胎嚢が縮んだが心拍は確認できる!流産の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 先週土曜の夜からの出血が続いており、出血量は少なく、鮮血と茶色の出血が混ざっている。先週月曜の病院で胎嚢の縮小と遅い心拍が確認され、高確率で流産になる可能性があると告げられたが、まだ心拍があり手術はできないため、1週間後に再度検査することになった。
  • 今日の検査では心拍が前回よりも少し早くなり、胎嚢も少し成長していることが確認された。しかし、先生は胎嚢の成長はまず期待できないとし、1週間様子を見ることになった。
  • 胎嚢の大きさが週数にしてかなり小さいことから、成長が遅い可能性がある。出血や固形物も出ているため、流産の可能性は高いが、まだお腹にいてくれることに驚きと困惑を覚えている。期待はできない状況であり、遅かれ早かれ流産になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

それでも流産?

いつもお世話になっています。 流産するだろうと診断されている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5787164.html 先週土曜の夜に出血が始まり、現在も続いています。 ただ、1日中ずっとではなく、毎日ではあるけど、 出血がないときもあります。また、出血量も 大量ではなく、鮮血が混ざるときもあれば茶だけの ときもあります。 今週月曜病院に行ったら、胎嚢がしぼんでいると言われました。 でも、心拍が初めて確認できました。ただ、遅いとのことで 高確率で流産になるだろうけど、まだ心拍があるうちは手術 できないから、また1週間後と言われました。 そこで、今日病院に行ったら、まだ心拍があり、その心拍が 前回に比べたら少し早くなってるような気がすると 言われ、胎嚢が少し成長していました。 すごく謎です。先生もかなり考え込み、困っていました。 ただ、今後育つか育たないかと言えば、まず育たないだろうとの ことで、また1週間様子を見ることになりました。 胎嚢の大きさは 3月26日 16.2         3月29日 10.7         4月3日  19.6(CRL胎芽?6.1)   です。 週数にしては、やはり成長がだいぶ遅いというのは 素人でもわかるのですが…。ちなみに計算上では 今日7w1dです。排卵が多少ずれたっぽいけど確実では ありません。今日のエコー写真には5w6dと書いてあります。 こんなことってあるんでしょうか? これだとやはり流産の可能性のが断然高いのでしょうか? もう散々泣いて覚悟はできていたので、この状況に 困惑しています。 出血や固形物が出てくることもあるので、もうお腹にいない かもと思っていたのに、まだお腹にいてくれたこと自体に 驚きました。それなのに心拍もあって、胎嚢も少なからず 成長していて。 これはどういった状況なのでしょうか? 期待はできないのでしょうか? 言い方は悪いけど、遅かれ早かれ…という状況ですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.1

こればっかりはお医者様でもわからないと思いますよ。 赤ちゃんの心拍確認できたんですよね?しかも、妊娠7週で。心拍が確認できているうちは赤ちゃんがちゃんと生きているということです。その先のことは誰にもわかりませんよ。私は妊娠初期は超順調だったのに妊娠中期になって突然赤ちゃんの心拍が止まってしまい人工死産した経験がありますし、正確な排卵日での妊娠8週で出血も相当あり、全く心拍が確認できなくて諦めましょうと言われ、もう1週間待ってもらって9週で心拍確認でき、出産した息子がいます。医師の言うとおり諦めていたらと思うと怖いです。  産婦人科医は医療訴訟を恐れて、万が一の時トラブルにならないよう最悪のケースばかりを説明することがありますので、流産しやすい妊娠初期の赤ちゃんなら元気でも大丈夫なんて言わないものですよ。ただ、通ってらっしゃる産婦人科医は信頼できるんでしょうか?赤ちゃんの大きさを測るエコーはわずか数ミリの影の境目をモニター越しに目印を付け、その間が何ミリなのかを測るので、誤差があるのは当たり前です。2回目はエコーの見え方や測定の仕方が悪かったなんてことも考えられますよね。この時期は1ミリ違えば1日~3日は違ってきます。 エコー写真はGSが胎嚢の大きさ、CRLは頭殿長(赤ちゃんの頭からおしりの大きさ)です。エコーでは、医師などがそれぞれの項目に計測した数値を入れると標準的な妊娠週数が表示されるようになっていますので、エコー写真に5w6dと書いてあるのは胎嚢か頭殿長の大きさが妊娠5週6日相当の大きさだったんだと思います。  ただ、この時期の赤ちゃんの大きさって本当に個体差が大きいんです。私は不妊治療に通っていたので排卵日がほぼ確実だったにも関わらず、妊娠12週くらいまでは妊娠2週分(+2W)くらい成長がゆっくりな赤ちゃんでしたが、今は元気な1歳のやんちゃ坊主です。この子は妊娠初期に真っ赤な鮮血を大量出血し、絶対安静になったり、中期にも切迫流産で緊急入院したり、本当にいろいろありました。しかも排卵日が確実ではないんですよね?  あと、胎芽が6ミリなら妊娠6週5日相当で心拍確認できれば全く正常だと思われるんですけど。。。妊娠6週5日も7週1日も2日しか変わらないので誤差の範囲内だと思います。  妊娠初期の出血する人って結構多いです。特に初めての妊娠だと子宮や卵巣が妊娠に慣れてないんで出血することが多いんですよね。ただ、この出血がすぐ流産につながるわけではありません。  私なら別の病院へセカンドオピニオン求めるかもしれません。ただ、出血してるうちは安静にしてたほうがいいことは確か。でも、諦めないで欲しいです。  

参考URL:
http://www.kaibara-ladies.com/igakukouza/syoki/syoki.html
amikozi
質問者

お礼

pinkygoldさん、ありがとうございます。実体験の お話、すごく参考になります。なんだか、まだ諦めるのは 早い気がしてきました。その病院が信頼できるのか…は 私達夫婦もちょっと疑問を感じています。 本当は行きたい産婦人科があるのですが、私1人で 行くことができず(交通手段がない…)、仕方なく(?) 私1人が安静状態ですぐに行ける環境の病院ということで 今の病院に行っています。 昨日旦那とも話したのですが、やはり次の旦那の休みに 別の病院に行ってみようということになりました。 同じ診断ならしょうがない、でも違った見解があるかも しれないし…ということで。 確かに初期から出産までずっと鮮血があった人の経験談など ネットでちらほら見ます。出血と言っても、真っ赤な鮮血という ものはあまり見かけず、それに近いけど、茶の濃い感じの もので、出血!!と思うのは1日に2・3回あるかないかです。 しかもトイレのときだけで、ナプキンはしてるけど、ナプキンに つくほどの出血はまずありません…。あとはかさぶたみたいな カスっぽいものや茶おりがちょっと多いかな?ぐらいのものや 全く出血がないときもあります。 その病院の先生は心拍があってもギリギリのところで 頑張ってるだけだと言います…前回の診察のときも 今回も言われました。 とりあえず…他の病院でちょっと意見を聞いてみたいと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • それでも流産?(再)

    いつもお世話になっています。 先日も質問しましたが、たくさんの意見・いろんな意見を 聞いてみたいのでもう少しご意見を伺いたいと思います。 流産するだろうと診断されている者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5787164.html​ 3/27の夜に出血が始まり、現在も続いています。 ただ、1日中ずっとではなく、毎日ではあるけど、 出血がないときもあります。また、出血量も 大量ではなく、鮮血が混ざるときもあれば茶だけの ときもあります。 3/29病院に行ったら、胎嚢がしぼんでいると言われました。 でも、心拍が初めて確認できました。ただ、遅いとのことで 高確率で流産になるだろうけど、まだ心拍があるうちは手術 できないから、また1週間後と言われました。 そこで、3日に病院に行ったら、まだ心拍があり、その心拍が 前回に比べたら少し早くなってるような気がすると 言われ、胎嚢が少し成長していました。 すごく謎です。先生もかなり考え込み、困っていました。 ただ、今後育つか育たないかと言えば、まず育たないだろうとの ことで、また1週間様子を見ることになりました。 胎嚢の大きさは 3月26日 16.2         3月29日 10.7         4月3日  19.6(CRL胎芽?6.1)   です。 週数にしては、やはり成長がだいぶ遅いというのは 素人でもわかるのですが…。ちなみに計算上では 今日7w3dです。排卵が多少ずれたっぽいけど確実では ありません。3日のエコー写真には5w6dと書いてあります。 こんなことってあるんでしょうか? これだとやはり流産の可能性のが断然高いのでしょうか? もう散々泣いて覚悟はできていたので、この状況に 困惑しています。 出血や固形物が出てくることもあるので、もうお腹にいない かもと思っていたのに、まだお腹にいてくれたこと自体に 驚きました。それなのに心拍もあって、胎嚢も少なからず 成長していて。 これはどういった状況なのでしょうか? 期待はできないのでしょうか? 流産が始まってしまうと、かなりの激痛&大出血と 聞きましたが、今はそこまでのものはありません。 軽い腹痛があったりなかったり、出血はあったりなかったりで… その量もトイレットペーパーで3・4回でふき取れるかどうかという 量のときもあれば、茶おり程度のときやほぼないときもあり… とても混乱しています。 胎嚢は一応復活したようですが、この経過は異常だし、 今は辛うじて心拍があるだけで、言い方は悪いけど、 遅かれ早かれ…という状況ですか? どうなるかなんて確実にはわからないと思いますが、 みなさんならどう思いますか?可能性はあると思いますか? 後日セカンドオピニオンで他の病院でも診断してもらおうと 思ってはいるのですが、気になって… よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について。 卵胞チェックを行っていて、排卵は9月29日でした。 ズレがあっても1日程度です。 4w5dで胎嚢7.5ミリ 5w2dで10.7ミリ 6w2dで8.4ミリになってしまっています… 4週の終わりからピンクオリが始まり、だんだん茶おりになり、 今は鮮血が生理並みに出ています。 止血剤も効果なしのようで。 6w2d、胎嚢が小さくなっているにも関わらず、心拍が確認できました。 その翌日から鮮血が始まったので、覚悟を決めて病院に今日行きましたが、 意外とまだ心拍がありました… 大きさが全然育ってないのに心拍はあって、先生も悩んでいましたが 今後育つことはないだろうとのことで、様子見だそうでう。 今日はエコーで大きさは測ってなかったのですが、聞くと大きく 見積もっても胎嚢15ミリ・胎芽5ミリだそうです。 今はずっとではありませんが、生理痛のような痛みがあり、 ダクチルを処方されています。 このような状況だとやはり流産は免れないでしょうか…? 大きさが全く育ってなかったのに、心拍があった方、 その後どうなったか教えて頂ければ幸いです。 様子見が続いて、正直疲れてます。お腹も痛いし、出血で フラフラだし、つわりもありますし… ベビちゃんが頑張ってくれてるのに… 流産経験がありますが、そのときは心拍は確認できたものの、 遅く弱かったんですが、今回は遅いとか弱いとかはないそうで。 でも、出血量も多いし、鮮血だし、お腹も痛いし、 育ってないと思うとやはり先生の言うように諦めるしか ないのかと切なくなります。 やはりミラクルは起きないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成長が遅い。流産の可能性は?

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 不妊治療を経て、妊娠することができました。 しかし成長が遅く、不安になっています。 4W4D 胎嚢 3.7ミリ 5W4D 胎嚢 13ミリ 胎芽確認できず。 7W4D CRL5.67ミリ 心拍が確認できるが遅い。 卵胞・排卵チェックをしていたため、週数に大きな誤差はないと思います。 一般的に7週ではCRLが10ミリを超え、心拍もしっかりと確認できているようですので、不安が大きくなっています。 お医者様は「とりあえず1週間後に心拍がしっかりしていれば問題ないのでそれまで待ちましょう」とのことです。 成長が遅めの子もいるので、信じるしかないのですが、CRL5.67ミリで心拍が遅めというのは、やっぱり良くない兆候なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 中絶?流産?

    今日8w5dの診察で、胎芽の成長がほとんど見られないが、かろうじて心拍は打っていると診断されました。 過去の経過は以下です。 最終月経開始日10月12日 30~31日周期 妊娠検査薬反応あり11月13日 4w5d 1.9mmの胎嚢確認 6w5d 12.1mmの胎嚢確認 胎芽は見えず 7w5d 1.6mmの胎芽確認 心拍不明瞭、胎嚢サイズ計らず 8w2d セカンドオピニオンで16.7mmの胎嚢確認 2.5mmの胎芽確認 心拍不明瞭 8w5d 3.6mmの胎芽確認 心拍かなり遅い 以上です。 先生の所見では、何らかの奇形を持っているためこのように成長がゆっくりで、かなり厳しい。いずれ子宮内胎児死亡になるでしょうとの事でした。 どうする?と聞かれましたが、先生のすすめでもう一週様子を見ましょうと言われました。 そこで疑問ですが、心拍が打っている間は流産の処置はしないとネットで見かけましたがそうなのでしょうか? 来週も同じように心拍があるのであればまた一週間待つのでしょうか?出来るなら早く次の妊娠に進みたいのです。 先生にどうする?と聞かれて、どんな選択があるのか分からず、何も答えられなかったのですが、胎芽が心拍を打っている状態で、中絶?流産?の手術をする場合は(嫌な話ですみませんが)金額が変わるのでしょうか? このまま成長しても障害を持って産まれるのであれば、今回は諦めたいのですが、この場合は中絶になるのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 流産でしょうか。

    初めまして。不安なので質問させてください。 現在7週と思われます。20代前半です。 6/30病院で排卵直後と言われ夜にタイミング(排卵予定日は1週間前でした) 7/2 仲良し 7/10 妊娠検査薬(+) 7/13に早いと思いましたが気になることがいろいろあったので受診し2.1mmの胎嚢を確認しました。 4週だろうとのことでした。 7/21に胎嚢10.7mm 7/27胎嚢15.6mm卵黄嚢は 見えましたが胎芽と心拍は見えませんでした。 8/3胎嚢19.7mm 胎嚢が1週間で約4mmしか大きくなってないし心拍も見えないので厳しいでしょうと言われました。 どうしても不安でその日の午後に違う病院へ 行きました。 心拍はちゃんと見えました。 しかし午前中は19.7mmと言われていた胎嚢が15.0mmといわれました。 そして少し胎嚢がいびつで流産しかかっていると言われました。 週数のわりに小さいともいわれました。 たった数時間で流産が進行し胎嚢が小さくなったなんてことはあるのでしょうか。 今年3月に21w5dで二卵性の双子を流産しています。 その理由に子宮頸管無力症かもと言われました。 ちなみに双子を出産した病院とは違う病院です。 今回こそ元気な子を産むぞ!と思っていたのに… 昨日から生理痛のようなお腹の痛みがあります。 出血は妊娠判明時から一度もありません。 同じような状態だったけど、無事に成長した方はいらっしゃいませんか? 元気な心拍を見せてくれたお腹の子を信じるしかありませんが不安で仕方ないです。 回答お待ちしております…

  • 流産かもしれません

    こんにちは。 似た相談も見つけたのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい、こちらで相談させていただければと思い書き込みしました。 今、7w6dの妊娠初期です。 人工授精での妊娠ですので、ほぼ週数は間違いないと思います。 6週のときに胎嚢は見えましたが胎芽は見えず、流産の可能性があると話がありました。 それから1週間。 昨日、検診に行ったところ、6週くらいの大きさの胎芽らしきものが見えると言われました。心拍は見えません。私には少し分かりにくい感じでした。 ですが、実際の週数と胎芽の大きさに1週間のズレがあるので来週、成長が遅ければ手術の日程を決めましょうと言われました。 ほんとに生きた心地がしません。 いろんなところで「もう成長できないなら受精卵の時点で決まってる」とか、「この時期の流産は母親のせいでない」とかの書き込みを目にしますが、やっぱりいろいろ考えてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、初期の成長がゆっくりで8週以降にきちんと大きくなり、心拍が確認できた方はいらっしゃいますか?? 今、私にはお腹の中の子供の命を信じるしかできません。 もしかしたらぬか喜びになってしまうかもしれませんが、前向きにこの一週間を過ごせたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さい…流産でしょうか?

    去年流産し、また妊娠することができ今7w3dです。 5w6d 17.7mm 胎芽2mm 心拍+ 6w5d 20.3mm 胎芽8mm 心拍+ 7w2d 胎嚢測らず 胎芽9.3mm 心拍+ 胎芽は週数通りの大きさ、心拍数ですが、胎嚢が小さい気がして不安です。 7w2dのエコー写真では、10mmくらいの胎嚢いっぱいに胎芽がいるような写りですし、 5w6dから6w5dまでに3mmしか胎嚢が育ってないのが気になります。 7wに入ってからは胎芽の大きさだけ測っておしまいになり、 胎嚢は測ってもらえません。 毎回、写真で見ると胎嚢が小さく見えて不安です。 5w6dの胎嚢はウインナーみたいな形で17mm、 6w5dでは、まん丸な形で20mmでした。 その時の写り方によって、胎嚢の大きさは変わるのでしょうか? 現在、産科と不妊クリニック両方に通院しており、5wから6w終わり頃まで出血があって週2回くらい通院し5人の医師に診ていただきましたが、今のところ胎嚢の大きさについて指摘されたことはないのですが、 胎嚢が極端に小さい場合には医師から指摘されるのでしょうか?

  • 稽留流産?胎芽の成長が遅い

    最終生理開始日 10月12日 30~31日周期 排卵が遅れていなければ4w5dで受診し1.9mmの胎嚢確認。 6w5dで12.1mmの胎嚢確認。胎芽は見えず。 7w5dで1.9mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 セカンドオピニオンで8w2dで16.7mmの胎嚢と2.5mmの胎芽を確認、心拍は不明瞭。 子宮の入り口にポリープがあると入り口にポリープがあると言われました。 2回目と3回目の診察の時に胎嚢の小ささを指摘されました。セカンドオピニオンで4日後に見てもらった所、胎嚢もあまり成長しておらず、胎芽も4日で1mmしか成長していませんでした。 セカンドオピニオンの医者からは、8週の見え方ではない。流産の可能性が高い。という結果でした。 明後日に最初から見てもらっていた病院に行くのですが、やはり今回は希望は持ってはダメでしょうか?最初からお医者さんの反応が諦めるような雰囲気でしたので覚悟はしていますが、腹痛と出血が無いので希望は持っていてもいいのでしょうか? この週数での大きさと成長度合いはどうでしょうか?あと2日でぐんと大きくなることもあるのでしょうか?

  • また流産と思うと辛い

    1人目を無事出産後、第2子を妊娠しました。 しかし7週目で心拍確認後、2週間後の検診で心臓が止まってることがわかりました。繋留流産でした。その後手術しました。 3ヶ月後に現在3回目の妊娠がわかりました。 妊娠がわかり病院に行き胎嚢を確認。 前回の流産のこともあり、1週間後にまた病院に行くことになりました。 この時、胎嚢は7.6ミリで前回の生理予定日からして5w3dだろうとのことでした。 1週間後また病院に行くと、胎嚢は10ミリほどしかなくて…1日1ミリごと成長する胎嚢の大きさが小さく胎芽も確認できずもしかしたらまた流産かもしれないと言われました。 また1週間後に行く予定ですが、前回のこともあり涙が止まりませんでした。 赤ちゃんを信じたい気持ちもありますが、もしまたダメだったことを考えるととても辛いです… 胎嚢の成長が遅くても無事に出産された方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよかったらお話を聞かせてもらえたらと思います。。。よろしくお願いします。

  • 流産の可能性はありますか?

    本日7w4dの妊婦です。 7w0dに茶色の出血があったので病院に行ったところ切迫流産と診断され、その時の胎芽は6.4mmで、今日の診察では7.9mmでした。 先生に「前回と大きさが変わっていない」と言うと、「エコーで見える角度は毎回違うから、それによって見える大きさは違うし、心拍もしっかりしているから心配はいらない」と仰っていました。 それでも心配は拭えず、泣きべそをかきながら帰ってきました。 4日経過しているのに、これだけしか成長していないのはおかしいですよね? 「繋留流産」という言葉が頭から離れません。 このような経験をしても無事に成長された方はいらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう