• 締切済み

紹介状での転院について

私の友人の話なのですが、3年前から不妊専門病院で不妊治療をしていて、数ヶ月前に体外受精をし妊娠が確認出来ました。 8~9週でそこの病院を卒業し、お産する病院へ紹介状を持参して医師に(院長)直接渡したという事です。 紹介状は封筒に入っていた様ですが、封はしていなかったので中を見たら、「IVF○回目実施で妊娠」というような内容で書いてあったみたいです。 そこで友人が気にしている事なのですが、紹介状を持参していってるので医師に事実がわかるのはいいのですが、その他の看護師さん達に知られるのは何かイヤだと言っていました。 初めて行った時、カルテの様なものに手書きでは書いておられなかった様ですが、医師の机の上にはパソコンが置いてあって、個人事に(カルテ?の様なもの)入力出来る様になっていたそうです。でも今の時代、これは結構普通ですよね・・? こういう形で病院に行った場合、医師は看護師に事実を言ったりするものなのでしょうか?(全員でなくても、婦長さんには言うとか。) それとも、特に何も言わないものですか? または医師が言わなくても、パソコンを見ればわかるようになっているのでしょうか?(ナースステーションにパソコンはあるみたいです。) 実は、私も体外受精で第一子を授かり友人と同じ様に転院して出産したのですが、私の場合は特に他に知られたらイヤだとか気にした事は無かったので、友人の相談で初めて考えました。 助言頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

noname#104053
noname#104053
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

産院には看護師さんもいますが助産師さんもいます。 助産師検診もあったりするし、看護師さんにもどういう状況なのか知ってもらたほうが安心だと思います。 例えば自分の親は離婚しているとか・・・ そんなことは妊娠出産では必要ない情報ですが、 今から子供を産もうとしているのに、隠すような事柄ではないと思います。と言うか、そんなこと相談したり希望したら、うちでは扱えませんと断られるかもしれませんよ。

回答No.1

>初めて行った時、カルテの様なものに手書きでは書いておられなかった様ですが、医師の机の上にはパソコンが置いてあって、個人事に(カルテ?の様なもの)入力出来る様になっていたそうです。でも今の時代、これは結構普通ですよね・・? 普通です。 >こういう形で病院に行った場合、医師は看護師に事実を言ったりするものなのでしょうか? 医師・看護師は情報を共有して患者さんをみていきます。 カンファレンスなどで、患者さんの状態などをみんなで確認し合います。患者さんのカルテは看護師も見ます。でないと、医師の処方や既往歴なども分かりませんし、それは看護するにあたって必要となる情報だからです(医師が必要でないと判断したものはカルテにも記載しないはずです)。 看護師は、職務上知り得たことを外部へ漏らしてはならない、守秘義務というものが課せられています。 医療はチームで連携を図るので、その辺りはご理解いただきたいです。体外受精だからどう、などといったことは医療者側からしたら問題ではないです。それよりも、転院されていらした患者さんと赤ちゃんが母子とも健康に産まれるにはどうしたら良いか、を考えています。

noname#104053
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊専門病院からの転院について

    今通院している病院は不妊治療のみで、妊娠後は9週で卒業、転院となっています。 今回体外受精で授かり、現在8週3日なのですが経過が順調であれば、次回か次々回の診察で卒業となります。 そこでお尋ねしたいのが、転院先の病院と紹介状についてです。 今の所、母親と妹が出産した個人病院に行く予定で考えているのですが、その病院は産科が主で、婦人科の方はあまり力を入れていない様です。高度医療もされていません。 私の偏見かもしれないですが、やはり自然妊娠とは違うので、(1)総合病院又は個人病院でも不妊治療も併設している(体外受精等もしている)産婦人科に行った方が良いのでは?と考えています。 (2)あと紹介状についてですが、これは必ず病院の方に渡すべきものですか? サイトを見ていると、紹介状を書いてもらったが結局渡さなかったという方も居られる様で、その理由が偏見を持って見られたくなかったからという事でした。 私としても、この気持ちがなんとなくわかる様な微妙な気持ちと、やはり今までの過程なりを把握して頂いてもらった方が安心して出産までを過ごせるのでは?という気持ちとが入り交っています。 (3)あともし紹介状を渡す場合、お医者さんに直接渡したらいいのかもしくは、まず受付に提出したらいいのかも教えて頂きたいです。 何かごちゃごちゃな質問になってしまいましたが、不妊専門病院から転院された方(出来れば体外受精された方)のご経験とアドバイスを参考にしたいので、宜しくお願い致します。

  • 体外受精で妊娠後の転院先の病院について

    私は体外受精で妊娠しました。体外受精をした病院は妊娠8週で卒業しなければなりません。そこで近所の個人病院に紹介状を持って行ったのですが先生に「体外受精で出来た子は普通の子とは違うから…」という言葉をたくさん言われました。今8週と4日で順調に育っていますが「今は順調だけどこの先どうなるかわからない」と言われました。年配の先生でよくお話してくれるのでいいのですが…。今までは体外受精でも子供は私と主人の子だし、普通に妊娠した人と変わらないと思ってエコーで初めて見えた時の感動は今までに味わった事のないものでした。でもやっぱり体外受精は違うのですね。 体外受精で妊娠された方で転院された方はみなさんこのような思いをされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療の病院を転院された方

    正社員で仕事をしながら不妊検査などを一通り行いました。 結果として、タイミングも人工受精も飛ばして体外受精をすすめられました。 いまの病院を選んだのは、仕事帰りに通えることだけです。 そこまで評判も悪くはないですし、先生が嫌ということもありません。 ですが、体外受精をしながら正社員勤務は難しいかもしれないと考えた時に、そうするともう少し通いやすい病院や体外受精が有名な病院に転院した方がいいかもしれないと思うようになりました。 まだ一度もいまの病院で体外受精も人工受精も試したことはありません。 転院するために紹介状を書いて欲しいというのは失礼でしょうか。 まだ仕事もしていますので、今すぐどうこうではないのですが、焦りと悩みで毎日鬱々としてしまいます。 転院されたことがある方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精と仕事の両立(看護師です)

    多嚢胞性卵巣で通院している26歳です。今のところ、クロミッドで順調に排卵しており(5周期)、内膜が薄くなるなどの副作用も出ていません。検査の結果、夫の精子が200万しかないことが分かり、AIHを2回しましたが妊娠に至りません。そもそも200万という数字が体外受精の対象なので、体外受精も視野にいれつつ治療をどうしようか悩んでいます。 私は正職員で公立病院の手術室で働いています。体外受精をするとなると、有給などもほかの部署よりはとれるのですが、「看護師」という職業柄、あまり休むと怪しまれます。不妊治療している事は、言いたくありません。でも、やっぱり治療にはお金が必要なので、パートや辞めることは出来ません。 PCOがあるので体外受精の注射で、OHSSになったりしたら仕事を休まなければいけないし、休むなら「診断書」が必要です。そうなったら少なくとも師長には不妊治療をしていることが分かると思います。 体外受精は若いほど成功率はいいと聞きました。不妊の原因も分かっているのではやく体外に進みたいのですが・・。 やはり私には体外受精は難しいでしょうか。 看護師でフルで働きながら不妊治療されている方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 体外受精していることを言えない

    私は卵管が癒着しているため体外受精が一番の妊娠への近道です。自分なりに本などで色々調べて、納得して体外受精を受けているのですが(初めての移植で妊娠しましたがその後流産してしまいましたが)母などには 何度も説明してもあまり理解してもらえず、今回流産したこともじゃあちゃんと妊娠できて通り道も(卵管のこと)大丈夫なんだね。と言われてしまい自然妊娠ではないことをなんだか言い損なってしまいました。あと 友人などにも同じ不妊で悩んでいる子にも体外受精でしか授からないということを言えないでいます。 まだ体外受精について良く思っていない人もいてるのは事実ですしみんなに理解してもらおうとは思っていないのですが、自分は別に悪いことしているわけでは ないのにきちんと言えないことに少しジレンマを感じます。体外受精をされている方みなさんに事実を話されていますか?

  • 不妊治療の説明に不信感です

     現在、不妊治療をしている30代半ばの女性です。  自然妊娠は望めないことが検査結果からわかり、人工授精を飛ばして、これから体外受精に進むところまで話が決まりました。  先日、体外受精の話を聞きに予約を取りましたが、そのときに、院長先生は診察で忙しいので代わりにスタッフ(看護士)が体外受精の話をしますとのことでした。そして、当日は、「当院での体外受精のやり方」といった一般的な話をわかりやすくは説明をしていただけましたが、私のカルテを見ながら話を進めるような具体的な話は一切ありませんでした。そのため、その日以来、病院に対して不信感が芽生えてしまいました。  また、体外受精の実績を見せていただきましたが、データは一昨年のものでした。2年前のデータしかないということにも疑問を抱きました。  そこで、どなたか私のような経験したことがある方がいましたら、お力をお貸しください。私が気にしすぎなのか、でも、これからいよいよ体外受精という段階まで来て、病院選びは慎重にすべきだと真剣に悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 肥満気味の方の体外受精について教えて下さい!

    私は現在、不妊治療をしている主婦でございます。 不妊治療を始めて、一年が経ちましたが一向に妊娠しそうな気配がないので思い切って体外受精に進もうと思ってるのですが 私の年齢は、もうすぐ40歳・現在子供が一人・帝王切開3回・肥満気味なんですぅ。 通院中の病院の医師から、よく駄目出しをされるのですが…それでも妊娠願望が強く子供をもう一人授かりたいと思っています。 何の質問かと書きますと… つい昨日、太っているから採卵しにくい・採血しにくい(昔から言われるんです)・授精させた胚を戻しにくいんじゃないかと散々言われました。 なんとか医師を説得し体外受精に進める事になりましたが、採血しにくい事や色々な事情により中断する事もあると言われたのです。 そこで、私と同じように太っていて高齢で体外受精をして妊娠&出産された方っているのでしょうか? もし、同じ境遇の方がいらっしゃったら色々と教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 体外受精、転院を考えています。

    体外受精、転院を考えています。 42歳 二人目不妊治療中です。今の病院で二回体外に挑戦しました。八月生理がきたらロング法でまたチャレンジしようと思っています。そして次だめだったら転院を考えています。 でも次はどこの病院にするか悩んでいます。 何件か話を聞きにいきたいのですが今の病院で体外受精に挑戦中のこのタイミングで他の病院に話を聞きにいってもいいのでしょうか? 42歳ということで時間がないのでとても焦っています。 教えてください。

  • 転院する予定なんですが・・・

    こんにちは。昨日のお昼今まで通院していた総合病院から山を2つ越えた個人の産婦人科(不妊治療で有名な病院)へ主人と一緒に基礎体温などのデータなどを持参していってきました。午前中の診察時間ギリギリだったのでしょうか?治療はしないで、尿検査や基礎体温表など問診をするだけで「うーん。 今までA病院に通院されていたんですよね?タイミング法をしても人工授精も されて妊娠出来ないんですね。(カルテを見ながら)もう30代後半ならうちの 病院では治療出来ません。体外受精をされた方がいいかも知れません。」「そちらの病院の治療は無理なんですか?」と聞くと「年齢がねぇ・・・。年齢が 上がると自然妊娠が難しくなるんですよ。それにうちが出来る治療と言うのが、人工授精までなんです。」「そうですか・・・ どこに行けばいいのですか?」と聞くと「ここ界隈や周辺の病院では高度な治療は出来ないんですよ。海を渡って九州の病院か高速を走って4つ目のICで下りた所にある病院が体外では有名な病院です。そこで相談をしてみて下さい」と 言われました。主人とネットで色々な情報を得ましたが、治療する時間が 問題なんです。やはり田舎ですと「不妊治療」に なかなか分かってもらえるのが難しいので、午後から通院するようになると色々言われて困る時があるんです。主人とも話し合って不規則な仕事でも休みの日はなるべく一緒に行ってくれる事になり、出来ない場合は私が 一人で行く事になっております。義父母には一度治療などをしてもらってから話すつもりです。(義父母は分かってくれるので助かってます。) これから通院する予定の病院は、我が家から一般道路+高速道路4つ目で 約1時間30分程度。バス+JR+乗り換え電車でも約2時間前後かかる 場所にあります。午前は8:30~12:30頃まで。午後は16:00からになって ました。出来る事なら午前中のみにして欲しい云々は病院でも相談に 乗って頂けるのでしょうか?また病院側も通院するのに時間がかかる方にはきちんと相談にのって良いアドバイスなどをして頂けるのでしょうか? 色々と書き込んでしまい本当にすみません。 回答やアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 不妊治療中の転院について

    いつもお世話になっております。 今、地元で有名な個人の不妊治療専門クリニックに通院しています。 先生もなかなか名の知れた方らしいので、凄く混んでいます。 しかし転院を悩んでいます。 その理由は体外受精の費用です。 今までその病院で(2年ぐらい)タイミング~AIHをおこないましたが、一度も妊娠できず、AIH5回目失敗後、先生から体外へのステップアップをすすめられました。私も年齢の事もありますし、やりたいのは山々なのですがその費用がでません。 30万~50万と平均だとは思うのですが、私たちには高すぎて、とても払えません。一度きりのチャンスに掛けるしかなくなってしまいます。 今月からそこの病院を休憩しお金を貯める為にパートを始めています。 そこで、ネットで色々と検索してみたのですが、もう少し離れた所に(車で15分程先にあります)個人の不妊専門クリニックがあり、そこは15万ぐらいで簡易体外受精と18万ぐらいで顕微授精をやっています。値段が半額近くになるので、ここなら挑戦できるかな?って思っています。 しかし、簡易体外受精と普通の体外受精の違いがイマイチわからないので凄く悩んでいます。知っている方がいましたら違いを教えていただけたら嬉しいです。 歳も30代半ばで焦り始めています。 今の主人とは再婚で(2年半ほど前に再婚、今居る子供は前の人の子で、中学生と小学生です。) どうしても、今の主人との子供が欲しいのです。 不妊の原因は殆ど私にあります。(主人は少し運動率が悪いぐらいで問題はないと言われました)私は、排卵障害・子宮内膜症・多膿胞性卵巣症候群・右卵管閉鎖・・・ 前の主人との子は自然妊娠で出来たのですが、歳が若かったのが幸いしたようです。 よく転院したら妊娠したとか聞くので、それも一つの手かな?と考えてみたり、今の先生はとてもいい先生なので転院の事が言えずじまいで、休憩に入りました。 転院された方は、どのような理由でされたのでしょうか? 費用の事で転院てどう思いますか? 長々となってしまい何が書きたいのかわからなくなってしまいましたが、読んで下さりありがとうございます。 転院された方のお話や体外受精について詳しい方のお話が聞けたら幸いと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう