友達関係に悩む高校生。一緒にいるけど楽しいのかな?

このQ&Aのポイント
  • 高校生になり、クラスにも慣れてきた主人公。お弁当や休み時間を7人で過ごしているが、一人の友達(Aさん)がほかの時間は一人で過ごしている。
  • 主人公はAさんのことは嫌いではないが、Aさんは自分たちとの時間に全く参加せず、ただ黙ってついてくるだけ。
  • 主人公は他の友達とも仲良くなりたいため、Aさんとの関係に悩んでいる。友達に対してAさんとの関係をどう話すかも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人の友達が…

高校生になり、一ヶ月が経ちました。 クラスにも慣れてきて、お弁当、休み時間は7人で一緒に居ます。 ですが、お弁当とお弁当が終わったあとの休み時間、移動教室の移動のときだけ (Aさん)が入ってきます。 Aさんは、私が休み時間少しお話したことによって一緒になるようになりました。 私はその子の事嫌いじゃないですし、別に一緒に行動することは構わないのですが、 Aさんは、お弁当の時間、私たちが話していても全く話に入って気ませんし、 移動教室も、私たちのあとに黙ってついてくるだけです。 私が話しかければいいのですが、 私は高校生になってから今まで以上に自己中なってきています。 私だって、一緒にいる子全員とすごく親しいわけではないので、 仲良くなりたい子がいるからその子に話しかけに行く…自分のことで精いっぱいです; だから、Aさんは絶対私たちと居ても楽しくないと思います。 Aさんから私たちに 「一緒に○○してもいい?」 という感じで一緒に行動するようになったので、 やっぱりやめる ということを言いにくいのかな?っとも思いました。 私が一緒にいる子の7人の中3人は確実にAさんを嫌っています。 友達がAさんに、「私たちといて楽しい?他のところ行った方が楽しいんじゃない?」っと聞く… みたいな事を話していたのですが、いい方が悪かったら傷ついてしまうので、 どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい。 ついでに、Aさんは私たちと居ない休み時間はいつも1人です。

noname#159747
noname#159747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

>「私たちといて楽しい?他のところ行った方が楽しいんじゃない?」っと聞く いやぁ、どんな言い方にしろ傷つきますよ。 本人は悪気は無いですし、単純にシャイなタイプの子だと思います。あるグループに一人飛び込んで積極的に打ち解けたくてもそれが苦手だったり、過去にトラウマがあって怖くて出来ない場合もありますしね。 あなたや他の友達は気が付かないのかもしれませんが彼女にとっては今の状態でも随分と勇気を出して積極的に頑張っているんだとおもいますよ。そこの所少し考えてあげられると単純に嫌ってる友達も少しは見方が変わると思うんですがね・・・ 今まで以上に自己中になってきたと自らおしゃっているので難しいですかね?・・・ 暗いとか鬱陶しいとか気持ちもわかるんだけど実害があるわけじゃないでしょう?もしそれで露骨に嫌な態度を示せばイジメとかわりないですから気をつけてくださいね。 別に余裕が無いのなら気を使って無理に話をふったりする必要はないとおもいますがそばにいるときは黙ってそばにいさせてあげてほしいですね。 一日中ずぅーっとそばにいるわけじゃないのだし

noname#159747
質問者

お礼

納得しました Aさんがもう少し居やすいと思えるように 接し方を変えようと思います いじめにはならないよう十分気をつけたいと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

. お礼ありがとうございました。 お返事を下さって とても安心いたしました。 お友達への接し方を変えてみる気持ちになって下さって良かったわ‥^-^ 仲間のみなさんが 彼女の本当の良さも理解したり受け入れたりできるように なっていってくれるのが 一番です。 それは 何も 相手の為ならず・・・、です。 人さまを理解しようと努力してみることや 受け入れようと心を開くことは すべて自分自身の輝きを増すことに つながっていると思います。 あなたさまが そのことを学ぶために、 そして さらに 一回りも 二回りも 素敵な人になっていくために、  今 この時に Aさんというお友達が居てくれたのだろうなぁと思います。 .

noname#159747
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます 改めて回答ありがとうございました!

回答No.3

一人で居る人が、仲間に入りたがっているのが分かっているのに、 みなさんは随分と冷たいのですね…。 傷付くと知っていて追い出すのですから、宜しいんじゃないですかね。 何年先になるのかは分かりませんが、 御自身のなさったことが、いずれ我が身に還る日が来るかなと思います。 私なら、そんな冷たい詰まらない仲間とグループ行動するより、 一人で行動することをえらびますけどね…>_<。

noname#159747
質問者

お礼

すみません ここに質問したことによって少し考えを考え直すことができました でも、まだ最低な考えですが、 Aさんの一番落ち着ける居場所が見つかるまで ほんの少しでも今居るところが楽でいれるように 明日から接し方を変えていこうと思います 回答ありがとうございました!

回答No.1

そっとしておいた方がいいと思います。 話を聞いてるとAさんはあんまり友達がいないみたたいですね。 ずっと一人は嫌だから移動教室の時ぐらい誰かと・・・。 みたいな心境じゃないんですかね? あんまり余計なおせっかいをかかない方がいいと思います。 Aさんもそのうち別の居場所を見つけて、 自分から離れていくのをまってた方がいいと思います。

noname#159747
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 父親からも同じことを言われ納得しました 早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達はいるんだけど…

    今年の春に高校生になりました。友達との接し方に悩んでいます。 高校で仲のいい友達が、クラスに2人できました。始めのうちは一緒にお昼食べたり休み時間に話したりしてたのですが、最近私から話しかけに行かないと会話がなくなるようになりました。お弁当も3人それぞれが席で1人で食べています。一緒に食べたいのですが、まだ一緒に食べていた頃に1人がラクみたいな事を言っていて誘いにくいです。休み時間も、友達は寝てるかスマホしてます。 それでも話しかけには行ってたのですが、最近反応が薄いのでどうしていいかわかりません。疲れてきました。 移動教室などは一緒に行っているので、嫌われてる訳ではないと思います。 仲良くしていきたいので、どうすればいいか、ガツガツ話しかけに行ってもいいものか、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • 友達の考える事が分からず不安です。

    つい5日前に美術系高校に入学した高1女子です。 高校が地元から遠い事もあってか入学しても知り合いが誰一人いなく、私は高校に入学してから友達らしい友達が出来ず一人っきりでした。 しかしこれでは駄目だと思って積極的に周りに声を掛けてみるものの、周りは既にグループができていたりで中々本当に仲の良い友達ができません。 しかしこの前やっとお弁当を一緒に食べる友達が出来ました。 その子は私と同じで暫く一人でお弁当を食べていた子なのですが、 思いきって誘ってみるとさらりとOKしてくれて それから一緒にお弁当を食べています。 しかしこの女の子について私は最近悩んでいます。 その女の子はお弁当を食べている時など私が質問すると 質問を返して私に聞き返す位は口を開いてくれるのですが それ以外余り喋ってくれません。 他に、お弁当も移動教室の時も一緒しない?と誘うのは私でその子から誘ってくれたり私の方に寄ってきてくれたり、 というのは全くありません。 時々私の話に笑ってくれたり、優しい子だとは思うのですが、 私の身勝手にしぶしぶ付き合ってもらってるのかな? この子は私の事どう思ってるのかな? と思うととても不安な気持ちになります。 そう考えてしまうと、もしかして一人でいたいのかな…と思ってしまい休み時間には少し距離を置いてしまったりしています。 この子は私の事をどう思っているのでしょう…? もし自分がこの子の立場だったらこう思う、 又これから私はこの子とどう接していけばいいでしょうか? というかそもそも友達、って何処から友達なのでしょうか? 皆様の考えを教えて頂くと有難いです。 回答お願い致します。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 友達と気まずいです

    こんにちは。高校3年生の女子です。 私には高校3年間同じクラスで昨年一緒にディズニーに行ったり頻繁にご飯に行ったり弁当を一緒に食べたりするほと仲がいい子がいます。 ですが、3ヶ月ほど前から私に対する態度がおかしく、弁当の時間はもちろん、休み時間や教室でも他の人とは普通に楽しそうに話してるのに私には話しかけてこなくなり、私から話しかけてもすごく冷たくされていました。普段すごく笑う明るい子で、自分からも話しかけてくれるし何を言っても笑ってくれる子です、なので余計に冷たく感じます。 私はなんでも気にしすぎてしまう性格で、時々気にしすぎてしまう部分もあるとは思うのですが、周りの友達からもえ、さっきの大丈夫?と言われるほど彼女の対応はあからさまです。 つい先日に、私から話しかけてお互いに思い込みすぎたね、と話が丸まりました。それから数日はいつも通りくだらない事で笑ったり一緒に帰ったりしていました。 しかしまた、2、3日前から同じような態度に戻ってしまったのです。話をした時にも、話しかけられても気づかないことが多いとか冷たくしてるつもりがないと言われたのでもうどうしたらいいのかわかりません。戻った時にそういう時は話しかけて欲しい、とも言われましたが、冷たくされるのが怖くて話しかけることもできません。 時間を置こうとも思いましたが卒業まであと3ヶ月もありません。元に戻りたいです。なにかアドバイスがあればお伺いしたいです。

  • 友達について

    前回の質問を見ていただければ分かるのですが、なんとかあの二人とはうまくやっています 入学当初から仲の良かった子がいるのですが、その子についての質問です。 今一番仲の良い子がその子で、 教室移動や休み時間など 一緒にいるのですが、 お昼ごはんだけ一緒に食べていません 昨日その子はお昼ごはんのメンツでラインのグループを作り始めました これってこの子の意識がどんどんそっちに行って私のことはどうでも良くなってしまうのかなとか思っちゃうんですがどうでしょうか… 初めからその子といればよかったんですが なんとなく、一緒にいなかったんです 今度席替えがあってその子と仲良くしたいなら、今のお昼メンツを変えて お弁当とか一緒に食べたほうが良いんでしょうか? それは束縛に当たりますか? 質問が一杯ですみません ご回答のほどよろしくお願いします

  • 友達・・・

    私は学生です。 私は4月にクラス替えしてから今まで、5人の子達と行動をしてきました。 私は消極的で、自分のほうから話しかけに行ったりする方ではないので、移動教室とかするときだけいっしょにいたんですが・・・。(もちろんできれば、休み時間とかも一緒にいたいです) その5人だけでどんどん仲良くなってっちゃって、入るすきがなくなっちゃったんです(;_;) 前から、自分だけハブられてる感じはしてたんですけど、話しかけたりしてきてくれてたし大丈夫だと思ってました。 でも、こないだおいてかれちゃいました(泣) 土日明けに、急にです。 やっぱり、移動のときだけ一緒っていうのがだめだったと思うんですけど。 でも、これからは話しかけてみようとか思ってたのに・・・。 グループ変えればいいって言う人もいると思いますが、他のグループは話しにくかったり、嫌われてる人達とかでヤなんです・・・。 だれかいい意見お願いします! わかりにくかったらスイマセン。

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 友達関係で悩んでいます。

    クラス替えで仲のいい子がいなかったので、転校してきた子に声をかけて、 一緒にいるようになりました。 最初は結構いい感じだったんですが、しばらくしてこの子とはあまり合わないと 思うようになりました。その子とは移動教室とかも一緒にいっています。 このまま合わないけど教室移動とかは一緒にいって、休み時間とかはいろいろな子と 話すようにしていくか、他の子といるようにするのとどちらがいいでしょうか。 もう6月になるのに他の子のところにいくのはかなり勇気がいるし、 みんなグループができちゃってるんで。 もしかしたら今一緒にいる子と今より仲良くなるかもしれないし・・・ いろいろ考えてどうすればいいかもう分かりません。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 高校生、友達について

    高校2年です。 一年の頃から仲良い子と同じクラスです。 なんやかんや一緒にいます。 移動教室やお弁当など、、、 いわゆるいつメンってやつです。 しかし、最近同じクラスの他の子と一緒にいる方が楽しいようで、 今まで一緒にいた時もその子といます。 私は1人です。 少しは気にしてくれても、、と思います。 ですが、友達が恋で悩んだ時などは私に愚痴ってきます。 他の時はそっけないくらいなのに、、 悲しくなります(´・_・`)