友達についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達についての質問です。仲の良い子との関係に変化が生じており、その理由や対策について相談したいです。
  • 友達の意識の変化やお昼ごはんの関係について心配しています。お昼ごはんのメンツが変わったことから友達の関心が変わってしまったのか不安です。
  • 席替え後に友達と仲良くしたいと思っていますが、お昼ごはんのメンツを変えるべきか迷っています。それが束縛に当たるかどうかも分からないので、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について

前回の質問を見ていただければ分かるのですが、なんとかあの二人とはうまくやっています 入学当初から仲の良かった子がいるのですが、その子についての質問です。 今一番仲の良い子がその子で、 教室移動や休み時間など 一緒にいるのですが、 お昼ごはんだけ一緒に食べていません 昨日その子はお昼ごはんのメンツでラインのグループを作り始めました これってこの子の意識がどんどんそっちに行って私のことはどうでも良くなってしまうのかなとか思っちゃうんですがどうでしょうか… 初めからその子といればよかったんですが なんとなく、一緒にいなかったんです 今度席替えがあってその子と仲良くしたいなら、今のお昼メンツを変えて お弁当とか一緒に食べたほうが良いんでしょうか? それは束縛に当たりますか? 質問が一杯ですみません ご回答のほどよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

何とかやれていて良かったね? 貴方は今、 自分の居場所の不確かさに悩んでいる。 2人とは仲が良い。 でも、 私も混ぜて3になると、 微妙にそのバランスは悪い。 2人だけの空間や距離感を感じると・・・ 私は何だか蚊帳の外だと感じてしまう。 そんな2人とのもどかしい距離感の中で、 貴方も彼女たちだけに囚われないように。 そう考えるようになったんだと思う。 ⇒私なりに使い分けていきたい。 普段行動する友達。 ちょっとした隙間時間に絡む友達。 お昼ご飯を食べる友達。 全部が同じである場合もあれば、 それぞれ「違う」場合もある。 別に違って構わない。 貴方は今、 自分なりにどういう風に使い分けたらいいのか? それを考えている。 大事な事なんだと思う。 ただ、 考えても良いけれど、 何を選んでも正解不正解は無いからね? 選んだら、 選んだ世界に対して誠実に向き合う事。 高校生活ド頭から、 悩み多き日々に落してしまう前に、 貴方は貴方「なり」の関わり方を見つけていく。 大事な目線。 元々自分に自信が無い貴方。 やや被害妄想的に不安をいじる事もある貴方。 貴方は今、 お昼を一緒に食べるかどうか? その選択次第で、 自分という存在感が左右されてしまう事。 それを怖れている。 今「一番」仲が良いと言える相手。 その相手との距離感を減らしたら・・・ 一番という感覚も得られなくなるのでは? そう考えると怖いんだよ。 現に彼女は、 昼食メンバーだけ(貴方を含めず)を集めて、 グループラインをし始めているから。 昼食を一緒に取らない私は、 当然そのメンバーには含まれていない。 別にそのメンバーシップが親友の証でも無い。 ただ、 昼食メンバー故の連帯もある。 その連帯から外れてしまうと・・・ 私という存在感は薄れてしまうのでは? 貴方は今、 それを不安視している。 でも、 そっちのメンバーに昼食を合わせると、 今度は今あるメンバーから抜ける事になる。 それはそれでまた別の不安になってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方はどう「したい」のか? 一緒に彼女と食べ「たい」ならそうすれば良い。 でも、 急に面子を変えても、 当然馴染む時間って必要なんだよよ? 貴方が今から新しく加わっても、 急に周りと同じような親しさは担えない。 変化を選ぶなら、 馴染む(周りに慣れて貰う)時間は当然かかる。 動くなら、 動いた後の世界にも備えておく事。 中途半端に抜けて、 そこであまり馴染めないからと元に戻って。 でも、 慌てて元に戻ってみたら・・・ 一旦抜けた私は更に存在感が薄れてしまっていた。 そんなどっちつかずの状態にならないように。 スタイルを変えるなら、 学期が変わる夏以降にしたら? 今は、 今食べているメンバーを大事にしていく。 昼食時はね? 別に昼食を共にしなくたって、 貴方という存在感は減らない。 昼食を一緒に食べている同士。 彼女たちの親しさは多少増えるかもしれない。 でも、 その分貴方への親しさが消える訳じゃない。 それはそれ。これはこれ。 貴方は、 自分が無理なく(楽しく)関われる範囲。 それを大切にしていけば良い。 今一緒に食べているメンバーも大事。 既に6月になろうとしている。 夏休みまでは、 今あるメンバーで過ごしてもいいのかもしれない。 同じクラス、同じ学校に居たら、 本当に色々なタイミングで分かち合えるんだよ。 まだその時間も機会も沢山沢山ある。 だからこそ、 自分を余り追い込み過ぎない事。 大切にね☆

LGM_asahi
質問者

お礼

またまたありがとうございます なんとかやっていけてます というかあの二人とはこの距離がちょうどいいです まだ焦らなくても大丈夫ですよね てかそこまで相手も考えていませんよね 不安になりすぎました ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.1

お望みの回答にはならないのですが、 例えば、 古代ローマの詩人が提案してくださっている 「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう」といったスタンスを 敷衍してみることを検討してくださいませんか。 ナンバー・ワンやオンリー・ワンを創り出していれば、 ファンやサポーターが向こうから寄り集ってきて くださいますし、好意的な人達ばかりですので、 極めて宜しい関係性が築けると思います。 「置かれた所で咲く」という言葉は、自身が咲くだけではなくて、 他の人も咲かせることを意味するそうですので、この意味が 真に解れば、アナタ様の周辺は花園になるでしょう。 当面の目標がないのであれば、例えば、 とりあえず、中学生ならば国連英検E級及びD級を、 高校生ならば国連英検C級及びB級 クリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級などもクリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> [国連英検A級及び特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] 1度しかない人生の、 貴重な時間を大事に使って、 ください。

LGM_asahi
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに自分をさらけ出して集まってくれる方もいました