友達関係に悩む高校生。一緒にいるけど楽しいのかな?

このQ&Aのポイント
  • 高校生になり、クラスにも慣れてきた主人公。お弁当や休み時間を7人で過ごしているが、一人の友達(Aさん)がほかの時間は一人で過ごしている。
  • 主人公はAさんのことは嫌いではないが、Aさんは自分たちとの時間に全く参加せず、ただ黙ってついてくるだけ。
  • 主人公は他の友達とも仲良くなりたいため、Aさんとの関係に悩んでいる。友達に対してAさんとの関係をどう話すかも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人の友達が…

高校生になり、一ヶ月が経ちました。 クラスにも慣れてきて、お弁当、休み時間は7人で一緒に居ます。 ですが、お弁当とお弁当が終わったあとの休み時間、移動教室の移動のときだけ (Aさん)が入ってきます。 Aさんは、私が休み時間少しお話したことによって一緒になるようになりました。 私はその子の事嫌いじゃないですし、別に一緒に行動することは構わないのですが、 Aさんは、お弁当の時間、私たちが話していても全く話に入って気ませんし、 移動教室も、私たちのあとに黙ってついてくるだけです。 私が話しかければいいのですが、 私は高校生になってから今まで以上に自己中なってきています。 私だって、一緒にいる子全員とすごく親しいわけではないので、 仲良くなりたい子がいるからその子に話しかけに行く…自分のことで精いっぱいです; だから、Aさんは絶対私たちと居ても楽しくないと思います。 Aさんから私たちに 「一緒に○○してもいい?」 という感じで一緒に行動するようになったので、 やっぱりやめる ということを言いにくいのかな?っとも思いました。 私が一緒にいる子の7人の中3人は確実にAさんを嫌っています。 友達がAさんに、「私たちといて楽しい?他のところ行った方が楽しいんじゃない?」っと聞く… みたいな事を話していたのですが、いい方が悪かったら傷ついてしまうので、 どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい。 ついでに、Aさんは私たちと居ない休み時間はいつも1人です。

noname#159747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.2

>「私たちといて楽しい?他のところ行った方が楽しいんじゃない?」っと聞く いやぁ、どんな言い方にしろ傷つきますよ。 本人は悪気は無いですし、単純にシャイなタイプの子だと思います。あるグループに一人飛び込んで積極的に打ち解けたくてもそれが苦手だったり、過去にトラウマがあって怖くて出来ない場合もありますしね。 あなたや他の友達は気が付かないのかもしれませんが彼女にとっては今の状態でも随分と勇気を出して積極的に頑張っているんだとおもいますよ。そこの所少し考えてあげられると単純に嫌ってる友達も少しは見方が変わると思うんですがね・・・ 今まで以上に自己中になってきたと自らおしゃっているので難しいですかね?・・・ 暗いとか鬱陶しいとか気持ちもわかるんだけど実害があるわけじゃないでしょう?もしそれで露骨に嫌な態度を示せばイジメとかわりないですから気をつけてくださいね。 別に余裕が無いのなら気を使って無理に話をふったりする必要はないとおもいますがそばにいるときは黙ってそばにいさせてあげてほしいですね。 一日中ずぅーっとそばにいるわけじゃないのだし

質問者

お礼

納得しました Aさんがもう少し居やすいと思えるように 接し方を変えようと思います いじめにはならないよう十分気をつけたいと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

. お礼ありがとうございました。 お返事を下さって とても安心いたしました。 お友達への接し方を変えてみる気持ちになって下さって良かったわ‥^-^ 仲間のみなさんが 彼女の本当の良さも理解したり受け入れたりできるように なっていってくれるのが 一番です。 それは 何も 相手の為ならず・・・、です。 人さまを理解しようと努力してみることや 受け入れようと心を開くことは すべて自分自身の輝きを増すことに つながっていると思います。 あなたさまが そのことを学ぶために、 そして さらに 一回りも 二回りも 素敵な人になっていくために、  今 この時に Aさんというお友達が居てくれたのだろうなぁと思います。 .

質問者

お礼

こちらこそありがとうございます 改めて回答ありがとうございました!

回答No.3

一人で居る人が、仲間に入りたがっているのが分かっているのに、 みなさんは随分と冷たいのですね…。 傷付くと知っていて追い出すのですから、宜しいんじゃないですかね。 何年先になるのかは分かりませんが、 御自身のなさったことが、いずれ我が身に還る日が来るかなと思います。 私なら、そんな冷たい詰まらない仲間とグループ行動するより、 一人で行動することをえらびますけどね…>_<。

質問者

お礼

すみません ここに質問したことによって少し考えを考え直すことができました でも、まだ最低な考えですが、 Aさんの一番落ち着ける居場所が見つかるまで ほんの少しでも今居るところが楽でいれるように 明日から接し方を変えていこうと思います 回答ありがとうございました!

回答No.1

そっとしておいた方がいいと思います。 話を聞いてるとAさんはあんまり友達がいないみたたいですね。 ずっと一人は嫌だから移動教室の時ぐらい誰かと・・・。 みたいな心境じゃないんですかね? あんまり余計なおせっかいをかかない方がいいと思います。 Aさんもそのうち別の居場所を見つけて、 自分から離れていくのをまってた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 父親からも同じことを言われ納得しました 早い回答ありがとうございました!