• ベストアンサー

すぐ弱音を吐く友達

1歳年上の友達のことなのですが、タイトル通りすぐイヤだとかツライとか言うんです。彼女は高校を卒業して和裁関係の仕事に就きました。最近は仕事のことについてしんどい、イヤだ、やめたいとばかり言っています。まだ仕事が始まって1週間ちょっとなのですが・・・。もちろん仕事はしんどいだろうし、そのしんどさは高校生の私には分からないかもしれませんが、彼女は高卒で就職してしかも自分のやりたかった仕事なので、めぐまれているほうだと思うのですが。最初は誰だって慣れないししんどいよ、などと私やいろんな人が励ましても、もうダメとかそんなことばっかり言っています。みんなは心配してくれて、周りがいろんなことを言ってもがんばろうとしない彼女の態度にだんだんイライラしてきています。キツイことを言っても同じように弱音を吐くので、もうなんて言ったらいいか分かりません。仕事のことだけではなく、彼氏とのこと、友達関係のことについてもいつも同じです。昔イジメられた経験があるらしく、無視をするとまたどんどんマイナスになるような気がします。こんな友達にどういう風に接すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.4

こんばんわ。私は、sheepishさんと多分今似た立場にいます。相手の子とは、先日ちょっとキツイ事(メール)を言ってから、何度か彼女にメールしたり電話しましたが出ませんし返事もありません。 4年くらいの付き合いですが、彼女はどんな状況?どんな状態だったら愚痴らなくなるんだろう?って不思議に感じるようになりました。 でも、そう言う人って自分で自分を不幸になる状態に持って行ってると思うんですよね。先を考えないし、自分の感情とかを優先し過ぎてて、周りの人の事を考えられないから、延々愚痴り続けられるんですよね。 私は友人に『自分で自分の生活や立場を作り上げるべきなんじゃない?結局愚痴を言い続けても何にならないと思うよ。もっと強く自分を持たなくちゃいけないと思うよ。今が踏ん張り時?頑張り時?私はそう思うよ。結局周りもそうなんだろうけど、自分で自分の今の生活を作っちゃってると思うよ。』と言いました。 sheepishさんの友人とは状況が違うので、実際のメールから省いてる部分が大半ですが。『面倒な事から逃げようとしてる』って今の彼女の精神状態からすればきつい事も言いました。 でも、やっぱり自分の今の生活は自分が選択した結果の世界ですよね。 自分の生活を変えるのは愚痴でも周りの人達でもない訳で、自分自身だと思うんです。 私は、考え方一つで・物の見方を変えるだけで、世界は変わると思います。 私はフォローではないですが、彼女に『自分や彼女の事を思ってくれてる人(家族)がいるんだから頑張りなさい』て言いました。 それに、今まで不安定な時は何時間でも何日でも同じ話を聞いて、飲めないけど友達の愚痴り酒に延々付き合ったりしました。 ちょっと今、彼女の状態(生活)が複雑なので、連絡してこないのか?今は私と話したくないのか?は知りません。メールの返事も電話も出ないので怒ってるなら着信拒否するように言いましたが、コールが鳴るので別に拒否はされてません。 なので、私との関係は彼女の今の選択に全て任せてます。友達だと思うなら、ハッキリきつい台詞を言う事も友達だと思いますよ。彼女自身がそれで、自分を拒否するなら彼女にとってそれまでの付き合い、自分にとってもそれまでの付き合いと思って縁が切れるんだと思います。思ってます。  sheepishさんの友人は甘えが強すぎると思います。 付き合いたい友人(幸せになって欲しい人)と自分が思うなら、「彼女のためになると思う事」を言ってあげても良いと思います。自分で状態を変えようとしない人の愚痴にこの先延々付き合うのはお互い無理だと(続かない)思います。  それに、喧嘩が面倒って思う程度の友人なら別にほおっておけば良いと思いますよ。  私は、愚痴を聞いてて「ウザッ」と思う位の友達ならその子がマイナスになろうが、段々とさりげなく距離を空けて付き合います。  

sheepish
質問者

お礼

遅くなってすみません。 その子もy-tomoさんの友達同様に、自分がよくなるために何もしていないと思います。もしツライことがあっても、もっと他にイイこともたくさんあると思うのです。もっと周りを見て欲しいです。お互い落ち着くといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.6

それはすでに彼女の口癖ですね。 あぁまたぐちっちゃったって本人が思わないとずっとそのままですよ。 かといって愚痴はききたくないってつっぱねたらもっとへこむでしょうね。 とにかく聞いたフリでいいので、彼女の話を中断させずにきいてください。 真剣に聞いているフリで良いです。 ぜーんぶぶちまけちゃえば、むこうはそれで気が済みますよ。もうなにも出すものないから。 そしてあなたはまじめに受け止めなくて良いです。 「大変そう、私になにかできることあるかな」とか 一切かんがえないでください。 何もできないと思ったほうが楽です。 だってあんたの問題でしょ。って感じです。 ところで「それはこうしたらいいんじゃないか」 といって聞いてくれますか? なんかい励ましてもだめだっていい続けるってことは聞いてないからだと思うのですよ。 聞いてくれるならやんわり、自分の気持ちをいってください。 あんたはこうだからだめとかは言わないでね。 彼女が気にすることを「それは気づけただけすごくいいことだよ!」といってほめたたえてください。 認めるって言うか。 無視はいじめられてようといまいと誰だってへこみます。彼女と友達を続けたいならそういうことはしないでください。 もうやだって思ってるならいくらでも無視してください。 あなたまで落ち込む必要はありません。

sheepish
質問者

お礼

遅くなってすみません。 彼女は聞いてほしいっていうか、言いたいって感じなんですよね。だからもとから何を言ってもダメなような気もします。関係は続けるなら続けるし、終わるなら終わるって感じなので、向こうから連絡とってこない限り連絡もしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oomikko
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

>私やいろんな人が励ましても、もうダメとかそんなことばっかり言っています。 彼女はもう、「励ましてもらいたい」の域ではなく、 ただ単に「愚痴りたい」というだけかもしれないですね。 「私は社会に出て、こんなに大変なの!」みたいな(笑) 年下で、まだ社会に出ていないあなたに、励ましてもらおうとかはないように思われます。(会った事がないのに勝手に言ってしまって・・・不快に思われたらすみません) 私もたまにそーゆー友だちが出来たりしますが、 私はタイプ的にはっきり言ってしまいますが、 その友だちが自分に絶対プラスにならなければ きついようですが、マイナスになろうが、 無視orあいまいな返事です。 続けたい友だちならば、「そんなことばっか言ったらだめ!」って渇!入れます。

sheepish
質問者

お礼

遅くなってすみません。 確かに年下のあなたに何が分かるのみたいな感じはあります。ならグチるなって感じなんですけど・・・笑 最近はあいまいな返事を多くしています。そのせいか、ほとんど連絡を取っていません。かといって、私から連絡をしようとは思わないので、これでいいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

sheepishさん、こんにちは。 >みんなは心配してくれて、周りがいろんなことを言ってもがんばろうとしない彼女の態度にだんだんイライラしてきています。キツイことを言っても同じように弱音を吐くので、もうなんて言ったらいいか分かりません。 お友達が、いつも弱音ばかり吐くということで、 励ましても厳しく言っても、どっちにしても弱気な発言をするのですね。 それで、だんだん会話するのが辛くなってきているのですね。 友達関係って、フィフティフィフティだと思うので、 どちらかが、どちらかを過度に頼ったり、頼られたりしていると その関係は、だんだんとしんどいものになってきます。 今、ちょうどそんな感じで、彼女のほうが一方的に sheepishさんによりかかってきている感じですね。 それは、長続きしないです。 無理に相手にあわせていると、今度はあなたがつぶれちゃいますよ。 >こんな友達にどういう風に接すればいいのでしょうか? まず「いじめられたそうだから、かわいそうだな」という先入観を取り払いましょう。 昔は昔、今は今で、対等な友達として付き合っているので 「いじめられたから、かわいそうだから」と彼女を甘やかしておくのは良くないです。 次に、過度に甘えた態度や、こちらがどのように言っても愚痴るなどが続いたら 少し距離を置いてみましょう。 彼女自身に、「あまり他人にべったり頼りすぎてはいけないのだ」 ということを自覚してもらいましょう。 なんでもかんでも人任せ、なんでもかんでも人に頼るという姿勢を 改めてもらうために、ちょっと冷静になって、ちょっと離れるのです。 それは、友達のためでもあると思います。 お友達が、自分のしたことについて 「しまった・・・sheepishを頼りすぎちゃった」 のように気付けば、またもっといい自立した友達関係が築けるでしょう。 そうなるには、少し時間かかるかも知れませんが 根本的にお友達なんですから、大丈夫なんじゃないかと思います。 あまり無理せず、嫌だなあ・・しんどいなと思ったら ちょっと離れて付き合ってみるのがいいと思います。 頑張ってくださいね。

sheepish
質問者

お礼

遅くなってすみません。 私の気持ちを知ってか知らずか、最近あんまり連絡をとっていません。距離を置いてみれば、少しは関係が変わるかもしれませんよね。というか、そう願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

No1さんの回答どうり、甘えているんでしょうね。 それから、こういう、どんどん口に出して言う タイプの人は、ある意味ストレスがたまらない人 なんです。あなたでストレス解消してるのです。 意識する、しないにかかわらず。 いやなことがあってもじっと耐えている人に比べて その人は「健康」なのかもしれません。 むしろ、質問者さんのほうが心配ですね。 割り切って付き合っていってくださいね。

sheepish
質問者

お礼

遅くなってすみません。 世間にはいろいろな人がいますし、やはり割り切るのが一番なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

こんにちは。(^^) いますよね、愚痴ばかり言う人。 それはもう、半ば癖というか、愚痴ってることを本人も気付いていないのかも? ましてや、それによって貴女が不快な思いをしてることなど、想像だにできないのでしょう。 その友達はきっと、貴女に甘えているのだと思います。 貴女自身が嫌な思いをするなら、スパッと友人関係を切ってしまうこともできますが、 ”無視をするとマイナスになってしまう”ことを心配されていることから、 それほど極端なことをしない方が良いと思っていらっしゃるのでしょうね。 だとしたら、適当に流しているより他ないと思います。 聞いてるふりで聞いていない、とか。 愚痴性というのは、本人が自覚し、余程言わないように努力をしない限り治りません。 ですので、今後、その友達と付き合いを続けていこうと思っているなら、 ”この人はこういう人だ”と割り切ってしまうしかないと思います。 貴女の仰るように、今の世の中、やりたい仕事に就けただけでも幸せですよね。 その友達が、その幸せに気付ける日が来ることを願って止みません。

sheepish
質問者

お礼

遅くなってすみません。 やっぱり聞き流すのが一番なのかもしれませんね・・・。確かにその人はグチを言うのがクセのような気がします。これからはあきらめて、聞き流す感じにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっとだけ弱音を吐かせてください^^;

    好きな仕事をしていて、とても充実しています。暇で退屈なのは元々好きじゃありません。でも今はあまりに忙しくて、最近睡眠時間も少なく休みもないせいか、自分でも気付かないうちにストレスが溜まっているようで、人のささいな言葉にひどく傷ついたりイライラしたりしてしまいます。小さなことで泣きたくなってしまいます(^_^;)普段はこんなことないのに、これって自分で思ってる以上に参ってるんでしょうか。。。 でも自分で好きでやってることだし、人に弱音吐くのはやめようって決めてるんです。最初のころは、友達に話聞いてもらってたりしてたんですけど、だんだん弱音ばかりの自分にも嫌になってきてしまったからです。 それでも時間が経てばまた気持ちは落ち着くし、毎日どーしよーもないってほどでもないんですが、たまにいろんなことが急に嫌になってしまうことがあります。自業自得なのは分かってるんです。仕事を任されると嬉しいし、体力続く限りはいろいろやりたいって欲張ってしまうんです。 でもたまに、すごく疲れてしまいます。。私は甘ったれでしょうか。というか、自己管理できてないんですよね。。 こんな私に、喝でもなんでもいいので、何かお言葉お願いします。

  • 弱音を吐いてしまう

    こんな質問をしたら情けない、みっともないと思われてしまいますが、ご回答ください。 私は今年の4月から実家を離れ、1人暮らしをしています。 学生時代から内気で根暗だったため、友人関係が多くありませんでした。 さらに、実家を離れ、1人暮らししているため、学生時代の友達も近くに住んでいません。 現在の職場は、同い年の同期がおらず、年上の先輩社員、上司、年下の同期しかいません。 そのため、気軽に話ができる人がおらず、本音を話せる人がいません。 社会人として自分の未熟さ、仕事がうまくいかないストレス、イライラ、慣れない1人暮らし、職場の環境に毎日、心臓をギューっと掴まれるよう感覚に襲われます。 両親には、学生時代から心配ばかりかけてきたので、仕事も1人暮らしも順調、休みの日は友達と遊んだり、呑んでるよとごまかしています。 夜全く眠れないという事はありませんが、食欲が無くなったり、夜中に目が覚めてしまったり、休みの日も外に出る気が失せて、部屋の布団でずっと横になっています。 本当は溜まったストレスや愚痴を発散したい気持ちはありますが、自分が悪いのに、昔からの癖で環境のせいにしてしまう。 弱音を吐いてる、言い訳をしてると考えると自分の中でグッと堪えてしまいます。 皆さんは少し変なケースだとは思いますが、こういったとき、どうやって自分を戒めていますか? 長文、乱文申し訳ありません。 私は真剣に悩んでいます。 ぜひ、ご回答ください。

  • 退職とこれからの就職活動について

    就職カテゴリーに投稿しましたたがこちらに投稿すべき内容だとおもいました。 私は4年間ほど社会人として働いて、 和裁の勉強の為退職し 3年間和裁学校で和裁をして今春卒業しました。 卒業後、和裁関係の職場まで2時間かけて通勤していましたが 正社員登用後(今は試用期間中です)は出社時間が今より一時間も早くなるようなので、そのことについての話は面接時にはありませんでした。(今は7時に家を出でいます)通勤が難しくなり体力的にもキツイと思っています。 仕事内容や人間関係はとても良好ですが退職しようと思っています。このような退職はわがままでしょうか?  退職後の就職活動ですが、和裁関係の仕事に就くことが第一希望ですが、近隣にそうした関係の仕事もなく、 前職でしていた事務関係の仕事で就職活動を行おうと思っています。 面接の時などに前職との間のブランクについてと、和裁専門学校に行っていたことはマイナスとなるでしょうか? また現在の退職理由についてどの様に返答していいのかとても困っています。

  • 友だちのことで悩んでいます。

    友だちのことで悩んでいます。 友だち(親友)のことで悩んでいます。長文ですみません。 私は高校を卒業して2年目になるのですが、高校時代の親友とは1回しか会っていません。 その親友は就職していますが、週2日休みがあり、私は自宅浪人生なのでいつでも誘ってくれれば遊べます。それを親友にも伝えています。 ですが、卒業してから1度もメールが来たことがありません。1回遊んだ時も私から誘いましたが、そのメールも1日間隔で返信がくるなど、あまりにも遅すぎてイライラしてしまいます。なのでもう長い間メールしていません。 高校時代は登下校も含め、いっつも一緒にいた仲良し二人組でした。「二十歳になったら飲み交わそうね。約束だよ。」と言われたこともあるのですが、実は内心では嫌われていたのでしょうか? 高校の親友なんて、卒業してしまえばこんなに薄っぺらい関係に変わってしまうのでしょうか? 他の友だちには「学生の頃のようにはいかないよ」と言われましたが、高校を卒業されている方に聞きたいです。 卒業したら、年に1回すら会わなくなってしまうのは普通ですか? 正直、かなりへこんでいます。 皆さんの正直な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 孤独です

    大学に入ってから8か月ほど経過しましたがとても孤独です。大学での知り合いも数えるほどしかいません。時には大学で一言も誰とも話さないでいる日もあります。バイトも始めて三か月ほど経ちましたがいまだに馴染めず、先輩の皆さんにもたくさん迷惑をかけていて邪魔者扱いになっていると思います。(態度を見ているとなんとなく「こいつ邪魔だな」と思っているのが伝わってきてとてもつらいです) 辛いときは高校卒業後に就職した友達のことを思い出して「こんなところで弱音吐いててどうするんだ。あいつだって今あんな大変そうな仕事を頑張ってこなしてるんだぞ。」という風にして自分にムチを打つようにして耐えていましたがそれももう限界に来ています。 どなたかアドバイスをください お願いします

  • 退職とこれからの就職活動について

    私は4年間ほど社会人として働いて、 和裁の勉強の為退職し 3年間和裁学校で和裁をして今春卒業しました。 卒業後、和裁関係の職場まで2時間かけて通勤していましたが 正社員登用後は出社時間が今より一時間も早くなるようなので(今は7時に家を出でいます)通勤が難しくなり体力的にもキツイと思っています。仕事内容や人間関係はとても良好ですが退職しようと思っています。  退職後の就職活動ですが、和裁関係の仕事に就くことが第一希望ですが、近隣にそうした関係の仕事もなく、前職でしていた事務関係の仕事 で就職活動を行おうと思っていま。面接の時などに前職との間のブランクについてと、現在の退職理由についてどの様に返答していいのかとても困っています。

  • 友達に誘われて転職を考えています。

    現在、友達に誘われて転職を考えています。 工業高校機械科を卒業して、名前のある企業に就職し、10年。 給料はみんなが思うほどもらっていませんが、安定はあります。 ただ、年々高卒というのが、壁になってきており、昔はそう思わ なかったのですが、近年は仕事の任される責任度も少なくなって 来ています。上司が高卒が少なくなり、大卒、院卒ばかりになって きたのも原因だと思います。  その今、友達から、友達の会社で海外進出を考えていて、その 仕事を任されているらしく、一緒にやろうと誘ってくれています。 海外の仕事は確かに楽しそうなのですが、従業員が8名の零細企業 になります。自分の力を試せる場だとは思うのですが、安定がなく なってしまいます。しかし、今の会社で働いていても高卒では先が 見えており、クビになることはないのですが、期待はできません。 どーしたものかと考えています。  そういう理由で転職した方っておられませんか?おられましたら 体験談とかアドバイスが欲しいです。

  • 弱音を吐く元男友達と・・・

    人としても異性としても好きだった男友達とケンカ別れっぽくなり連絡を絶っていた・・・というか 私が悪かったので絶たれてしまっていた人がいます。 頼って頼られて、会うと楽しく遊べる関係でした。 その彼とちょっと前にお互いのわだかまりがなくなり、プライベートな付き合いはないけど 仕事上の付き合いで普通に話せる状況になりました。 最近会話の中で消えてなくなってしまいたいとか、嫌なことがありすぎるから 何もかも放り出して逃げたいとか言ってくるようになりました。 本気でないことは分かっているのですが、友達だった時から強気なこと言うけど 私にはしょっちゅうそんな弱音を吐く人だったので、何かあったんだろうかと 心配になってきました。私が知る限りでは他の人にはそんなことは言っていません。 私はこの男友達との付き合いを忘れたくてメアドを変えました。 なので、彼は今の私のメアドを知りません。 私は彼のメアドを知っています。 その上でこんな事をまた言ってくるのって、また昔のように私が何かあった?みたいな メールで励ましてほしいって遠まわしに言ってきているのでしょうか? 私としては、友達関係を復活させたい気持ちは山々なのですが、ケンカを謝ったメールや 様子伺いのメールの返信がなかったことや、前は意識して避けられたりもしていたので 普通に話せるようになった今の関係を自分の思い込みでまた壊してしまうのが怖い方が大きいです。 でも、私の心配性で世話焼きな性格を知った上でこんなことを言ってくるので 良くとってまた励ましてほしいのやら、ただの世間話程度なのやら鈍感な私にはさっぱり分かりません。 長くなってすみませんが、どう思われますか? ご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 弱音を言う先輩社員に対して、できることはないでしょうか。

    弱音を言う先輩社員に対して、できることはないでしょうか。 学生の女です。 皆様、いつもお世話になっております。 いきなり本題で恐縮ですが、私には、アルバイト先で、気になっている男性(正社員・5歳?年上)がいます。 小さな職場なので、帰りの時間が合えば一緒に帰ります。 そこで、私が年下であるにも関わらず、彼は苦笑いながら弱音(?)を吐くことがあります。 たしかに、忙しい仕事なので、肉体的にも精神的にもだいぶ疲れているようなのは納得できます。 しかし、彼から見れば、私は年下ですし、それほど親密な関係にあるわけでもないと思います。 そのため、嬉しい反面、少々驚いてしまいました。 1弱音を言う相手には、どういう人を選ぶものでしょうか。 やはり、凄く参ってるがゆえ、ということは否めないかもしれません…。 また、出来ることなら、多少なり、支えになりたいと思っています。 2私は、どうするのがよいと考えますか。 具体的な内容は、以下に纏めておきます。 ・まともな生活がしたい(休みがほしい)。 ・楽しみがない。 ・最近飲みに付き合ってくれる人がいない。 ・自分は駄目だ。            …など。 1・2の点について、皆様の意見を頂きたく思っております。 真摯に受け止め、参考にさせて頂きます。 回答いただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • どうしたら元彼と良い友達に戻れますか?

    別れても友達でいることが辛くて、元彼にたいしてここ数ヶ月 気分で無視したり、きつい事をいったりとずっとひどい態度を 取ってしまっていました。 とりあえず友達としてやり直したいのですが、いまさらどう接したら いいのかわかりません。 急に前みたいに親しげに話し掛けたり、ごはんに誘ったら変ですよね? 疎遠にしていた友達(元彼女)がどういう態度を取ってきたら、友達として やっていってもいいと思いますか?またどういう風な態度をとったら どういうところに気をつけたらよい関係が築けると思いますか? ちなみに付き合う以前は親友でした。 尊敬できる所がたくさんある人なので、今はよりを戻せなくても 友達としてやり直したい、また会話がしたいと思います。 彼氏としてだけでなく友人としての彼を無くした大きさに気付き どうにかしたいと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。