• ベストアンサー

食堂を始めたい

食堂(めし屋)を始めるのに必要な許認可を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho3v
回答No.1

食品営業許可(開設地の保健所) 食品衛生責任者(開設地の保健所に尋ねると、地元の食品衛生協会を紹介してくれます。) 他に夜12時以降も営業し酒類を提供するなら、深夜酒類提供の届出(開設地の警察署→公安委員会) 婦女子の接待を伴う飲食店であれば、風俗営業許可(これも警察署→公安委員会)・・・って、めし屋って書いてあるじゃん・・・・ ま、過去になんとかシャブシャブというのもあったから、一応念のため。 他に防火管理者(開設地の消防署)などが必要な場合もあります。食品営業許可をもらうまでの間に、消防署で消防設備の届出が必要な場合もあります。

jiji-
質問者

お礼

有り難う御座いました。 風俗営業の許可は以前取りました。 司法書士にバカらしいお金を払い申請書を作った経験が有ります。 参考にさせて頂きます。