胎嚢が縮んだが心拍は確認できる!流産の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 先週土曜の夜からの出血が続いており、出血量は少なく、鮮血と茶色の出血が混ざっている。先週月曜の病院で胎嚢の縮小と遅い心拍が確認され、高確率で流産になる可能性があると告げられたが、まだ心拍があり手術はできないため、1週間後に再度検査することになった。
  • 今日の検査では心拍が前回よりも少し早くなり、胎嚢も少し成長していることが確認された。しかし、先生は胎嚢の成長はまず期待できないとし、1週間様子を見ることになった。
  • 胎嚢の大きさが週数にしてかなり小さいことから、成長が遅い可能性がある。出血や固形物も出ているため、流産の可能性は高いが、まだお腹にいてくれることに驚きと困惑を覚えている。期待はできない状況であり、遅かれ早かれ流産になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

それでも流産?

いつもお世話になっています。 流産するだろうと診断されている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5787164.html 先週土曜の夜に出血が始まり、現在も続いています。 ただ、1日中ずっとではなく、毎日ではあるけど、 出血がないときもあります。また、出血量も 大量ではなく、鮮血が混ざるときもあれば茶だけの ときもあります。 今週月曜病院に行ったら、胎嚢がしぼんでいると言われました。 でも、心拍が初めて確認できました。ただ、遅いとのことで 高確率で流産になるだろうけど、まだ心拍があるうちは手術 できないから、また1週間後と言われました。 そこで、今日病院に行ったら、まだ心拍があり、その心拍が 前回に比べたら少し早くなってるような気がすると 言われ、胎嚢が少し成長していました。 すごく謎です。先生もかなり考え込み、困っていました。 ただ、今後育つか育たないかと言えば、まず育たないだろうとの ことで、また1週間様子を見ることになりました。 胎嚢の大きさは 3月26日 16.2         3月29日 10.7         4月3日  19.6(CRL胎芽?6.1)   です。 週数にしては、やはり成長がだいぶ遅いというのは 素人でもわかるのですが…。ちなみに計算上では 今日7w1dです。排卵が多少ずれたっぽいけど確実では ありません。今日のエコー写真には5w6dと書いてあります。 こんなことってあるんでしょうか? これだとやはり流産の可能性のが断然高いのでしょうか? もう散々泣いて覚悟はできていたので、この状況に 困惑しています。 出血や固形物が出てくることもあるので、もうお腹にいない かもと思っていたのに、まだお腹にいてくれたこと自体に 驚きました。それなのに心拍もあって、胎嚢も少なからず 成長していて。 これはどういった状況なのでしょうか? 期待はできないのでしょうか? 言い方は悪いけど、遅かれ早かれ…という状況ですか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.1

こればっかりはお医者様でもわからないと思いますよ。 赤ちゃんの心拍確認できたんですよね?しかも、妊娠7週で。心拍が確認できているうちは赤ちゃんがちゃんと生きているということです。その先のことは誰にもわかりませんよ。私は妊娠初期は超順調だったのに妊娠中期になって突然赤ちゃんの心拍が止まってしまい人工死産した経験がありますし、正確な排卵日での妊娠8週で出血も相当あり、全く心拍が確認できなくて諦めましょうと言われ、もう1週間待ってもらって9週で心拍確認でき、出産した息子がいます。医師の言うとおり諦めていたらと思うと怖いです。  産婦人科医は医療訴訟を恐れて、万が一の時トラブルにならないよう最悪のケースばかりを説明することがありますので、流産しやすい妊娠初期の赤ちゃんなら元気でも大丈夫なんて言わないものですよ。ただ、通ってらっしゃる産婦人科医は信頼できるんでしょうか?赤ちゃんの大きさを測るエコーはわずか数ミリの影の境目をモニター越しに目印を付け、その間が何ミリなのかを測るので、誤差があるのは当たり前です。2回目はエコーの見え方や測定の仕方が悪かったなんてことも考えられますよね。この時期は1ミリ違えば1日~3日は違ってきます。 エコー写真はGSが胎嚢の大きさ、CRLは頭殿長(赤ちゃんの頭からおしりの大きさ)です。エコーでは、医師などがそれぞれの項目に計測した数値を入れると標準的な妊娠週数が表示されるようになっていますので、エコー写真に5w6dと書いてあるのは胎嚢か頭殿長の大きさが妊娠5週6日相当の大きさだったんだと思います。  ただ、この時期の赤ちゃんの大きさって本当に個体差が大きいんです。私は不妊治療に通っていたので排卵日がほぼ確実だったにも関わらず、妊娠12週くらいまでは妊娠2週分(+2W)くらい成長がゆっくりな赤ちゃんでしたが、今は元気な1歳のやんちゃ坊主です。この子は妊娠初期に真っ赤な鮮血を大量出血し、絶対安静になったり、中期にも切迫流産で緊急入院したり、本当にいろいろありました。しかも排卵日が確実ではないんですよね?  あと、胎芽が6ミリなら妊娠6週5日相当で心拍確認できれば全く正常だと思われるんですけど。。。妊娠6週5日も7週1日も2日しか変わらないので誤差の範囲内だと思います。  妊娠初期の出血する人って結構多いです。特に初めての妊娠だと子宮や卵巣が妊娠に慣れてないんで出血することが多いんですよね。ただ、この出血がすぐ流産につながるわけではありません。  私なら別の病院へセカンドオピニオン求めるかもしれません。ただ、出血してるうちは安静にしてたほうがいいことは確か。でも、諦めないで欲しいです。  

参考URL:
http://www.kaibara-ladies.com/igakukouza/syoki/syoki.html
amikozi
質問者

お礼

pinkygoldさん、ありがとうございます。実体験の お話、すごく参考になります。なんだか、まだ諦めるのは 早い気がしてきました。その病院が信頼できるのか…は 私達夫婦もちょっと疑問を感じています。 本当は行きたい産婦人科があるのですが、私1人で 行くことができず(交通手段がない…)、仕方なく(?) 私1人が安静状態ですぐに行ける環境の病院ということで 今の病院に行っています。 昨日旦那とも話したのですが、やはり次の旦那の休みに 別の病院に行ってみようということになりました。 同じ診断ならしょうがない、でも違った見解があるかも しれないし…ということで。 確かに初期から出産までずっと鮮血があった人の経験談など ネットでちらほら見ます。出血と言っても、真っ赤な鮮血という ものはあまり見かけず、それに近いけど、茶の濃い感じの もので、出血!!と思うのは1日に2・3回あるかないかです。 しかもトイレのときだけで、ナプキンはしてるけど、ナプキンに つくほどの出血はまずありません…。あとはかさぶたみたいな カスっぽいものや茶おりがちょっと多いかな?ぐらいのものや 全く出血がないときもあります。 その病院の先生は心拍があってもギリギリのところで 頑張ってるだけだと言います…前回の診察のときも 今回も言われました。 とりあえず…他の病院でちょっと意見を聞いてみたいと 思います。ありがとうございました。