• 締切済み

学校

自分は、高校に入り、はじめはうまくいってたのですが、いじめをうけてその内容もすごくてはじめは耐えて耐えて耐えてと送ってたのですが、家でも愛されない子で親に対する私の言葉や行動や態度に耐えれなくて編入をしました。その時は、ほんとに死にたい死にたいと思ってて行動にうつしてたこともあります。編入をしてやんちゃな子がたくさんいる学校にいきました。お金や編入できる時期や頭の悪さで、そこじゃなきゃだめでした。そこで、かかわったことないときから、やんちゃなこから嫌がらせをうけました。はじめは、なんとか耐えれてたので、私は嫌がらせと思ってたのですが。いじめる側の数や内容で私は、いじめと思うようになりました。学校の先生も少なくので、ほとんど先生のことをしってて。先生も先生らしくないです。でもゆういつ、一人あまり授業時間や数が少なく学校にあまりいない先生なのですが、もうしかしたら信じれるかもという先生はいます。これから、今すぐする気はなれないのですが。相談するときは、どうしたらいいてしょうか??いじめをする人がどこにいってたの?なにしてたの?など聞きそうなので紙がいいかなとおもうのですが。いじめの詳しい内容は書きたくないです。私がこういったという形に残るものが嫌です。なので詳しく話すときは口がいいです。私が少し忘れっぽいところがあるので、いじめをメモした方がいいでしょうか?こんな人たちのことで、暗い気持ちになったり、やめて今より苦労する人生になるのは悔しいです。でも、泣いたりおちこんでしまう自分もいて。耐えるのにも限界があります。どうしたら、いいでしょうか??

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<いじめの詳しい内容は書きたくないです。 詳しく書かないと答えようがないですよ、書きたくないというのは貴方が解決しょうとしていない だけでよね、貴方自信に問題があるということに言い換えることができるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

いじめの対処法 「やめて」と言う 先生にそのことを正直に話す。 自分がそいつ以上に上回る態度でに攻める。苦しいかもしれないけど。 ですかね。 いじめの問題はいじめる側にも問題はあるけど、いじめれれる側にも問題はあるの。 いじめられっこの典型的な特徴は 受け身になる 抵抗できなくなる 体が動けなくなる 無口になる ですかね。 でもこのままだとあなたは変わらないよ。 思い切っていじめる奴らに立ち向かっていかないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

いじめには、明確な定義がないので、第三者として助けられるかどうかは難しいところです。 いじめだと、わかりませんが、 犯罪には明確な法律という定義があります。 あなたが苛められていると思う内容は、犯罪ですか? 詳しい内容は書けないそうなので、自分で法律を学んで判断してください。 もしあなたが犯罪被害を受けているなら、 必要なのは証拠と告訴です。 被害とどけもバンバン出しましょう。 面倒そうに受け取らない警察官は、実況してやればいいです。 学校の先生には、とてもできた人が中にはいると思いますが、先生から見た苛めの対応は、面倒くさいと考えるのが自然に思います。 先生は仕事でやっているので、 自分の努力や苦労が給料に納得いくように返ってこないと、やる気なんてでなくて自然です。 我慢するからいけないんです。 あなたが何か間違っているから我慢する必要があるの? 善悪の判断できる? 苛められたら嫌じゃないですか。 当然ですけど。 じゃ、我慢できないですよね。 苛められることがなくなるように、どうしたらいいでしょうね。 方法は大きく分けて2パターン 自分が対応する。 相手が対応する。 で、自分が対応するというのは我慢しかない。 相手が対応するというのは、相手が苛めてくることが出来ないようにするということね。 いじめないでねー と言ったら苛めなくなりますか? 無理ですね。 精神的ダメージを与えたら、 苛めなくなるかもしれません。 いじめるための行動を、物理的に不可能にしたら、その相手からいじめられることは絶対にありません。 世の中なんて、自分の嫌なこと、思い通りにならないことばかりじゃないですか。 自分の思い通りになったら良くないですか? そのために、自分は何ができて、何をする? 自分にできないことはどうやって補う? あなただけではなく、大人でもこれができない人ばかり。 あなたは出来るようになって、そんな人たちよりも、優れた人間になりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GGGGrtg
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

僕も人と話せなくて学校が嫌いです! 逆にイジメる人と友達になるのも策だよ! ドラえもんのスネ夫の如くね( ^ω^ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-kirinn
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.1

いじめられたら、大きな声で「やめてよ」といいましょう。 どこに行ってたのと聞かれたら、先生に相談に言って来たと、周りにも聞こえるように答えましょう。 ガマンしないで、声をだしてください。 何かされたことは、いつ、だれに、何をされたか書いておくのはよいです。 声を出してもなくならない時には、 今までのことは全部書いてあるから、傷害で訴えるからって言ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つらいこと

    学校がつらいです。私は中学時代いじめや全体的に悪くされてました。それもあって離れたかったしいなくなったところで、自分が人とどの様にいられるかを知りたかった、人のめをきにして思うように行動できない私からしたら自分を守ることであり挑戦することでもありました。でも、そこは、やんちゃな子がけっこういて。でも、同生は、わりと、おいついてました。はじめは、友達もできてうまくやれてたのですが、嫌がらせをうけて、その嫌がらせがほんとに精神ダメージが大きく死にたいとか思うようになり、耐えて学校にいってたのですが行けなくなりやめまて編入しました。お金や学校の場所などでこの学校しかいけませんでした。特に異性から嫌がらせをうけてます、親は、死にたいほどつらく、状況をはなしても、死にたいといっても、自殺行為しても冷たい言葉をかけるような親で昔からこんなところがありました。今ううなんじゃないかっていう症状もあります。でも私は昔から正直なところがあって、今日こんなことあったとかいうと、頭おかしい!知的障害!うつ!とかいったり、学校で嫌がらせされとるとかいうと、その場でいわなくても、だからお前は嫌がらせされるんだ!以上に胸にささることをいわれます。ともだちは、親友らしきひとはいますが、今は、話しても経験がないせいか、そうじゃないんだよ、そうゆうことじゃなくてっていうのがあります。なかなか自分の気持ちがつたわってないというか。この先生には相談できるという先生もいないし、先生は他の学校より関わりが多ないし、自分の学校はクラスに入れない人は、少数のクラスで勉強ができるのでそこにいってるし、先生の前で言葉攻めにあうこともあるし、今の私の状況はかならずわかってるというくらいみてるはずなんです。なのに、がんばれとか早く帰ろうとすると逃げるなとかすごく胸にささることを言われるし、親に休むとすごくきれられます。つらかったら休んでもいいよって親にいわらるほうがしょうじき味方がいると感じれてその方が頑張れると思います。毎日つまらないし、つらい、と友達つくろうにも周りのこのことは、表に思ってることがでるタイプなのですでにこんな人っていうのはわかります。誰にも弱音をはけない、孤独を感じてます。アドバイスよろしくおねがいします!!

  • 学校

    今学校で特に異性から言葉の攻撃をうけてます。今までものをあさられたり汚されたりということがありました。あと、こわされたかもしれないってことはあります。それらは、毎日のように使うもので、わかるんですよね。でもそのときは、証拠がないわけで本人しかわからないし。それをみたひとがほんとにいじめる側みたいに私のことを思ってるかもだし、きっとみてたって先生に言わないと思ったしそれなら、とられたってイライラしたり物をとられて私は言葉より物にあてられるのが悲しいので他の考え方にして忘れてて今思い出したことです。でも、何ヵ月前に気づいたのは、学校で使うものがなくなってました。これも証拠はないです。とってる最中をカメラにおさめたわけでも、指紋があるわけでも。でも、家にもってかえってないし、探しました。まずは自分かもしれないと思うことも大切だと思って。でもありませんでした。あとは、座ってるときにこれは確実にたまたまとかではない行動をされたことがあります。忘れるようにしたり自然と忘れてたり。最近は行動より言葉ってかんじです。5,6人めしたり、いじめとか嫌がらせとか私は2パターンのあると思ってて言い返してこちらも言葉だけじゃなく行動にしたらやめるパターンと言葉や行動にだしてもやめないパータン、行動や言葉にしたら、もっと自分がえらくなることもあると思ってたし、実はある日まで言わない行動にもださないでいたのですが、ある日につい言い返してしまい、その日から言い返すようになりました。相手は、5,6人でとかだし多いときはもっとだし私が怖くないことももちろん分かってます。その日から言い返してるので急に言い返さないってゆうのはなんかなーとおもってます。自分がいい癖というから自分のなかでいいかえすとをゆるしてるので黙っていられるかなともおもうし、相手は言い返たさないと、なーなー(言い返さないパターンの)しかとー?むしー?ってかんじで引き下がる人たちじゃないのでそれで近くに来たりひつこくそんなかんじのことをいったり、笑ってこっちが嫌がるのを楽しんでるようなのでもちろん無理して笑ってるなこいつらって感じです。どの対処のしかたがいいかわかりません。とにかくシカトし続ける、でもたぶん、ほんとに一時的にやめたとしてもまたする気がします。度がすぎる今までみたことないようなやんんちゃなこなので。それか、笑われたら、おもしろかった?とかじぶんおもしろいやろー?みたいにナルシスト的にかえしたら少しは自分もいじめや嫌がらせと他のひとがみることも私からしたら精神的に病んだりしなくなるかなって思ったり実際してないのでわかりませんが。先生の前でもするので気づいてるはずですが、何も動きがないです。先生は何人かいますが、学校じたいが他と違う考えというか、とりあえず高校資格!ってかんじで勉強に全然うるさくないのでそれもあるかもしれません。家のひととはなかがよくないので頼れません。友達も今の学校にはいないし、みんなにたような人たちなのでつくるきもしません。どうこれから行動するのがベストでしょうか?

  • 学校で嫌がらせを受けています

    大学生の女です。 長文ですがよろしくお願いいたします。 前から学校の同じクラスの女子に小さい嫌がらせをされていて困っています。 だいたい一人の子が中心になり、たまにその友達も一緒になってという感じです。 私はただ平穏に学校生活を送りたいだけなのに… 具体的な嫌がらせとしては ・私がその子の側を通るとクスクス笑ってくる ・発表しているときに笑ってくる(私はあがり症なので緊張で手が震えてしまうんです…) ・真後ろで嫌みを聞こえるように言ってくる(最近ですと、自己アピールというテーマでの発表の際、私は左利きだけど右手でもできます、というようなことを言ったのですが、そういう奴はウザいだのなんだの言われました…) ・私の近くを通るとき舌打ちしてくる、ドスドス歩かれる など。 嫌がらせをしてくる子とは一言も喋ったこともなく、なんで私嫌われてるんだろう…といった感じです。 昔いじめられたことがあるので(歯のことでした…今は矯正済です)こういった小さいことにも敏感になっているのかもしれません。 大学は席は自由ですが教室は小さく、その子たちは何故か私のグループのすぐ近くに座ることが多いのです。 だから嫌でも会話が聞こえてきてしまって…。聞き耳立ててる自分もいると思いますが…。 会話を聴いていると不満や悪口ばかり。私の他にも言われている子いました。 授業中にべらべらと集中できないので、私の友達とうるさいねって話して先生にも注意してもらったのですが効果なしでした。 私は華奢なせいか周囲から弱く見られがちかもしれません…。 真面目でおとなしい、おっとりしていると言われます。 それを可愛がってくれる人もいますが、ウザいと思う人もいるのでしょうか。 いじめやすい奴なのかもしれません。 ずっと我慢していたのですが、こんな小さなことなのに最近は気になって気になって毎日学校へ行きたくありません。お腹の調子も悪いです…。 私はなにも悪いことはしてない、堂々としていよう、気にしないようにしよう、と思っても笑われるたびショックで苦しいです。 でもこんなことで負けたくないです。 私はこれからどのような行動をとったらよいのでしょうか、どのように気を持てばよいのでしょうか。 また、自分はいじめをこのようにして克服した等ありましたらアドバイスいただけると有難いです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 学校のこと

    不良高まではいきませんが、まるでやんちゃのこが集まってる高校に行ってます。高校生のやんちゃといえば、かわいいものではありません。ほんとに息苦しいし、疲れます。私は、基本おちついていて、大笑いしたり、もちろんきゃーきゃーするときもありますが。前までは、勉強も不真面目でそれで頭の悪い高校に入ったのですが。わたしが真面目にみえるくらい周りが不真面目なんです。私は、そこで浮いた存在になってます。クラス替えはありません。女子の人数は、すごく少なく私は、その人たちとやってけないとおもいます。その女子たちはすごく気が強く、私と会う気がしません。が、私は高校生なのでそう簡単に休むことはできません。それに1日、2日と休んでもなかなか心は楽になれないし、親はこの状況をしってますが、行かないとすごく機嫌が悪くなります。家にはおばあちゃんとおじいちゃんがいて口をだされます。なので休んだ→悪いことをしたという気持ちにかられます。あと、数年あります。が、この状況の数年はすごくつらいです。毎日毎日、行っても息苦しくもうやだ帰りたいとなり、学校いきたくないもうやだをがんばるという気持ちにしていくのですが、なんとか行く→疲れた、消えたい→なんとか行くの繰り返しです。信頼できる先生はいません。学生の頃って人生のなかで特に苦い思い出がある気がするのです、やはりそんなところに入れる先生は、苦い思い出もふくめて楽しかったというかんじなのでしょうか?先生は、いじめや嫌がらせについてどうおもってるのですか?自分ではどうしたらいいかわからなくなりました。どうしたらいいのですか??

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 学校に行けないんです。

    私は高校一年生の女です。 少し前まで普通の私立の高校に通っていました。 そこではクラスの子に嫌がらせをされていました。 いじめというよりは反応を見て 面白がっているだけだったと思うのですが…。 本人たちにとって、とても軽いいたずらだったのだと思います。 ですが私は恐くてしかたなくて、 だんだん学校に行くことがつらくなってしまったんです。 先生はあまり話を聞いてくれませんでしたし、 いつのまにか友達とも距離ができていました。 私は中学一年生から不登校になり、 ずっと教室ではなく別の部屋ですごしていました。 友達はいましたが、信用できなかったですし、 うわべだけの付き合いだったので、 不登校になってからは会っていませんでした。 最初は親は無理やり私を学校につれていっていたのですが、 そのうち私を理解してくれるようになりました。 …私を諦めたのかもしれませんが…。 なんとか入れた高校だったんです。 最初はうまくいっていました。 友達もできて、勉強もたのしかったです。 でももう、行けなくなってしまい、 最近単位制の高校に転校しました。 ここでなら、やり直せると思ったのです。 ですが、まだ何回も行っていないのに、 行きたくないんです。 甘えているのはわかっています。 ですが、どうしてなのか、自分でもわからなくて…。 今から勉強したって意味がない、 誰も自分になんか期待していない。 将来やりたいこともない。 じゃあどうして私は学校に行くのだろう。 色々なことをぐるぐると考えてしまって、もうつらいんです。 つらいなら学校に行けばいいのですが、 どうしても行く気になれなくて…。 先生方はよくしてくださっています。 仲良くしてねって言ってくれた先輩もいます。 なのに、自分とは違う世界の人たちのように感じてしまって…。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もう自分では考えることができなくて、 みなさんの考えを聞かせてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 学校でのいじめ あなたならどうしますか?

    人伝いに聞いたのですが、 ある小学校で、いじめにあっている子がいました。 その子の母親は怒り狂って、 突然、教室に入ってきて、いじめている子の机などを蹴り飛ばして怒鳴り散らしたそうです。 この話は近所中にすぐ広がり、その母親のことをおもしろおかしく皆で語っていたそうですが、 皆さんはどう思われますか? もし、自分の子どもがいじめにあっていたら、何もしませんか?  それとも何か行動を起こしますか? この、母親のことを、どう思われますか?

  • 学校ってなんですか?

    学校ってなんなの? 世界中の学校でたくさんの人がいじめられている。 私もその一人。 いじめの発祥は学校。 学校があるからいじめがあるんだよ? 私たちからしたら学校なんてただの地獄。 最近は生徒だけじゃなく先生たち大人まで差別をしてる。 自分は生徒に嫌われたくないから? 気に入られたいから? 怖いから? 大人までいじめや差別をしていじめがなくなるとは終わらない。 いじめのせいで苦しんでる人もいる。実際にわたしはその1人です。 私がいじめられるようになったすべてをはなします。 私は中学に入学してたくさん友達もでき学校のなかでは結構の人気者でした。 でも、ある日友達が好きな人を教えてくれました。 これが事件の始まりのきっかけです。 その友達の好きな人に私はどんな人がタイプ?などと聞いてたりしてたのが間違いでした。 それをその友達が本人にばらしてると勘違いしてしまいました。 それでみんなに最低などと誤解され、はみられました。 その日はまだクラスの女子だけでしたが、この事件をきっかけに私のことを嫌ってた子(学年のリーダー的な存在)がラインで私が違う子も過去にいじめたりしてだろと。 それで次の日学年みんなが敵になりました。 今はそれで学校にもいずらくて。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいですか?

  • 幼稚園 小学校 中学校ってあがってくほどいい場にな

    幼稚園 小学校 中学校ってあがってくほどいい場になっていく 幼稚園ではいじめをうけていたし 嫌いな人も沢山いてぶりっ子もいたし いい思い出がなくクソつまらなかった 小学校は幼稚園よりよかったけど なんかドロドロしてたしクラスも先生も 嫌いだったし今思うと幼稚園と大差ない 皆さんはどこが一番楽しかったですか 自分は中学校ですかね

  • 学校…。

    かかわったことない人たち、そのまわりにいる人たちともです。嫌がらせをうけてます。私は、まだいじめと判断してないのですが、つらいです。学校では、大丈夫そうに思われてると思います。でも、ほんとは、孤独です。寂しいです。友達は、いないし、状況的にいなくていいと思います。無理してあわそうしたり、無理ひていっしょにいるなら。あと何年を乗り越える方法がしりたいです。どうしたら、今までみたいに強気で居続けることができるのでしょうか??先生に気づいてほしいです。それと、同時に誰かに頑張ってることや辛いことを気づいて頑張ってるなとかつらそうだなと心配してほしいと思ってしまいます…。こんな風に誰かを頼りたい気持ちが消えたらいいのに。友達は、他の学校にいますが、最近友達にコンプレックスを感じてます。話しても全然楽になりません。なので、家も深刻な問題があるのでら学校の誰かに拠り所?をもとめてます。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Tab M10 HDのBluetoothに接続すると、OFFにしても「接続済みの端末」と表示される問題が発生しています。
  • この問題は一部のユーザー間で報告されており、Lenovoによる調査が行われています。
  • 現時点では問題の確定的な解決策は提供されていませんが、一時的な対処方法として、再起動やファクトリーリセットを試してみることができます。
回答を見る