• 締切済み

弱音がはけない自分

嫌がらせをうけてます 先生がみてるときもあるしみてないところでもうけてます でも、自分はいつも強気でいます 先生の前では大丈夫そうな態度ですが、 一人になったりするとため息でたり、涙がでたりもします 私は人にあまりつらいといえません 自分的に少しでもそういったら、人より弱音を吐いたと感じるのかもしれません 先生からしたら、このこはなに言われても気にしないとか大丈夫そうなのでしょうか? 誰かにつらいときつらいじゃなく つらそうにみえないように明るくいたい というのもあれば、 だれかわかってよってときもあります 友達とは、話しても、友達の返す言葉と私が思うことが違う?ため相談しなくなりました これから、誰にも大丈夫そうにみせて、無理して学校生活を送るになるでしょうか?

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

もしかして、あなたご自身が、人の気持ちをとても察する人、 相手の気持ちに理解を示せる人なのではないでしょうか? だから、ほかの人も気づいてくれそうなものだと思うけれど、 実際は、ぜんぜん気づいてくれない・・・自分なら、ぜったいに気づくのに。 周りの人は、信じられないほどニブい・・そんなところがありませんか? もし、心当たりがありましたら、聞いてくださいね。 ほとんどの人は、相手の身になって気持ちを想像する力が、あなたよりもずっと弱いんです。 大人に見えても、中身はあなたよりも子供かもしれないし、 同じ年頃の人たちも、 あなたとは話の前提がちがいすぎて、 あなたが相手に一方的に合わせないと、話がかみあわないかも知れないです。 人の気持ちにとても理解を示せる人は、 自分を理解してくれる人は周囲に誰もいないことはあります。 そういうタイプの人は、天性のカウンセラー気質があったりもします。 そして、プロのカウンセラーさんからの恩恵を、一番受けられるタイプです。 学校にカウンセラーさんがおられましたら、遠慮なくご相談して見られてはいかがでしょうか。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

辛い時に辛そうにしないで、明るく強気でいるプライドや根性は、学生時代に身につけておくと、後々すごく役に立つことのひとつですよね。 人に嫌がらせをするようなバカは、学校だけじゃなく、社会に出てからもどこにでもいるので、そういう連中と出くわすたびに、泣いたり暗くなったり逃げたりしていたら、居場所はどんどんなくなってしまいますから、くだらない人間のことは相手にしないで平然としている強さは絶対必要なんです。 学生時代は訓練期間で、社会に出てからが人生の本番ですから、学校生活を最後まで、くだらない連中に負けることなく、強気なままで過ごすことができたら、社会に出てからも大丈夫って考えたらいいんじゃないですか。

回答No.1

おお! 強気か! えらいな! 男はそうじゃなくっちゃな。 たぶん、先生も気にしていると思うよ。  でも、先生も仕事が忙しくて、問題を避けるところが時々あるんだよ。 だからキミの事も もしかしたら、「仲良く遊んでいる」と <思い込んでいる>可能性があるよ! 先生を許してあげてくれよ。 まず、ご家族の方や先生に相談して下さい。 キミが言われて、やられてイヤだ、って事を思い出して 何月何日に 「xxと言われたのがイヤでした」 「yyと言われたのがイヤでした」 「zzと言われたのがイヤでした」とだいたいでイイから、書いて見せるんだ。 ご家族、先生に言って下さい。 先生がダメだったら学年主任の先生や教頭先生でも イイぞ! 今まで強気でがんばったのだから泣いてもいいぞ! それじゃ!

関連するQ&A

  • 誰にも弱音を吐けない

    私は誰にも弱音を吐くことができません。 私は現在大学2年生です。 私の家族は個々が問題を抱えていて、私だけはしっかりしなきゃと感じていました。家族は私に期待しているし、家庭では弱音を吐けるような状況ではなかったので、常に明るく悩みがないように装っています。もう何年も家族に本音や弱音を言っていません。 高校の頃は親友がいて、親友でなくてもみんな私のことを理解してくれているような友達ばかりでした。なので私の心の支えは高校の友達でした。 私はもともとフレンドリーなタイプではないのですが、友達は何人かできました。 しかし、親友ができません。 友達の事を信用できないというわけではないのですが、自分でもよくわからないけど本当の自分を出せません。 大学に入学して1年以上経つのですが、常に自分を作って生活しています。最近、本当の自分はどういう性格だったのか、どんな人だったのかよくわからなくなりました。 入学当初は、大学での辛かったこと楽しかったことなどを高校の友人に会ったりメールや電話などではなしていたのですが、 大学で新しく友達を作り、楽しそうにしている親友を見ると、私が相談したら迷惑だとか、もう私は忘れられたのかなと思ってしまうんです。 高校の頃は学校で、辛いときは泣いて楽しいときは思いっきり笑っていたのに 今では辛くても涙も出ません。 もう疲れてしまい、精神科にも通っています。 私が弱い人間だから、弱音や本音を言えないのはわかっているのですが それがうまくいきません。 私はどうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには?

    弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには? 今,とてもつらいことがあります。人生を左右することです。失敗するとかなりまずいです。 うまくいけば問題はありませんし,うまくいく可能性がとても低いわけでもありません。 でも,プレッシャーから全力で身が入らないのです。 不安感で精神が不安定で,まず自分を落ちつけるのに時間が割かれてしまいます。 あまりに精神状態が苦しいため,なんとかしたく,心の中ではいつも誰かに力を貸してもらえることを期待しながらも,それが叶ったことがないので励ましてもらいたいとだけ感じ続けています。 しかし,弱音を吐くと,家族には不愉快だから口にするなと言われる始末。 友達にちょっと「ツライ」と言っても「あー大変だね」と明らかに気のない返事だけ。 親友は何人かいますが,いずれも私とは全く関係ないことで,大きな悩みや苦しみがあり,相談できない状態。 私は,たまには弱音を吐いたり,元気づけてもらいたいだけだと思います。しかし,「ダメかも」など弱音を吐くと怒られたり(しかももっとしっかりやれと言うような怒られ方でない),邪険にされたりで弱音を吐くことで余計心が痛くなってしまうこともあり八方ふさがりです。カウンセラーの人の,心からでない聞いてるフリにすら疲れてしまいました。この世に皆と存在しているのに,家事は母にしてもらっているのに,何事も自分ひとりで戦い続けているような気分になっているのです。一人の力のみで辛すぎるなんて思っているのです。 私はどこで自分の本音を言うべきなのでしょうか。どこで励まされたら,あるいはどうやって自分を励ましたらいいのでしょうか。(自分に大丈夫だ,とにかくやろう,などは言い聞かせている) それとも,もう他人の言うことには完全に耳を塞ぐべき? ちなみに,私は滅多に弱音を吐いたりすることはなく,他人の前で涙を見せたこともほぼない人間です。挫折は幾度かし,うまくいった時もダメだったときもありましたが,今回は音楽を聴くことでなんとかギリギリ精神をコントロールしている状態です。 余裕がないため,文章がおかしいかもしれませんが,どうぞよろしくおねがいします。

  • ちょっとだけ弱音を吐かせてください^^;

    好きな仕事をしていて、とても充実しています。暇で退屈なのは元々好きじゃありません。でも今はあまりに忙しくて、最近睡眠時間も少なく休みもないせいか、自分でも気付かないうちにストレスが溜まっているようで、人のささいな言葉にひどく傷ついたりイライラしたりしてしまいます。小さなことで泣きたくなってしまいます(^_^;)普段はこんなことないのに、これって自分で思ってる以上に参ってるんでしょうか。。。 でも自分で好きでやってることだし、人に弱音吐くのはやめようって決めてるんです。最初のころは、友達に話聞いてもらってたりしてたんですけど、だんだん弱音ばかりの自分にも嫌になってきてしまったからです。 それでも時間が経てばまた気持ちは落ち着くし、毎日どーしよーもないってほどでもないんですが、たまにいろんなことが急に嫌になってしまうことがあります。自業自得なのは分かってるんです。仕事を任されると嬉しいし、体力続く限りはいろいろやりたいって欲張ってしまうんです。 でもたまに、すごく疲れてしまいます。。私は甘ったれでしょうか。というか、自己管理できてないんですよね。。 こんな私に、喝でもなんでもいいので、何かお言葉お願いします。

  • 弱音を吐ける存在

    男性女性問わずよかったらアドバイスをください。 私には年下(6歳下)の好きな人がいます。 彼は、私の前では 自分のすごいところ、頼れるところを話してくれるし、実際なんでもやってくれるので 私自身頼れる存在だと思っています。逆にすごいなって思いすぎて、私なんか相手にされないだろうなぁって感じちゃうくらいです… しかし、共通の友人(女友達)には、弱音を吐いていて、仕事がつらくてしんどい とか 気分を変えるために涙活してすっきりした!とか話すそうです。(私のことが迷惑とかそういうことでしんどいとかではないそうです) それを友人から聞くたびに、私は信頼されてないんだなぁって悲しくて落ち込みます。 確かに、私は頼らせてもらってる側なので、弱音なんか吐ける相手じゃないなって思うし…。 本当は頑張ってくれてたんだなって思うと申し訳なく感じました。 私も信頼してもらって、彼の弱音をはいてもらうにはどう努力したらいいでしょうか? 私の前では 口数も少ないし、話すことはすごいなぁって思うことばかり… 笑わせるようなことも言わず、真面目な印象です。 でも 友人とかの前だと 弱音もはけば、お調子者の部分もあったり、たくさん自分の話をしたりするそうです。 私が内気で、なかなか話を振ったりできないからかもしれませんが… 今までも、私にだけ弱音を言わない男性が過去にもおられました。私が悪いなら変わりたいと思っている次第です。元々男性を緊張させてしまうタイプみたいで… 私も慣れたら お調子者なんですが、好きな人の前だと緊張してしまうのがダメなんですかね。緊張しないようにしても直らなくて困ってるんです。元々自分にも自信がないタイプなので、そんなすごい話を聞くと萎縮して余計に緊張しちゃって悪循環なんです。 助けてください…

  • つらいこと

    学校がつらいです。私は中学時代いじめや全体的に悪くされてました。それもあって離れたかったしいなくなったところで、自分が人とどの様にいられるかを知りたかった、人のめをきにして思うように行動できない私からしたら自分を守ることであり挑戦することでもありました。でも、そこは、やんちゃな子がけっこういて。でも、同生は、わりと、おいついてました。はじめは、友達もできてうまくやれてたのですが、嫌がらせをうけて、その嫌がらせがほんとに精神ダメージが大きく死にたいとか思うようになり、耐えて学校にいってたのですが行けなくなりやめまて編入しました。お金や学校の場所などでこの学校しかいけませんでした。特に異性から嫌がらせをうけてます、親は、死にたいほどつらく、状況をはなしても、死にたいといっても、自殺行為しても冷たい言葉をかけるような親で昔からこんなところがありました。今ううなんじゃないかっていう症状もあります。でも私は昔から正直なところがあって、今日こんなことあったとかいうと、頭おかしい!知的障害!うつ!とかいったり、学校で嫌がらせされとるとかいうと、その場でいわなくても、だからお前は嫌がらせされるんだ!以上に胸にささることをいわれます。ともだちは、親友らしきひとはいますが、今は、話しても経験がないせいか、そうじゃないんだよ、そうゆうことじゃなくてっていうのがあります。なかなか自分の気持ちがつたわってないというか。この先生には相談できるという先生もいないし、先生は他の学校より関わりが多ないし、自分の学校はクラスに入れない人は、少数のクラスで勉強ができるのでそこにいってるし、先生の前で言葉攻めにあうこともあるし、今の私の状況はかならずわかってるというくらいみてるはずなんです。なのに、がんばれとか早く帰ろうとすると逃げるなとかすごく胸にささることを言われるし、親に休むとすごくきれられます。つらかったら休んでもいいよって親にいわらるほうがしょうじき味方がいると感じれてその方が頑張れると思います。毎日つまらないし、つらい、と友達つくろうにも周りのこのことは、表に思ってることがでるタイプなのですでにこんな人っていうのはわかります。誰にも弱音をはけない、孤独を感じてます。アドバイスよろしくおねがいします!!

  • すぐ弱音を吐く友達

    1歳年上の友達のことなのですが、タイトル通りすぐイヤだとかツライとか言うんです。彼女は高校を卒業して和裁関係の仕事に就きました。最近は仕事のことについてしんどい、イヤだ、やめたいとばかり言っています。まだ仕事が始まって1週間ちょっとなのですが・・・。もちろん仕事はしんどいだろうし、そのしんどさは高校生の私には分からないかもしれませんが、彼女は高卒で就職してしかも自分のやりたかった仕事なので、めぐまれているほうだと思うのですが。最初は誰だって慣れないししんどいよ、などと私やいろんな人が励ましても、もうダメとかそんなことばっかり言っています。みんなは心配してくれて、周りがいろんなことを言ってもがんばろうとしない彼女の態度にだんだんイライラしてきています。キツイことを言っても同じように弱音を吐くので、もうなんて言ったらいいか分かりません。仕事のことだけではなく、彼氏とのこと、友達関係のことについてもいつも同じです。昔イジメられた経験があるらしく、無視をするとまたどんどんマイナスになるような気がします。こんな友達にどういう風に接すればいいのでしょうか?

  • 学校…。

    かかわったことない人たち、そのまわりにいる人たちともです。嫌がらせをうけてます。私は、まだいじめと判断してないのですが、つらいです。学校では、大丈夫そうに思われてると思います。でも、ほんとは、孤独です。寂しいです。友達は、いないし、状況的にいなくていいと思います。無理してあわそうしたり、無理ひていっしょにいるなら。あと何年を乗り越える方法がしりたいです。どうしたら、今までみたいに強気で居続けることができるのでしょうか??先生に気づいてほしいです。それと、同時に誰かに頑張ってることや辛いことを気づいて頑張ってるなとかつらそうだなと心配してほしいと思ってしまいます…。こんな風に誰かを頼りたい気持ちが消えたらいいのに。友達は、他の学校にいますが、最近友達にコンプレックスを感じてます。話しても全然楽になりません。なので、家も深刻な問題があるのでら学校の誰かに拠り所?をもとめてます。

  • こんな自分…。

    私は、頭が悪く落ちる人が少ない高校に通いました。それで気づいたのですが、高校の雰囲気が自分には合いませんでした。荒れてるまではいかないかもしれませんが、すごく難しい高校でした。私は、そこで消えたいほど病み、もう精神的にまいっててすがる思いで高校編入しました。お金の問題や時期の関係いろいろあり、そこじゃないと入れませんでした。今の高校も似たようなところです。私の学年はやんちゃな子が98%しめてます。他の学年もです。先生もそうゆう生徒を預かる!ってかんじで、高校中退や編入の生徒も多いです。だから、そんな生徒にもやさしいです。逆に私のような大人しい生徒に逆に厳しい気がします。私は、反発しないので少してを抜いたり怠けたりすると、するまで言います。他の生徒と対応が違います。先生に不信感を抱いてます。職場ってせ雇ってもらってるという感じじゃないとだめですよね?が、働いてあげてるという感じをとらえました。それは、先生の言語や行動です。1つは、情熱がまったくないです。高校なので体ここここは、注意されてすぐ聞かなくてとてもひつこいのですが、ほんとに早く引き下がりません。このまま、先生に不信感をいだいたまま卒業なんてやだです。先生っていいなって思いたいです。つけくわえて、先生が私への態度が他の生徒に比べてほっとかれてるきがします。私は、これしなさい!というものがあればまわりのせいとと比べたら早く行動にうつし、黙々します。が、あいさつとか声かけが少ない気がします。さみしいです。私は、家でも難しい家庭環境でうまくやれず、学校で信頼できる人ができたらと思ってます。ほとんど学校か自分は今精神バランスくずしてるし。これが社会みたいになり、楽しい未来が想像できません。私は、必死で学校に行ってます。よいしょよいしょです。が、先生の言葉は私の全く頑張ってることを認めてない言葉です。自分ではすごくつらくても先生には伝わらなくて大丈夫そうとなるのかもしれませんが、私の行動や言語で先生は人一倍自分が学校にくることが大変なことを気づいててもおかしくないと思います。消えたい、消えたいと思ってます。おとなしくてこのがっこうでは真面目な方な自分は先生に好かれないのでしょうか?今、くらすに友達もいなく目をつけられててとても笑えたり自分らしく話ができなく、少しですが前に先生が話してくれたのですが笑ったり今までなら話してたけど話せなく。他の生徒は、やはり明るくちゃんと反応もありいいと思うのですが。そんな自分だけど見捨てないでほしい話しかけてほしいと思ってます。話しかけられることが嫌いなわけじゃないんです。今ものすごく辛いと学校にいくだけでいっぱいいっぱいなこと先生に伝えたいです。が、先生っも元は生徒で自分のような生徒を嫌いなのでは?と思ってます。ホントの自分は緊張しぃでたまたまかもしれませんがわには入れなくめちゃやんでます。学校のことで涙がでます。一部は、無理してでもわにはいってるせいともいるかもしれんが、クラスに人に比べて手にかかる子です。こんな自分をしられるのが不安です。大人しいまでは把握してるかもしれませんが、学校行くだけでいっぱいいっぱいな自分、学校のことでなく自分精神的に弱い自分。高校生になり、泣くことがや落ち込むこともよすあります。あと、先生が若くて、生徒と先生ですが女性としてみることもあると思います。私がもしかわいかったら、クラスに馴染めなく悩んでても気になる生徒でもう少しきにかけてもらえたかもとか思います…。どうしらいでふかどうしたらいいですか。 自分は、大人しいといわれたことはありますが、自分では大人しい?とおもってます 認めたくない訳ではありません 自分では話すときはよく話し、よく、笑ってた自分も知ってるからです でも、私は、沢山の人とってより、少ない人数を長く付き合う感じです

  • 男性が弱音をはく相手は?

    同僚二人が、たまたま落ち込んでる飲み会がありました。一人は先輩で、「大丈夫ですか?」って声をかけたら、「スマイルは、いつも表情だけで分かるんだね。」と言われ、上司への不満と苦しい気持ちをいっぱい聞きました。飲んでた事もあり、席は隣に移動してきて、ボディータッチもかなりありでした。その様子を一緒に見ていた同僚が、帰りに二人っきりになったとき、「僕は、自分は甘いと思う。」と、突然の弱音。ちょっぴり涙を浮かべたり。仕事の人間関係 がうまくいかなかった事を話してくれました。二人に弱音をはかれて、びっくりしました。男の人の大変さも分かりました。男の人は、どんな相手に弱音をはくのですか?

  • 恋人に弱音を吐くって駄目なこと?

    30歳男性です。付き合って8ヶ月の29歳の彼女がいます。 現在、私は職場で色々と精神的にきついことがあります。 今までは、ずっと独り身であったために一人で色々と乗り越えて きました。 でも今はパートナーもいるし、少しくらい辛いときは頼っていいかなって 思って、”最近色々仕事で辛いことがあって。少しそばにいて”って 少し胸を借りて落ち着きました。その際ほっとしてしまったせいか 涙を流してしまいました。 私は涙もろくドラマとかみてもすぐに泣いてしまうところがあります。 あまり人に見せない涙ですが、彼女の前だったから出してしまった。 その後、小さいことで彼女と喧嘩をすることがありました。 そんな中で彼女からこんな言葉が。 最近のxxには、ついていきたいって思う強さを感じない。精神的に そんなもろいところがあるとは思わなかったし。 って言われました。 私としては、恋人だからこそ弱みを見せてしまったところがあります。 でも、たとえ恋人でも仕事で弱音を吐いたり、涙を見せてしまうことは 男として情けないことなのでしょうか? 私は恋人だからこそ、辛いときは支えあえるかなって思っていたので そういうもんかなあって思いました。 もう仕事の辛いことは一人抱え込んでがんばるしかないのかな? それが普通?