仲のよかった友達との今後

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女子です。愚痴&相談をさせてください。
  • 大学2年の頃から仲のよかった友達が最近変わってきてしまいました。
  • 彼女には競争意識があり、お互いの恋愛や自己成長に関わることが原因で不安が生じています。今後の関係を築くためには、まずは彼女の気持ちを理解し、お互いの心の距離を考慮しながらコミュニケーションをすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲のよかった友達との今後

大学4年の女子です。愚痴&相談をさせてください。 私には大学2年の頃から仲のよかった友達がいました。一緒に遊んだり誕生日を祝ったりして、お互い「大切な友達だ」と言い合っていました。 それが、最近変わってきてしまいました。私が就活のことで「どう思う?」と相談メールをしたのですが、返信がありませんでした。 もともとメール不精な人なので普段なら気にしませんが、ちょっと真剣な内容でもあったし疑問形で送ったので、どうしてか気になりました。 忙しいのかなとも思ったのですが、学校で携帯をいじっている姿を目撃し、「返信する時間があるのに返してくれないのか」とちょっとショックでした。 返信してくれない原因として、彼女の恋愛が上手くいっていなくて、私は上手く行っているということがあるのかな、と思います。 もともとは彼女のほうに先に彼氏ができ、そのときは彼氏自慢を聞いたりしていました。しかしすぐ遠距離になりました。 そして私に彼氏ができると、彼女が「最近私もてるようになった」「男友達に彼氏いる?って聞かれるんだけど、どう答えよう」などと何回も言ってくるようになりました。 私も彼ができて自慢をしてしまっていたかもしれませんが、私の服装が急に女の子っぽくなったりダイエットで痩せたりすると、彼女は張り合うようにネイルを自慢してきたり、度々お菓子を差し入れしてくれるようになりました(笑 今思えば、かなり競争意識と言うか、負けたくないみたいな気持ちが私に対してあったのかな、と思います。 少しくらいあってもおかしくないでしょうが、お菓子の差し入れはちょっと・・・彼女にとっては私は、競争相手であって、大切な友達ではなかったということでしょうか? しかし「○○(私)は彼氏と同じくらい大切」と言って来てくれたりもします。 また、彼女には他人に触れられたくない心の領域のようなものがあります。それはとても頑丈で、私もたまに触れてしまって「しまった!」というときがあります。 メールを返信してくれないのも、「今は私に関わらないでそっとしておいて」という合図なのかなと思います。 私は仲良くなった友達とは、本音をぶつけ合って風通しのよい関係を築きたい方なのですが、それができないとすると、これ以上仲良くなることは厳しいのでしょうか? まとめると、彼女は今何を思っていて、彼女にとって私はどういう存在だと推測できますか? また、今後の関係をどのようにしていったらよいと思いますか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)彼女は今何を思っていて、 2)彼女にとって私はどういう存在だと推測できますか? 3)今後の関係をどのようにしていったらよいと思いますか? 1) ・自分のことでいっぱいいっぱい ・質問者さまのことがちょっと羨ましい ・質問者さまのことはすき ・だから、下手に口をきくと、嫌味っぽいことを云ってしまいそうなので距離を置いている ・まずは自分を安定させることが先決 2) ・(彼女の基準の範囲で)大事な部類の友達 ・ライバル 3) なるようにしかなりません。 残念ながら、友達づきあいはお互いの気持ちのバランスが良くできていないと、双方が気分よい状態で成立しないからです(どちらかに、あるいは双方に我慢が必要となる)。 私も女性ですが、女性の人生には何回かの区切りがあって、その区切りの際に友人関係が揺らぐことがあります。今までは「仲間」「同士」でいたのに、急に「ライバル」「別の世界の人」になってしまうように感じるきっかけを与える区切りのときです。『就職』(『転職』)『結婚』『出産』です。 まず最初の「就職」(準備期間を含める)は、今まで同じ世界に居て、同じ言語で喋れた友人たちとの環境が一気にガラっと変わるときです。概ね女性は他人と自分を比較するものですから(それが大事な友人であっても)、勝ち負けを考えたり、比較して優越感を抱いたり、そして一方で共感も欲しがる。 それまでの関係と比べると、自己の気持ちのコントロールが必要になってくるので、今まで茫洋と「あたしたち一緒」と思っていた人にとっては、かなりの動揺をもたらしてしまいます。 >>仲良くなった友達とは、本音をぶつけ合って風通しのよい関係を築きたい 至極まっとうな気持ちだと思いますが、本音ってなんでしょう。「いまはそっとしておいて」という態度が彼女の本音だとしたら、それを質問者さまはそっと受け取ってあげなくてはなりませんよね。そのタイミングで「どうして?なんで?」と押してしまうと、多分心の心の整理ができていない彼女は引いてしまいます。 本音は、決して言葉に出てくるとは限りません。 お互いの揺れる気持ちをそっと認めて、お互いが時期を待って、それでもお互いがお互いを必要と思うのであれば、また関係は一回り堅固なものとなって復活する可能性もあります。勿論、そこで切れてしまう可能性もあります。 彼女に限らず、すべての人は必ずどこかでひとりぼっちです。 だから人を必要としますし、時に人を必要としてはいけないと自分を律したりもします。ノリノリでみんなに逢いたいときもありますし、超絶に卑屈になってひきこもりたいときもあります。 友人関係とは、どういう状態にあるその人のこともするりと認めてあげることができて、互いが互いに振り回されず、いつも同じ温度で相手のことを大事だと感じ続けられる相手とのみ成り立つと私は思います。

arpege9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とても納得できました。 1)嫌味を言ってしまいそう、というのはそのとおりかもしれないと思いました。以前彼女は自分で、他の人に対してですが、そのようなことを言っていたので。 2)そうだと思いました。 3)>それまでの関係と比べると、自己の気持ちのコントロールが必要になってくるので、 >友人関係とは、どういう状態にあるその人のこともするりと認めてあげることができて、互いが互いに振り回されず、いつも同じ温度で相手のことを大事だと感じ続けられる相手とのみ成り立つと私は思います。 私は彼女に彼氏ができたとき、ノロケがうっとうしく感じるときもありましたが、うんうんと聞いていました。焦る気持ちはありましたが、魅力のある子だし、自分とは別に考えていたように思います。 また、私が相談メールをする少し前に、彼女から恋愛の相談を受けていて、十分に協力はできていなかったかもしれませんが、愚痴など聞いていました。 だから、上記の3)のようなこと、私はできていたつもりですが、彼女ができていないのでは?と思いショックでした。 それともこれは私のエゴなのでしょうか・・・ そのような彼女のことも全て認めて付き合ったとしても、彼女が認めてくれないならば、その程度の友達に留まってしまうのは否めないですよね・・・ 「どうして?」「なんで?」と聞ける状態ではないので(引くだろうから)、話し合いもできず困ってます・・・

関連するQ&A

  • 仲が悪い彼と友達・・・。

    毎回、彼のことでの相談、すみません。。。 今回は彼と、私の一番仲のよい友達のことです。 私はその友達(女の子です)に、今までの恋愛関係の話などをして、いろいろ相談にのってもらっていました。 しかし、今回の彼のことは相談できないのです・・・。 それは、2人がものすごく仲が悪いからです。 本当にお互いを嫌っていて、どうしても仲良くなれないとまで言っています。 友達には「kazakami(私)があの人と付き合うとか、絶対いや!!!」「付き合うことになったら、かなりショック。」とまで言います。 なので、友達には内緒で付き合っているのです。 彼も、その友達はけっこうおしゃべりな人で、あることないこと言われるのがイヤみたいで、付き合っていることを言ってほしくないみたいなのです。 しかし、今までいろいろ話してきた友達・・・素直に話したいという気持ちがあります。 でも、話すと、友達におかしい(彼と付き合うなんて)と思われてしまうような気がして・・・。 また、彼にも「何で話すの!?」と、言われてしまう気がして・・・。 今は彼の言うことを守って、友達には内緒で付き合っています。 「友達より彼氏をとった」という状態になっていて、すごくしんどいのです。 私はこのまま、友達には話さない方がいいのでしょうか? それとも、彼に相談・・・しても無理ですかね。。

  • 仲が悪くなった友達と、今後どう付き合っていくべきか

    【長文すみません】 仲が悪くなった友達と、今後どう付き合っていくべきか。 その友達とは高校時代から6年の付き合いです。一時期私の転校により互いに離れて住んでいましたが、毎日ではないものの、よくLINEやLINE電話で話すような仲でした。 大学卒業後、私は就職で地元に戻ることになったので友達と一度会うことになりました。 その時は、少し「価値観のズレ」(お互い長く違う地で暮らしていたからだと思います)を感じたものの、普通に楽しく会うことが出来ました。 しかし、2回目に会った後から何かが変わったように思います。 以前はSNSで、私の他愛のない話に対してもよく返してくれていたのに、今は既読するのみ、または短い言葉で返すような感じです。 (SNSを見ていると、他の人とはよく話している感じです) 私も正直、なぜ急に返信してくれなくなったのか分からず、何か気に触ったようなことをしたのかとずっと不安になっていますが聞けずじまいです。 ですが、思い当たる節があります。2回目は同じ高校の複数の友人(自分入れて5人)と会ったのですが、私を抜いた4人で会話が盛り上がることが多く、私は会話に入ることがあまり出来ませんでした。 高校時代の話題などで盛り上がることが多かったのですが、私は途中でその高校から転校しており、その話題についていくことが出来なかったのです。私を抜いた4人はお互い仲が良いという感じでした。 今は、友達がその時に会話に入れなかった私に幻滅したのかと思っています。無理矢理でも会話に加われば良かったのかと後悔までしています。私のせいで他の友人も嫌な気持ちをしたのかもしれません。 ですが、出会って6年、離れていてもよく話すような仲だったのに、一瞬で崩れてしまうものなのですか。 私にも友達は複数いますが、その中でも特に大切にしていきたいと思っていた友達です。だからとても悲しいです。 もう、仕方ないと思うべきですか?それとも、今からでも何か出来ることはありますか?どうか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 仲の良すぎる男友達

    何でも話せる仲の良い男友達がいますが、そういう人がいると、恋愛は出来づらかったりしますかね? 恋愛感情は全くありません。 お互い、恋愛相談をしたりもします。 私は彼氏募集中で、彼には、俺が拾ってあげようかみたいなことを、言われたこともありますが、私にはその気はありませんでした。 でも、気がついたら彼に何でも話していました。 彼氏に相談するぐらいに。 これが私が恋愛できない理由の一つなのでしょうか? 最近、その彼に彼女ができそうなんです。 もう今までのような関係ではいられないなと思うとちょっと寂しいですが、いいきっかけですかね。

  • 振った男が仲の良い友達になるときは?

    こんばんは。 前回の質問にも多くの方からご回答をいただきまして、ありがとうございました。それぞれの方に、まだお礼の返信をしていないことをお許しください。 また質問ですが、「ごめんなさい」を言われた男性が、その後その女性と彼氏彼女の関係にはなれなくとも、今では何でも話ができる友達になっている・・・という方はいますか?。「ごめんなさい」と言われた(言った)直後はお互いに気まずい思いをしたと思いますが、それを乗り越えて友達として再出発できた切っ掛けを教えてください。

  • 私の友達の彼は、私と友達。

    最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。  私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。  それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。  結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。  その人は私の事を男友達の様に厚く思ってくれていたと解釈しています。それを私がちょっと勘違いしたまでで。だから私とその人は友達って事ですよね? なのに、最近メールの返信がありません。 別にこれと言って意味もないメールかもしれませんが、以前は返信してくれていたんです。好き~とかでは全くありません。ただの友達として送っているだけです。 友達なら今まで通り接してくれればいいと思いませんか? なぜこの人はメールを返信しなくなったのでしょか? 『友達の彼氏』と言う知り合い方ならもちろん私はメールしませんが、もともと3人は友達です。『友達の彼氏は友達』って立場なのに、私はもうメールや連絡をするべきではないのでしょうか? それは、私の友達に対して気を使わなければいけないことなのでしょうか? なんだか腑に落ちない気分で、嫌です。 友達じゃなかったの!?ってすごく言いたい気分です。 ご意見。アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 仲の良い男友達に振られた後、どうすれば?

    昨日、思いが募って仲の良い男友達に告白しました。 毎日LINEやスカイプで長電話をする関係でした。それで「私の彼氏みたいだと錯覚する。彼氏になって欲しいけど、どう思っているの?」と聞きました。 「好意には気づいていたし、それとなくそっけなくしたつもりだった。でも気が合うし楽しいし、本当にいい友達だと思っている。」と。「彼女になれる事はないんでしょ?」と聞くと「先はどうなるか分からない」と。 彼に好みのタイプを聞いたのですが、はっきりとは答えてくれず、私の何がダメかも聞けませんでした。年齢差があり、私が8歳年上なのでそれか外見が好みでないのかもしれません。それだと言いづらいだろうし、致命的です。(31歳と、23歳。普段自分で言うことはありませんが、相談に必要な情報としていいますと、外見や性格の年齢差はさほどありません。私はかなり外見も性格も若く見られます 。) 彼に「(面倒くさがりな)貴方でも好きな人が出来たら、誘うんでしょ?」と聞くと、「たぶん誘うんじゃないかな。でもそこまで人を好きになった事がない」と。今、彼女がいないのは事実で、過去に居たかは知らないし、微妙です。 連絡はこの後も取れる雰囲気で、実際に「(告白して)気持ちが晴れた。ありがとう。」とメールすると「何かあれば相談して」と。 告白前と変わらず軽口を挟みつつ、明るくやり取りをしました。 以前から友達として私を傷つけないように、距離を取るべき所は期待を持たせないように彼が流したりはぐらかしたりする事があって、告白後もそのスタンスは変わりませんでした。 彼は、今後メールで連絡を取ったり友達付き合いを継続する事を受け入れてくれていますが、彼から連絡するかは、彼自身も分からないと。彼は友人関係でもさほど自分から連絡はしないようです。(それは彼の性格的に事実だと思います。) メールすれば、優しい彼は返信はしてくれると思います。しかし、そうされると期待してしまうという事は、告白した際に彼にも伝えています。 ただ、毎日の電話は彼が合わせてくれていた部分もありますが、気が合うし楽しいし、本当にいい友達だと言ってくれた事は社交辞令ではないような気がしました。 二人で出掛けた時の事も、楽しかったと言ってくれていました。 このまま、頻度を減らして内容は今まで通りの友達としての内容のメールで繋がっていたい気持ちもあるのですが、ここは一旦距離を置いたほうがいいのでしょうか? 優しく振ってくれたので、傷は浅くまだ涙も出ません。しかし、今後、お互いの為にどうすればいいのか分かりません。 どうか、アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 見栄を張る友だち

    最近見栄を張る友達がいて付き合い方に困っています。 時間があればメールを送ってくれて、よくメール交換します。 でも、明らか見栄を張ってるように見えるんです… 「私、理数系で次のテスト怖いなあ」と勉強の話題になったときは 「へーそうなんだ。私は文系なんだ。国語は特にできてある程度教えられるんだ。」 って返信が来たとき、ムッと来ましたがそうなのか、すげーと思って流しました。 でも最近そういうのが目立ってきて 恋愛話になったとき、あなたも恋してみたらっ^^あたしでさえも彼氏がいるんだから 恋愛楽しいよっと言われイライラしてしまいました。 そんなに深い関係じゃないから、やめてよとも言えないし メールを無視するのはあからさまで傷つけてしまったらそれはそれで嫌だし 私はどうやって付き合えばいいのでしょうか… 見栄張りじゃなくて自慢かもしれませんが友だちの態度にイライラしてしまいます。

  • すごく仲のいい男友達に告白されたら・・・?

    大学生の女です。 この間、仲のいい男友達にメールで告白されました。 私自身も、その人と一緒に居るのは楽しいし、素も出せるなと思います。 この間も、2人で遊びに行って、すごく楽しかったんです。 でも、私は背の高い人がいいなぁと思ってしまうんです・・・。 その人は私と身長差があまりなく、9センチくらいしかかわらないんです。 なんだかそこが少し気になってしまって・・・・。 それに、今まですごく仲のいい友達だったので、カレカノという関係に変わったときに どーなっちゃうんだろう・・・と、なんだか不安な気持ちもあるんです。 それに、私自身の気持ちもよくわからなくて・・・ 「好き」ってなんだろう・・・ 友達としての「好き」と、異性としての「好き」は、どう違うんだろう・・・って・・・ 大学が違うので、うまくやっていけるのかな?とかいろいろ考えてしまって・・・・ みなさんはどう思いますか・・・?? 私はどうしたらいいのでしょうか・・・?? 相談にのっていただきたいです!!!! お願いします!!

  • 仲の良過ぎる女友達

    大学生の21歳、男です。 現在、同じ大学に通う異常なほど仲の良い女友達がいます。その彼女についての質問です。 正直、彼女が何を考えているのかさっぱり分かりません。 出来れば女性の方に教えて頂きたいのですが… 彼女との関係を箇条書きにしてまとめてみます。 ・かれこれ1年の付き合い ・彼女は彼氏持ちで遠距離恋愛中 ・メールやチャットで毎日交流がある ・趣味や好みが似通っているためとても気が合う ・週1から多い時は週4くらいで家に遊びに来る ・頭をなでたり手を握りあったりは当たり前 ・抱きしめて寝ていることもある(性的な接触はありません) ・お互い本音を何でも話せる ・一緒にいるととても落ち着く ・料理を作りに来て食べさせてくれる(無駄に豪華な義理チョコなども) ・いままで2度告白したが断られる(告白する度に関係は深くなる) これは一体どういうつもりなのでしょう。 彼女は私のことを友達としてみなしているようです。 というのも、時頼、あなたも彼女探しなさい、ということを言われますから。 が、どう見ても友達の距離感ではありません。 私は単に遠距離恋愛の寂しさを紛らわせる都合のいい存在なのでしょうか。 それとも、遠距離恋愛で振られた際の予備なのでしょうか。 女性の視点から見るとどう映るのでしょうか、教えて下さい。

  • 仲が続く友達、仲が続かない友達

    仲が続く友達、続かない友達との違いってなんだと思いますか。 ケース1 たとえば学生時代は親しかったが卒業してからは一度も会っていなく交流がない。 メールや電話のやりとりもない。 ケース2 幼馴染 子供の頃から付き合いがある ケース3 学生時代の友達、幼馴染とはずっと交流がある ケース4 中学、高校、大学、社会人と環境が変わるたび人間関係がリセット。 長年交流のある友人がいない。

専門家に質問してみよう