• 締切済み

体外受精するならどの病院が良い?

閲覧してくださってありがとうございます。 私は不妊治療中の31歳、不妊歴4年・治療歴9ヶ月です。 子供はおりません。 現在、治療は近所の小さなクリニックに通っており、 タイミング6ヶ月を経て、人工授精を2度行いました。 結果は撃沈……。 人工授精は4回行うつもりです。次が3回目。 (もちろんそれまでに妊娠することを切望してますが!) それ以降は体外受精を行うつもりでいます。 今のクリニックは通いやすく、先生もとても丁寧に説明をしてくださるのでとても満足しています。 しかし、体外受精となると、今の病院では心もとないというか、、『この病院は体外受精の権威!!』くらいの病院でチャレンジしたいと思っています。 何せ金額が金額なので、『一旦今の病院で挑戦してから、駄目なら転院…』なんて余裕がないのが正直なところです。 成功率が高い病院を!と言っても、 実施率や成功率や相性やタイミングなど、、一概に言えないのも理解しています。 それでも、せめて良い話のある病院のお世話になりたいと思っています。 ========== というわけで、前置きが大変長くなりましたが質問です。 体外受精で評判の良い病院はどこでしょうか? 私は神戸在住なので関西圏内が通いやすいです。 が、新幹線や飛行機に乗って遠方で治療を受けることも想定しています。 神戸の英クリニック、IVF大阪、鳥取のミオ・ファティリティ。 どこが良いのか分かりませんが、この3つが有名なのかな?と思ってます。 他にも候補があれば教えてください。 次回、病院に行くときに先生にも相談するつもりです。 「ここより良い病院は?」という質問になるので失礼な話なのですが…。 長々と失礼しました。 皆様のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • beauty4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

IVF治療で体外受精による不妊治療を考えていらっしゃるなら、海外も検討にいれるほうがよいかと。なんといっても、長い歴史と豊富な経験による高い成績と成功率を誇るIVF、体外受精専門の病院やクリニック、IVFセンターなどもあります。 私の場合は、卵子の輸送の相談がきっかけで、グリーンエイトという会社と、メディブリッチという会社の2社にコンタクトしたのですが、両方とも、親切かつ豊富な情報で接してくれました。メディさんは、IVF以外にも、色々な不妊治療オプションがありました。 グリーンエイトさんは、海外での不妊医療のトータルサポート、海外での人工授精のプログラムの一連のコーディネートをしてくれるという感じでした。私の場合自分たちで卵子と精子自体は確保できていたため、グリーンさんにお世話になりました。 メディ http://www.medi-bridges.com/company.html グリーン http://green8.co.jp/express/express_index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.1

同じく、体外受精経験者です。 現在は一児を授かりました。 不妊治療は、医者選び・病院選びが命ですので慎重にされた 方がいいですね。 私は京都在住で、最初は府内で最も実績のあるA病院に通っていました。 しかしそこでは、採卵2回、移植4回の全てがかすりもせず撃沈でした。 A病院では1年治療、費用は150万円ほどかかりました。 ちなみに、A病院は不妊治療で全国実績NO10の病院です。 なので、思いたち、首都圏で最も有名なクリニックへ転院しました。 私が通ったのは、神奈川レディースクリニックです。 ここが、全国実績はNO2の病院です。 ここで、4か月治療。採卵1回、移植2回目で我が子を授かりました。 治療費は48万円でした。 ちなみに、関西圏だと、最も有名なのは、英クリニックで、全国実績がNO3です。 全国実績NO1は、断トツトップの「新宿加藤レディースクリニック」です。 費用は、ほかのクリニックより高めで、成功報酬制も導入されていますが、 腕は確かなようで、全国・・海外からも通う患者が大勢いるようです。 私も、神奈川レディースクリニックでダメだったら、加藤に転院しようと 思っていましたよ。 ともかく、私は自分の経験から、医者だけはきちんと名医を選らばないと 取り返しがつかないことを学びました。 体外受精は医者によって排卵誘発の仕方が全くことなります。 同じ病院で移植を4回しても、特になんの問題もないにも関わらず 成功しない場合は、迷わずすぐに転院されることをお勧めします。

nasu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 医者選び・病院選びが命……。たしかにそうですね。。 initialtさんの場合は、神奈川までの通院はとても大変だったと思いますが、大正解の判断だったのですね^^ とても勇気をもらいました。ありがとうございます! 体外へステップアップする時は英クリニックに行ってみることにします! それでも駄目なら、、思い切って関東に通院します! 回答ありがとうございました。感謝いたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • 体外受精の成功率について

    不妊症治療をしている三十代夫婦です。通常不妊症治療はタイミング療法→ 人口受精→体外受精の順番を辿るとのことで、体外受精の成功率は20~3 0%と聞いたことがあります。しかし、これは不妊症治療の方の成功率だと すると、不妊症でない夫婦がもし体外受精をするとしたらどのくらいの成功 率になるのでしょうか?推測でもかまいません。ご存知の方宜しくお願い致 します。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • 体外受精や人工受精について。

    体外受精や人工受精について。 32歳妊娠希望なのですが、仕事の都合もあり夜の仲良しがなかなかタイミングとれないせいか、妊娠にいたりません。 今年中にはどうしても妊娠したいです。不妊治療などもしたことありませんが、病院でいきなり人工受精や体外受精を行ってくれるものでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 20代での体外受精を経験した方

    現在、結婚3年目・不妊治療歴1年になる20代半ばの主婦です。タイミング療法→人工授精(2回)と進みましたが、精子の運動率が思わしくない為に人工授精を行う方の中でも十分の一の成功率しかないと言われ通院中の病院で早くも体外受精(顕微授精)に切り替えた方が懸命と言われました。その時は色々な感情があふれて大泣きして落ち込みましたが、少しの可能性にもかけてやれるだけやってみようと決心しました。 とは思ったものの今までの治療までは何も恐怖心とかも持たなかったのですが、やはりここから先、ステップUPするのは肉体的・精神的・金銭的にも不安です。 そして今の年齢からツライ治療をして長期戦になったとき体的には大丈夫なのかとか考えてしまいます。 また逆に母体が若いうちの方が成功率が少しは高くなるようなことも耳にしますが、実際その辺はどうなんでしょうか。

  • 体外受精での妊娠

    結婚して5年になり、不妊治療暦は4年です。 その間にした治療は、タイミングを1年間→人工授精9回。 人工授精3回目の時に多嚢胞性卵巣のために手術をしました。 多嚢胞性卵巣の手術をしたら更に妊娠しやすいと聞いていたのですが、結局1年経過しても妊娠はせず・・・ この間に妊娠の事で頭が一杯になり精神的におかしくなってしまいました。 人工授精9回目の時点で通院先の先生に「子供をあきらめるか、次のステップに進むか」を考えるようにいわれ、体外受精をしている病院に転院を決意し、勉強会に参加しました。 高額な治療のため3回と回数を決めました。 体外受精で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか? また、初めての受診からどれ位で体外受精をしてもらえるのでしょうか? もちろん病院によって違うとおもうのですが、参考までにお聞かせ下さい。 今まで通院していた病院から資料?を書いてもらってはいるのですが、やはり1からまた検査はするのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • インク交換時に純正インクでも検出できないエラーが発生しています。
  • Windows10で無線LAN接続している環境で発生しています。
  • ブラザー製品のDcp-j987nでのトラブルについて相談です。
回答を見る