• 締切済み

学校…。

かかわったことない人たち、そのまわりにいる人たちともです。嫌がらせをうけてます。私は、まだいじめと判断してないのですが、つらいです。学校では、大丈夫そうに思われてると思います。でも、ほんとは、孤独です。寂しいです。友達は、いないし、状況的にいなくていいと思います。無理してあわそうしたり、無理ひていっしょにいるなら。あと何年を乗り越える方法がしりたいです。どうしたら、今までみたいに強気で居続けることができるのでしょうか??先生に気づいてほしいです。それと、同時に誰かに頑張ってることや辛いことを気づいて頑張ってるなとかつらそうだなと心配してほしいと思ってしまいます…。こんな風に誰かを頼りたい気持ちが消えたらいいのに。友達は、他の学校にいますが、最近友達にコンプレックスを感じてます。話しても全然楽になりません。なので、家も深刻な問題があるのでら学校の誰かに拠り所?をもとめてます。

みんなの回答

noname#181858
noname#181858
回答No.2

つまり学校が好きなんですね?学校(先生)しかないと言う方が正しいでしょうか。 サインやアピールは出さなければ人には伝わりません。 勝手に誰かに気づいて欲しいなんておこがましいですよ。 先生にだけ望みを抱いて、後々「いじめはなかった」なんて公言されたら、あなたは勝手に裏切られた感情を抱くことになります。 家庭が苦しいのであれば、学校で大いに楽しいことをすればいいんです。 そのためには今のあなたから違うあなたに変わらなければいけません。 自分の拠り所くらい、自分の力で手に入れようと我武者羅になって求めなさい。 つらいでしょうが、状況的に環境的に、あなたは心を踏ん張って、甘えたい心を押し殺してでも、居場所を確保しなくてはいけません。これは強気で居続けることとは違います。 多少自分を偽ってでも、誰か友人を見つけなくてはいけません。 もっと必死になって生き場所を探しなさい。

回答No.1

こんにちは! そうか。 辛いよな~。 悲しいよな。 僕も高校生の頃、これからの人生がサッパリ分からなかったよ。 でも、キミは一生懸命頑張って来たわけで、キミの事をちょっと尊敬しちゃうな。 さて、よりどころだけどキミは何が得意なの? 好きな事は? 何か学校以外で興味のあるクラブに入ってみてはどうかな? 別に学校の中だけで友達を作らなくても良いしね。 格闘技もイイぞ! 少林寺拳法とかやっても格好イイよね、それに自信もつくぞ。 ダンスもイイぞ! 最近中学でもダンスやるんでしょ? そういう教室はキミの街にもあるはずだよ。 学校は、越境入学とか、1年間、キミの一番好きなスポーツとか 何かに打ち込む代わりに休学するのもありだ。 心配しなくてもイイ。 大学受験の時、結構浪人するやついるから 1年間の遅れは取り戻せるよ。 でも、その前に先生や保健室の先生にちゃんと相談してみなよ。 ご家族は難しいのでしょ? その場合は近所の親切なおじさん、おばさん、 町内会の会長さんを教えてもらって話しを聞いてもらいなさい。 幼稚園や小学校の先生でもいいんだよ。 キミが顔をみせれば 先生だって嬉しいはずだよ。 キミは一人じゃない。 応援してくれる人だってイッパイいる。 その証拠にキミを全く知らない僕ですら応援しているんだから。 それじゃ、楽しい夏休みを過ごしてくれよ! またね!

関連するQ&A

  • 学校

    自分は、高校に入り、はじめはうまくいってたのですが、いじめをうけてその内容もすごくてはじめは耐えて耐えて耐えてと送ってたのですが、家でも愛されない子で親に対する私の言葉や行動や態度に耐えれなくて編入をしました。その時は、ほんとに死にたい死にたいと思ってて行動にうつしてたこともあります。編入をしてやんちゃな子がたくさんいる学校にいきました。お金や編入できる時期や頭の悪さで、そこじゃなきゃだめでした。そこで、かかわったことないときから、やんちゃなこから嫌がらせをうけました。はじめは、なんとか耐えれてたので、私は嫌がらせと思ってたのですが。いじめる側の数や内容で私は、いじめと思うようになりました。学校の先生も少なくので、ほとんど先生のことをしってて。先生も先生らしくないです。でもゆういつ、一人あまり授業時間や数が少なく学校にあまりいない先生なのですが、もうしかしたら信じれるかもという先生はいます。これから、今すぐする気はなれないのですが。相談するときは、どうしたらいいてしょうか??いじめをする人がどこにいってたの?なにしてたの?など聞きそうなので紙がいいかなとおもうのですが。いじめの詳しい内容は書きたくないです。私がこういったという形に残るものが嫌です。なので詳しく話すときは口がいいです。私が少し忘れっぽいところがあるので、いじめをメモした方がいいでしょうか?こんな人たちのことで、暗い気持ちになったり、やめて今より苦労する人生になるのは悔しいです。でも、泣いたりおちこんでしまう自分もいて。耐えるのにも限界があります。どうしたら、いいでしょうか??

  • 今日も学校に行けなかった

    中一女子です 今日も学校に行くことができませんでした 理由は最初は友達3人との喧嘩でしたがそのうちいじめになってしまいました 学校も部活休んでいます そして休んでいたら「いい加減にしろ」や部活で「下手なんだからサボんなよ」などとの暴言をい っていると友達にききました なのでこないだ部活に行きました。そしたらやはりいじめに近いことをされました。大きな声で悪口言われたり私を見て笑ったり私と一緒にいる友達に近づくなと言ったりしていました。そして仲の良かったほかの人たちにも避けられるようになりました。そして一人になりました。孤独になりました。 小学生の時もいじめではありませんが一人だったのでもう嫌だと思い中学生になってみんなに優しくしていましたがやっぱり駄目でした。 けっかが一人。孤独。 助けて 甘えているのはわかってます いじめ程ではないとわかってまう でも怖い。一人は嫌だ。孤独はもう嫌だ でも親にも言えず言える場所は唯一この場所だけ どうしたらいいでしょうか?

  • 弱音がはけない自分

    嫌がらせをうけてます 先生がみてるときもあるしみてないところでもうけてます でも、自分はいつも強気でいます 先生の前では大丈夫そうな態度ですが、 一人になったりするとため息でたり、涙がでたりもします 私は人にあまりつらいといえません 自分的に少しでもそういったら、人より弱音を吐いたと感じるのかもしれません 先生からしたら、このこはなに言われても気にしないとか大丈夫そうなのでしょうか? 誰かにつらいときつらいじゃなく つらそうにみえないように明るくいたい というのもあれば、 だれかわかってよってときもあります 友達とは、話しても、友達の返す言葉と私が思うことが違う?ため相談しなくなりました これから、誰にも大丈夫そうにみせて、無理して学校生活を送るになるでしょうか?

  • 学校ってなんですか?

    学校ってなんなの? 世界中の学校でたくさんの人がいじめられている。 私もその一人。 いじめの発祥は学校。 学校があるからいじめがあるんだよ? 私たちからしたら学校なんてただの地獄。 最近は生徒だけじゃなく先生たち大人まで差別をしてる。 自分は生徒に嫌われたくないから? 気に入られたいから? 怖いから? 大人までいじめや差別をしていじめがなくなるとは終わらない。 いじめのせいで苦しんでる人もいる。実際にわたしはその1人です。 私がいじめられるようになったすべてをはなします。 私は中学に入学してたくさん友達もでき学校のなかでは結構の人気者でした。 でも、ある日友達が好きな人を教えてくれました。 これが事件の始まりのきっかけです。 その友達の好きな人に私はどんな人がタイプ?などと聞いてたりしてたのが間違いでした。 それをその友達が本人にばらしてると勘違いしてしまいました。 それでみんなに最低などと誤解され、はみられました。 その日はまだクラスの女子だけでしたが、この事件をきっかけに私のことを嫌ってた子(学年のリーダー的な存在)がラインで私が違う子も過去にいじめたりしてだろと。 それで次の日学年みんなが敵になりました。 今はそれで学校にもいずらくて。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいですか?

  • 学校

    今学校で特に異性から言葉の攻撃をうけてます。今までものをあさられたり汚されたりということがありました。あと、こわされたかもしれないってことはあります。それらは、毎日のように使うもので、わかるんですよね。でもそのときは、証拠がないわけで本人しかわからないし。それをみたひとがほんとにいじめる側みたいに私のことを思ってるかもだし、きっとみてたって先生に言わないと思ったしそれなら、とられたってイライラしたり物をとられて私は言葉より物にあてられるのが悲しいので他の考え方にして忘れてて今思い出したことです。でも、何ヵ月前に気づいたのは、学校で使うものがなくなってました。これも証拠はないです。とってる最中をカメラにおさめたわけでも、指紋があるわけでも。でも、家にもってかえってないし、探しました。まずは自分かもしれないと思うことも大切だと思って。でもありませんでした。あとは、座ってるときにこれは確実にたまたまとかではない行動をされたことがあります。忘れるようにしたり自然と忘れてたり。最近は行動より言葉ってかんじです。5,6人めしたり、いじめとか嫌がらせとか私は2パターンのあると思ってて言い返してこちらも言葉だけじゃなく行動にしたらやめるパターンと言葉や行動にだしてもやめないパータン、行動や言葉にしたら、もっと自分がえらくなることもあると思ってたし、実はある日まで言わない行動にもださないでいたのですが、ある日につい言い返してしまい、その日から言い返すようになりました。相手は、5,6人でとかだし多いときはもっとだし私が怖くないことももちろん分かってます。その日から言い返してるので急に言い返さないってゆうのはなんかなーとおもってます。自分がいい癖というから自分のなかでいいかえすとをゆるしてるので黙っていられるかなともおもうし、相手は言い返たさないと、なーなー(言い返さないパターンの)しかとー?むしー?ってかんじで引き下がる人たちじゃないのでそれで近くに来たりひつこくそんなかんじのことをいったり、笑ってこっちが嫌がるのを楽しんでるようなのでもちろん無理して笑ってるなこいつらって感じです。どの対処のしかたがいいかわかりません。とにかくシカトし続ける、でもたぶん、ほんとに一時的にやめたとしてもまたする気がします。度がすぎる今までみたことないようなやんんちゃなこなので。それか、笑われたら、おもしろかった?とかじぶんおもしろいやろー?みたいにナルシスト的にかえしたら少しは自分もいじめや嫌がらせと他のひとがみることも私からしたら精神的に病んだりしなくなるかなって思ったり実際してないのでわかりませんが。先生の前でもするので気づいてるはずですが、何も動きがないです。先生は何人かいますが、学校じたいが他と違う考えというか、とりあえず高校資格!ってかんじで勉強に全然うるさくないのでそれもあるかもしれません。家のひととはなかがよくないので頼れません。友達も今の学校にはいないし、みんなにたような人たちなのでつくるきもしません。どうこれから行動するのがベストでしょうか?

  • 学校に行けないんです。

    私は高校一年生の女です。 少し前まで普通の私立の高校に通っていました。 そこではクラスの子に嫌がらせをされていました。 いじめというよりは反応を見て 面白がっているだけだったと思うのですが…。 本人たちにとって、とても軽いいたずらだったのだと思います。 ですが私は恐くてしかたなくて、 だんだん学校に行くことがつらくなってしまったんです。 先生はあまり話を聞いてくれませんでしたし、 いつのまにか友達とも距離ができていました。 私は中学一年生から不登校になり、 ずっと教室ではなく別の部屋ですごしていました。 友達はいましたが、信用できなかったですし、 うわべだけの付き合いだったので、 不登校になってからは会っていませんでした。 最初は親は無理やり私を学校につれていっていたのですが、 そのうち私を理解してくれるようになりました。 …私を諦めたのかもしれませんが…。 なんとか入れた高校だったんです。 最初はうまくいっていました。 友達もできて、勉強もたのしかったです。 でももう、行けなくなってしまい、 最近単位制の高校に転校しました。 ここでなら、やり直せると思ったのです。 ですが、まだ何回も行っていないのに、 行きたくないんです。 甘えているのはわかっています。 ですが、どうしてなのか、自分でもわからなくて…。 今から勉強したって意味がない、 誰も自分になんか期待していない。 将来やりたいこともない。 じゃあどうして私は学校に行くのだろう。 色々なことをぐるぐると考えてしまって、もうつらいんです。 つらいなら学校に行けばいいのですが、 どうしても行く気になれなくて…。 先生方はよくしてくださっています。 仲良くしてねって言ってくれた先輩もいます。 なのに、自分とは違う世界の人たちのように感じてしまって…。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もう自分では考えることができなくて、 みなさんの考えを聞かせてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 学校を辞めさせてくれない。やめる方法や訴える事は?

    今、学生なのですが(事情によりどういう学校かは明かせませんが)私は学校でいじめられていました。 私の学校は、いじめを絶対に許さない!みたいな事を掲げている学校なので、先生に色々相談したのですが何もしてくれませんでした.. そして、辞めたいと思うようになって担任やそれより上の人、親などに退学させてほしいと言ったのですが、「それがやめることにはつながらない」と先生から言われたり、最初は親も賛成してくれていたのですが、途中から「やっぱり他の学校に移ろうとしても、そこでまた嫌がらせされるかもしれない」と思っているようで、学校を辞めさせてもらえず泣きそうになりました.. もう、本当に我慢の限界です。 学校に行きたくないといえば、無理やり学校に連れて行かされる始末です。 これから、私はどうしていけばいいのかわかりません..

  • 学校…。

    私は今、事情がありクラスでは、なく、他の教室で勉強をしてます 自分の学校は、教員の数も生徒の数も少なめです 自分にすることをたまに与えてくれるのですが、感じたのが迷惑かな?ということです 次の授業が●年生で授業のときや他にもすることがあるのに、私の課題のことを他の先生と話したり課題をだすといらない神経ですよね? ふつうなら、私のクラスが授業なら一度にみれるのに 基本、一人のときもあるし、ついてみてくれるときもあります 私は真面目っていったらちがいます が、周りにくらべたら真面目です それと家でも問題があり、学校でもうまくやれずですごくつらいのですが それでも、毎日必死で学校に行ってました めちゃくちゃ行きたくないし、孤独も感じてます 不安だし恐いし 行ってもすごく帰りたくなるし泣けてくるし だけど、そう思ってしまい、私が行かなければ先生はいいのかなとおもってしまいました 金銭的には、授業料とか払うから儲けていいのかもしれないし、それが仕事なのですが よけいに、学校に行くのがいやになりました 学校の先生にも頑張ってることを認めてもらえないような感じがしてます 親は一切、私を認めてくれませんし こうでおかしくないかもしれませんが、 誰も自分が行かなくても行かなくなっても なんともないとおもってしまいました もちろん、これは、他人にはっきりいわれたわけではないので、こうだ!みたいに強く強く思ってるわけでないです 友達はいません 正直、合いそうになくすでに自分を否定されてたりもしてどこまで無理をするかにもよりますが、無理に付き合うくらいなら一人でもいいかなとおもってます あわないひとと、悪いことしたりプライベートで遊んだりしても、いい気がしないとおもいます 皆さんはどうおもいますか??

  • 学校が嫌でしょうがないです

    もう学校行きたくもないです。 クラスも先生もなにもかも嫌です。 嫌がらせをされていて辛かったので先生に相談しても わかっただけで何もしてくれませんでした。 クラスもその嫌がらせをしてきた人達と全員同じクラスで担任も同じでした。 副担も私だけ授業で指さなかったり、プリントをくれなかったりします。 親には相談しましたが友達がいればいいでしょ。と言われました。 保健室の先生は前に相談して色々あったので信用できないです… 夏休み中ずっと悩んでいて、学校の事考えるとお腹が痛くなったり、涙が出てきます。 どうしたらいいのでしょうか? 友達も私といると楽しくないと言って他のクラスに行ってしまい休み時間いつもひとりです… 回答よろしくお願いします。

  • 学校で孤独です。

    学校で孤独です。 昔いじめを経験し、以来自分の性格が歪んでいるような気がします。 そのためか、友達がうまく作れず、出来たとしても継続していくことが出来ません。 今は学校に一人だけ話せる子がいますが、本当に少し会話をする程度です。 はじめのうちは割と仲良くやっていたのですが、その子が私よりも良い子と出会ったようで私は用無しになったみたいです。 今ではほとんど話しません。 ただ、友達が一人もおらず孤独な私を可愛いそうと思ってくれているのか、他の友達がいないときにその子が少し話しかけてくれます。 それが余計に私を孤独にさせます。 本当はそれに感謝すべきなんでしょうが、同情されている、可愛いそうと思われているのがなんとなく不快です。 そして、こんなひねくれた考え方をしてしまう自分自身が嫌です。 教室内がいくつかのグループにわかれ楽しそうに盛り上がっているとき、自分がひとりでぽつんとしていると、不覚にもその場で泣いてしまいそうになります。 かといって自分から人の輪に入っていく勇気もなく、たとえ入っていこうとしても受け入れて貰えそうにありません。 それは、私の容姿が客観的に見てかなりキモくて、性格的にも歪んでいるからです。 話しかけても迷惑がられるのが目に見えていて怖いこともあります。 自分は一体どうしたらいいのか…苦しいです。 孤独が辛く、学校もつらいです。 本当なら勉強に集中したいのにそれが出来ません。 こういった孤独を経験した方がいましたら何かアドバイスを頂きたいです。