• 締切済み

パニック障害、不安障害で困っています

18歳女性、前の高校が不登校になり、今前とは別の高校に通っている高校一年生です   元々たまにパニック発作みたいなものは起こっていたのですが、その場だけで乗り切れたので特に気にして居ませんでした。 前期は授業も全て出ていましたし、成績も優秀で真面目な生徒でした。 ですが最近一ヶ月、症状が酷くなって来ています。 ここ二週間前には朝電車に乗ることが出来ず、通勤ラッシュが終わった頃、座れる時間帯の電車に乗って学校に行くようになりました。 学校では授業に出るのが怖く、職員室でずっと休んでいました。 授業に出られないのに学校に行く理由は、友達や先生と話をするのが楽しく、そのために行ってました。 ですが今は、友達や先生と話が出来る楽しさよりも、パニック障害や不安障害の辛さの方が酷く、電車に乗るのが怖いです。 友達や先生と話している最中にも急に不安になって、喋るのが辛くなりますし、 先生に相談しようと時間を取って貰ったのに、電車に乗れなくて結局行けなかったり。 みんなに物凄く迷惑を掛けているんじゃないかと、夜になると不安で死にたくなります。 今度の水曜日にも先生に相談する時間を取って貰ったんですけど、電車で学校まで行くのに二時間かかり、途中で倒れたりするんじゃないかと、学校まで辿り着けるか不安です。 外に出るのも怖く感じるようになりました。 身近に相談出来る人は居ません。 母親はうつ病で、特に冬になると酷いようで家族全員に暴言を常に吐き続けるような人です(酷い時は暴力も)。 今やっと相談出来たのが、さっき言った先生なんですが、学校に辿り着くまでが苦痛で、 特に不安が酷くなる土日は先生は学校に居ないので、メールをしても返事が貰えない状況です。 休みの日に家まで来て貰えないかな、とも思ったんですが、忙しいだろうし迷惑だろうと考えると聞けずに居ます。   病院の方にはまだ行っていません。 心療内科に行こうと思うんですが、人見知りが激しいので症状をちゃんと伝えられるか不安です。 薬を貰っても、飲むのは怖いし、効くのかどうかも不安です。 日に日に酷くなっていく症状に、恐怖を感じます。ちゃんと治るんでしょうか?   パニック障害で、克服しましたって方の話を聞けると嬉しいです(どのような方法で、とかも良かったら教えてください)。 また、先生に家まで来て欲しいなんて言ったら、断れるでしょうか? (家まで二時間掛かり遠い、カウンセラーの先生では無く担任でもない、性別も違う、困ったら何でも遠慮無く言ってとは言ってくれたんですが、流石に家にまで来て相談聞いて欲しいなんて言うのは……と聞くのを戸惑っています)

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.4

あなたの質問を読みパニック障害の予期不安を想像しましたが、私は医師ではありませんのでコメントは控えます。 私自身はパニック障害は3年で治りました。 鬱病は40年抱えており現在62歳で通院中です。 私が最も最悪だった57歳の時9件のクリニック巡りをしてやっと今の医師に出会いました。 医師もかなり適当な人が多いのでいい医師に巡り会うには根気が必要です。 回答者さんの回答の中に文書にしてみればと書かれてありましたが、私はそれを行いました。 自分の生い立ちから始まりこの症状が出るまでのいきさつそして現在の症状と苦しみをかなりの長文で文書にしました。 それをクリニックにファツクスして受診してもらえますかと問うたこともあります。 結果その医師はいい加減なので他にあたりました。 8件目の医師にも文書を先に読んでもらいました。 そして1時間も私の話を聞いてくれ結果手に負えないということで国立病院への紹介状を書いてくれました。 国立病院でも同じく文書を持って行き先に医師に文書を読んでもらいました。 その医師がとても常識的で誠意ある人で現在お世話になっている医師です。 その後も何回と文書により症状を訴え薬の処方を変更して適切な薬に落ち着きました。 18歳ですと社会の冷たさを知らないと思います。 みんな優しくあなたのことに親身になってくれそれが当然だと思われたいるでしょう。 自分の金儲けのため医師をしている人が多く親身になってもらえることを期待すると裏切られます。 カウンセラーなら30分は話しを聞いてくれますが、精神科医は薬を処方する人初診でゆっくり話しを聞いてくれたらラッキーです。 初診後は3分程度と覚悟してください。 そのためにも医師に訴えることを文書にするのは有効です。 病気をほっといていきますと結果は引きこもりしかありません。 引きこもったら社会適応更に結婚も難しくなり両親が元気なうちはいいですが、両親が亡くなったら全く生活の目処が立ちません。 病気をこじらせる前に医師にかかって病気を克服するという自覚を深めてください。 自覚をしっかり持てば簡単に治る場合もありますしかなりの期間を要してもそれなりの対処が出来ます。

uminekosp
質問者

お礼

今日病院に行ったのですが、どこも初診は予約で診てもらうのは来週になりました 病院に行く最中も動悸や息切れが激しかったのですが、外にはまだ出れるようです 少し遠いのですが、母親が行っている心療内科の方があるので、そちらに行こうと思います (母親はそのお医者様が気に入ってるようで、私も知らない病院に行くよりはそっちの方がいいかなと思いました) 早く治して学校に行けるようになりたいので、頑張って治療します 回答ありがとうございました

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.3

>心療内科に行こうと思うんですが、人見知りが激しいので症状をちゃんと伝えられるか不安です。 あらかじめ症状を書いて行ったらどうですか?

uminekosp
質問者

お礼

そうですね、いざ行ってあまり症状を言えずに帰ってきて、言えなかったと反省して症状が悪化したらあれなので、 あらかじめ紙に書いてから行くことにします 回答ありがとうございました

  • ao-
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

私自身が体験したわけではないのですが、私が大学でお世話になっている先生が精神科医をしていて、何人もの不安障害の患者さんに会い、治療してきたという話を聞きました。 その先生曰く、鬱や不安は必ず治すことができると断言していました。 その先生自身が何人もの患者さんを見て、そして実際にほとんどの方の症状が良くなっているため、本当にそのことには自信ががあるそうです! 薬もどんどんと改良され、今はとても良い薬が出ているようです。 例えば「フルボキサミン」という薬はご存知でしょうか? 今までの不安を治す薬というと、副作用が強いものが多かったようですが、この薬は、流石に副作用が皆無というわけではありませんが、出る確率がとても低く、先生も「稀だ」といっていました。 そして、この薬の最大のポイントは、しっかりとある程度の期間飲んでいれば、飲むことをやめても再び症状が出ることはない、という点だそうです! 先生曰く「本当にいい薬」だそうです。 病院へ行って実際にフルボキサミンが処方されるかは分かりませんが、今いい薬がどんどんと出ていることは確実ではないかと思います! 自分自身が症状を体験したわけではないので、親身なアドバイスをすることができなくて本当に申し訳ありません。 辛いかとは思いますが、できることなら私はぜひ一度病院へ足を運んでいただきたいと思います! uminekosp様の症状が良くなることを願っています…!

uminekosp
質問者

お礼

必ず治る、と言われて勇気が出ました 早く治してまた学校行けるようになりたいので、頑張って病院行ってきます 薬の件は、フルボキサミンが処方されるかは分かりませんが 病院の先生から薬を貰ったら、治ると信じて飲んでみます 回答ありがとうございました、励みになりました

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.1

私は統合失調症(精神障害の病気)を患っています。統合失調症にはパニック症状があり、私もパニックと思われる症状が時々出ていました。担当医師には「緊張したんでしょう」と相手にされませんでしたが、私にとっては困るパニックでした。 で、レイキヒーリングというスピリチュアルな要素のある、エネルギーヒーリングを知り、レイキヒーリングルームのレイキ交流会に参加して、習ったセルフヒーリングを毎日1時間以上、すがるようにやり続けました。すると、パニックの症状は出なくなり、4年間一度もパニックになっていません。 レイキは、ひとことで言うなら、手当て療法で、気功の一種です。 宇宙を含めた自然の癒しの気エネルギーを受け取り癒されましょうというものです。 高次元のレイキの根源からくるエネルギーとも言われています。 心・体・魂のヒーリング(癒し)ができるものです。 レイキのやりかたについては、レイキ関係の本を読むか、レイキヒーリングルームのレイキ交流会で習うことで、じゅうぶんセルフヒーリングができます。 じんわりじんわり効いてくるヒーリングなので、時間や月日・年月がかかるのですが、やってすぐ感じるのは、たいてい、「ほっとする」「安心する」「深い深呼吸をするより落ち着く」「あたたかい」「涼やか」などです。 応急処置的なやりかたは、「レイキと繋がります。レイキを受け取ります」と意識して、体の好きなところに手を当てていくのです。一箇所につき5分以上手を当てるといいです。これは応急処置的なやりかたなので、これでなんらかの効果を感じられたら、本を読むなりレイキ交流会(平均¥3000前後)に参加するなりして、正式なやりかたを知ったほうがいいです。 パニックなら、心臓の位置に手を当てたり、胸中央に手を当てたりするのもいいと思います。 先生が家に来てくれるかどうかは、思いきって先生に相談してみるのがいいと思います。 また、今生(今世生まれてからの人生)にパニックになる原因がない場合、前世・過去世での体験が関わっている場合もあります。 そういう場合、前世療法を受けたりするのがいいのですが、精神病の人は断られてしまうケースが多いです。 レイキは過去にもエネルギーを流すことができるので、「過去の私にエネルギーを流します」と意識して、体に手を当てたりすると、原因のあった過去の自分を癒せるので、パニック症状も少しずつ改善する可能性があります。 でも、なるべく早くに精神科に行ってお薬をいただくのがいいです。 保健所に精神障害者担当のかたがいますので、電話して事情を話し、病院へ連れていってほしいと頼むと、もしかしたら車で病院まで連れて行ってくれるかもしれません。相談してみましょう。

uminekosp
質問者

お礼

前世のことは分かりませんが、一度高校を中退しているので 今度は絶対行かなきゃいけないというプレッシャーが強く、真面目で几帳面な性格なのでこういう症状が出てしまったのかなと思います レイキヒーリングのことは、実際自分でやってみることにします ネットや本でもう少し詳しく自分で調べてみますね 病院に行く勇気はなんとか出るので、外に出れなくなるほど辛くなる前に行ってきます 先生の件は、思い切って聞いてみます 回答ありがとうございました、参考になりました

関連するQ&A

  • 生きているのが不安で溜まらない(パニック障害持ち)

    長文です。 私は現役大学受験生です。 持病の症状の悪化で高校を退学した方が良いと勧められたのですが、厳しい進学校を卒業する予定です。 パニック障害を患う前は自分に自信を持ち、生き生きとしていました。また勉強が好きだったので勉強にも必死で取り組み、目標の為に頑張ってきました。表彰されたこともあります。 ですが様々なことが原因でパニック障害を患ってから、自身を見失い、他者と比較しては落ち込み、自分の存在意義(価値)について考えるようになりました。 また病の症状のせいで毎日寝たきりの状態になり、趣味にも無関心になり、好きだった勉強をやりたくても不安に飲み込まれて出来なくなってしまう時が多くなりました。 学ぶことが好きだった私にとって、勉強に打ち込めないことが本当に苦痛で溜まりませんでした。 大事な時期に成績も下がってしまい、周りの自慢話を聞き学校へ行くたびに息が詰まりそうでした。 また学校を頻繁に休むとそのことでからかわれたり、先生にはサボっているなどと言われたり、病を患っていることを嘲笑われたこともあります。学校で発作が起き倒れた時は学校を辞めたかったです。毎日が辛くて何度も死のうと考えました。 毎日のように自己嫌悪に陥り、悔しくて泣いています。 私には大学で学びたいことがあり、そのために向かって励んできたのに、パニック障害のせいで計画が台無しです。今はまともに勉強や宿題が出来ずに不調と持病の症状と闘う日々です。この辛さを誰も理解してくれません。 私が通っている高校はレベルの高いインターナショナルスクールなので(帰国子女ではない)、日本語と英語も中途半端、大学の選択肢も狭まっていて何だか将来が見えません。 卒業は6月なのでまだ先は長いです。 自分が不幸な人間だとは思っていません。むしろ弱い人間なので強くなりたいです。 受験も近づいているのでかなり焦っています。私はどうしたらいいのでしょうか。 甘ったれていて本当にすみません。

  • 子供はパニック障害でしょうか?

    10歳の子供のことで相談します。 2か月半前に近親者を亡くしそのショックからか半月後のある日突然にパニック障害の症状にみられる発汗、動悸などが数日あり、その後は自分が死んでしまうのではないか?と不安でたまらないと訴えてます。発症から半月後に心理カウンセラーの先生に相談したのですが、子供が大切な人を亡くした時に起こる症状だから気長に温かく見守ってあげたら大丈夫ですよ。と言われ心療内科を受診することも反対されました。しかし2か月半経った今も、以前よりは回数は減ったものの毎日不安な気持ちを訴えます・・・学校にも行けてるし、お友達とも遊べてるので日常生活には支障はないのですが、パニック障害は早めの治療が完治率が高いなどとも聞くので病院に行くべきか悩んでいます。

  • パニック障害であってますか?

    精神的な病気に関する質問です。 始まりは中1,2のころでした。 ご飯がまったく食べられず、なぜか常に死の恐怖におびえており涙が毎日とまりませんでした。 しかし一ヶ月経つとご飯もぱくぱく食べられるようになり、 そのときちょうど5月だったので五月病なんだと思っていました。 そして時は流れ高2の模試のとき。 静かな雰囲気がとても怖くなり、誰かにずっと見られているような感覚がして目の前が真っ暗になり倒れてしまいました。 そのほかにも、静かなところでお腹の調子が悪くゴロゴロいっていたのがとても恥ずかしくて倒れたこともあります。 このときも死や将来について毎日悩んでおり、高校の保健室の先生と相談し、市内で評判のある心療内科に通うことを決意しました。(現在もたまに通ってます) しかし「あなたは○○という病気だ」と言われませんでした。 薬を飲んでいますが今でも電車に乗っているときや試験など、密室でプレッシャーのかかることが大の苦手です。 これはパニック障害であっているでしょうか? 今春から大学生になり、テストの受け方も高校のときと違ってくるのでまた病院で相談するつもりですがかなり不安です。 今、スリピリドを夜1錠と不安だなと感じる授業前にリーゼ半かけら(1日に2,3個)飲んでいます。 リーゼを飲むたび罪悪感というか、薬に頼って授業を受けている自分が情けなくて嫌になります。 なにか自分でできるパニック障害を軽減する方法があれば教えていただきたいです。

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • パニック障害

    私は、学校にいると過呼吸を起こすことがあります。 自分が、狂いそうになり、それを無理やり抑えたり、 学校内では1人になれることがなかなかなく、それを我慢していると 胸が苦しくなり、過呼吸になってしまいます。 このまま、死んでしまえば楽なのかな?と思ったり。。。 狂いそうになるのは、たまに抑えることができなく、 暴れてしまったりします。 1人でいる家ではそのようなことは、ないのですが。 このような症状について、色々調べていると、『パニック障害』に たどりつきそれを見ていると、過呼吸まで行かないのですが、 私はパニック障害なの? 違う、甘えているだけだよ。我慢が足りないんだよ。 と頭の中で私が言っているんです。そうしているうちに、 不安になり、胸が苦しくなってきます。 私はなんなのでしょうか? パニック障害なのでしょうか? 今度、学校行事でキャンプがあるのですが、中学校の修学旅行で 過呼吸になってしまったことがあり凄く不安です。     長文、失礼します。

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • あがり症?パニック障害?

    高校三年生の女です。 ここ数日、パニック障害に似た症状が出て困っています。 一週間ほど前に、席替えをして苦手な人の隣の席になってしまいました。 その人には、陰口を言われていた時期がありそのことが私としてもかなり のトラウマになっています。 気にしなければいい話なのですがやはり隣が気になり、自分の席に座ると 手がふるえ、動悸がします。 授業中に当てられて音読などをすると、声が震えて友達に心配されるほど でした。 しまいには友達と話すときにも声が震えるようになってしまいました。 こんな些細なことでパニックに陥ってしまう自分が情けないのですが、受 験が近いこともあり一刻も早く治したいです。 これはただのあがり症ではなくパニック障害に含まれるものでしょうか? 受診が必要なものなのでしょうか。 また、似たような症状を経験された方でいい克服の仕方があれば教えて頂 きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • パニック障害?

    高校3年生の女子です。 先日、夕食を食べていた時に急に耐え難い不安感と吐き気、手足のしびれに襲われました。 それまで全く体調が悪くなかったのに、急に症状が出たのでパニックになってしまい、不安感を抑えようとすればするほど症状が悪化しました。 とりあえずお風呂に入ったら治ったので、その日は大丈夫だったのですが、数日経った今でも食欲が無く、夜になると理由もなく不安感が強くなります。また、数日間下痢が続いています。 最近は試験があり、ストレスが原因の風邪などだと思っていましたが、怖くなってネットで調べたところ、パニック障害の症状に当てはまるんじゃないかと思いました。 やはり、これはパニック障害なのでしょうか?また、仮にパニック障害だった場合、しばらくはこの症状が続いてしまうんでしょうか? 拙い文章ですみません。このままでは今後の受験勉強に影響が出てしまうので、なるべく早く解決したいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 社会不安障害でしょうか?

    中学生女子です。あるときから人前で話すと、声が震えたり、そのような場面になると吐き気や腹痛、めまいがするようになりました。 1度学校にも行けなくなり、 母から先生に話をしてもらい、授業であてられないようにしてもらってます。 以前は全校生徒の前で話をするのも全く問題なかったのですが、、、、 今は、先生や友達に支えられて何とか過ごしていますが、正直死にたいくらい辛いです。 ネットで社会不安障害というのを見つました。症状など自分に当てはまるような気がします。私は社会不安障害なのでしょうか?

  • パニック障害が治るということ

    発作もなくなり、予期不安もなく、過ごせるようになりましたが、 電車や車で、遠くに出かけることはできません。 また、仕事も人が怖くて、働いていません。 でも、パニック障害の症状自体は、ありません。 でも、電車に乗れないなどがあれば、それは治ったといえるのでしょうか。 先生は、乗らなくていいじゃんといいます。 特に、乗る必要もないので、困ることはありません。 美容院、病院、レジ待ち、レストランなどは、余裕です。 それで、私もパニック症状はないので、病院に行く必要も感じられません。 先生も、同意し、病院にはもう行かないことになりました。 治ったといえると思いますか? 試しに、電車に乗ってみることは、考えてもいますが、 失敗したら(予期不安が出たら)いやなので、躊躇しています。 ただ以前は、ちょっとしたことで、予期不安になるのですが、 不安を感じるだけで、予期不安にはならないし、 かなり、なりづらくなっているようには、思います。 ※行動療法?、実際に近場から電車に乗るようにしてみたほうがいいのでしょうね。先生の治療としては、乗らなければいいといわれてしまいましたが、だから、これで治ったといえるのかなと思ってしまうのですが。 仕事に関しては、焦らず探すように言われました。また、人が苦手なら、なるべく人に接しない仕事を選んで、少し接してもがまんするしかないといわれました。 これは、出来ないことはしなくていい、むりして対峙するなということでしょうね。 今後は、苦手を克服するより避けて済むならそうしましょうということが、病気にならない方法なのかと思いましたが、どう思いますか? また、わたしのいう予期不安は、一般に解説されている発作になったらどうしようという不安ではなく、 いてもたってもいられない、身の置き場がない、ぐったりしてしまうなどを指しています。 発作は、過呼吸発作のことをいっています。 皆さんは、どう認識していますか?