親友との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃からの親友との関係に悩んでいます。彼女は高校入試で落ち、中学浪人しました。私もその時期は辛かったです。でも、今は大人になりました。
  • 彼女は高校卒業後、書店やレジなど様々な仕事を経験してきました。一方、私は現在精神科に通っており、社会の厳しさや人間関係について分からずにいます。
  • 私が彼女に相談した際には、彼女も分からないとの返答がありました。私は彼女からエールをもらいたかったのですが、失望しました。彼女との関係についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について

私には小学生の頃からの親友が一人います 彼女は高校入試で志望校に落ち中学浪人しました 私もその時期は辛かったです 電話してもつながらない、ハガキも返ってこない・・・私も悲しい思いをしました  でももうそれから10年くらい経ち私も彼女も大人になりました 彼女はもう今では元気まんまんです    彼女は高校を卒業してからいろんな仕事をしてきたみたいです 書店やレジなど様々な仕事をしてきました 私は今ある仕事の資格の勉強をしている最中です 無事資格を取れても働けるかどうかは分かりませんが・・・実は私はこの歳になっても現在はたらいていません 精神科に通っています なので社会の厳しさ、流れ、人間関係・・全く分かりません 想像もできません なので彼女に少しメールで聞いてみました 「私は社会に出てないから厳しいこととか分からないけど、OOOはどうやって人間関係乗り越えてきた?」と聞いてみました ですが「私も分かんないや。自分で乗り越えないといけないと思うけど。疲れてるから寝るね」と返ってきました。 正直、ショックでした。大事なものを失くしてしまった気分でした 彼女が仕事で疲れているのは充分分かっています しかし私は大事な親友からエールをもらいたかったんです 私が彼女にメールをしたことは悪い行いだったでしょうか?聞かないほうがよかったでしょうか?彼女とは少し距離を置いたほうがいいでしょうか?アドバイスください。。。。。寂しいです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者は、なぜ友達を責めるのですか?  質問者は、友達の中学受験に失敗した時に心配して上げたのに 友達は貴女の心配をしないから責めるのですか? それで友達を失くすのですか? 質問者のメールに『私も分かんないや。自分で乗り越えなないといけない思うけど。 疲れているから寝るね』と疲れているのにメールを返してくれたのに怒るの? この文面から友達も人間関係や仕事で疲れているのかな?と考えないのですか。 それが友達でしょ。 質問者は悩むだけ、友達は職場で直面しているかもしれません。 質問者の人間関係の質問は50歳以上になった私でも回答できません。 質問者が自分で解決する以外誰も解決出来ないのです。 質問者がメールをした事は悪い事ではありません。 間違っているのは返事や回答は自分が希望する答えが必ず返っては 来ない事を知らない事です。 質問者が体調を整えて社会に出た時に愚痴や悩みを聞いてくれるのは 友達ですよ。大切にして下さい。 出来れば『疲れているのに返事をありがとう』とメールをして下さい。

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます  きっと友人は私には分からない辛さや苦しみもあり、疲れたのですね それをわかってあげて、応援してあげるのが友情ですよね ちゃんと「疲れているのにありがとう」と、送りました 回答者様、ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ukoygwonim
回答No.4

それは辛かったですね。私でも落ち込みます。 でも少し落ち着いて見れば、違う見方もできると思いますよ。  あなたは精神科に通われていて、その上で資格の勉強もしている。 すごく大変な状況だと思います。自信を無くしたり、疲れ切ったり。 誰かに励まして貰いたくなるのも当然です。 でも、そんなに悪い方に考えてしまうのも病気のせいではないでしょうか?  想像してください。あなたが恐れる社会に、彼女は身を置いています。 あなたと同じく大変で、優しい言葉が出ないくらい疲れることもあるでしょう。  そして人間関係の乗り越えかたと聞かれても、私も答えられません。 人それぞれ、その時々だし、経験して初めて解ることだと思います。  あなたは過去、彼女が辛い時に一生懸命力になろうとした優しい人です。 彼女は今、同じことができるだけの状況にないのではないでしょうか。 明日も仕事があるから寝なくてはならない、それで一杯一杯だったのでは。  せっかくの小学校時代からの親友。きっと彼女もあなたのことが大事ですよ。 ここはひとつ良い方に解釈して、これからも友情を大切にしてはどうでしょうか。

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

こんにちは。 お友達の方は、あなたのことを面倒くさいからそんなメールを返したのではないと思いますよ。 本当に面倒くさいと思っていたら、メールすら返さないはずだからです。 その友人の方は、疲れていたにもかかわらず、あなたのためにメールを返してくれたのですから、 あなたのことを心から大切に思っているのですね。 私も、友達からのメールは、疲れていたら返信しないことがありますから・・・。 あなたもこのくらいのことで寂しがる必要なんてないですよ。 ただ、本当に疲れていたのだろうな、ということだけは分かってあげてください。 それに、人間関係の乗り越え方は、自分で体験、実感し、考えて傷つきもがきながら乗り越えていくものだと思います。 人間ですから、人それぞれの考え方や価値観があって当然ですよ。 あなたは本当にいい友達を持って良かったですね。 それに、資格を取るために大人になっても勉強なんて、向学心があって素晴らしいと思います。 私が偉そうに言うことでもないですが、頑張ってください!!

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます!! 彼女は本当に疲れていたんですね 大切にします、友人を・・・

• AI-Pi-Pi
回答No.2

大丈夫ですよ.そんなに,きにさないほうがいいですよ.私でしたら,もう一度聞いてみます.勇気をもってもういちど,お聞きしたらどうですか?

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#193571
noname#193571
回答No.1

たった1回のことで、そこまで考えなくていいですよ。 大丈夫。

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます

lovely3486
質問者

補足

一度だけではありません 過去に「うっとうしい」と言われたこともありました 私がしつこかったので・・・