• 締切済み

体外受精で妊娠後の転院先の病院について

私は体外受精で妊娠しました。体外受精をした病院は妊娠8週で卒業しなければなりません。そこで近所の個人病院に紹介状を持って行ったのですが先生に「体外受精で出来た子は普通の子とは違うから…」という言葉をたくさん言われました。今8週と4日で順調に育っていますが「今は順調だけどこの先どうなるかわからない」と言われました。年配の先生でよくお話してくれるのでいいのですが…。今までは体外受精でも子供は私と主人の子だし、普通に妊娠した人と変わらないと思ってエコーで初めて見えた時の感動は今までに味わった事のないものでした。でもやっぱり体外受精は違うのですね。 体外受精で妊娠された方で転院された方はみなさんこのような思いをされているのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• toshimie
回答No.3

こんにちは。妊娠おめでとうございます!私も体外受精で妊娠し、9週で不妊のクリニックを卒業して地元の産婦人科に転院した者です。 結論から申し上げて、私はそんな事を言う先生のいる病院へは行かない方がいいと思います!自然妊娠でもIVFでも何ら変わりはないです!私の主治医は「IVFで妊娠したんだね!お金かかったねぇ!大事にしようね」って言うのが最初の一言でしたよ。あと、日常生活について注意することがあるか聞きましたが「ないよ、全然」って言われて驚いたくらいです。 他に産院はありますか?そんなこと言う先生に分娩までお世話になるのはストレスになると思いますよ。

• ki-tty
回答No.2

まずは、妊娠おめでとうございます! IVFで妊娠したと聞くと、とても励みになります。 私は今IVFでの不妊治療を頑張っています。 「IVFでできた子は普通の子とは違う」なんてヒドイことを言うのでしょうね!それってドクハラですね! 今赤ちゃんは、love-baby-さんのお腹の中ですくすく成長をしているのですよね!言葉は悪いかもしれないけど、自然妊娠をした方よりも、こういう方法で頑張った私達の方がもっともっと赤ちゃんに愛情を注いで 上げられていると思います。 絶対に、「体外受精は違う」なんてことはないですからね!! 私は、ET後、今日でちょうど1週間が経ちました。 あと1週間で判定が出るんだ! 私も早くお腹の中に幸せを抱えたいです・・・。 love-baby-さん、これからもお体お大事にされてね。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

こんにちは!おめでとうございます!! 私も第一子とおなかの中に第二子がおりますが共にIVFです。 卒業後は近所の産科に転院しましたが上の子のときは紹介状をいただいて持ってゆきましたが先生に 「体外受精でも特別って事はないよ。普通の妊婦さんと同じだから心配しなくていい」と言われました。 今回妊娠が分かったときも転院前に出血があったので産科へ行ったのですが紹介状を持たずに行ってしまったので「紹介状もらってきますね」と言ったところ「いらないよ~」といわれました。 今は心身共に不安定な時期ですよね?(IVFでなくても)不安な気持ちでいる質問者様にそのような言葉をかける先生はいかがなものかと感じました。 実際、私は妊娠中も出産も、産後もそして産まれて来た我が子が「他とは違う」と感じたことは一度もありません。 先生の言葉が気になってしまうようなら転院をおススメします。 お体大切になさってくださいね。