親友との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃からの親友との関係に悩んでいます。彼女は高校入試で落ち、中学浪人しました。私もその時期は辛かったです。でも、今は大人になりました。
  • 彼女は高校卒業後、書店やレジなど様々な仕事を経験してきました。一方、私は現在精神科に通っており、社会の厳しさや人間関係について分からずにいます。
  • 私が彼女に相談した際には、彼女も分からないとの返答がありました。私は彼女からエールをもらいたかったのですが、失望しました。彼女との関係についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について

私には小学生の頃からの親友が一人います 彼女は高校入試で志望校に落ち中学浪人しました 私もその時期は辛かったです 電話してもつながらない、ハガキも返ってこない・・・私も悲しい思いをしました  でももうそれから10年くらい経ち私も彼女も大人になりました 彼女はもう今では元気まんまんです    彼女は高校を卒業してからいろんな仕事をしてきたみたいです 書店やレジなど様々な仕事をしてきました 私は今ある仕事の資格の勉強をしている最中です 無事資格を取れても働けるかどうかは分かりませんが・・・実は私はこの歳になっても現在はたらいていません 精神科に通っています なので社会の厳しさ、流れ、人間関係・・全く分かりません 想像もできません なので彼女に少しメールで聞いてみました 「私は社会に出てないから厳しいこととか分からないけど、OOOはどうやって人間関係乗り越えてきた?」と聞いてみました ですが「私も分かんないや。自分で乗り越えないといけないと思うけど。疲れてるから寝るね」と返ってきました。 正直、ショックでした。大事なものを失くしてしまった気分でした 彼女が仕事で疲れているのは充分分かっています しかし私は大事な親友からエールをもらいたかったんです 私が彼女にメールをしたことは悪い行いだったでしょうか?聞かないほうがよかったでしょうか?彼女とは少し距離を置いたほうがいいでしょうか?アドバイスください。。。。。寂しいです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者は、なぜ友達を責めるのですか?  質問者は、友達の中学受験に失敗した時に心配して上げたのに 友達は貴女の心配をしないから責めるのですか? それで友達を失くすのですか? 質問者のメールに『私も分かんないや。自分で乗り越えなないといけない思うけど。 疲れているから寝るね』と疲れているのにメールを返してくれたのに怒るの? この文面から友達も人間関係や仕事で疲れているのかな?と考えないのですか。 それが友達でしょ。 質問者は悩むだけ、友達は職場で直面しているかもしれません。 質問者の人間関係の質問は50歳以上になった私でも回答できません。 質問者が自分で解決する以外誰も解決出来ないのです。 質問者がメールをした事は悪い事ではありません。 間違っているのは返事や回答は自分が希望する答えが必ず返っては 来ない事を知らない事です。 質問者が体調を整えて社会に出た時に愚痴や悩みを聞いてくれるのは 友達ですよ。大切にして下さい。 出来れば『疲れているのに返事をありがとう』とメールをして下さい。

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます  きっと友人は私には分からない辛さや苦しみもあり、疲れたのですね それをわかってあげて、応援してあげるのが友情ですよね ちゃんと「疲れているのにありがとう」と、送りました 回答者様、ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

 それは辛かったですね。私でも落ち込みます。 でも少し落ち着いて見れば、違う見方もできると思いますよ。  あなたは精神科に通われていて、その上で資格の勉強もしている。 すごく大変な状況だと思います。自信を無くしたり、疲れ切ったり。 誰かに励まして貰いたくなるのも当然です。 でも、そんなに悪い方に考えてしまうのも病気のせいではないでしょうか?  想像してください。あなたが恐れる社会に、彼女は身を置いています。 あなたと同じく大変で、優しい言葉が出ないくらい疲れることもあるでしょう。  そして人間関係の乗り越えかたと聞かれても、私も答えられません。 人それぞれ、その時々だし、経験して初めて解ることだと思います。  あなたは過去、彼女が辛い時に一生懸命力になろうとした優しい人です。 彼女は今、同じことができるだけの状況にないのではないでしょうか。 明日も仕事があるから寝なくてはならない、それで一杯一杯だったのでは。  せっかくの小学校時代からの親友。きっと彼女もあなたのことが大事ですよ。 ここはひとつ良い方に解釈して、これからも友情を大切にしてはどうでしょうか。

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

こんにちは。 お友達の方は、あなたのことを面倒くさいからそんなメールを返したのではないと思いますよ。 本当に面倒くさいと思っていたら、メールすら返さないはずだからです。 その友人の方は、疲れていたにもかかわらず、あなたのためにメールを返してくれたのですから、 あなたのことを心から大切に思っているのですね。 私も、友達からのメールは、疲れていたら返信しないことがありますから・・・。 あなたもこのくらいのことで寂しがる必要なんてないですよ。 ただ、本当に疲れていたのだろうな、ということだけは分かってあげてください。 それに、人間関係の乗り越え方は、自分で体験、実感し、考えて傷つきもがきながら乗り越えていくものだと思います。 人間ですから、人それぞれの考え方や価値観があって当然ですよ。 あなたは本当にいい友達を持って良かったですね。 それに、資格を取るために大人になっても勉強なんて、向学心があって素晴らしいと思います。 私が偉そうに言うことでもないですが、頑張ってください!!

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます!! 彼女は本当に疲れていたんですね 大切にします、友人を・・・

  • AI-Pi-Pi
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.2

大丈夫ですよ.そんなに,きにさないほうがいいですよ.私でしたら,もう一度聞いてみます.勇気をもってもういちど,お聞きしたらどうですか?

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#193571
noname#193571
回答No.1

たった1回のことで、そこまで考えなくていいですよ。 大丈夫。

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます

lovely3486
質問者

補足

一度だけではありません 過去に「うっとうしい」と言われたこともありました 私がしつこかったので・・・

関連するQ&A

  • 友だちのことで悩んでいます。

    友だちのことで悩んでいます。 友だち(親友)のことで悩んでいます。長文ですみません。 私は高校を卒業して2年目になるのですが、高校時代の親友とは1回しか会っていません。 その親友は就職していますが、週2日休みがあり、私は自宅浪人生なのでいつでも誘ってくれれば遊べます。それを親友にも伝えています。 ですが、卒業してから1度もメールが来たことがありません。1回遊んだ時も私から誘いましたが、そのメールも1日間隔で返信がくるなど、あまりにも遅すぎてイライラしてしまいます。なのでもう長い間メールしていません。 高校時代は登下校も含め、いっつも一緒にいた仲良し二人組でした。「二十歳になったら飲み交わそうね。約束だよ。」と言われたこともあるのですが、実は内心では嫌われていたのでしょうか? 高校の親友なんて、卒業してしまえばこんなに薄っぺらい関係に変わってしまうのでしょうか? 他の友だちには「学生の頃のようにはいかないよ」と言われましたが、高校を卒業されている方に聞きたいです。 卒業したら、年に1回すら会わなくなってしまうのは普通ですか? 正直、かなりへこんでいます。 皆さんの正直な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 友達でいたいんですが・・・

    ぼくは今22歳の大学生です。 高校時代からの女友達との友達関係で悩んでいます。 この友達は高校三年で同じクラスでした。話したことがまったくなっかたのですが卒業後にアドを聞かれ、メル友になり、僕が浪人していた時も色々心配メールとか送ってきてくれていて僕もいい人だなと思っていました。 僕が進学した大学と友達の職場が偶然同じ地域で、連絡を取り合って会い、僕はいい人だなぁと思ってもっと仲良くなりたいなぁと思いました。 で、ここからが問題で僕はこの友達が結構タイプだったので告白したんですが振られました。でも友達として人間性も好きだったんで友達関係を続けてきて何回か遊びに行ったりしていましたが、ここ最近ずっと誘っても断られたりでなんだか避けられている気がします。 相手は社会人で仕事が忙しいのを考慮に入れて、いつも「仕事なら仕方ないよ」と気にしていない態度でいましたが、ぶっちゃけ遊ぶ時間ぐらいあるやろうと思います。やはり僕と遊ぶのが嫌なんだろうなと感じています。 今は振られて多少気まずいとはいえ、浪人時代励まして応援してくれていたこの友達は僕にとってすごい大事な人なんです。 僕は友達でいたいと思っていますが、女友達にとってもう僕と関わるのはしんどいんですかね? 何でも話せる女友達が少ない僕にとって大事な友達なので何とか友達でいたいと思っています。やはり今は少し時間をおいてみるべきですか? 以前のように仲のよかった感じに戻れないですかね??

  • 友達がいないのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在孤独です 大卒でフリーターです 高校・大学と友達なんていませんでした。 勿論彼女も。遊びや旅行、デートなんて皆無。 先日 ある人が私に向かってこう言いました。 「社会人になったら、遊ぶ時間なんてないし、仕事の利益がらみの人間関係しかできないから、もう友達はできないよ。親友をつくることができるチャンスが与えられているのは高校・大学までだよ。もう手遅れだね。今からじゃ知人程度の友人しかできないだろうな。ああ友達作ってればよかったのに・・・ああもう遅い」 って言われました。 本当でしょうか? 本当だとしたら、 大学を卒業した私にはこれからの人生友達なんてできません しかも時間のありあまってる高校・大学時代にすら 友達ができないってなると、ますますできないでしょう。 高校、大学と友人が皆無だったのですが、 くよくよしてた私だったんですが これから友人作っていこう って前向きに考えた矢先に言われたのです 思い込みの激しい私はその瞬間 死のうって思いました。 なぜならこれからどうやっても親友なみのなんでも話せる友人ができないんじゃ、生きるのがつらいからです。 孤独のつらさを知ってるからこそ これからはそれをバネに友人作っていこうって思ってたのに。 質問 社会人になってからでも、 親友(知人程度ではない)ができた方いますか? また、どうやって知り合いましたか? 消極的な私はやはり友人なんてできないんでしょうか・・・ アドバイスお願いします もう遅いですか? まずなにからはじめようかなとか考えてるんですが、 その人いわく「もう遅い」みたいです 自信なくしました

  • 友達、親友って

    はじめまして、今、大学4年生で来年社会人となる者です。就職も決まり、単位も取ってしまったので学業ので面では特に問題はなかったのですが、自分は大学に友達、もしくは親友と呼べる人がいません。大学で偶然合ったときに挨拶するぐらいの人なら、いくらかいますが、個人的に合って遊ぶということはありません。もう大学4年ということもあり、大学での人間関係はあきらめるしかないとは思っているのですが、社会人になってからもこうだとキツイです。みなさんはどうやって人間関係を築いていらっしゃるのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 今だに友達が居ないです

    私は高1ですが未だに高校の方で友達が居ません。昔から人間関係が苦手で友達と呼べる人は少ないです。それで唯一、私から声をかけ、本音で話せる親友が居ますが高校が別でちょっと寂しいです。でも、メールはします。それに一緒にも遊びます。けれど、当然ですが親友にはたくさんと友達が出来て、その話ばっかりです。私は「友達は出来た?」と聞かれ、答えが出なくて虚しかったです。そこで皆様に質問です。 1)通信制でも友達は出来ますか?思ったよりも1人で行動する人が多いです。なので、私以外にも友達を作れない感じの人は見た感じでは居る気がします。 2)よく、高校の友達は一生の友と聞きます。友達も作れない人はヤバいですか? 3)結局は中学の友達よりも今の高校の友達の方が良いですよね?でも、親友はメールでは「一緒に居ると落ち着く」と言われました。 最後に同じ質問ばかりですいません。でも、それくらい困ってます。長くなりましたが1)~3)に答えなくて、他のアドバイスでも大丈夫です。

  • 友達関係について

    悩みを吐き出します!!※本気で回答いただきたいです。 過去の質問を見ていただけば、私の状態が少しわかると思います。 15歳 高校生 男子です。 私はずばり寂しがり屋です。理想の人間関係(誰とでも仲良くて親友がいる)ばかり意識して、上手く人間関係を築けませんでした。 今はそんな理想は捨てました。友達に気を使い過ぎたり、どうでもいいことで悩んだり、原因はいろいろです。 まず、親友も休日に遊ぶ仲間も欲しいです。しかしそれは一生懸命自然体で生きていれば自然に出来るものと思っています。 正直、軽い悪(性格いいヤンキー)に憧れてます。しかし甘い考えですよね。 去年高校に入学してから悩んでばかりで人間関係中途半端です。 ずばり、アドバイスいただきたいのは、 (1)帰宅部って部活入ってる人より友達できないですか?? (2)寂しいから友達のために好きではない部活にでることをどう思いますか?? (3)人と仲良くなるために人に合わせて何かをすることをどう思いますか??

  • 親友、そして友達。

    高校時代からの親友との関係に悩んでいます。 彼女は一番大好きで、私を理解してくれる友達だったのですが、 社会人になってから一緒にいる事さえ辛くなってしまったんです。 昔の彼女は人を包み込んでくれる様な優しさがあり、母性的でした。 でも、現在の職場に入ってから威圧的で人を小ばかにする様な 発言が目立ち、電話をする度にイラっとくる様になってしまったんです。 彼女は大変忙しい様ですし、仕事上での立場も上になってきたようで 余裕がないのだとは思います。 人間関係もあまりよくないと聞きましたし、ストレスもあるでしょう。 でも、もう私が大好きだった彼女とは根本的に違う様な気がして、 これから付き合っていくべきか悩んでいます。 恐らく彼女も私とは以前の様な関係ではないと思っていると思いますし、 一緒にて楽しくないと感じていると思います。 でも・・・恋に傷ついてボロボロになっていた時にわざわざ来てくれたり、 一緒に元彼の所までついてきてくれた彼女の優しさには感謝してもしきれません。 まだ心の中には彼女に相談したい、彼女に話を聞いてもらいたいと思う自分がいます。 でも、会ったり、電話をしたりすると昔の彼女ではないと思い知らされるようで、悲しくなります。 そして、彼女は私をもう必要としていないんじゃないかとも思います。 一体どうしたらいいでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 友達への嫉妬

    私は大学生2年生です。 私には高校時代からの親友とも呼べるくらいの友達がいます。高校時代は毎週のように遊んで、人間関係の悩みを分かち合って居ました。 しかし、大学に入学し、新しい友達ができると、彼女と話す機会が減りました。人間関係の悩みも現在は特になく、お互いに話すことがなくなってしまいました。 彼女は大学でできた新しい友達とみるみるうちに仲良くなっていきました。私はそれに対し、ものすごい嫉妬心を感じてしまいます。高校時代から仲が良いのは私なのに、どうして他の子ばかり仲良くするの?と思ってしまいます。 彼女が他の子と楽しそうに話している時、彼女が他の子と遊んだのをSNSで知った時にものすごい嫉妬心を感じます。 その度に私は悩み、彼女は私の悩みを感じ取り、私を避けるようになりました。今の状況がとても辛いです。 友達への嫉妬を断ち切る方法はあるのでしょうか?

  • 友達関係

    こんにちは。 最近、私は友達関係にすごく困っています。私は小さいころから両親の仕事の関係で海外を転々と回っており、お陰様で転校することも多く小さい頃から仲のいい友達(親友)がいませんでした。でも中学にあがり初めて親友と呼べるぐらいの仲のいい友達ができたんですけど、いろいろあって仲が悪くなりました。その日から、少し人間不信になりあまり自分の本心を友達に見せずに外面だけで友達関係を保ってきたけど、高校にあがり初めて心の底から失いたくない友達ができたんです。彼女は、とっても綺麗で完璧な子で、私とはまったく正反対な人です。私は、それなりに裕福な生活をしてきだけど、でも彼女の家庭は結構複雑ですごく苦労している子で、それに自分の生活費のためにも一生懸命バイトをしているのです。彼女は学校の勉強も恋愛もバイトもちゃんと両立しているすごい子なんです。そんな私と彼女の唯一の共通点は、二人ともハーフで親近感を感じ易いのです。彼女は、私よりいろんな経験をしているから他人とコミュニケーションがすごく上手なんです。でも私はとっても嫉妬深く自分の嫌いな子と彼女がしゃべっているのを見るとすごく気分が悪くなるんです。それぐらい彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまうのです。高校3年生なった今でも結構彼女とケンカしたりするが、ケンカするたびに不安が積もって色々と考えてしまうんです。私ばっかり彼女を追いかけてないか?って。初めてできた大切な親友だから私はいつも彼女を失いたくないために、すぐに謝ったり、必死になにかしたりしちゃうのです。でも最近、本当は彼女に使われているんじゃないのかとか私だけが親友だと思っているじゃないのかと不安です。それに、彼女は追いかけない子だからいつか捨られると思うと怖くて。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 新しい友達が欲しい

    こんにちわ。 今年31歳になります♂です。 仕事が忙しくあまり遊んでいなかったんですが、ふと周りを見ると友達が少ない事に気づきました。学生時代の友達はいるんですが、最近はあまり休みが合わず遊んでいません。 もっと気軽に付き合える友達が欲しいのですが、なかなか普段の生活では出会えません。 親友が転勤になったんですが、僕と性格が非常に似ています。親友は社交的で転勤先でもいろんな友達がいる様です(営業なので仕事関係) 悩みを相談したら普通の生活の中で知り合って友達になって行くと言うんです。 親友は社内での付き合いが嫌いですが、後輩や尊敬できる先輩に付いて行くと言う感じの人間です。友達は無理に作ろうとせずとも自然に出来ると言われました。 僕と親友は性格が似ているなら、なぜ僕には友達が増えず、親友には友達が出来ているのか?すごく不思議です。 また、友達は普段の生活の中でできるんでしょうか?よろしくお願いいたします。