• 締切済み

見栄を張る友だち

最近見栄を張る友達がいて付き合い方に困っています。 時間があればメールを送ってくれて、よくメール交換します。 でも、明らか見栄を張ってるように見えるんです… 「私、理数系で次のテスト怖いなあ」と勉強の話題になったときは 「へーそうなんだ。私は文系なんだ。国語は特にできてある程度教えられるんだ。」 って返信が来たとき、ムッと来ましたがそうなのか、すげーと思って流しました。 でも最近そういうのが目立ってきて 恋愛話になったとき、あなたも恋してみたらっ^^あたしでさえも彼氏がいるんだから 恋愛楽しいよっと言われイライラしてしまいました。 そんなに深い関係じゃないから、やめてよとも言えないし メールを無視するのはあからさまで傷つけてしまったらそれはそれで嫌だし 私はどうやって付き合えばいいのでしょうか… 見栄張りじゃなくて自慢かもしれませんが友だちの態度にイライラしてしまいます。

みんなの回答

回答No.4

そういう人は次第に周りから孤立していくので、適当に相手にしてやりましょう。 相手が孤立してきたら距離をとっていき、メールの返信も気づかないフリして長い日がたってから返信していれば、そのうち相手も面白くなくなって見栄を張らなくなります。 それでも、ウザいなら、見栄「~なんだ。凄いでしょ」応答「へえー凄いねー」みたいに見本的な機械的なワンパターンな返答だけしていれば相手も面白くなくなって見栄を張らなくなります。

Salvere545
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりムキにならないようにします。

noname#155962
noname#155962
回答No.3

私の場合、相手に対して対抗意識やコンプレックス、嫉妬があるときは、何気ない言葉が厭味に感じて傷ついたりします。 自分のやっていることに自信があるときは 『へー貴女はそうなんだね』で終わってしまいます。 あまりにサラリと自慢されたときは、 『ねぇどうしたら貴女みたいになれるの?』とか 『貴女のような人生に私もなってみたいわ~』 と正直に言ってしまうこともあります。 正直に心の言葉を言うと相手も謙遜がめんどくさくなって、 『あぁこの人にこんな話するのやめよ…』とか 自慢と気づいてない人には 『やだ!えらく自慢に聞こえてるのかしら?』とか、 また他人からスゴイスゴイと持ち上げられたい人は 『この人はあたしのスゴさをもう理解してくれてるんだわ』と納得して無駄に自慢してこなくなりますよ。 でもたまーにいます。 延々と自慢メールする人。 相槌はせずスルーしてみてください。 『ごめん忙しくって返事できなくて~』と1か月くらい日にちがあけてからメールすると相手はほとぼりも冷めて 『今更反応されても、つまんないわよっ!』 となります。 対処法を書き連ねましたが 最終は陰口や噂話に明け暮れる人よりかは自慢臭い人のほうがマシかなっ?と割り切っています。

Salvere545
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないようにします。

• MIKAN_123
回答No.2

人の性格って、、 年を取っていっても、基本的な部分が直らない気がします。 無理に付き合う事は無いと思います。

• fmiyuu
回答No.1

こんばんわ 私の周りにもそんな友達がいます でも私は「世の中にはそんな人もいる」と思ってその人が言ったことをあまり気にしてません そう考えるとイライラしなくなると思います

Salvere545
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないようにします。