• 締切済み

体外受精するならどの病院が良い?

閲覧してくださってありがとうございます。 私は不妊治療中の31歳、不妊歴4年・治療歴9ヶ月です。 子供はおりません。 現在、治療は近所の小さなクリニックに通っており、 タイミング6ヶ月を経て、人工授精を2度行いました。 結果は撃沈……。 人工授精は4回行うつもりです。次が3回目。 (もちろんそれまでに妊娠することを切望してますが!) それ以降は体外受精を行うつもりでいます。 今のクリニックは通いやすく、先生もとても丁寧に説明をしてくださるのでとても満足しています。 しかし、体外受精となると、今の病院では心もとないというか、、『この病院は体外受精の権威!!』くらいの病院でチャレンジしたいと思っています。 何せ金額が金額なので、『一旦今の病院で挑戦してから、駄目なら転院…』なんて余裕がないのが正直なところです。 成功率が高い病院を!と言っても、 実施率や成功率や相性やタイミングなど、、一概に言えないのも理解しています。 それでも、せめて良い話のある病院のお世話になりたいと思っています。 ========== というわけで、前置きが大変長くなりましたが質問です。 体外受精で評判の良い病院はどこでしょうか? 私は神戸在住なので関西圏内が通いやすいです。 が、新幹線や飛行機に乗って遠方で治療を受けることも想定しています。 神戸の英クリニック、IVF大阪、鳥取のミオ・ファティリティ。 どこが良いのか分かりませんが、この3つが有名なのかな?と思ってます。 他にも候補があれば教えてください。 次回、病院に行くときに先生にも相談するつもりです。 「ここより良い病院は?」という質問になるので失礼な話なのですが…。 長々と失礼しました。 皆様のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• beauty4
回答No.2

IVF治療で体外受精による不妊治療を考えていらっしゃるなら、海外も検討にいれるほうがよいかと。なんといっても、長い歴史と豊富な経験による高い成績と成功率を誇るIVF、体外受精専門の病院やクリニック、IVFセンターなどもあります。 私の場合は、卵子の輸送の相談がきっかけで、グリーンエイトという会社と、メディブリッチという会社の2社にコンタクトしたのですが、両方とも、親切かつ豊富な情報で接してくれました。メディさんは、IVF以外にも、色々な不妊治療オプションがありました。 グリーンエイトさんは、海外での不妊医療のトータルサポート、海外での人工授精のプログラムの一連のコーディネートをしてくれるという感じでした。私の場合自分たちで卵子と精子自体は確保できていたため、グリーンさんにお世話になりました。 メディ http://www.medi-bridges.com/company.html グリーン http://green8.co.jp/express/express_index.html

• initialt
回答No.1

同じく、体外受精経験者です。 現在は一児を授かりました。 不妊治療は、医者選び・病院選びが命ですので慎重にされた 方がいいですね。 私は京都在住で、最初は府内で最も実績のあるA病院に通っていました。 しかしそこでは、採卵2回、移植4回の全てがかすりもせず撃沈でした。 A病院では1年治療、費用は150万円ほどかかりました。 ちなみに、A病院は不妊治療で全国実績NO10の病院です。 なので、思いたち、首都圏で最も有名なクリニックへ転院しました。 私が通ったのは、神奈川レディースクリニックです。 ここが、全国実績はNO2の病院です。 ここで、4か月治療。採卵1回、移植2回目で我が子を授かりました。 治療費は48万円でした。 ちなみに、関西圏だと、最も有名なのは、英クリニックで、全国実績がNO3です。 全国実績NO1は、断トツトップの「新宿加藤レディースクリニック」です。 費用は、ほかのクリニックより高めで、成功報酬制も導入されていますが、 腕は確かなようで、全国・・海外からも通う患者が大勢いるようです。 私も、神奈川レディースクリニックでダメだったら、加藤に転院しようと 思っていましたよ。 ともかく、私は自分の経験から、医者だけはきちんと名医を選らばないと 取り返しがつかないことを学びました。 体外受精は医者によって排卵誘発の仕方が全くことなります。 同じ病院で移植を4回しても、特になんの問題もないにも関わらず 成功しない場合は、迷わずすぐに転院されることをお勧めします。

nasu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 医者選び・病院選びが命……。たしかにそうですね。。 initialtさんの場合は、神奈川までの通院はとても大変だったと思いますが、大正解の判断だったのですね^^ とても勇気をもらいました。ありがとうございます! 体外へステップアップする時は英クリニックに行ってみることにします! それでも駄目なら、、思い切って関東に通院します! 回答ありがとうございました。感謝いたします!