• ベストアンサー

すぐ弱音を吐く友達

1歳年上の友達のことなのですが、タイトル通りすぐイヤだとかツライとか言うんです。彼女は高校を卒業して和裁関係の仕事に就きました。最近は仕事のことについてしんどい、イヤだ、やめたいとばかり言っています。まだ仕事が始まって1週間ちょっとなのですが・・・。もちろん仕事はしんどいだろうし、そのしんどさは高校生の私には分からないかもしれませんが、彼女は高卒で就職してしかも自分のやりたかった仕事なので、めぐまれているほうだと思うのですが。最初は誰だって慣れないししんどいよ、などと私やいろんな人が励ましても、もうダメとかそんなことばっかり言っています。みんなは心配してくれて、周りがいろんなことを言ってもがんばろうとしない彼女の態度にだんだんイライラしてきています。キツイことを言っても同じように弱音を吐くので、もうなんて言ったらいいか分かりません。仕事のことだけではなく、彼氏とのこと、友達関係のことについてもいつも同じです。昔イジメられた経験があるらしく、無視をするとまたどんどんマイナスになるような気がします。こんな友達にどういう風に接すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tomo
回答No.4

こんばんわ。私は、sheepishさんと多分今似た立場にいます。相手の子とは、先日ちょっとキツイ事(メール)を言ってから、何度か彼女にメールしたり電話しましたが出ませんし返事もありません。 4年くらいの付き合いですが、彼女はどんな状況?どんな状態だったら愚痴らなくなるんだろう?って不思議に感じるようになりました。 でも、そう言う人って自分で自分を不幸になる状態に持って行ってると思うんですよね。先を考えないし、自分の感情とかを優先し過ぎてて、周りの人の事を考えられないから、延々愚痴り続けられるんですよね。 私は友人に『自分で自分の生活や立場を作り上げるべきなんじゃない?結局愚痴を言い続けても何にならないと思うよ。もっと強く自分を持たなくちゃいけないと思うよ。今が踏ん張り時?頑張り時?私はそう思うよ。結局周りもそうなんだろうけど、自分で自分の今の生活を作っちゃってると思うよ。』と言いました。 sheepishさんの友人とは状況が違うので、実際のメールから省いてる部分が大半ですが。『面倒な事から逃げようとしてる』って今の彼女の精神状態からすればきつい事も言いました。 でも、やっぱり自分の今の生活は自分が選択した結果の世界ですよね。 自分の生活を変えるのは愚痴でも周りの人達でもない訳で、自分自身だと思うんです。 私は、考え方一つで・物の見方を変えるだけで、世界は変わると思います。 私はフォローではないですが、彼女に『自分や彼女の事を思ってくれてる人(家族)がいるんだから頑張りなさい』て言いました。 それに、今まで不安定な時は何時間でも何日でも同じ話を聞いて、飲めないけど友達の愚痴り酒に延々付き合ったりしました。 ちょっと今、彼女の状態(生活)が複雑なので、連絡してこないのか?今は私と話したくないのか?は知りません。メールの返事も電話も出ないので怒ってるなら着信拒否するように言いましたが、コールが鳴るので別に拒否はされてません。 なので、私との関係は彼女の今の選択に全て任せてます。友達だと思うなら、ハッキリきつい台詞を言う事も友達だと思いますよ。彼女自身がそれで、自分を拒否するなら彼女にとってそれまでの付き合い、自分にとってもそれまでの付き合いと思って縁が切れるんだと思います。思ってます。  sheepishさんの友人は甘えが強すぎると思います。 付き合いたい友人(幸せになって欲しい人)と自分が思うなら、「彼女のためになると思う事」を言ってあげても良いと思います。自分で状態を変えようとしない人の愚痴にこの先延々付き合うのはお互い無理だと(続かない)思います。  それに、喧嘩が面倒って思う程度の友人なら別にほおっておけば良いと思いますよ。  私は、愚痴を聞いてて「ウザッ」と思う位の友達ならその子がマイナスになろうが、段々とさりげなく距離を空けて付き合います。  

sheepish
質問者

お礼

遅くなってすみません。 その子もy-tomoさんの友達同様に、自分がよくなるために何もしていないと思います。もしツライことがあっても、もっと他にイイこともたくさんあると思うのです。もっと周りを見て欲しいです。お互い落ち着くといいですね。

その他の回答 (5)

• migu01
回答No.6

それはすでに彼女の口癖ですね。 あぁまたぐちっちゃったって本人が思わないとずっとそのままですよ。 かといって愚痴はききたくないってつっぱねたらもっとへこむでしょうね。 とにかく聞いたフリでいいので、彼女の話を中断させずにきいてください。 真剣に聞いているフリで良いです。 ぜーんぶぶちまけちゃえば、むこうはそれで気が済みますよ。もうなにも出すものないから。 そしてあなたはまじめに受け止めなくて良いです。 「大変そう、私になにかできることあるかな」とか 一切かんがえないでください。 何もできないと思ったほうが楽です。 だってあんたの問題でしょ。って感じです。 ところで「それはこうしたらいいんじゃないか」 といって聞いてくれますか? なんかい励ましてもだめだっていい続けるってことは聞いてないからだと思うのですよ。 聞いてくれるならやんわり、自分の気持ちをいってください。 あんたはこうだからだめとかは言わないでね。 彼女が気にすることを「それは気づけただけすごくいいことだよ!」といってほめたたえてください。 認めるって言うか。 無視はいじめられてようといまいと誰だってへこみます。彼女と友達を続けたいならそういうことはしないでください。 もうやだって思ってるならいくらでも無視してください。 あなたまで落ち込む必要はありません。

sheepish
質問者

お礼

遅くなってすみません。 彼女は聞いてほしいっていうか、言いたいって感じなんですよね。だからもとから何を言ってもダメなような気もします。関係は続けるなら続けるし、終わるなら終わるって感じなので、向こうから連絡とってこない限り連絡もしていません。

• oomikko
回答No.5

>私やいろんな人が励ましても、もうダメとかそんなことばっかり言っています。 彼女はもう、「励ましてもらいたい」の域ではなく、 ただ単に「愚痴りたい」というだけかもしれないですね。 「私は社会に出て、こんなに大変なの!」みたいな(笑) 年下で、まだ社会に出ていないあなたに、励ましてもらおうとかはないように思われます。(会った事がないのに勝手に言ってしまって・・・不快に思われたらすみません) 私もたまにそーゆー友だちが出来たりしますが、 私はタイプ的にはっきり言ってしまいますが、 その友だちが自分に絶対プラスにならなければ きついようですが、マイナスになろうが、 無視orあいまいな返事です。 続けたい友だちならば、「そんなことばっか言ったらだめ!」って渇!入れます。

sheepish
質問者

お礼

遅くなってすみません。 確かに年下のあなたに何が分かるのみたいな感じはあります。ならグチるなって感じなんですけど・・・笑 最近はあいまいな返事を多くしています。そのせいか、ほとんど連絡を取っていません。かといって、私から連絡をしようとは思わないので、これでいいと思ってます。

回答No.3

sheepishさん、こんにちは。 >みんなは心配してくれて、周りがいろんなことを言ってもがんばろうとしない彼女の態度にだんだんイライラしてきています。キツイことを言っても同じように弱音を吐くので、もうなんて言ったらいいか分かりません。 お友達が、いつも弱音ばかり吐くということで、 励ましても厳しく言っても、どっちにしても弱気な発言をするのですね。 それで、だんだん会話するのが辛くなってきているのですね。 友達関係って、フィフティフィフティだと思うので、 どちらかが、どちらかを過度に頼ったり、頼られたりしていると その関係は、だんだんとしんどいものになってきます。 今、ちょうどそんな感じで、彼女のほうが一方的に sheepishさんによりかかってきている感じですね。 それは、長続きしないです。 無理に相手にあわせていると、今度はあなたがつぶれちゃいますよ。 >こんな友達にどういう風に接すればいいのでしょうか? まず「いじめられたそうだから、かわいそうだな」という先入観を取り払いましょう。 昔は昔、今は今で、対等な友達として付き合っているので 「いじめられたから、かわいそうだから」と彼女を甘やかしておくのは良くないです。 次に、過度に甘えた態度や、こちらがどのように言っても愚痴るなどが続いたら 少し距離を置いてみましょう。 彼女自身に、「あまり他人にべったり頼りすぎてはいけないのだ」 ということを自覚してもらいましょう。 なんでもかんでも人任せ、なんでもかんでも人に頼るという姿勢を 改めてもらうために、ちょっと冷静になって、ちょっと離れるのです。 それは、友達のためでもあると思います。 お友達が、自分のしたことについて 「しまった・・・sheepishを頼りすぎちゃった」 のように気付けば、またもっといい自立した友達関係が築けるでしょう。 そうなるには、少し時間かかるかも知れませんが 根本的にお友達なんですから、大丈夫なんじゃないかと思います。 あまり無理せず、嫌だなあ・・しんどいなと思ったら ちょっと離れて付き合ってみるのがいいと思います。 頑張ってくださいね。

sheepish
質問者

お礼

遅くなってすみません。 私の気持ちを知ってか知らずか、最近あんまり連絡をとっていません。距離を置いてみれば、少しは関係が変わるかもしれませんよね。というか、そう願います。

• minga
回答No.2

No1さんの回答どうり、甘えているんでしょうね。 それから、こういう、どんどん口に出して言う タイプの人は、ある意味ストレスがたまらない人 なんです。あなたでストレス解消してるのです。 意識する、しないにかかわらず。 いやなことがあってもじっと耐えている人に比べて その人は「健康」なのかもしれません。 むしろ、質問者さんのほうが心配ですね。 割り切って付き合っていってくださいね。

sheepish
質問者

お礼

遅くなってすみません。 世間にはいろいろな人がいますし、やはり割り切るのが一番なのですね。

• cat_tail
回答No.1

こんにちは。(^^) いますよね、愚痴ばかり言う人。 それはもう、半ば癖というか、愚痴ってることを本人も気付いていないのかも? ましてや、それによって貴女が不快な思いをしてることなど、想像だにできないのでしょう。 その友達はきっと、貴女に甘えているのだと思います。 貴女自身が嫌な思いをするなら、スパッと友人関係を切ってしまうこともできますが、 ”無視をするとマイナスになってしまう”ことを心配されていることから、 それほど極端なことをしない方が良いと思っていらっしゃるのでしょうね。 だとしたら、適当に流しているより他ないと思います。 聞いてるふりで聞いていない、とか。 愚痴性というのは、本人が自覚し、余程言わないように努力をしない限り治りません。 ですので、今後、その友達と付き合いを続けていこうと思っているなら、 ”この人はこういう人だ”と割り切ってしまうしかないと思います。 貴女の仰るように、今の世の中、やりたい仕事に就けただけでも幸せですよね。 その友達が、その幸せに気付ける日が来ることを願って止みません。

sheepish
質問者

お礼

遅くなってすみません。 やっぱり聞き流すのが一番なのかもしれませんね・・・。確かにその人はグチを言うのがクセのような気がします。これからはあきらめて、聞き流す感じにしようと思います。