• 締切済み

友達なのに食の好みを把握していなかった

友達なのに、食の好みを把握してないってありえますか? 私は今も連絡とりあってる、高校の時の友達がいます。 3年間クラス一緒で、高1の夏からずっと仲良しです。 もう8年ぐらいの付き合いです。 この前電話して食べ物の好みの話をしたら、最近食べ物の好みが全然違うことを知りました。 私が好きなものは、友達はほぼ嫌いなことが判明しました。 高校の時はよく一緒にお弁当食べてたし、卒業してからもしょっちゅう連絡とって年に何回か会ってたのに なぜ今まで気づかなかったんだろう?とお互い不思議です。 そして高校時代より、大学卒業して社会人になった今の方が話が合う。なぜだろう?

• Sft56
  • お礼率7% (48/644)

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.3

よく営業マンがお客の心を自分のテリトリーに入れる話術の1つとして「ワインと女房は古い方がいい!」という言葉があります。 これは日本人は自分に対して歴史が深い方がより情が湧くという意味ですね。だからこの商品は馴染み深さがあるからこそ買うと得ですよ!とお客の心をこちらに寄せるという話術の1種です。 【高校時代より、大学卒業して社会人になった今の方が話が合う。なぜだろう?】               ↓ 高校からの友達で...もぅ8年目...高校卒業してから年に何回か会っていている。でもその間も(あの子今何やってるのかなぁ!)などなどと想像した事も何度もあると思います。 つまり高校時代は3年間で今はその3年間含んだ8年目です。高校時代の頃の思い出でにプラスして(あの子今何やっているのかなぁ!?)の懐かしさも加わった今の笑顔が8年間の貴重な歴史です。そこで話しが合わない訳がないんですよね。実はこれは脳機能が関係してきます。 友達と会っていた時は誰の脳にもある脳神経回路の(セイリエンスネットワーク・司令官脳)+(セントラルエグゼクティブネットワーク・集中脳)が活性化しています。つまりその2つがタッグを組んでプラスの活性脳状態です。 そういう時には扁桃体という(怒りなどのモード)のマイナス脳機能が逆に活動を低下しています。ですので穏やかな気分です。ですからお互いプラスの会話ができて話しも合うんですよね。 でも逆に毎日会っているとプラスの活性脳状態はいつまでも続かないので逆にマイナス脳の扁桃体が大きくなりそこで話しが合わなくなり喧嘩になる事が多々になってしまいます。全ては脳機能が元で感情を左右しているという...人は感情動物なんですよね。 ですから明るい活性脳状態で満たされていますから少しくらいイヤな事を言われても悪い意味で取らないんですよね。つまり話しも合うという事です。これは感情動物の人間だからこそ誰もがもっている現象ですね。 【なぜ今まで気づかなかったんだろう?】          ↓ 脳の記憶の中には短期記憶と長期記憶があります。短期記憶は数時間で忘れてしまいます。それ以外を長期記憶です。 でも長期記憶でもスパインという脳にある記憶の元が長い年月思い出さないと消えて忘れてしまいます。多分(嫌いな食べ物)というのはその時はどうでもいいという印象でその内に忘れてしまったという事じゃないでしょうかねぇ。それに嫌いな食べ物というとマイナスのイメージです。高校卒業してからはず~とプラスのイメージを思い出していたので、あえてSft56さんの脳がマイナスの事は思い出したくないと思っているその内にスパインが消えて忘れてしまったのかも知れませんね。 でも親友の仲というのはいい事ですね。 付き合いが長くなればなるほど(ワインと女房は古い方がいい!)というようにより深い親友間の仲になるという事ですね。

• zabusakura
回答No.2

有り得ると思いますよ。好みは変わりますし。

回答No.1

三国志で呂蒙の言葉に「男子たるもの 3 日会わざれば刮目して見よ」という言葉があります。 まぁ「男子」に限らず、普通は「人は 3 日も会わなければ変わっているよ」の「人は」の前に「努力する人は」とかの言葉を足して説明するものなのですが、時が経てば食の好みも胃腸の耐性も変わるものですので……私なんか社会人になって暫くしたら牛乳や昆布で腹が下るようになってしまいましたし、よく火を通していない大蒜も大変な目に遭うようになっちゃいましたし……でも最近は再び大丈夫なようになってきたみたいです。 一緒に弁当食べていた頃は食の話題に突っ込んで比較した機会がなく、互いに食の好き嫌いは似たようなものだろうと勝手に思っていたものの、社会人になっていろいろな食材を食べるようになってから初めて比較してみたら、食の好みが変わったものも含めて改めてその違いに気付いたという事でしょう。