高校時代の親友との関係は卒業後どうなる?悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業して2年目になる私ですが、親友とはほとんど会っていません。メールの返信が遅く、イライラしています。
  • 高校時代は一緒にいることが当たり前だったけど、卒業してからは関係が薄れてしまいました。
  • 卒業後、友達との関係が変わるのは普通のことですか?気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友だちのことで悩んでいます。

友だちのことで悩んでいます。 友だち(親友)のことで悩んでいます。長文ですみません。 私は高校を卒業して2年目になるのですが、高校時代の親友とは1回しか会っていません。 その親友は就職していますが、週2日休みがあり、私は自宅浪人生なのでいつでも誘ってくれれば遊べます。それを親友にも伝えています。 ですが、卒業してから1度もメールが来たことがありません。1回遊んだ時も私から誘いましたが、そのメールも1日間隔で返信がくるなど、あまりにも遅すぎてイライラしてしまいます。なのでもう長い間メールしていません。 高校時代は登下校も含め、いっつも一緒にいた仲良し二人組でした。「二十歳になったら飲み交わそうね。約束だよ。」と言われたこともあるのですが、実は内心では嫌われていたのでしょうか? 高校の親友なんて、卒業してしまえばこんなに薄っぺらい関係に変わってしまうのでしょうか? 他の友だちには「学生の頃のようにはいかないよ」と言われましたが、高校を卒業されている方に聞きたいです。 卒業したら、年に1回すら会わなくなってしまうのは普通ですか? 正直、かなりへこんでいます。 皆さんの正直な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

卒業したら、年一回すら会わなくなってしまうのが「普通」かはわかりませんが 確実に会う時間が減るのは確かだと思いますよ。 その友人があなたと同じ環境(自宅浪人生)なら、頻繁にとは言わなくても 適度に会う事も、またメールの受信返信などもすぐに気が付くと思います。 でも、あなたと友人の置かれてる環境が、今は違う。 友人は新しい場所で働き、高校卒業してから 新しい人間関係、上司や同僚などを得たと思います。 すごく今の仕事にやりがいがあって毎日良い意味での 「忙しさ」で、あなたへの連絡がお粗末になっていたりするのかもしれません。 もしかしたら逆のパターンで、2年経っても社会人として働く上での学習や 日々考える事や残業、職場の人間関係などでヘトヘトで あなたへの連絡がおざなりになっているとも。 「学生の頃のようにはいかない」というのは、本当にそうだと思います。 もし、その友人が働いてる先に、あなたも就職してたとしても 勤務時間中にベラベラとお喋りはできませんよね? 学校のように、1時間経って休み時間、また休み時間、昼休み・・・放課後、のように 遊びや休憩の時間が1日に何度も社会人には組み込まれていません。 あなたから来たメールの返信も、「お昼休みにしよう」「会社から帰ってからしよう」と 思っていても、今の生活の忙しさや充実感で、忘れて翌日になったりもあると思います。 私はおそらくあなたとは約一回り年齢が違いますが、 今でも高校時代の友人と会って楽しくお喋りします。 でも今はお互いの生活がありますので、毎週、毎月、とはいきません。 20歳過ぎの頃は仕事の事や、仕事仲間との付き合い等もあったし 高校卒業後も年賀状等のやり取りはしていたのですが ちゃんとした連絡(メールや電話)は、2、3年程全くなかった時もあります。 でも、こうやってこの年齢になっても友情も続いています。 置かれてる立場が違う時は、相手の事を羨んだりする事もあったのです。 私は高校卒業後、2年の専門学校を経て20歳で就職したのですが 友人は4年制の大学へ進学しました。 お互い学校は違えど「学生」の18、19歳の頃はよく待ち合わせて会ったりも多かったけど 私が20歳で就職した頃から少なくなりました。 大学のサークルが楽しい、こんど飲み会があるんだ♪といってる友人を横目に 毎日仕事を覚えるのに必死、就業時間前に出勤して努力していた日々もあり 私はこんなに忙しい思いしてるのに、学生である友人は毎日楽しそうでいいな・・なんて 羨んでました。 何年も経ってから「あの時は羨ましくて羨ましくて憎かった(笑)」と 笑い話にしていたら、友人からも「私はあなたが羨ましかった」と言われました。 大学生ではどんだけバイトを頑張っても、私の「正社員」としての給料にはおいつけない 更に社会人はボーナスも有給もある・・等、すごくくだらないですが お互いないものねだりですね。 学生と社会人、既婚者と独身者など置かれてる環境が違うと お互いが羨んだり思う時期が少なからずあると思うのです あなたがその友人の事が大好きで、また連絡をとったり遊んだりしたいと思い 再度連絡をした時、もしもその友人からまた遅れて返事がきたり、 都合が付かなくて会えなかったりした時、 「卒業してしまえばこんなに薄っぺらい関係に変わってしまうの?」や 「私の事嫌いになった?」などとは口が裂けても言わない事だと思います。 それに、あなたが自宅浪人生から進学した時、または就職した時には 今「なんで?」と思ってる事がわかると思います。 友人には「来月くらい会いたいなと思ってるんだけど、いつなら都合いけそう?」 なーんて連絡とってみてはどうですか?

nanatic
質問者

お礼

回答をしてくださり、ありがとうございます。 私はまだまだ学生気分が抜けておらず、就職することでそんなに生活スタイルが変わるものだということを、回答者さんに気づかせていただきました。確かに、就職して安定した生活を送れている友人を、羨んでいた部分も、正直ありますね。。 前に遊んだ時に、毎日残業で辛い、いつも嫌々会社に行ってる、と友人が言っていたことを思い出しました。 回答者さんの言うとおり、置かれてる立場が違うんだということを、しっかり理解したいと思います。 ほかの友人にも声をかけつつ、メールを送ってみました。もちろんすぐに返信は来ませんが、それは友人が毎日仕事をしていて大変だから、と思えるようになりました。 心に余裕が持てました。本当に親身な解答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.4

高校卒業して2年目ともなると、やはり環境や状況は以前とは違います。 週休2日でも、社会人となると学生のときの月曜から金曜日までの生活スタイルとは 異なり、仕事で神経を使い疲れます。土曜日・日曜日は自宅でゆっくりしたい、もしくは 親友とよりも、恋人とのデートを優先させたいと思うこともあるでしよう。 メールも1日くらい返信をあまりの遅いというのは、お友達がかわいそうです。 返信があるのですから、これこそ質問者さまを大切におもっている証拠です。 また質問者さまは、現在浪人中ということで、お友達は「今度こそ受かってほしいから、 大事な時間をじゃましてはいけない。」と思って、遠慮しているのかもしれません。 学生のころとはやはり状況がことなるということは、理解してさしあげてください。 本当の親友って、何ヶ月も何年も会わなくても(その間メールや電話も無く)、一旦 会えば家族のように心が和み気を許せる人のことなのではないこかと思います。

nanatic
質問者

お礼

回答をしてくださり、ありがとうございます。 学生の頃と今では、私自身の環境に大きな変化がなかったので、自分勝手な考え方をしてしまっていたようです。 メールの返信が遅いだけで怒ってしまってはいけませんね。親友だと思っているなら、もっと相手の状況を理解するべきでした。 本当に悩んでいたので、回答をしてくださったことに、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。 >そのメールも1日間隔で返信がくるなど、あまりにも遅すぎてイライラしてしまいます。なのでもう長い間メールしていません。  メールをしたらすぐ返事がもらえると過度な期待をしているのは良くありません。1日経ってからでも来るので良いほうです。自分のペースではなく、相手は社会人でいろいろなペースがあるので、すぐに返事もできないこともあるのでしょう。その辺りを理解してあげる心の余裕が欲しいです。 >実は内心では嫌われていたのでしょうか?  そんなことはないと思います。ただ、卒業してしまうと親しい友人でも段々と疎遠になるのは仕方がないことです。 >卒業したら、年に1回すら会わなくなってしまうのは普通ですか?  そういう状態の人が多いです。  新たな友人を作ることで付き合いも広くて、高校時代の友人、趣味の友人、仕事先での友人など視野を幅広く持つことが良いでしょう。  私も何年も会わない友人が何人もいますが、メールすると、早ければ10分くらい平均して2~3時間後、遅ければ2日後くらいに返事をくれる人が何人もいます。相手からも忘れた頃にメールが来るので、こちらからも返事を出します。そういう付き合いもまたいいものだなと思っています。    質問者さんも高校でのメールや会っているペースにはいかなず、焦っているところがありますので、ここは、大らかに余裕を持ってみたらどうでしょうか。焦ると良くないことばかり憶測してしまいます。

nanatic
質問者

お礼

回答をしてくださり、ありがとうございます。 回答者さんの言うとおり、全然余裕がありませんでした。私の兄がよく、仕事終りに友達と集まっているので、「私だけなのかな。。」と思っていた部分があったからだと思います。 社会人の大変さを、しっかり理解していなかったようです。これからも親友でいたいので、そのために、私が相手の状況を理解していきたいと思います。 質問一つ一つに丁寧答えてくださり、ありがとうございます。少し心に余裕をもてました。本当にありがとうございました。

回答No.1

仲良ければ忙しい合間をぬって会うでしょう。

nanatic
質問者

お礼

回答をしてくださり、ありがとうございます。 私は社会人の友人への気遣いもできずに、自分勝手な考え方をしていたみたいです。 悩みは解決しました。早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達として

    はじめまして。 私は高校時代ずっと片想いしていた人がいます。 あまり自分からアピールしない方ですが、一目惚れして偶然にも仲良しの女友達が彼とも仲良しだったため、メアドを聞いてたまにメールしたりバレンタインをあげたり数人で遊びに行ったりしましたが、恋は実らず終わってしまいました。 高校を卒業して、家が近所だったので、駅で会ったら軽く話しをしたりしました。 ですが同じ電車に乗っても、どちらかの目的地まで一緒に話しをするほどではありません。 高校を卒業して3年もうメールもしていませんし、偶然出会うこともなくなりました。 彼には現在恋人はいないようです 仲良しの女友達とも何ヶ月に1回数人で食事に行ったりもしています。 彼は高校時代ずっと憧れで大好きでしたが、今は良い友達になれればと考えています。 どうしたら彼と良い関係が築けるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 嫌いな友達から離れたいです

    はじめまして。高校2年の♀です。 同じクラスに嫌いな友達がいて悩んでいます。 その子とは1年の時から同じクラスで、一緒に登下校をしたりお弁当を食べたりしていてとても仲良しだったのですが、1年の終わりごろから一緒にいるのがとても嫌になりました。何かきっかけがあったわけではないのですが、それまで一緒にいて多少我慢していたような些細なことが急に我慢できなくなり、もう全てが嫌になって一緒にいてイライラしてしまいます。 2年になってからは、クラスに親友がいるのでその子と一緒にいようと思うのですが、その親友には部活の友達などもいてお弁当も一緒に食べていないので、どうしてもその嫌いな友達と一緒にいることが多いです。 登下校も一緒なので、朝学校にいくのがすごく嫌で仕方ありません。 10月には修学旅行があり、私は仲良しの友達と同じ班になりたいと思うのですが、このままではそれも無理だと思うし、その子と同じ班になってしまうと思います。同じクラスなので難しいかもしれませんが、少しでもその子から離れたいです。わかりにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 友達でいたいんですが・・・

    ぼくは今22歳の大学生です。 高校時代からの女友達との友達関係で悩んでいます。 この友達は高校三年で同じクラスでした。話したことがまったくなっかたのですが卒業後にアドを聞かれ、メル友になり、僕が浪人していた時も色々心配メールとか送ってきてくれていて僕もいい人だなと思っていました。 僕が進学した大学と友達の職場が偶然同じ地域で、連絡を取り合って会い、僕はいい人だなぁと思ってもっと仲良くなりたいなぁと思いました。 で、ここからが問題で僕はこの友達が結構タイプだったので告白したんですが振られました。でも友達として人間性も好きだったんで友達関係を続けてきて何回か遊びに行ったりしていましたが、ここ最近ずっと誘っても断られたりでなんだか避けられている気がします。 相手は社会人で仕事が忙しいのを考慮に入れて、いつも「仕事なら仕方ないよ」と気にしていない態度でいましたが、ぶっちゃけ遊ぶ時間ぐらいあるやろうと思います。やはり僕と遊ぶのが嫌なんだろうなと感じています。 今は振られて多少気まずいとはいえ、浪人時代励まして応援してくれていたこの友達は僕にとってすごい大事な人なんです。 僕は友達でいたいと思っていますが、女友達にとってもう僕と関わるのはしんどいんですかね? 何でも話せる女友達が少ない僕にとって大事な友達なので何とか友達でいたいと思っています。やはり今は少し時間をおいてみるべきですか? 以前のように仲のよかった感じに戻れないですかね??

  • カップルと友達で旅行に行くのは変ですか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 今度、親友と彼氏と友達の4人でスキー旅行に行くのですが・・ 親友に「スキー、楽しみだね!」と話をすると、毎回のように嫌そうな複雑な顔をされます。 なんで、そんな顔をするんだと聞くと「普通、カップルと友達同士で旅行には行かないよ・・Wデートならともかく」と言われてしまいました。どうやら、友達も同じような気持ちらしいのです・・。 ・・普通はそういうものなのでしょうか? 私も彼氏君もとてもマイペースな人間で、親友と同じ立場になったとしても何とも思わないんです。 4人一緒に、楽しい旅行にしたいので彼女たちに嫌な不快な思いをさせてるのかと思うと申し訳なくて・・ けど、どんな気持ちなのか理解出来ないので改めようがなく・・ 補足で、 全員二十歳で、男1(彼氏)の女3(私、親友、友達)での旅行になるのですが、私以外は学生で予算的にキツいので4人1部屋で宿を取りました。 彼と親友と友達は高校が一緒で、同じ同好会を立ち上げた仲のいい友達同士です。 私と彼と親友は中学時代に塾が一緒で、親友とは中学以降ずっと仲のいい友達同士。 私と彼は高校時代に全く接触はなく、付き合って3ヶ月目に突入したばかりです。 私と友達は、親友と一緒に数回遊んだことがあるメル友です。 「高校の仲良しメンバーであれば、心置きなく滑れる」と親友がポツリとつぶやいたのを聞いてしまい、・・この旅行がきっかけで、みんなの仲が気まずくなったりするのは絶対に嫌なので、彼女達を不快な思いをさせてるのであれば、私は風邪を引いたということにして行くのを止めようかとも思っています。 真剣に悩みすぎなのでしょうか? なにか説明不足な事があれば、補足します。 皆さんの考えをお聞きしたいので、回答よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    こんにちは。質問させていただきます、よろしくお願いします。 今友達関係について悩んでいます。今年大学に通い始めた者です。 自分は高校の時にめちゃめちゃ仲の良い友達(グループ)とめぐり会えて 高校1年の時からつるみ始めてクラス変わっても仲良くて 卒業するまで一緒に帰ったりしてました、卒業する前に高校に 通ってた時なんかは卒業してもこういう関係が続くんだろうなあ って思ってたんですが、いざ卒業してみると僕が浪人した為に 一年間ほぼ疎遠だったのと(一年間は勉強に集中したかったためにメールでたまにやりとりしてた程度) 浪人後にそのグループで特に仲良かった友達が今年のはじめに留学してしまった事も重なり今では連絡取ろうと思えば取れるけど殆どやりとりのない状態になってしまいました。でも今でもその友達とは友達だと 思ってます、けれど卒業して一年の空白でこんなに変ってしまうもんなのかって痛感してしまいました。それぞれの事情もあるし高校時代の様にはいかないのは仕方のない事なのかなって思ってます。今大学に入ってその大学生活でもまた仲の良い友達というのは出来たのですがどうしても「大学卒業後もこいつらと関係続いていくのかな」って不安です。 その事が頭にあるのですべてを賭けて楽しんで良い物か疑問に思えてくるのです。まだまだ人生経験が浅いのでどうしても先が読めません。どうすれば良いかアドバイスが欲しいです。

  • 友達が、数日の命!?

    私は、大学から上京し、今は都内で働いています。(今年で就職して3年目)地元は、同じ関東なので一応いつでも帰れる距離です。先程、地元の友達から連絡があり、私の仲良しの友達(同姓)が、ずっと病気だったことを知らされました。その仲良しの友達とは、高校時代に仲良かった友達で、卒業後もお互い帰省する度に会っていたり、お互い東京の大学だったので、こっちでもよく会っていました。それが、就職してからだんだん忙しくなり、ほとんど会わなくもなり、メールもたまーにくらいになっていました。その仲良しの友達は、都内で就職をしたのですが、仕事が合わなかったため一年で退職し、親に勧められて地元で転職することになったと、以前メールで聞きました。それから、一年くらいたまにのメール、それから私自身、就職してから年に3回くらいしか帰省しなくなったため、帰省した時に会うくらいでした。今年の1月にも帰省したのですが、その時はその友達は忙しかったため会いませんでした。暫く会ってはいなかったですが、親友のような関係だったので、大丈夫でした。しかし、最近(2ヶ月くらい)全然メールがこなくなって、少し心配してました。でも、忙しいのかな、くらいにしか思っていませんでした。それが、さっき数時間前に、地元の共通の友達から連絡がきて、私の友達がずっと入院している、と言うのです。しかも、あと数日の命だそうです。それ以上詳しくは聞いていないのですが、私は今とても動揺しています。何がなんだか分からない状態。私が行ってあげなければ!!って思い、明日にでも地元に帰ろうかと思っています。私の仕事は、結構休みやシフト変更もできるので(でも直前の休みなので不安ですが。親の病気とは違い、友達の場合も正直に言ったら会社側は、分かってくれますか?)、明日(月曜)から長くても土曜くらいまでいようかと思うのですが、どう思いますか?このような経験された方、またはアドバイス、宜しくお願いします。 長くなってしまい、申し訳ございません。実家に戻ってからのことと、仕事を休むことに対して、どうしたらいいのか分からないので、宜しくおねがします。

  • 友達なのかと思うとき。

    友達なのかと思うとき。 私には、幼稚園から親子ぐるみで仲のいい友達がいます。小学校は、別々で中学は、一緒の学校に行きました。 高校は、進路などで同じとは、いかなかったんですが、高校からなかなか会えず、たまに親と一緒に会うことしかなくなり、お互いに、メールなどもしませんでした。 でも、たまに会うと楽しかったです。 高校卒業してから相手の子の誕生日でおめでとうと、メールをしました。 でも、普通ならありがとうとか一言でも返事をくれたら嬉しいですよね? でも、全く返事すらなくわたしてきには、すごく悲しいです。 幼稚園から仲の良い関係でずっといたいと思っている私にとってその反応が正直キツイです。 仲良しだと思っているのは、私だけなのかなと思ってしまいます。 皆さんは、どうおもいますか?

  • 親友だった友だちに会いたい

    こんにちは。 最近、親友とのことで悩んでいます。 私には小学校から今年で7年の付き合いになる親友がいます。 中学時代は毎日一緒で、高校に入ってからも週に2、3回あってたわいもない会話をしていました。 ですが今年に入って、私は学校での色々な問題のせいで軽い対人恐怖症になり、親友だった彼女と会うのも怖くなってしまいました。 電話でも上手く話せず、前の自分のメールの打ち方も思い出せない、面白い話ができない… このままでは嫌われてしまいかねないと思い、一度彼女に全てを話しました。 話を聞いて私を心配してくれたのか、次の日からほぼ毎日彼女からの電話がくるようになり、電話が来るたびにいつ愛想をつかされるかと怖かったのですが、私も必死になって喋りました。 その頃はメールもよく来ましたし、遊びの誘いもたくさん来ていました。 怖くてあまりその誘いにはのれなかったのですが…。 ですが最近になり、そんな彼女からの連絡がパッタリとなくなってしまったんです。 そして私に対する彼女の態度もだいぶ変わりました。 私からメールをしても無視されるか、「最近メールめんどいんだよね」といわれ、2、3通で切られるかだし、私のことを遊びに誘ってくれるときも「高校の友だちで一緒に行ける人いなかったから」みたいなことを毎回言って来ます。本人は悪気はないのでしょうが…。 でも自分が暇で暇で仕方ないときだけ連絡をしてきます。 彼女は、どうしたのでしょうか? 私に愛想をつかしてしまったのでしょうか? 最近、毎日彼女のことを考えてなきそうになります。 mixiなどを見ていると、高校生活がだいぶ楽しいようですし、中学時代の友達なんてどうでもよくなってしまったんでしょうか? 彼女とまた仲良くなりたいです、連絡をとりたい。 でもメールはすぐ切られてしまうし、電話や会いにいくことも怖くてできない。どうすればいいと思いますか? 勢いで書いてしまったので、全然意味がわからなかったらごめんなさい。 もしよろしければ、何かアドバイスをお願いします

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達をやめるべきですか

    高校の時、親友だと思っていた人がいました。 だけど、結婚、妊娠、出産の連絡がありませんでした。 それってもはや彼女の中で私は友達としてみなされていませんよね。 高校時代とても仲が良くて、卒業しても連絡をとっていたのに残念です。 この場合、もう自分から連絡するのはやめた方がいいですよね。 私はあまり友達がいません。 反対に彼女は社交的でmixiなどでも100人近く友達がいます。 私はたったの6人です。 大事な連絡がない=終わった縁 ですよね?

専門家に質問してみよう