仲のよかった友達との今後

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女子です。愚痴&相談をさせてください。
  • 大学2年の頃から仲のよかった友達が最近変わってきてしまいました。
  • 彼女には競争意識があり、お互いの恋愛や自己成長に関わることが原因で不安が生じています。今後の関係を築くためには、まずは彼女の気持ちを理解し、お互いの心の距離を考慮しながらコミュニケーションをすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲のよかった友達との今後

大学4年の女子です。愚痴&相談をさせてください。 私には大学2年の頃から仲のよかった友達がいました。一緒に遊んだり誕生日を祝ったりして、お互い「大切な友達だ」と言い合っていました。 それが、最近変わってきてしまいました。私が就活のことで「どう思う?」と相談メールをしたのですが、返信がありませんでした。 もともとメール不精な人なので普段なら気にしませんが、ちょっと真剣な内容でもあったし疑問形で送ったので、どうしてか気になりました。 忙しいのかなとも思ったのですが、学校で携帯をいじっている姿を目撃し、「返信する時間があるのに返してくれないのか」とちょっとショックでした。 返信してくれない原因として、彼女の恋愛が上手くいっていなくて、私は上手く行っているということがあるのかな、と思います。 もともとは彼女のほうに先に彼氏ができ、そのときは彼氏自慢を聞いたりしていました。しかしすぐ遠距離になりました。 そして私に彼氏ができると、彼女が「最近私もてるようになった」「男友達に彼氏いる?って聞かれるんだけど、どう答えよう」などと何回も言ってくるようになりました。 私も彼ができて自慢をしてしまっていたかもしれませんが、私の服装が急に女の子っぽくなったりダイエットで痩せたりすると、彼女は張り合うようにネイルを自慢してきたり、度々お菓子を差し入れしてくれるようになりました(笑 今思えば、かなり競争意識と言うか、負けたくないみたいな気持ちが私に対してあったのかな、と思います。 少しくらいあってもおかしくないでしょうが、お菓子の差し入れはちょっと・・・彼女にとっては私は、競争相手であって、大切な友達ではなかったということでしょうか? しかし「○○(私)は彼氏と同じくらい大切」と言って来てくれたりもします。 また、彼女には他人に触れられたくない心の領域のようなものがあります。それはとても頑丈で、私もたまに触れてしまって「しまった!」というときがあります。 メールを返信してくれないのも、「今は私に関わらないでそっとしておいて」という合図なのかなと思います。 私は仲良くなった友達とは、本音をぶつけ合って風通しのよい関係を築きたい方なのですが、それができないとすると、これ以上仲良くなることは厳しいのでしょうか? まとめると、彼女は今何を思っていて、彼女にとって私はどういう存在だと推測できますか? また、今後の関係をどのようにしていったらよいと思いますか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)彼女は今何を思っていて、 2)彼女にとって私はどういう存在だと推測できますか? 3)今後の関係をどのようにしていったらよいと思いますか? 1) ・自分のことでいっぱいいっぱい ・質問者さまのことがちょっと羨ましい ・質問者さまのことはすき ・だから、下手に口をきくと、嫌味っぽいことを云ってしまいそうなので距離を置いている ・まずは自分を安定させることが先決 2) ・(彼女の基準の範囲で)大事な部類の友達 ・ライバル 3) なるようにしかなりません。 残念ながら、友達づきあいはお互いの気持ちのバランスが良くできていないと、双方が気分よい状態で成立しないからです(どちらかに、あるいは双方に我慢が必要となる)。 私も女性ですが、女性の人生には何回かの区切りがあって、その区切りの際に友人関係が揺らぐことがあります。今までは「仲間」「同士」でいたのに、急に「ライバル」「別の世界の人」になってしまうように感じるきっかけを与える区切りのときです。『就職』(『転職』)『結婚』『出産』です。 まず最初の「就職」(準備期間を含める)は、今まで同じ世界に居て、同じ言語で喋れた友人たちとの環境が一気にガラっと変わるときです。概ね女性は他人と自分を比較するものですから(それが大事な友人であっても)、勝ち負けを考えたり、比較して優越感を抱いたり、そして一方で共感も欲しがる。 それまでの関係と比べると、自己の気持ちのコントロールが必要になってくるので、今まで茫洋と「あたしたち一緒」と思っていた人にとっては、かなりの動揺をもたらしてしまいます。 >>仲良くなった友達とは、本音をぶつけ合って風通しのよい関係を築きたい 至極まっとうな気持ちだと思いますが、本音ってなんでしょう。「いまはそっとしておいて」という態度が彼女の本音だとしたら、それを質問者さまはそっと受け取ってあげなくてはなりませんよね。そのタイミングで「どうして?なんで?」と押してしまうと、多分心の心の整理ができていない彼女は引いてしまいます。 本音は、決して言葉に出てくるとは限りません。 お互いの揺れる気持ちをそっと認めて、お互いが時期を待って、それでもお互いがお互いを必要と思うのであれば、また関係は一回り堅固なものとなって復活する可能性もあります。勿論、そこで切れてしまう可能性もあります。 彼女に限らず、すべての人は必ずどこかでひとりぼっちです。 だから人を必要としますし、時に人を必要としてはいけないと自分を律したりもします。ノリノリでみんなに逢いたいときもありますし、超絶に卑屈になってひきこもりたいときもあります。 友人関係とは、どういう状態にあるその人のこともするりと認めてあげることができて、互いが互いに振り回されず、いつも同じ温度で相手のことを大事だと感じ続けられる相手とのみ成り立つと私は思います。

arpege9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とても納得できました。 1)嫌味を言ってしまいそう、というのはそのとおりかもしれないと思いました。以前彼女は自分で、他の人に対してですが、そのようなことを言っていたので。 2)そうだと思いました。 3)>それまでの関係と比べると、自己の気持ちのコントロールが必要になってくるので、 >友人関係とは、どういう状態にあるその人のこともするりと認めてあげることができて、互いが互いに振り回されず、いつも同じ温度で相手のことを大事だと感じ続けられる相手とのみ成り立つと私は思います。 私は彼女に彼氏ができたとき、ノロケがうっとうしく感じるときもありましたが、うんうんと聞いていました。焦る気持ちはありましたが、魅力のある子だし、自分とは別に考えていたように思います。 また、私が相談メールをする少し前に、彼女から恋愛の相談を受けていて、十分に協力はできていなかったかもしれませんが、愚痴など聞いていました。 だから、上記の3)のようなこと、私はできていたつもりですが、彼女ができていないのでは?と思いショックでした。 それともこれは私のエゴなのでしょうか・・・ そのような彼女のことも全て認めて付き合ったとしても、彼女が認めてくれないならば、その程度の友達に留まってしまうのは否めないですよね・・・ 「どうして?」「なんで?」と聞ける状態ではないので(引くだろうから)、話し合いもできず困ってます・・・