• 締切済み

親友との親しき仲にも礼儀あり

こんばんは。 大学3年の女です。 私には9年来の親友がいます。 友達のなかでは、一番オープンに話せる仲です。 だからこの先も、仲良くしていきたいと思ってます。 ただ1つ、直してほしいところがあるんです(>_<) それは、私に対してあまりに安心しきっているのか、対応が雑なところなんです。。 2年付き合っている彼氏と毎日メールや電話をしているのにも関わらず、私が送ったメールは3日程放置されます。 それだけならいいのですが、会う日まで勘違いされ、 しかも彼女の就活、や今付き合っている彼氏ともうすぐ遠距離になるため、ストレスがあったらしく半分八つ当たりされ‥ せっかく会っているのに、黙って彼氏とメールしたりケータイゲームをしたりする姿もありました。。 彼女なりの言い分は、私からのメールは返信しなきゃ!って焦りがない。会っても気を遣わないから、素が出てしまうということです。 彼女としては、私の存在を感謝してはいてくれてるようです。 なので、許していました。 でも、今回極めつけのことがあったため、本当に直してほしいと感じました。 それは、彼女の彼氏のことと関係があるのですが、遠距離になる不安からか最近、他の人に惹かれていました。 その人と2人で会ったりもしているという話でした。 それを聞いた私は、本人が悩んで決めることだと思ったので否定も肯定もせずにいました。 しかし気になってはいたので、この前どうなったか聞くと「明日会うんだ。」という返信。 それから「どこで?」と聞きましたが返信もなく、次の日まで待ちました。 やはり次の日に返信が来たのですが、浮気?をしたことで彼氏への罪悪感。もう浮気はやめる。との内容が書いてありました。 正直ホッとして、遠距離でもやれるだけやってみた方がいいとの内容を送りました。 でもそれからまた、何の反応もありません‥ 返信が来るまで心配してたので、何だか振り回されている感じがしてしまいます。。 私がここまで親友のことを気にかけてる理由がありまして、今の彼氏と付き合う前の付き合っていた元カレに酷く傷つけられ、精神的にかなり不安定になったことがあったからなんです。 そのころ私は、今2年半の付き合いになる彼氏と付き合ったばかりで、幸せそうで誰にも相談もしたくなかったそうです。 今も、彼氏の温厚な性格のおかげで大きな問題もありません。 それを親友も知っているからこそ、前と同じようになるのが怖いんです。 でも、気にしすぎちゃって振り回され、疲れちゃいました(>_<) 私も程よい距離感を保とうと思うのですが、正直に言うと親友が本当に辛いとき私にヤキモチを妬いて、言ってくれなかったというのがトラウマです。 いろいろと書きましたが、親友は彼氏第一主義な人なので、私はどんなに放置しても大丈夫‥と思っているのだと思います。 放置しても確かに私は変わりませんが、親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、さすがに限度があります。 どのようにしたらわかってもらえるでしょうか? 今までにさりげなく伝えたり、真剣に心配してることも伝えましたが、効果はありません。 彼女と仲良くしたいなら、このままでいるしかないでしょうか? ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• domesso
回答No.4

それって親友ですかね…。 会ってる時、メールでの対応が雑、質問者さんが幸せで自分がうまくいってなければ妬むなんて、親友と言うより何でも言える子分だと思ってるんではないでしょうか。 たぶん質問者さんが何をしても言っても許してくれるので、優しさに甘え切ってるんでしょうね。 親しき仲にも…というのは本当にその通りですし、美輪明宏さんが言ってましたけど家族でも友人でも腹八分で付き合うのがちょうどいいんだそうですよ。 親友だから、家族だから、全部話して素を出して、となるとうまくいかなくなるんだそうです。 彼氏第一主義の女性って多いですよね、私はこういうタイプが嫌いなんですけどね…。 彼氏と別れた途端「遊ぼう遊ぼう」と言って来たり、都合良すぎ、と思ってしまいます。 質問者さんは彼女と親友でいないといけない、何でも聞いてあげて許してあげないと、と気負いすぎでは? 八つ当たりまでされてなめんな!と思いませんか? 彼女がもし他の友人に(たぶんしてないでしょうけど)同じような対応をしたら、確実に嫌われます。 そうならないよう教えてあげるのも親友の勤めではないでしょうか? 言っても分かってくれないし、でも自分は仲良くしていたいならこのままにしとけばいいかな…ってそれってお友達ごっこしてるだけじゃないでしょうか? あなたの私への態度はひどすぎる。何でも相談し合える仲でいたいけど、何でもしていいわけじゃない、とはっきり言って、しばらく連絡を絶ってみては? 本当に彼女が質問者さんを親友だと思えば謝って連絡してくるでしょうし、それで連絡がなかったりギクシャクするようならそれまでの仲でしょうし。 親友を失うのが怖い、という感じのようですが、今後社会に出て行って、質問者さんもいろんな人に出会うと思いますが、親友と呼べる人はできますよ。 親友って付き合いの長さより、付き合いやすさだと思います。

• shimatan
回答No.3

親しきなかにも礼儀あり 確かにそうですよね(´ω`) 頭の悪い友人は言葉で言ってもまったくわかりませんょ(><) やっぱり相手に放置されたようにこっちもしてあげないと相手は気付かないんではないでしょうか? それで仲が悪くなるならその程度でしょう、、、 質問者様がする放置は相手を想ってするのだから良いと思いますよ 厳しくするのも優しさの内です。

• sasimiumai
回答No.2

21歳ぐらいの女性ですね。大学三年生ですか。 9年来の親友ということは、12歳からですね。 まずですね、いくら親友であっても、親友のありかたが月日ともに 変化をしていくものです。これは、しっかりと認識することですね。 子供のときと、各々彼氏が出来ていく思春期から大人になりかけの 友としての重要度が、各々違ってきて当然なことですのでね。 貴方の親友を思う気持ちと、親友が貴方を思う気持ちにずれが 出てきて、貴女は9年の歴史があるのに、私のこと、ないがしろにしていると 、少しくやしい思いをしているようですね。 確かに親しきなかに礼儀はなくてはいけないけど、そうそう堅苦しく考える と、貴女のほうが息苦しくなっていきますよ。 それから親友であっても、こと恋愛、恋人関係については、 各々考え方とか、取り組み方、感覚、感性が違うので、ノータッチが良いですよ。 また、そういうものですのでね。 その親友は、現在においては、親友である貴女より彼氏のほうが優先度が高い のですよ。これはある意味、女性は恋をすると当然と言えば当然なことだと思います。 それと、親友は貴女に甘えがあるけどね。貴女が許容できる甘えであれば良いけど 許容できないのであれば、遠慮することなくちゃんと言うことは肝心ですよ。 それでこそ親友だからね。 貴女が不本意に思う親友の恋のしかたがもですが、親友が辛い思いを仮にしても それは、そういう思いをしたからこそ将来的に、役にたち成長していく 源になることが多いですからね。こと恋に関しては、繰り返しますが親友とあまり距離を 近くしないこと。 では、親友とは何かという話になりますが、いつもべったりではなく、適度な距離を保ちながら 相手のことを思い、困ったときには話しをきき、相手が言いたくない内容のときは そっと見守っていてあげたり、ときに遠慮することなく意見を言い合ったり、喧嘩したり それでいて、互いを認め合っていくということではないかな。 <正直に言うと親友が本当に辛いとき私にヤキモチを妬いて、言ってくれなかったという のがトラウマです。 こんなことぐらいで、トラウマになってどうするの。親友であっても、違う人格ですのでね。 親友だからこそ、嫉妬もあるのでしょうし、言いたくないこともあるのでしょう。 許容してあげること。それから、もっとリラックスして付き合うことではないかな。 親友の態度が悪いところもあるけど、もっと肩の力を抜きましょう。 五年後十年後、また親友のありかたが、接し方、互いの立場、付き合い方が 変化していると思いますよ。そううものだから。でも、仲良くが基本ですね。

• goold-man
回答No.1

親友と云えども女性同志の場合、異性や(その男性との間の)子供優先になりがちです(小説など読む限り) あまり期待し過ぎるとショックが大きいので、欠点は認めながらも(指摘せず)遠くから暖かく見守ると言う気持ちがよいと思います。(あなたも結婚すると夫や子供優先になり親友とのつきあいもいい加減になる可能性があります)