• 締切済み

紹介状での転院について

私の友人の話なのですが、3年前から不妊専門病院で不妊治療をしていて、数ヶ月前に体外受精をし妊娠が確認出来ました。 8~9週でそこの病院を卒業し、お産する病院へ紹介状を持参して医師に(院長)直接渡したという事です。 紹介状は封筒に入っていた様ですが、封はしていなかったので中を見たら、「IVF○回目実施で妊娠」というような内容で書いてあったみたいです。 そこで友人が気にしている事なのですが、紹介状を持参していってるので医師に事実がわかるのはいいのですが、その他の看護師さん達に知られるのは何かイヤだと言っていました。 初めて行った時、カルテの様なものに手書きでは書いておられなかった様ですが、医師の机の上にはパソコンが置いてあって、個人事に(カルテ?の様なもの)入力出来る様になっていたそうです。でも今の時代、これは結構普通ですよね・・? こういう形で病院に行った場合、医師は看護師に事実を言ったりするものなのでしょうか?(全員でなくても、婦長さんには言うとか。) それとも、特に何も言わないものですか? または医師が言わなくても、パソコンを見ればわかるようになっているのでしょうか?(ナースステーションにパソコンはあるみたいです。) 実は、私も体外受精で第一子を授かり友人と同じ様に転院して出産したのですが、私の場合は特に他に知られたらイヤだとか気にした事は無かったので、友人の相談で初めて考えました。 助言頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

noname#104053
  • 妊娠

みんなの回答

• ahah14
回答No.2

産院には看護師さんもいますが助産師さんもいます。 助産師検診もあったりするし、看護師さんにもどういう状況なのか知ってもらたほうが安心だと思います。 例えば自分の親は離婚しているとか・・・ そんなことは妊娠出産では必要ない情報ですが、 今から子供を産もうとしているのに、隠すような事柄ではないと思います。と言うか、そんなこと相談したり希望したら、うちでは扱えませんと断られるかもしれませんよ。

回答No.1

>初めて行った時、カルテの様なものに手書きでは書いておられなかった様ですが、医師の机の上にはパソコンが置いてあって、個人事に(カルテ?の様なもの)入力出来る様になっていたそうです。でも今の時代、これは結構普通ですよね・・? 普通です。 >こういう形で病院に行った場合、医師は看護師に事実を言ったりするものなのでしょうか? 医師・看護師は情報を共有して患者さんをみていきます。 カンファレンスなどで、患者さんの状態などをみんなで確認し合います。患者さんのカルテは看護師も見ます。でないと、医師の処方や既往歴なども分かりませんし、それは看護するにあたって必要となる情報だからです(医師が必要でないと判断したものはカルテにも記載しないはずです)。 看護師は、職務上知り得たことを外部へ漏らしてはならない、守秘義務というものが課せられています。 医療はチームで連携を図るので、その辺りはご理解いただきたいです。体外受精だからどう、などといったことは医療者側からしたら問題ではないです。それよりも、転院されていらした患者さんと赤ちゃんが母子とも健康に産まれるにはどうしたら良いか、を考えています。

質問者

お礼

ありがとうございました。