• 締切済み

パニック障害、不安障害で就労に不安です。

初就職後、去年の9月辺りから不眠症、突然の不安、動悸、眩暈、突然の振るえが起こりました。 結局、上司との関係も以前から上手く行かなかった為退職いたしました。 内科で、ストレス、過労ではないかとの診断でしたが、デパス(頓服)、レスタス(m.a)での処方をされ3ヵ月後に再就職。 少し緩和されたと思ったのですが今年の5月中旬に悪化し始めて心療内科で相談し、カウンセリングを受け新たにジェイゾロフト、サイレースを処方され大分落ち着いてきました。 ですが、急に体調が悪化する事もあり次第に休みがちになりました。 自分では率先して仕事を見つけ自分なりに真面目にやっていたつもりですが、いざ診断書も提出したら上司の態度が急変しました。 又、上司から「自分のせいで場の雰囲気が悪くなり、他部署からもクレームがきている。私が甘やかしすぎたからだ、今までの欠勤分は出ろ」といわれ口論になり発作が起きて意識を失いかけてしまいました。 結局、今年の9月に退職を迫られた次第です。 尚、診断はパニック障害、不安障害との事でした。 現在、医者からは未だ働かない方が良いとの診断を受けました。 現在、規則正しい生活を心がけ、元々病弱ですが毎日、2~3時間は運動をしてスタミナをつけようとしております。 只、資金面も不安がありそろそろ働かなくてはとの焦燥感もありどうしていいか悩んでおります。 社会復帰を目指し、何か良いアドバイスは御座いませんでしょうか? 宜しくお願いいたします、失礼致します。

みんなの回答

回答No.5

パニック障害や不安障害と診断され、病院の先生から、まだ働かないほうが良いと言われているということなんですね。 しかし、パニック障害や不安障害は、もともと不安神経症と言われていた症状であり、うつ病などの心の病気とは異なるものだと言われています。 ですから、ただ薬を飲んで安静にしているだけでは良い方向に向いてこないと思います。 神経症の場合は「とらわれ」という心の「クセ」が原因になっていますから、うつ病などの場合とは異なり、不安や症状を感じながらも目の前のやるべきことをきちんとこなすようにしていった方が良いのだと思います。 こういう意味で、今、規則正しい生活や運動を心がけているのは非常に良いことだと思います。 また、仕事に復帰するのも、規則正しい生活の形を整えることになり、むしろ良いことではないかと思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

取り敢えずフルタイムではなく、短時間のアルバイトから始めたらどうでしょう? パニック障害はどうしても予期不安が出てしまいます。 私は開き直りで克服しました。 倒れそうになった時に「倒れちまえ!」と開き直ったら症状がうその様に消えました。それを何回か繰り返すうちに今は全く発作は出ません。 どんな発作でも精神的な原因とわかっている訳ですから死ぬ事はありません。 溺れそうな時にもがくと尚更溺れます。それと同じです。 気楽に考えましょう。

回答No.3

再度。 一年半前頃に承認されたレメロンなどはどうなんですか? または、ドグマチール? 軽めですが、セルシンとか? 何とかしたいですよね! ちなみに、処方薬は体重55kgにて設定されてます。 体重に合わせて服用でも問題有りません。 参考まで。

OVANGELION
質問者

お礼

度々有難う御座います。 前の医者でレメロンも試したのですが、日中のだるさ、傾眠が凄くて駄目でした。 NaSSAは躁転の危険性もあるので現在の主治医はよほどの事が無い限り使わない方が無難でしょうとの事でした。 回等、有難う御座いました。

• akebono11
回答No.2

実家に帰って療養するとか内職、または日雇いのバイト。それが難しいなら生活保護を受けるなどは? 焦燥感にかられてだめになった人を見ました。 焦るのはしょうがないと思いますがここで下手に行動したら逆効果なのでは?

OVANGELION
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 現在、実家で過ごしております。 生活保護は絶対に受けたくないですね...、一回受けたらぬるま湯につかったように抜け出せない可能性もありますからね。 確かに、焦ると駄目だとの事を何度も主治医から言われております。 何か簡単なバイトを検討してみます。 有難う御座いました。

回答No.1

安定剤(デバス)何で止めたの? 大した副作用の無い安全な安定剤なのに… デバスは1.0mgを1日3錠可能だから、再開して早く良くならなきゃ! 他にも色々と有るけど、ケダレさが少なく強めの短期型だから、心配は無いよ! 再度、精神内科で処方してもらい、安心なのはデバスやメディピースの1.0mgやセルシン5mgなら、大丈夫。 早く社会復帰出来る様に、治療に専念してね。

OVANGELION
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 元々、デパスは短時間で作用も強めですが自分の場合、効果があまり得られず他の薬剤に変えていただきました。 メディピースはデパスのジェネですね。 ジェイゾロフトの方がBZより離脱症状も少なく、相互作用的にも安全な部類ですので此方の方で様子を見ていただく事にしました。 レスタスの離脱症状で相当苦しましたので極力、BZ系は依存傾向があるので単剤で様子を見てみましょうとの事でした。 ご意見有難う御座いました。^^