高校時代の親友との関係は卒業後どうなる?悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業して2年目になる私ですが、親友とはほとんど会っていません。メールの返信が遅く、イライラしています。
  • 高校時代は一緒にいることが当たり前だったけど、卒業してからは関係が薄れてしまいました。
  • 卒業後、友達との関係が変わるのは普通のことですか?気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友だちのことで悩んでいます。

友だちのことで悩んでいます。 友だち(親友)のことで悩んでいます。長文ですみません。 私は高校を卒業して2年目になるのですが、高校時代の親友とは1回しか会っていません。 その親友は就職していますが、週2日休みがあり、私は自宅浪人生なのでいつでも誘ってくれれば遊べます。それを親友にも伝えています。 ですが、卒業してから1度もメールが来たことがありません。1回遊んだ時も私から誘いましたが、そのメールも1日間隔で返信がくるなど、あまりにも遅すぎてイライラしてしまいます。なのでもう長い間メールしていません。 高校時代は登下校も含め、いっつも一緒にいた仲良し二人組でした。「二十歳になったら飲み交わそうね。約束だよ。」と言われたこともあるのですが、実は内心では嫌われていたのでしょうか? 高校の親友なんて、卒業してしまえばこんなに薄っぺらい関係に変わってしまうのでしょうか? 他の友だちには「学生の頃のようにはいかないよ」と言われましたが、高校を卒業されている方に聞きたいです。 卒業したら、年に1回すら会わなくなってしまうのは普通ですか? 正直、かなりへこんでいます。 皆さんの正直な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

卒業したら、年一回すら会わなくなってしまうのが「普通」かはわかりませんが 確実に会う時間が減るのは確かだと思いますよ。 その友人があなたと同じ環境(自宅浪人生)なら、頻繁にとは言わなくても 適度に会う事も、またメールの受信返信などもすぐに気が付くと思います。 でも、あなたと友人の置かれてる環境が、今は違う。 友人は新しい場所で働き、高校卒業してから 新しい人間関係、上司や同僚などを得たと思います。 すごく今の仕事にやりがいがあって毎日良い意味での 「忙しさ」で、あなたへの連絡がお粗末になっていたりするのかもしれません。 もしかしたら逆のパターンで、2年経っても社会人として働く上での学習や 日々考える事や残業、職場の人間関係などでヘトヘトで あなたへの連絡がおざなりになっているとも。 「学生の頃のようにはいかない」というのは、本当にそうだと思います。 もし、その友人が働いてる先に、あなたも就職してたとしても 勤務時間中にベラベラとお喋りはできませんよね? 学校のように、1時間経って休み時間、また休み時間、昼休み・・・放課後、のように 遊びや休憩の時間が1日に何度も社会人には組み込まれていません。 あなたから来たメールの返信も、「お昼休みにしよう」「会社から帰ってからしよう」と 思っていても、今の生活の忙しさや充実感で、忘れて翌日になったりもあると思います。 私はおそらくあなたとは約一回り年齢が違いますが、 今でも高校時代の友人と会って楽しくお喋りします。 でも今はお互いの生活がありますので、毎週、毎月、とはいきません。 20歳過ぎの頃は仕事の事や、仕事仲間との付き合い等もあったし 高校卒業後も年賀状等のやり取りはしていたのですが ちゃんとした連絡(メールや電話)は、2、3年程全くなかった時もあります。 でも、こうやってこの年齢になっても友情も続いています。 置かれてる立場が違う時は、相手の事を羨んだりする事もあったのです。 私は高校卒業後、2年の専門学校を経て20歳で就職したのですが 友人は4年制の大学へ進学しました。 お互い学校は違えど「学生」の18、19歳の頃はよく待ち合わせて会ったりも多かったけど 私が20歳で就職した頃から少なくなりました。 大学のサークルが楽しい、こんど飲み会があるんだ♪といってる友人を横目に 毎日仕事を覚えるのに必死、就業時間前に出勤して努力していた日々もあり 私はこんなに忙しい思いしてるのに、学生である友人は毎日楽しそうでいいな・・なんて 羨んでました。 何年も経ってから「あの時は羨ましくて羨ましくて憎かった(笑)」と 笑い話にしていたら、友人からも「私はあなたが羨ましかった」と言われました。 大学生ではどんだけバイトを頑張っても、私の「正社員」としての給料にはおいつけない 更に社会人はボーナスも有給もある・・等、すごくくだらないですが お互いないものねだりですね。 学生と社会人、既婚者と独身者など置かれてる環境が違うと お互いが羨んだり思う時期が少なからずあると思うのです あなたがその友人の事が大好きで、また連絡をとったり遊んだりしたいと思い 再度連絡をした時、もしもその友人からまた遅れて返事がきたり、 都合が付かなくて会えなかったりした時、 「卒業してしまえばこんなに薄っぺらい関係に変わってしまうの?」や 「私の事嫌いになった?」などとは口が裂けても言わない事だと思います。 それに、あなたが自宅浪人生から進学した時、または就職した時には 今「なんで?」と思ってる事がわかると思います。 友人には「来月くらい会いたいなと思ってるんだけど、いつなら都合いけそう?」 なーんて連絡とってみてはどうですか?

nanatic
質問者

お礼

回答をしてくださり、ありがとうございます。 私はまだまだ学生気分が抜けておらず、就職することでそんなに生活スタイルが変わるものだということを、回答者さんに気づかせていただきました。確かに、就職して安定した生活を送れている友人を、羨んでいた部分も、正直ありますね。。 前に遊んだ時に、毎日残業で辛い、いつも嫌々会社に行ってる、と友人が言っていたことを思い出しました。 回答者さんの言うとおり、置かれてる立場が違うんだということを、しっかり理解したいと思います。 ほかの友人にも声をかけつつ、メールを送ってみました。もちろんすぐに返信は来ませんが、それは友人が毎日仕事をしていて大変だから、と思えるようになりました。 心に余裕が持てました。本当に親身な解答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• frogkero
回答No.4

高校卒業して2年目ともなると、やはり環境や状況は以前とは違います。 週休2日でも、社会人となると学生のときの月曜から金曜日までの生活スタイルとは 異なり、仕事で神経を使い疲れます。土曜日・日曜日は自宅でゆっくりしたい、もしくは 親友とよりも、恋人とのデートを優先させたいと思うこともあるでしよう。 メールも1日くらい返信をあまりの遅いというのは、お友達がかわいそうです。 返信があるのですから、これこそ質問者さまを大切におもっている証拠です。 また質問者さまは、現在浪人中ということで、お友達は「今度こそ受かってほしいから、 大事な時間をじゃましてはいけない。」と思って、遠慮しているのかもしれません。 学生のころとはやはり状況がことなるということは、理解してさしあげてください。 本当の親友って、何ヶ月も何年も会わなくても(その間メールや電話も無く)、一旦 会えば家族のように心が和み気を許せる人のことなのではないこかと思います。

nanatic
質問者

お礼

回答をしてくださり、ありがとうございます。 学生の頃と今では、私自身の環境に大きな変化がなかったので、自分勝手な考え方をしてしまっていたようです。 メールの返信が遅いだけで怒ってしまってはいけませんね。親友だと思っているなら、もっと相手の状況を理解するべきでした。 本当に悩んでいたので、回答をしてくださったことに、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。 >そのメールも1日間隔で返信がくるなど、あまりにも遅すぎてイライラしてしまいます。なのでもう長い間メールしていません。  メールをしたらすぐ返事がもらえると過度な期待をしているのは良くありません。1日経ってからでも来るので良いほうです。自分のペースではなく、相手は社会人でいろいろなペースがあるので、すぐに返事もできないこともあるのでしょう。その辺りを理解してあげる心の余裕が欲しいです。 >実は内心では嫌われていたのでしょうか?  そんなことはないと思います。ただ、卒業してしまうと親しい友人でも段々と疎遠になるのは仕方がないことです。 >卒業したら、年に1回すら会わなくなってしまうのは普通ですか?  そういう状態の人が多いです。  新たな友人を作ることで付き合いも広くて、高校時代の友人、趣味の友人、仕事先での友人など視野を幅広く持つことが良いでしょう。  私も何年も会わない友人が何人もいますが、メールすると、早ければ10分くらい平均して2~3時間後、遅ければ2日後くらいに返事をくれる人が何人もいます。相手からも忘れた頃にメールが来るので、こちらからも返事を出します。そういう付き合いもまたいいものだなと思っています。    質問者さんも高校でのメールや会っているペースにはいかなず、焦っているところがありますので、ここは、大らかに余裕を持ってみたらどうでしょうか。焦ると良くないことばかり憶測してしまいます。

nanatic
質問者

お礼

回答をしてくださり、ありがとうございます。 回答者さんの言うとおり、全然余裕がありませんでした。私の兄がよく、仕事終りに友達と集まっているので、「私だけなのかな。。」と思っていた部分があったからだと思います。 社会人の大変さを、しっかり理解していなかったようです。これからも親友でいたいので、そのために、私が相手の状況を理解していきたいと思います。 質問一つ一つに丁寧答えてくださり、ありがとうございます。少し心に余裕をもてました。本当にありがとうございました。

回答No.1

仲良ければ忙しい合間をぬって会うでしょう。

nanatic
質問者

お礼

回答をしてくださり、ありがとうございます。 私は社会人の友人への気遣いもできずに、自分勝手な考え方をしていたみたいです。 悩みは解決しました。早い回答をありがとうございました。