メンタルクリニックについて

このQ&Aのポイント
  • メンタルクリニックについての質問
  • 睡眠障害やうつに悩む方に向けたメンタルクリニックの相談
  • メンタルクリニックの受診についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルクリニックについて

メンタルクリニックについて 半年ほど前から寝付きが悪くなってきています。 昨年リストラにあい、その後 いろいろ不安に感じる事が増えました。 しかし寝付きは悪くなったものの  「何とかなる」と多少気持ちに余裕を持ち 年を越しました。 2月に入ってそれが急に 不安が増し だんだん眠れなくなりました。 うとうとすると 寝ている場合じゃないという衝動に駆られて すぐ目が覚めてしまいます。 先行きが不安でたまらない。 そこで行政で行っている 精神科の医師の無料相談に行きました。 そこでは 睡眠障害と非定形うつ ではないかという事で  メンタルクリニックでの相談を勧められました。 しかし そこで医師に思った事をすべて話したり ブログに書いてみたり  友人と飲みながら話してみたりして 自分の気持ちを整理したりしてしているうちに  少しずつ眠れるようになりました。 ただ 時折 まだ強い不安が起こります。 イライラしたり 集中力がなくなったり 訳もなく悲しくなったりします。 その時はどうしたらよいか 自分でもわからなくなる時もあります。 そんな時の対処の仕方を知りたいと思って 一応 来週にメンタルクリニックへの受診を予約しましたが 予約の時の感じだと  受診するのは 薬をもらわなければならないほど人が行くような場所にも見受けられます。 なるべく 薬は飲みたくないし 飲む必要も自己判断では感じません。 今の所は とても落ち着いています。 どのような状態の人が メンタルクリニックを受診するのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missel
回答No.4

自分の経験ですが…。「たいしたことなさそうに感じる悩みでもお気軽に」的なことを謳われているところが多いように思いますが、初めて受診したクリニックは、対症療法的で、その時一番辛いことに対して薬を出してくれましたが、落ち着いたころに他に気になっていたことを相談しようとした時の対応が、受け付けない雰囲気を感じてしまったので、やめました。その後2年程たって別のクリニックを受診してみましたが、そちらは初診時は時間をたっぷりとって話を聞いてくれ、本当に小さなことでも相談ができるところでした。薬もやたらと出すことはしない方針のようでその点も自分には合っていると思い通院しています。 ネット検索でみる病院案内でも診療内容や病気のことなど丁寧に説明されているところがよいように思いますが、実際に行ってみないとどんな診察をされるかはわからないので、自分に合わないと思ったら、別のクリニックに行ってみるのも良いのではないでしょうか。 自分では判断のつかない隠れた病気がある場合もあると思いますので、受診はした方が良いと思います。今はたいしたことがなくても早めに治療した方が治りも早い、ということも多いようですし。また、薬は、飲みたくないとはっきり伝えた方がよいと思います。処方されるだけでも料金かかりますし…。

k-lovin
質問者

お礼

私も今までクリニックに行った経験がないので、最初に行政の相談医師に病院を教えていただきました。 その病院はネットの口コミでは評判が良いようなので 気構えずにとりあえず行ってみようかと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>しかし そこで医師に思った事をすべて話したり ブログに書いてみたり  友人と飲みながら話してみたりして 自分の気持ちを整理したりしてしているうちに  少しずつ眠れるようになりました。 あなたは我流で自己カウンセリングのようなことをし、 我流で認知行動療法をしているように見受けられますよ。 でも、手引きしてくれる人がいないので、どうしていいか分からないのではないでしょうか? だから、 >ただ 時折 まだ強い不安が起こります。 イライラしたり 集中力がなくなったり 訳もなく悲しくなったりします。 その時はどうしたらよいか 自分でもわからなくなる時もあります。 になるように見受けられますね。 非定型うつの可能性が指摘されているわけですから、 精神科を気軽に受診なさってください。 西洋医学は対処療法ですから、不安時どうしていいか分からなかないのでしたら、 抗不安薬を使わざるを得ないでしょう。 メンタルな問題には睡眠障害が伴いますから、眠剤が処方されるでしょう。 薬はいらないと断っても患者の権利ですから問題ありません。 ただ、医師がどうしても必要と判断したり、 病院の方針がなるべく薬を出すようにと言うものであるなら、 薬が処方されるでしょう。 ぶっちゃけ、薬に頼る時期があってもいいと思います私的判断ですが。 病院の方針で、診察に時間をかけ、投薬は最低限にするようにしているところもあります。 最終的には医師の判断ですが。 NO4の方が言われているように、ネットは役に立ちます。 大方の病院はHPを開設しており、病院の理念などが載せられています。 中には精神科医を紹介し、どの分野の精神疾患に強いか教えているところもあります。 病院の口コミなんかもありますよ? あなたにもいろいろ考えがあるでしょうけど、我流はどうかとおもいます。 専門医の下、きちんとした治療を受けられたら、早期の回復が見込めますよ。 ただ、医師との相性も大きく作用しますから、自分に合わないと感じたら 主治医を替えてもらうか、病院を替えて下さい。 これは患者の権利ですから、遠慮しないで下さいね。 お大事に。

k-lovin
質問者

お礼

我流で対処しているというか… 何でも話せる友人に自分の事を話したり、長年の知り合いに向けてブログを書いたり、と言うのは 日常に行っている事です。 自分を出せる場なので、そこに手引きは求めていません。 ただ書くと安心します。 みなさん 普通にやることなのではないでしょうか? 前の方にも書きましたが、行政の医師に教えていただいた病院に行こうと思います。 ネットでの口コミも悪くないので 最初に行く病院としては安心していけそうです。 いろいろご心配下さりありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#109745
noname#109745
回答No.3

相談に来ただけで、薬はいらないとはっきり言った方がいいですよ。 医者は簡単に薬を出しますから。。。 結局出されてしまっても、飲まなければいいんです! 薬を飲んでしまうと、身体が薬に頼るようになりますし、ひどいと薬に依存して飲まないと不安でしょうがなくなってしまったり。。。 そうやってどんどん自分を追い詰めちゃってる人達見たことあるので。 正直申し訳ないけど、その人達のこと見てて情けないなと思った。 自分自身の強い意志次第です。 私も二十歳くらいのときに、そのとき働いてた店のオーナーに勝手に病院に連れていかれ、薬を出されましたが、こんなものいらねぇ!って思って、オーナーにはとりあえず飲んでることにしといて、薬は捨てました。 原因は、私が毎晩お酒を飲みに行くのをオーナーが勝手に心配したからなんですけど。 とにかくあなたの場合は薬が必要なほど深刻じゃないと思いますよ! ちゃんとしっかりしてると思いますので。

k-lovin
質問者

お礼

まだ病院に行ったわけではないので、医師がどのような判断をなさるかわかりませんから何とも言えませんが、 薬はできる限り飲みたくない旨を伝えて ベストな治療をしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

睡眠剤ではなく、軽い睡眠導入剤や精神安定剤はあるので、やはり専門のメンタルクリニックで納得がいくまで診療を受けた方がよろしいかと存じます。

k-lovin
質問者

お礼

何も考えずに 自分の状態を話してこようと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

居ても立ってもいられないほど不安がつのる人ですね 不眠もそれと絡んでいます 後は、幻覚、幻聴の有る人が通いますね

k-lovin
質問者

お礼

今までの 私のメンタルクリニックのイメージがそんな感じです。 回答ありがとうございました。