友達との関係が冷たくなってしまった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子が、仲の良かった友達との関係が最近冷たくなってしまい困っています。友達の態度の変化や自身の気にしすぎる性格が原因かもしれません。友達とのコミュニケーションを取り戻すためには、話しかける勇気を持つことや相手の言動を受け入れることが大切です。
  • 友達との関係が冷たくなった理由を考えると、自身の気にしすぎる性格や友達の態度の変化が影響している可能性があります。時々は一度距離を置くことも有効ですが、卒業までの短い期間で関係を修復するためには、話しかける勇気を持つことや友達の言動を受け入れることがポイントです。
  • 友達との仲が冷たくなってしまった理由には、自身の気にしすぎる性格や友達の態度の変化が関係している可能性があります。関係を修復するためには、話しかける勇気を持つことや相手の言動を理解することが重要です。卒業までの期間が限られているため、早めにコミュニケーションを取り戻す努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と気まずいです

こんにちは。高校3年生の女子です。 私には高校3年間同じクラスで昨年一緒にディズニーに行ったり頻繁にご飯に行ったり弁当を一緒に食べたりするほと仲がいい子がいます。 ですが、3ヶ月ほど前から私に対する態度がおかしく、弁当の時間はもちろん、休み時間や教室でも他の人とは普通に楽しそうに話してるのに私には話しかけてこなくなり、私から話しかけてもすごく冷たくされていました。普段すごく笑う明るい子で、自分からも話しかけてくれるし何を言っても笑ってくれる子です、なので余計に冷たく感じます。 私はなんでも気にしすぎてしまう性格で、時々気にしすぎてしまう部分もあるとは思うのですが、周りの友達からもえ、さっきの大丈夫?と言われるほど彼女の対応はあからさまです。 つい先日に、私から話しかけてお互いに思い込みすぎたね、と話が丸まりました。それから数日はいつも通りくだらない事で笑ったり一緒に帰ったりしていました。 しかしまた、2、3日前から同じような態度に戻ってしまったのです。話をした時にも、話しかけられても気づかないことが多いとか冷たくしてるつもりがないと言われたのでもうどうしたらいいのかわかりません。戻った時にそういう時は話しかけて欲しい、とも言われましたが、冷たくされるのが怖くて話しかけることもできません。 時間を置こうとも思いましたが卒業まであと3ヶ月もありません。元に戻りたいです。なにかアドバイスがあればお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

彼女にも彼女なりの焦りがあるんだと思う。彼女側の焦りとは、あなたとの関係はある程度を深めることができたけれど···他のお友達との関係や人間関係の広がりはどうか?その部分が少し弱いと感じている焦り。周りの子達と同じ学校でいられるのはあと3ヶ月。今のうちに、既に仲良しの感覚を分かち合えている、親友と言えるあなた「以外」の別の友達とも仲良くしておこう。おそらくそっちに気持ちが傾いている。それっていつも一緒にいるあなたには言い難い部分。あなたとの違いは、あなたはその三年間一緒のお友達さえいれば、その特別な繫がりをお互いに宝物として抱きながら笑顔で卒業できる(大袈裟に言えばそれだけで十分)その位の気持ちなんだと思う。それに対して彼女は、あなたとの仲は確認済み(十分時間をかけて分かち合い済み)そんな心の整理ができている。確認済みだから要らないという意味ではなくて、既に十二分に分かち合っているからこそ今更頑張るように仲良くする必要はない。あなたと向き合えば、いつでもあの優しくて懐かしい感覚が蘇る。彼女が今少し心配しているのは、あなたとの関係以外に力強い友達関係や横の広がりをあまり感じていない事。以前の彼女は、あなたに近い感覚だったのかもしれない。親友のあなたさえそばにいれば、それで十分でそれ以上は要らない。でも、卒業を間近に控えて、もう少し人間関係を広げておいた方が良いのでは?もう少し他の友達関係にも爪痕を残しておかないと、卒業した後に寂しくなってしまうのでは?そう考えた彼女は、今からでも遅くないと少し周りのお友達にもコミュニケーション力を多く注ぐようになっている。それが結果的には、今まであなたに向けられていた部分から少し割り振られている(その分冷たく感じる)主観のあなた目線では、自分に向けられていた親しさの度合いが少し減ったように感じてしまう。言われてみてどう?あなたを親友として思う気持ち「純度」は全く変わっていない。それはあなたも信じていい。ただ、純度は変わっていないけれど、分かち合う「範囲」は少し変えようとしている。あなたとの分かち合いを減らそうというよりは、他のお友達との分かち合いを増やそう(残りの3ヶ月を有効に使おう)そういうテーマが生まれている。それがおそらく、あなたに対する態度の変化にも繋がっている。お互いに気まずさを感じる必要はない。彼女も彼女なりに焦っているのかもしれない。その焦る気持ちが空回りすると、今まで親しくしていた友達(あなた)にも不自然な対応してしまう(時がある)卒業に対する不安や寂しさが、少し態度を不安定にさせてしまう事はある。ずっと仲良くし続けてきたあなたと一緒にいる時の方が、より焦り(や世界の狭さ)を感じたりね?それも彼女の等身大。それも含めてあなたは大切にしていけば良い。目先の態度に一喜一憂せずに、これまでの友達歴全体を通じて彼女を見ていくこと。それが出来る力=親友力だよ?まさかの時にこそ、本当の二人の成熟が見える。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、目先の変化に過敏に囚われずに、お友達の気持ちも貴方なりに尊重しながら、親友としてもう少し心にゆとりを持ってお友達と向き合ってみる事。その波長は相手にも伝わるから。大切にしてみて。

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.2

ヒューマンドラマの映画「ワンダー 君は太陽」を思い出したのですが、主人公と仲良くなった友人が、ある日突然主人公からよそよそしくされた。原因が判らず周りの友達に聞いてもらったら、実は自分が他の友達と話の流れで偶然主人公少年の悪口を話しているところを偶然その場にいて聞かれていた。あとで謝って仲良くなった。 というシーンがあります。 周りの友達に探り入れてもらうか、直接本人に確認するしかないですかね。 相手の顔色を伺うあなたの性格は大事で、将来得をすると思いますので、そのままでいいと思います。

関連するQ&A

  • 1人の友達が…

    高校生になり、一ヶ月が経ちました。 クラスにも慣れてきて、お弁当、休み時間は7人で一緒に居ます。 ですが、お弁当とお弁当が終わったあとの休み時間、移動教室の移動のときだけ (Aさん)が入ってきます。 Aさんは、私が休み時間少しお話したことによって一緒になるようになりました。 私はその子の事嫌いじゃないですし、別に一緒に行動することは構わないのですが、 Aさんは、お弁当の時間、私たちが話していても全く話に入って気ませんし、 移動教室も、私たちのあとに黙ってついてくるだけです。 私が話しかければいいのですが、 私は高校生になってから今まで以上に自己中なってきています。 私だって、一緒にいる子全員とすごく親しいわけではないので、 仲良くなりたい子がいるからその子に話しかけに行く…自分のことで精いっぱいです; だから、Aさんは絶対私たちと居ても楽しくないと思います。 Aさんから私たちに 「一緒に○○してもいい?」 という感じで一緒に行動するようになったので、 やっぱりやめる ということを言いにくいのかな?っとも思いました。 私が一緒にいる子の7人の中3人は確実にAさんを嫌っています。 友達がAさんに、「私たちといて楽しい?他のところ行った方が楽しいんじゃない?」っと聞く… みたいな事を話していたのですが、いい方が悪かったら傷ついてしまうので、 どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい。 ついでに、Aさんは私たちと居ない休み時間はいつも1人です。

  • 友達の考える事が分からず不安です。

    つい5日前に美術系高校に入学した高1女子です。 高校が地元から遠い事もあってか入学しても知り合いが誰一人いなく、私は高校に入学してから友達らしい友達が出来ず一人っきりでした。 しかしこれでは駄目だと思って積極的に周りに声を掛けてみるものの、周りは既にグループができていたりで中々本当に仲の良い友達ができません。 しかしこの前やっとお弁当を一緒に食べる友達が出来ました。 その子は私と同じで暫く一人でお弁当を食べていた子なのですが、 思いきって誘ってみるとさらりとOKしてくれて それから一緒にお弁当を食べています。 しかしこの女の子について私は最近悩んでいます。 その女の子はお弁当を食べている時など私が質問すると 質問を返して私に聞き返す位は口を開いてくれるのですが それ以外余り喋ってくれません。 他に、お弁当も移動教室の時も一緒しない?と誘うのは私でその子から誘ってくれたり私の方に寄ってきてくれたり、 というのは全くありません。 時々私の話に笑ってくれたり、優しい子だとは思うのですが、 私の身勝手にしぶしぶ付き合ってもらってるのかな? この子は私の事どう思ってるのかな? と思うととても不安な気持ちになります。 そう考えてしまうと、もしかして一人でいたいのかな…と思ってしまい休み時間には少し距離を置いてしまったりしています。 この子は私の事をどう思っているのでしょう…? もし自分がこの子の立場だったらこう思う、 又これから私はこの子とどう接していけばいいでしょうか? というかそもそも友達、って何処から友達なのでしょうか? 皆様の考えを教えて頂くと有難いです。 回答お願い致します。

  • 高校生、友達について

    高校2年です。 一年の頃から仲良い子と同じクラスです。 なんやかんや一緒にいます。 移動教室やお弁当など、、、 いわゆるいつメンってやつです。 しかし、最近同じクラスの他の子と一緒にいる方が楽しいようで、 今まで一緒にいた時もその子といます。 私は1人です。 少しは気にしてくれても、、と思います。 ですが、友達が恋で悩んだ時などは私に愚痴ってきます。 他の時はそっけないくらいなのに、、 悲しくなります(´・_・`)

  • 新学期、友達となじめなくて寂しい。

    私は先週高校1年生になったものです。 同じクラスに仲のよい友達がいなくて1人でした。そのうち一緒にいるようになった子が1人出来たのですが、正直自分とあってなく、すぐ沈黙が続いてしまいます。 私とその子の2人、他の女の子グループ4人の6人でお弁当を食べていますが、話すのもその4人、食べ終わったらすぐ4人でどこかに行く。なんとなく受け入れられていないと感じています。避けられていると感じます。なぜ一緒にお弁当を食べてるのか?苦笑 仲良くなりたいという4人グループがもう1つあるのですが、そこもなんとなく周りから来ても受け入れない!!という雰囲気があります。たまに話す事はあるのですが。 近々校外学習があり、明日その班を5人~7人ずつの班に決めるそうで、さっき思い切ってその中の1人の子に班一緒でもいい?とお願いしたのですが、多分…大丈夫だと思う。という曖昧な感じ。だからもう1人の子にメールで同じ様に、班にまぜてもらえないかというメールを送ったのですが、3時間経っても返事はなく……。 なんだか今とても虚しいような寂しいような気持ちで一杯です… こんな状況で私はこのクラスで楽しい生活を送れるのかとても不安です。ずっとあまり気の合わない子と一緒に行動しなくてはいけないのかと思うとなんだか憂鬱です。 似たような質問もあると思いますが、私の場合はすでに出来てしまったグループに受け入れられないというもので、ちょっと違うと思い新しい質問をたてました。 始まる前は高校生活への期待で一杯だったのに、今では学校にいきたくありません。。みなさんはどうやって気のあう友達を見つけたのか…とけこむ事が出来たのか…  読んでくださりありがとうございました。  できれば回答をよろしくお願いします。

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • 友達関係(長文です)

    私は高校生です。 クラス替えで新しいクラスになり、知っている子もけっこういたので安心しました。 でもお弁当を食べる時とか、休み時間とかがっけっこう苦痛な時間なんです。 というのも、今の席では近くにあまり仲の良い子がいません。 それに私は特に用が無ければ自分から話しかける人でもありません。 それでも友達が仲良さそうに話しているとうらやましく思います。 お弁当の時も、私以外は同中の出身で中学の話とかをしていると話に入っていけずなんだか惨めになります。 話が合うことだったらどんどん話せますが、知らないことだったりすると黙ってしまいます。 よく一緒に帰る友達でも、自分から「帰ろう」と話しかけることはあまりないです。 帰る準備が終わっても、その友達が他の人と話していたら先に帰ろうと思ってしまいます。 別に嫌いなわけじゃないんですが、邪魔したら悪いし一人でも帰れるしって思います。 でも移動教室とかで一人だと寂しいなって思います。 自分が心細い時は友達を頼ってしまうし、これって友達を利用してるのかなとも思います。 自分には本当の友達がいないような気がします。 自分の本音をぶつけられる人もいないし、このままだとこれから大学とかでも友達ができないんじゃないかなって思います。 自分から歩み寄ればいいかもしれませんが、無理に話を合わせたりしてもけっこう疲れます。 これからどう接していけばいいかわからなくなりました。 暇があれば回答くださると嬉しいです。 長くてすみません。

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • お弁当を一緒に食べる友達がいません

    高2女子です。 1年の11月頃からクラスでぼっちでした。 5日にクラス替えがあったのですが、 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わっていません。 同じ部活の子はいません。 明日から午後も学校があって、お弁当を食べる時間が始まるのですが、 一緒にお弁当を食べる子がいません。 今日の休み時間、周りを見てみたらみんな誰かと話していてぼっちの子なんていませんでした。 1年でぼっちだったときは人があまり来ないトイレに行ってパンを食べて、 昼休みもそこで過ごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスで友達をつくりたいと思ったのですが、みんな誰かといるので すごく話しかけづらいし、話の話題もないせいで 今まで誰にも話しかけれていません。 お弁当の時に「一緒に食べていい?」って聞いてみたいけど、 あんまり話したことがない子に突然言われたら嫌ですよね? それにもしOKしてもらっても私がいるせいで場の雰囲気を悪くしていまいそうで怖いです。 他の学科に友達はいるのですが、友達は同じクラスの友達と一緒に食べると思うので、一緒に食べるのは無理です。 明日からのお昼はどうしたらいいのか自分で考えて出た案は・・・ (1)1年の時みたいに人があまり来ないトイレでパンを食べる (2)教室で1人で食べる (3)どこかのグループに「一緒に食べていい?」って聞いてみる (1)や(2)はなるべく避けたいです。 何かいい案はないですか?

  • 友達に愛されてない・・・?

    私は、最近友達に愛されてないなと思ってしまいます。 これもただの被害妄想(?)なのかもしれませんが、 学校での移動教室の時、何も言われずに置いていかれて しまいますし、昼休みにお弁当を食べるときも 「一緒に食べよ!」みたいなことは言われません。 こっちから話を持ち掛けない限り、話かけられることは あまりありません。 でもそういうとき以外は本当に気が合って、一緒に居て 楽しくて親友だと思ってました! これってやっぱり被害妄想なのでしょうか? 皆様の御意見をお願いいたします!

  • 友達の作り方や話し方

    高校に入学して2週間経ってしまいましたが、いまだにクラス内で仲の良い友達が出来ません。ちなみに同じ中学校の子はひとりもいません。 自分はとても口下手で、人見知りが激しい上にオタクです。話しかけられても、わざとらしいしゃべり方になってしまいます。 お弁当食べたり、時々少し会話するぐらいの子はいるのですが、移動教室する時や休み時間で話す子はいません。 一応、自分から「名前は?」とか「朝何時に起きてる?」とか何気ない会話はしていますが、その次が続かないです……。 それにこれを言ったら変な子に思われるかな?とか考えてしまうので、よっぽどの事が無い限り自分からはあまり話しかけられません。 そろそろ時が経つので、仲の良い同士のグループが出来ており、私は少々孤立しています。 どういった会話を振ればいいのでしょうか。 素直に「私も話の仲間に入れて!」と言えばいいのでしょうか。