• 締切済み

食堂の従業員が怖い

私は食堂が付いている学生寮に住んでいるのですが、食堂の従業員の方の態度が気になります。 食堂で働いてる従業員の中で1人、業務中(おかずをよそっている最中や食器の準備等)に独り言を言ったり、ため息をついたりしている方がいて、とても不快です。 ご飯は落ち着いて食べたいのに、その人がいるといつも嫌な気分になります。 独り言を言っていることについてですが、これは本人は周りには気づかれてないと思っているのでしょうか?私の耳まで聞こえているし、、聞こえているのは私だけでしょうか? 何て言っているのかは聞き取れませんでしたが、いつも何かブツブツ言ってます。 少し怖いです。 ため息をついていることについてですが、ストレスが溜まっているのかもしれませんが、業務中にため息をつくのはあまり良くないと思います。気をつけて欲しいです。 すごくイライラしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 寮母の方に相談するしかないでしょうか? ちなみに、食堂には従業員の方は5人ほどいて、私が態度が気になっているのは1人だけです。 そこで働いているわけではないので詳しいことは分かりませんが、、(毎日行ってみてわかったことですが)おそらく日替わりで、曜日ごとにシフトが交代制になっているんだと思います。 ご飯を食べようと思って、食堂に行った時その人がいると、テンション下がります。 ですが、食堂を利用することで確実に食費は抑えられるし、節約のために食堂はこれからも利用したいです。 寮母の方に相談するにしても、言いにくいです。 アドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.11

言いにくいって言い出したら、何もできないですよ。ところで何で言いにくいのですか?思った通りに言えばいいのですよ。その結果、相手が改善してくれるのか、あなたが我慢しなければならないかの判断をされると思いますので、その時はまた考えればいいんだと思いますよ。今のままで我慢できると思うなら、我慢しておいてもいいと思います。

• zabusakura
回答No.10

独り言は何を言ってるのか聞こえないんですよね? もしかしたら作業確認だとしたら?ミスが無いように声に出して確認しているとかは?溜息はイメージが悪いけれど、実は健康には良いという情報を知ってやってたとしたら? 寮母さんに言うことで、あなたが恥をかいたり、クレーマーだと思われる可能性も有るかと。 色々な可能性も有るということは考えてみませんか?

• tuyosik
回答No.9

怒らない、哀れむ、慈しむ、褒める、放置。気づく、妄想しない。与える、欲ばらない。願い叶うように、悩み苦しみなくなるように、悪やめ善する。悪恐れ恥じる。悪友から離れる。善友に親しむ。学ぶ教える問う。

• urcrackbb
回答No.8

客観的に見てその人の態度が本当に悪いなら、大元にクレームを入れるべきです。 もうひとつ、相手を変えることはできないですが、自分が変われば相手が変わることがあります。 それはあなたがニコニコ笑顔で「ありがとう」と伝えることです。そうすると、その人は自尊心が高まり態度が変わるはずです。 自尊心が満たされないと人は態度が悪くなります。笑顔で感謝の気持ちを伝えられると「私は重要な存在なんだ」と人間は思うことができ自尊心が高まります。 試してみてください

• TNK51
回答No.7

順序から言うと 寮長→寮母→寮母の派遣会社社長→学生労務事務局長 →教育庁→総務省→知事→市長→区長→給食センター長

回答No.6

その従業員の事を、 他の人は何と言っていますか? 他の人も不快と言っているのであれば、 寮母に相談してみましょう。 相談の仕方ですが 「ため息やひとり言をやめさせろ!」と、 相手をどうこうしようとするのではなく、 「私は不快に感じます」と、 あくまで自分の感じを伝えるのが良いです。 (もしかしたら何か事情があるかもしれませんし) また、他の人が特に不快に感じていない、 別に気にしていなかったとしたら、 あなたの方が気にし過ぎなのか、 あるいは気になってしまう要因があるのかもしれません。 (あなた自身にストレスが溜まっているとか) 一度、周りの意見を聞いてみましょう。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたは寮にいる学生の立場であり、その方は寮で雇われている方です。 この関係は、あなたがお客様で相手がお店の従業員とは異なります。 あなたは気分良く食事をしたいだけだと思いますが そのクレームを言ったことで、その人は職を追われる可能性も ないわけではないです。 おそらくどこか委託で食事を作って貰っているのではないでしょうか? どういう独り言なのか判らないですが その人が障碍者の可能性もあるかもしれませんから その場合は差別ということになりかねません。 (チック症など) そうとは限りませんが・・・。 絶対に直接話すのはやめたほうが良いと思います。 あなたの人としての資質も問われることにもなりかねません。 食堂を管理している人は問題ないとして雇ってるのだと思いますし それと普通のサービス業として考えるのではなく 自分でイヤホンをしたりして聞こえないように 食事をする対策をした上で、寮母さんにそっと尋ねてみることです。 気分が悪いではなく、もっと別のいい方があると思いませんか? 食堂でいつも一人で喋っている方 何かあるのでしょうか?ちょっと気になってしまいまして・・・。 くらいの感じで。 あなたが気分が悪いと発することで、ご自身の評価を落とすことは ないと思いませんか? https://snabi.jp/article/98 https://yotsuyagakuin-tsushin.com/b_psychology-blog/tics/ ドキュメントです。 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/173669?display=1

• agehage
回答No.4

世の中いろいろな人がいます 障害者雇用の可能性もあります とりあえず同じ寮の仲間に相談しましょう 苦情を出すのはそれからです

• Granpa1969
回答No.3

タイトルは怖いになっていますが、 「ムカつく、腹立つ、イライラする」 ってことですよね? 何か陰湿な嫌がらせをされているのかと思い読み進みましたが・・・ で、本題ですが。 寮母さんに、直接ありのままを話して対処を御願いしたら如何ですか? その上の責任者の人でも良いですけど。

回答No.2

まずは、自分でその従業員の方に対して直接伝えてみることも一つの方法です。たとえば、「業務中に独り言を言うことやため息をつくことで、周りの人に不快な気持ちを与えてしまっています。もう少し気をつけていただけるとありがたいです」と伝えてみることができます。ただ、直接伝えることに抵抗がある場合は、寮母の方に相談することもできます。寮母の方は、学生寮の管理をしている方であり、学生の生活を支援する役割を担っています。食堂の従業員の方の態度が気になるということは、他の学生にも同じように感じている方がいるかもしれません。そのため、寮母の方に相談することで、改善のきっかけをつくることができます。ただし、相手に対して配慮を持ったやり方で伝えるように心がけることが大切です。