• 締切済み

パニック障害、不安障害で困っています

18歳女性、前の高校が不登校になり、今前とは別の高校に通っている高校一年生です   元々たまにパニック発作みたいなものは起こっていたのですが、その場だけで乗り切れたので特に気にして居ませんでした。 前期は授業も全て出ていましたし、成績も優秀で真面目な生徒でした。 ですが最近一ヶ月、症状が酷くなって来ています。 ここ二週間前には朝電車に乗ることが出来ず、通勤ラッシュが終わった頃、座れる時間帯の電車に乗って学校に行くようになりました。 学校では授業に出るのが怖く、職員室でずっと休んでいました。 授業に出られないのに学校に行く理由は、友達や先生と話をするのが楽しく、そのために行ってました。 ですが今は、友達や先生と話が出来る楽しさよりも、パニック障害や不安障害の辛さの方が酷く、電車に乗るのが怖いです。 友達や先生と話している最中にも急に不安になって、喋るのが辛くなりますし、 先生に相談しようと時間を取って貰ったのに、電車に乗れなくて結局行けなかったり。 みんなに物凄く迷惑を掛けているんじゃないかと、夜になると不安で死にたくなります。 今度の水曜日にも先生に相談する時間を取って貰ったんですけど、電車で学校まで行くのに二時間かかり、途中で倒れたりするんじゃないかと、学校まで辿り着けるか不安です。 外に出るのも怖く感じるようになりました。 身近に相談出来る人は居ません。 母親はうつ病で、特に冬になると酷いようで家族全員に暴言を常に吐き続けるような人です(酷い時は暴力も)。 今やっと相談出来たのが、さっき言った先生なんですが、学校に辿り着くまでが苦痛で、 特に不安が酷くなる土日は先生は学校に居ないので、メールをしても返事が貰えない状況です。 休みの日に家まで来て貰えないかな、とも思ったんですが、忙しいだろうし迷惑だろうと考えると聞けずに居ます。   病院の方にはまだ行っていません。 心療内科に行こうと思うんですが、人見知りが激しいので症状をちゃんと伝えられるか不安です。 薬を貰っても、飲むのは怖いし、効くのかどうかも不安です。 日に日に酷くなっていく症状に、恐怖を感じます。ちゃんと治るんでしょうか?   パニック障害で、克服しましたって方の話を聞けると嬉しいです(どのような方法で、とかも良かったら教えてください)。 また、先生に家まで来て欲しいなんて言ったら、断れるでしょうか? (家まで二時間掛かり遠い、カウンセラーの先生では無く担任でもない、性別も違う、困ったら何でも遠慮無く言ってとは言ってくれたんですが、流石に家にまで来て相談聞いて欲しいなんて言うのは……と聞くのを戸惑っています)

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.4

あなたの質問を読みパニック障害の予期不安を想像しましたが、私は医師ではありませんのでコメントは控えます。 私自身はパニック障害は3年で治りました。 鬱病は40年抱えており現在62歳で通院中です。 私が最も最悪だった57歳の時9件のクリニック巡りをしてやっと今の医師に出会いました。 医師もかなり適当な人が多いのでいい医師に巡り会うには根気が必要です。 回答者さんの回答の中に文書にしてみればと書かれてありましたが、私はそれを行いました。 自分の生い立ちから始まりこの症状が出るまでのいきさつそして現在の症状と苦しみをかなりの長文で文書にしました。 それをクリニックにファツクスして受診してもらえますかと問うたこともあります。 結果その医師はいい加減なので他にあたりました。 8件目の医師にも文書を先に読んでもらいました。 そして1時間も私の話を聞いてくれ結果手に負えないということで国立病院への紹介状を書いてくれました。 国立病院でも同じく文書を持って行き先に医師に文書を読んでもらいました。 その医師がとても常識的で誠意ある人で現在お世話になっている医師です。 その後も何回と文書により症状を訴え薬の処方を変更して適切な薬に落ち着きました。 18歳ですと社会の冷たさを知らないと思います。 みんな優しくあなたのことに親身になってくれそれが当然だと思われたいるでしょう。 自分の金儲けのため医師をしている人が多く親身になってもらえることを期待すると裏切られます。 カウンセラーなら30分は話しを聞いてくれますが、精神科医は薬を処方する人初診でゆっくり話しを聞いてくれたらラッキーです。 初診後は3分程度と覚悟してください。 そのためにも医師に訴えることを文書にするのは有効です。 病気をほっといていきますと結果は引きこもりしかありません。 引きこもったら社会適応更に結婚も難しくなり両親が元気なうちはいいですが、両親が亡くなったら全く生活の目処が立ちません。 病気をこじらせる前に医師にかかって病気を克服するという自覚を深めてください。 自覚をしっかり持てば簡単に治る場合もありますしかなりの期間を要してもそれなりの対処が出来ます。

uminekosp
質問者

お礼

今日病院に行ったのですが、どこも初診は予約で診てもらうのは来週になりました 病院に行く最中も動悸や息切れが激しかったのですが、外にはまだ出れるようです 少し遠いのですが、母親が行っている心療内科の方があるので、そちらに行こうと思います (母親はそのお医者様が気に入ってるようで、私も知らない病院に行くよりはそっちの方がいいかなと思いました) 早く治して学校に行けるようになりたいので、頑張って治療します 回答ありがとうございました

• house_69
回答No.3

>心療内科に行こうと思うんですが、人見知りが激しいので症状をちゃんと伝えられるか不安です。 あらかじめ症状を書いて行ったらどうですか?

uminekosp
質問者

お礼

そうですね、いざ行ってあまり症状を言えずに帰ってきて、言えなかったと反省して症状が悪化したらあれなので、 あらかじめ紙に書いてから行くことにします 回答ありがとうございました

• ao-
回答No.2

私自身が体験したわけではないのですが、私が大学でお世話になっている先生が精神科医をしていて、何人もの不安障害の患者さんに会い、治療してきたという話を聞きました。 その先生曰く、鬱や不安は必ず治すことができると断言していました。 その先生自身が何人もの患者さんを見て、そして実際にほとんどの方の症状が良くなっているため、本当にそのことには自信ががあるそうです! 薬もどんどんと改良され、今はとても良い薬が出ているようです。 例えば「フルボキサミン」という薬はご存知でしょうか? 今までの不安を治す薬というと、副作用が強いものが多かったようですが、この薬は、流石に副作用が皆無というわけではありませんが、出る確率がとても低く、先生も「稀だ」といっていました。 そして、この薬の最大のポイントは、しっかりとある程度の期間飲んでいれば、飲むことをやめても再び症状が出ることはない、という点だそうです! 先生曰く「本当にいい薬」だそうです。 病院へ行って実際にフルボキサミンが処方されるかは分かりませんが、今いい薬がどんどんと出ていることは確実ではないかと思います! 自分自身が症状を体験したわけではないので、親身なアドバイスをすることができなくて本当に申し訳ありません。 辛いかとは思いますが、できることなら私はぜひ一度病院へ足を運んでいただきたいと思います! uminekosp様の症状が良くなることを願っています…!

uminekosp
質問者

お礼

必ず治る、と言われて勇気が出ました 早く治してまた学校行けるようになりたいので、頑張って病院行ってきます 薬の件は、フルボキサミンが処方されるかは分かりませんが 病院の先生から薬を貰ったら、治ると信じて飲んでみます 回答ありがとうございました、励みになりました

• sion99
回答No.1

私は統合失調症(精神障害の病気)を患っています。統合失調症にはパニック症状があり、私もパニックと思われる症状が時々出ていました。担当医師には「緊張したんでしょう」と相手にされませんでしたが、私にとっては困るパニックでした。 で、レイキヒーリングというスピリチュアルな要素のある、エネルギーヒーリングを知り、レイキヒーリングルームのレイキ交流会に参加して、習ったセルフヒーリングを毎日1時間以上、すがるようにやり続けました。すると、パニックの症状は出なくなり、4年間一度もパニックになっていません。 レイキは、ひとことで言うなら、手当て療法で、気功の一種です。 宇宙を含めた自然の癒しの気エネルギーを受け取り癒されましょうというものです。 高次元のレイキの根源からくるエネルギーとも言われています。 心・体・魂のヒーリング(癒し)ができるものです。 レイキのやりかたについては、レイキ関係の本を読むか、レイキヒーリングルームのレイキ交流会で習うことで、じゅうぶんセルフヒーリングができます。 じんわりじんわり効いてくるヒーリングなので、時間や月日・年月がかかるのですが、やってすぐ感じるのは、たいてい、「ほっとする」「安心する」「深い深呼吸をするより落ち着く」「あたたかい」「涼やか」などです。 応急処置的なやりかたは、「レイキと繋がります。レイキを受け取ります」と意識して、体の好きなところに手を当てていくのです。一箇所につき5分以上手を当てるといいです。これは応急処置的なやりかたなので、これでなんらかの効果を感じられたら、本を読むなりレイキ交流会(平均¥3000前後)に参加するなりして、正式なやりかたを知ったほうがいいです。 パニックなら、心臓の位置に手を当てたり、胸中央に手を当てたりするのもいいと思います。 先生が家に来てくれるかどうかは、思いきって先生に相談してみるのがいいと思います。 また、今生(今世生まれてからの人生)にパニックになる原因がない場合、前世・過去世での体験が関わっている場合もあります。 そういう場合、前世療法を受けたりするのがいいのですが、精神病の人は断られてしまうケースが多いです。 レイキは過去にもエネルギーを流すことができるので、「過去の私にエネルギーを流します」と意識して、体に手を当てたりすると、原因のあった過去の自分を癒せるので、パニック症状も少しずつ改善する可能性があります。 でも、なるべく早くに精神科に行ってお薬をいただくのがいいです。 保健所に精神障害者担当のかたがいますので、電話して事情を話し、病院へ連れていってほしいと頼むと、もしかしたら車で病院まで連れて行ってくれるかもしれません。相談してみましょう。

uminekosp
質問者

お礼

前世のことは分かりませんが、一度高校を中退しているので 今度は絶対行かなきゃいけないというプレッシャーが強く、真面目で几帳面な性格なのでこういう症状が出てしまったのかなと思います レイキヒーリングのことは、実際自分でやってみることにします ネットや本でもう少し詳しく自分で調べてみますね 病院に行く勇気はなんとか出るので、外に出れなくなるほど辛くなる前に行ってきます 先生の件は、思い切って聞いてみます 回答ありがとうございました、参考になりました