• 締切済み

見栄を張る友だち

最近見栄を張る友達がいて付き合い方に困っています。 時間があればメールを送ってくれて、よくメール交換します。 でも、明らか見栄を張ってるように見えるんです… 「私、理数系で次のテスト怖いなあ」と勉強の話題になったときは 「へーそうなんだ。私は文系なんだ。国語は特にできてある程度教えられるんだ。」 って返信が来たとき、ムッと来ましたがそうなのか、すげーと思って流しました。 でも最近そういうのが目立ってきて 恋愛話になったとき、あなたも恋してみたらっ^^あたしでさえも彼氏がいるんだから 恋愛楽しいよっと言われイライラしてしまいました。 そんなに深い関係じゃないから、やめてよとも言えないし メールを無視するのはあからさまで傷つけてしまったらそれはそれで嫌だし 私はどうやって付き合えばいいのでしょうか… 見栄張りじゃなくて自慢かもしれませんが友だちの態度にイライラしてしまいます。

みんなの回答

回答No.4

そういう人は次第に周りから孤立していくので、適当に相手にしてやりましょう。 相手が孤立してきたら距離をとっていき、メールの返信も気づかないフリして長い日がたってから返信していれば、そのうち相手も面白くなくなって見栄を張らなくなります。 それでも、ウザいなら、見栄「~なんだ。凄いでしょ」応答「へえー凄いねー」みたいに見本的な機械的なワンパターンな返答だけしていれば相手も面白くなくなって見栄を張らなくなります。

Salvere545
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりムキにならないようにします。

noname#155962
noname#155962
回答No.3

私の場合、相手に対して対抗意識やコンプレックス、嫉妬があるときは、何気ない言葉が厭味に感じて傷ついたりします。 自分のやっていることに自信があるときは 『へー貴女はそうなんだね』で終わってしまいます。 あまりにサラリと自慢されたときは、 『ねぇどうしたら貴女みたいになれるの?』とか 『貴女のような人生に私もなってみたいわ~』 と正直に言ってしまうこともあります。 正直に心の言葉を言うと相手も謙遜がめんどくさくなって、 『あぁこの人にこんな話するのやめよ…』とか 自慢と気づいてない人には 『やだ!えらく自慢に聞こえてるのかしら?』とか、 また他人からスゴイスゴイと持ち上げられたい人は 『この人はあたしのスゴさをもう理解してくれてるんだわ』と納得して無駄に自慢してこなくなりますよ。 でもたまーにいます。 延々と自慢メールする人。 相槌はせずスルーしてみてください。 『ごめん忙しくって返事できなくて~』と1か月くらい日にちがあけてからメールすると相手はほとぼりも冷めて 『今更反応されても、つまんないわよっ!』 となります。 対処法を書き連ねましたが 最終は陰口や噂話に明け暮れる人よりかは自慢臭い人のほうがマシかなっ?と割り切っています。

Salvere545
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないようにします。

  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

人の性格って、、 年を取っていっても、基本的な部分が直らない気がします。 無理に付き合う事は無いと思います。

  • fmiyuu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんばんわ 私の周りにもそんな友達がいます でも私は「世の中にはそんな人もいる」と思ってその人が言ったことをあまり気にしてません そう考えるとイライラしなくなると思います

Salvere545
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 友達にイライラする

    高校男です。 最近ひとりの友人にイライラします。 理由は自慢やら自己中心的なところだったりです。 自慢はとくに人脈自慢です。 イケメンやらヤンキーやらの友達の画像を見せてきます。 彼の都合に合わせて遊んでるのに、帰りたいというと自分が自己中扱いされたりもします。金を借りれば、金を借りてる身で~~と、なにかにつけてその話題を出してきます。彼も他の友人に借りた数千円を返していないのですが、それを自分が言うのも ガキみたいで嫌です。 彼自身、とにかく全てにおいて自分に勝っていないと気が済まないのか知りませんが、話題を出せば俺のが凄い、俺の友達のが凄いと、見ててなんだか残念です。 対処方法はなにかないでしょうか? その子は面白いので話せば笑えるのですが、楽しくはないです。

  • メールをたくさん送ってくる友達にイライラする

    現在就職活動中の大学4年生の女です。 就職せず大学院に進学する友達(女性)がいるのですが、その人から送られてくるメールについイライラしてしまいます。 送られてくる内容は、今日食べたものや日常の話、また、アニメや漫画のフィギュアが好きなのでよくその写真が添付され送られてきます。暇なんでしょうか・・・毎日メールが送られてきます。 また、最近はやたら結婚や恋愛に関する話をメールで送ってきて、当の本人は男の性欲が気持ち悪いと言っておきながら、やたら私に「何歳で結婚したい?」と聞いて来たり、「デートにこんな格好で行ったら男にドン引きされるんだってー」「子供がいたらこんな名前を付けたいんだけどどう思う?」といった結婚や恋愛を意識した様な話をメールで送ってきます。 私自身誰かを好きになったことが無くて恋愛も結婚も全く興味がない性格であり、友達もそのことを知っています。その為、恋愛や結婚といった話題のメールが来ると正直疲れてしまうのです。 前からよくメールを送ってくれる子だったので、私自身が今の様な状況でなければイライラしないと思うのですが、つい、メールに対してうっとうしさを感じてしまいます。 一度メールが来るとやり取りがずっと続いてしまって、なかなか途切れません。だからといって、友達に「メールがうざい、その話題が嫌い」とも言うことができません。 仲の良い子なので大切にしたいと思っていますが、うっとうしいという感情が芽生えてしまい、そう考えてしまう自分自身が嫌になります。 イライラしてしまうのは、メールが繰り返し送られてくることやメールの内容であったり、友達が余裕を持っており自分が焦ってしまっているからかもしれません。 どうすれば、友達に対するイライラやうっとうしいといった感情を整理できるでしょうか?また、どうすればそのような感情に心が動じないようになりますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 変な友達についてです。

    変な友達についてです。 いつもお世話になっております。以前http://okwave.jp/qa/q5770844.htmlで質問しました。 あれから私からはメールはしなかってのですが最近またその子からメールがきました。 内容は「また遊ぼう、ご飯行こう」「最近帰りが遅い」「残業ばかりで毎日忙しく過ごしている」です。 私も今週は忙しかったので一回だけ返信しました。 この子は自分の日常をいちいち私に伝えて有意義に過ごしている、と自慢してくるのですが以前の質問内容のこともあり、恋人同士ではないのにイライラしてしまいます。 縁を切る、までは考えていません。会ってもどーせ前みたいに同じことを言ってくるのは解っているのでこの子がもう少し大人になってから会いたいと思ってます。 何かこの子に自分のが私より上のような自慢メールをしてこない&自分が子供だと気づかせるようにさりげなく言ってあげられる事はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上京…地元の友達との話題に気を遣う

    私(女性)は地元を離れ、ひとり上京してきました。 普段地元の友達との連絡はメールで、だいたいテレビの話題など他愛のない内容なのですが、私が「□□行って来たよ!」とか「△△見てきた」といったお出かけした話題をすると、反応が冷たい気がします。返信にその事には触れてこなかったり、返信がなかったり。 相手から「○○行ってきた」といった内容のメールが届いた時は、私は返信で何かコメントするようにしています。 地元にいた頃は、どんな話題でもちゃんとした返信があったので、もしかして彼女達は「思っていたより楽しく都会生活を送っている」私に嫉妬しているのでは?と感じました。 もともと上京はふとしたきっかけからだったし、東京に特別な思い入れがあったわけでもありません。もし自慢していると思われていたら本意ではないので、最近ではこちらで出かけた時の出来事などの話題は控えるようにしています。 人の不幸は蜜の味とまで行かなくても、やっぱり友達が自分より楽しく過ごしていると思うと面白くないのでしょうか。 地元にいた時は何でも話せる友達だっただけに、話題に気を遣わないといけないのが、モヤッとします。 文章がきちんとまとまっていなくてわかりづらいかもしれませんが、上京がきっかけで同様の経験をお持ちの方の経験談、また逆の立場の方からのご意見などお伺いしたいです。

  • 仲のよかった友達との今後

    大学4年の女子です。愚痴&相談をさせてください。 私には大学2年の頃から仲のよかった友達がいました。一緒に遊んだり誕生日を祝ったりして、お互い「大切な友達だ」と言い合っていました。 それが、最近変わってきてしまいました。私が就活のことで「どう思う?」と相談メールをしたのですが、返信がありませんでした。 もともとメール不精な人なので普段なら気にしませんが、ちょっと真剣な内容でもあったし疑問形で送ったので、どうしてか気になりました。 忙しいのかなとも思ったのですが、学校で携帯をいじっている姿を目撃し、「返信する時間があるのに返してくれないのか」とちょっとショックでした。 返信してくれない原因として、彼女の恋愛が上手くいっていなくて、私は上手く行っているということがあるのかな、と思います。 もともとは彼女のほうに先に彼氏ができ、そのときは彼氏自慢を聞いたりしていました。しかしすぐ遠距離になりました。 そして私に彼氏ができると、彼女が「最近私もてるようになった」「男友達に彼氏いる?って聞かれるんだけど、どう答えよう」などと何回も言ってくるようになりました。 私も彼ができて自慢をしてしまっていたかもしれませんが、私の服装が急に女の子っぽくなったりダイエットで痩せたりすると、彼女は張り合うようにネイルを自慢してきたり、度々お菓子を差し入れしてくれるようになりました(笑 今思えば、かなり競争意識と言うか、負けたくないみたいな気持ちが私に対してあったのかな、と思います。 少しくらいあってもおかしくないでしょうが、お菓子の差し入れはちょっと・・・彼女にとっては私は、競争相手であって、大切な友達ではなかったということでしょうか? しかし「○○(私)は彼氏と同じくらい大切」と言って来てくれたりもします。 また、彼女には他人に触れられたくない心の領域のようなものがあります。それはとても頑丈で、私もたまに触れてしまって「しまった!」というときがあります。 メールを返信してくれないのも、「今は私に関わらないでそっとしておいて」という合図なのかなと思います。 私は仲良くなった友達とは、本音をぶつけ合って風通しのよい関係を築きたい方なのですが、それができないとすると、これ以上仲良くなることは厳しいのでしょうか? まとめると、彼女は今何を思っていて、彼女にとって私はどういう存在だと推測できますか? また、今後の関係をどのようにしていったらよいと思いますか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 自慢する友達

    私には、自慢をよくする友達がいます。普段は「うん、うん」と言って何となく聞いているのですが、最近は特にひどいです。自慢の内容は「自分の美貌」「親の職業」「友達の多さ」…など色々です。最近は特に「自分の美貌」についての自慢が多いです。だからと言って無視するのは嫌です。その子にも良いところはあります。でも、自慢ばかりされるのも私のストレスがたまります。私のためにも、その子の将来のためにも直した方がいいと思うのですが…。何かいい方法はありますか?

  • うざい友達

    うざい友達がいます。 助けてください。 同じクラスで仲良くしてるんですが 直接会ってるときはすごく楽しくて 面白くてとてもいいひとです しかし 問題はメールです 恋愛についての話になると とてもうざいです 彼女は、 今まで一度も彼氏ができたことがないです ですが すぐ語り出し、 あんたはそれだからだめなんだ 浮気はばれる とか言い出し しまいには 自分の好きな人の話になると 話せない・・・なんかお互い待ってるみたいな とか 話すときはいつも向こうからでしたから とか 自分が彼女のように言い出すんです しかも、今まであまり恋愛という恋愛をしてないので 全くその子に興味ない人とメールして 打ち上げきてほしかったって展開になった とか なんかメールくるんだけど とか あたかも好かれちゃった~みたいな感じで話し出すんです いらいらすると止まらないので わたしは あ~かっこいい とかいいだしたら別の話題に切り替えたりしてるんですが やっぱり限界です メールをしない 以外の方法でなにかいい方法はありませんか?

  • 友達に親身になって接するように心がけても、何故か大事にされず見下されます。

    はじめまして。私の質問を拝見してくださって、ありがとうございます。    私はある女友達と接するときに、なるべく相手の気持ちを考えるようにして、傷つかないような言葉を選んで、相手が嫌な気持ちにならないようにしないといけないといつも心がけています。  例えば、自慢をすることが好きな人なので、相手の自慢を延々と聞いてあげて、自分に起こったことで自慢出来るような話はしないようにしています。その人は私が幸せなことがあると対抗心を燃やして、あまりいい顔をしないからです。なるべく自分はあまり恵まれていない、というふうに自分を下に持って行きます。  メールなどもなるべくマメに返します。相手にいいことがあったら、すぐに「よかったね」というメールを送るようにしています。  でもその人が、私のいいことを一緒に喜んでくれないことが不満に思えてきました。私にいいことがあって、それを伝えるメールを送ると無視されます。返事が来ても喜んではくれず逆に、「今良くても、今後私みたいに悩むようになる日が来るよ」と言います。    私は彼女に対して嫌味なんて言いません。自分が嫌味を言われて嫌な思いをしたことがあるので、人に対して、相手が傷付くと分かっていながらわざと傷つけるようなことを言う行為は、自分の胸が痛んで出来ないんです。    でも友達は私を平気で傷つけます。    私は傷ついても「傷ついた」と言えず、何もなかったようにしています。メールを無視されることも傷つきますが、それも我慢しています。友達との関係に亀裂が入ることが嫌だからです。 でも最近、どうして私ばかり相手のことを考えて、相手からは私を大事にする気持ちが感じられないのでしょう?と思い始めすごく辛いです。  しかもその人は私意外の友達にはもっと誠意があるような接し方をしているように見えます。それが嫌でたまりません。どうして私にだけ・・・。    その人に、「あなたは優しいから安心して甘えられる」と言われてしまいました。でも私は優しくなんかないんです。心の中では腹がたっているのに、我慢しているだけなんです。偽善なんです。それが限界になってしまいました。    こちらは一緒になって喜ぶのに、相手は結局私にいいことがあると「いい顔」をしないことが悲しくてたまりません。何でなのか自分でも分かりません。  特に結婚してからはお互いの旦那や生活のことで張り合ってこられて非常にうざいです。この前は「あなたの旦那給料少ないよね」とか「あなたの新居狭いよね。これじゃ子供一人しか産めないね」とか。嫌なことばかり言われました。こんなの友達の発言じゃないですよね。こんなことを言うってことは私のことが嫌いなんでしょうね。それなのに何故か休日に遊びに誘ってくるんですが。よく分かりません。 ちなみにその人とは10年来の友達です。 女友達に自分の存在を大切のされるにはどうしたらいいのでしょうか。相手を怒らせないように自慢をしないようにしたり、相手の自慢を延々と聞いたり、相手を不快にしないように明るく接するだけではいけないのでしょうか

  • 友達ののろけ話で困っています

    最近仲のいい友達に彼氏ができました。 最初の方は祝福していたし のろけ話もたくさん聞いていました。 でも最近すごくムカつくんです。 私はずっと大好きだった先輩に振られ、 そのことを今日メールでその友達に 相談していたんです。 真剣に相談をしていたのに、 すぐ話題を自分の彼氏の話にされました。 私が失恋したばかりなのに 無神経にのろけ話をされて正直すごく辛いです。 イライラします。 このイライラを沈める方法はありませんか?

  • 自慢されると友達のことも凄く憎んでしまう

    此処2年位前から私の心が汚くなって来ました。 私はあるアーティストのファンなのですが、ファンの人が雑誌の懸賞などが当選したと日記に書いていたりすると「死ね!」とその場で口に出てしまうんです。 友達とメールをしていて、「●●ちゃんは懸賞当たったみたいだよ」と言う話題を出されると、「その話は嫌なので・・」と返信をしてしまう状態です。 前は全然平気だったのですが、最近は羨ましいが妬ましいと言う思いに変わって来てしまい、相手を憎むようになってしまいました・・・。 自慢だけではなく、人のちょっと幸せなども憎むようになってしまいました。 ちょっとムカツクことがあると、自分の日記に「死ね」と書いてしまいます。 平気で言ってしまってはいけないのは凄く解っているのですが、ついつい出てしまうんです・・・。 私がついついHPの日記に書いてしまう暴言のせいで友達を失ったこともあります。私の性格が嫌になったのでしょう。 でも私は毒を吐き出したりストレスを発散できる場所もなく、HPの日記に愚痴を書いてしまうのが癖です。 話が戻りますが、私は「自慢」と捕らえていますが、皆は自慢して言っているつもりではないのかも知れません。 でも懸賞の商品が欲しくても手に入らない私に取ってはどうしても自慢として捕らえてしまうんです。 最近はこんなことばかりを考えて自然に涙が出てきます。 ファンの人達に自慢されるのが凄く嫌で、今までに何度もそのアーテストのファンをやめようと思いましたが、簡単にファンをやめられる訳がありません。 人をちょっとしたことで憎むようになってしまった自分が嫌いです。 他人も勿論、友達まで憎くなってしまいます・・・。 どうすれば少しでも綺麗な心の自分に戻れるでしょうか? 些細なことでも構いませんのでアドバイスなどが御座いましたら宜しくお願い致します。