友達との関係が冷たくなってしまった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子が、仲の良かった友達との関係が最近冷たくなってしまい困っています。友達の態度の変化や自身の気にしすぎる性格が原因かもしれません。友達とのコミュニケーションを取り戻すためには、話しかける勇気を持つことや相手の言動を受け入れることが大切です。
  • 友達との関係が冷たくなった理由を考えると、自身の気にしすぎる性格や友達の態度の変化が影響している可能性があります。時々は一度距離を置くことも有効ですが、卒業までの短い期間で関係を修復するためには、話しかける勇気を持つことや友達の言動を受け入れることがポイントです。
  • 友達との仲が冷たくなってしまった理由には、自身の気にしすぎる性格や友達の態度の変化が関係している可能性があります。関係を修復するためには、話しかける勇気を持つことや相手の言動を理解することが重要です。卒業までの期間が限られているため、早めにコミュニケーションを取り戻す努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と気まずいです

こんにちは。高校3年生の女子です。 私には高校3年間同じクラスで昨年一緒にディズニーに行ったり頻繁にご飯に行ったり弁当を一緒に食べたりするほと仲がいい子がいます。 ですが、3ヶ月ほど前から私に対する態度がおかしく、弁当の時間はもちろん、休み時間や教室でも他の人とは普通に楽しそうに話してるのに私には話しかけてこなくなり、私から話しかけてもすごく冷たくされていました。普段すごく笑う明るい子で、自分からも話しかけてくれるし何を言っても笑ってくれる子です、なので余計に冷たく感じます。 私はなんでも気にしすぎてしまう性格で、時々気にしすぎてしまう部分もあるとは思うのですが、周りの友達からもえ、さっきの大丈夫?と言われるほど彼女の対応はあからさまです。 つい先日に、私から話しかけてお互いに思い込みすぎたね、と話が丸まりました。それから数日はいつも通りくだらない事で笑ったり一緒に帰ったりしていました。 しかしまた、2、3日前から同じような態度に戻ってしまったのです。話をした時にも、話しかけられても気づかないことが多いとか冷たくしてるつもりがないと言われたのでもうどうしたらいいのかわかりません。戻った時にそういう時は話しかけて欲しい、とも言われましたが、冷たくされるのが怖くて話しかけることもできません。 時間を置こうとも思いましたが卒業まであと3ヶ月もありません。元に戻りたいです。なにかアドバイスがあればお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼女にも彼女なりの焦りがあるんだと思う。彼女側の焦りとは、あなたとの関係はある程度を深めることができたけれど···他のお友達との関係や人間関係の広がりはどうか?その部分が少し弱いと感じている焦り。周りの子達と同じ学校でいられるのはあと3ヶ月。今のうちに、既に仲良しの感覚を分かち合えている、親友と言えるあなた「以外」の別の友達とも仲良くしておこう。おそらくそっちに気持ちが傾いている。それっていつも一緒にいるあなたには言い難い部分。あなたとの違いは、あなたはその三年間一緒のお友達さえいれば、その特別な繫がりをお互いに宝物として抱きながら笑顔で卒業できる(大袈裟に言えばそれだけで十分)その位の気持ちなんだと思う。それに対して彼女は、あなたとの仲は確認済み(十分時間をかけて分かち合い済み)そんな心の整理ができている。確認済みだから要らないという意味ではなくて、既に十二分に分かち合っているからこそ今更頑張るように仲良くする必要はない。あなたと向き合えば、いつでもあの優しくて懐かしい感覚が蘇る。彼女が今少し心配しているのは、あなたとの関係以外に力強い友達関係や横の広がりをあまり感じていない事。以前の彼女は、あなたに近い感覚だったのかもしれない。親友のあなたさえそばにいれば、それで十分でそれ以上は要らない。でも、卒業を間近に控えて、もう少し人間関係を広げておいた方が良いのでは?もう少し他の友達関係にも爪痕を残しておかないと、卒業した後に寂しくなってしまうのでは?そう考えた彼女は、今からでも遅くないと少し周りのお友達にもコミュニケーション力を多く注ぐようになっている。それが結果的には、今まであなたに向けられていた部分から少し割り振られている(その分冷たく感じる)主観のあなた目線では、自分に向けられていた親しさの度合いが少し減ったように感じてしまう。言われてみてどう?あなたを親友として思う気持ち「純度」は全く変わっていない。それはあなたも信じていい。ただ、純度は変わっていないけれど、分かち合う「範囲」は少し変えようとしている。あなたとの分かち合いを減らそうというよりは、他のお友達との分かち合いを増やそう(残りの3ヶ月を有効に使おう)そういうテーマが生まれている。それがおそらく、あなたに対する態度の変化にも繋がっている。お互いに気まずさを感じる必要はない。彼女も彼女なりに焦っているのかもしれない。その焦る気持ちが空回りすると、今まで親しくしていた友達(あなた)にも不自然な対応してしまう(時がある)卒業に対する不安や寂しさが、少し態度を不安定にさせてしまう事はある。ずっと仲良くし続けてきたあなたと一緒にいる時の方が、より焦り(や世界の狭さ)を感じたりね?それも彼女の等身大。それも含めてあなたは大切にしていけば良い。目先の態度に一喜一憂せずに、これまでの友達歴全体を通じて彼女を見ていくこと。それが出来る力=親友力だよ?まさかの時にこそ、本当の二人の成熟が見える。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、目先の変化に過敏に囚われずに、お友達の気持ちも貴方なりに尊重しながら、親友としてもう少し心にゆとりを持ってお友達と向き合ってみる事。その波長は相手にも伝わるから。大切にしてみて。

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.2

ヒューマンドラマの映画「ワンダー 君は太陽」を思い出したのですが、主人公と仲良くなった友人が、ある日突然主人公からよそよそしくされた。原因が判らず周りの友達に聞いてもらったら、実は自分が他の友達と話の流れで偶然主人公少年の悪口を話しているところを偶然その場にいて聞かれていた。あとで謝って仲良くなった。 というシーンがあります。 周りの友達に探り入れてもらうか、直接本人に確認するしかないですかね。 相手の顔色を伺うあなたの性格は大事で、将来得をすると思いますので、そのままでいいと思います。