友達についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達についての質問です。仲の良い子との関係に変化が生じており、その理由や対策について相談したいです。
  • 友達の意識の変化やお昼ごはんの関係について心配しています。お昼ごはんのメンツが変わったことから友達の関心が変わってしまったのか不安です。
  • 席替え後に友達と仲良くしたいと思っていますが、お昼ごはんのメンツを変えるべきか迷っています。それが束縛に当たるかどうかも分からないので、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について

前回の質問を見ていただければ分かるのですが、なんとかあの二人とはうまくやっています 入学当初から仲の良かった子がいるのですが、その子についての質問です。 今一番仲の良い子がその子で、 教室移動や休み時間など 一緒にいるのですが、 お昼ごはんだけ一緒に食べていません 昨日その子はお昼ごはんのメンツでラインのグループを作り始めました これってこの子の意識がどんどんそっちに行って私のことはどうでも良くなってしまうのかなとか思っちゃうんですがどうでしょうか… 初めからその子といればよかったんですが なんとなく、一緒にいなかったんです 今度席替えがあってその子と仲良くしたいなら、今のお昼メンツを変えて お弁当とか一緒に食べたほうが良いんでしょうか? それは束縛に当たりますか? 質問が一杯ですみません ご回答のほどよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

何とかやれていて良かったね? 貴方は今、 自分の居場所の不確かさに悩んでいる。 2人とは仲が良い。 でも、 私も混ぜて3になると、 微妙にそのバランスは悪い。 2人だけの空間や距離感を感じると・・・ 私は何だか蚊帳の外だと感じてしまう。 そんな2人とのもどかしい距離感の中で、 貴方も彼女たちだけに囚われないように。 そう考えるようになったんだと思う。 ⇒私なりに使い分けていきたい。 普段行動する友達。 ちょっとした隙間時間に絡む友達。 お昼ご飯を食べる友達。 全部が同じである場合もあれば、 それぞれ「違う」場合もある。 別に違って構わない。 貴方は今、 自分なりにどういう風に使い分けたらいいのか? それを考えている。 大事な事なんだと思う。 ただ、 考えても良いけれど、 何を選んでも正解不正解は無いからね? 選んだら、 選んだ世界に対して誠実に向き合う事。 高校生活ド頭から、 悩み多き日々に落してしまう前に、 貴方は貴方「なり」の関わり方を見つけていく。 大事な目線。 元々自分に自信が無い貴方。 やや被害妄想的に不安をいじる事もある貴方。 貴方は今、 お昼を一緒に食べるかどうか? その選択次第で、 自分という存在感が左右されてしまう事。 それを怖れている。 今「一番」仲が良いと言える相手。 その相手との距離感を減らしたら・・・ 一番という感覚も得られなくなるのでは? そう考えると怖いんだよ。 現に彼女は、 昼食メンバーだけ(貴方を含めず)を集めて、 グループラインをし始めているから。 昼食を一緒に取らない私は、 当然そのメンバーには含まれていない。 別にそのメンバーシップが親友の証でも無い。 ただ、 昼食メンバー故の連帯もある。 その連帯から外れてしまうと・・・ 私という存在感は薄れてしまうのでは? 貴方は今、 それを不安視している。 でも、 そっちのメンバーに昼食を合わせると、 今度は今あるメンバーから抜ける事になる。 それはそれでまた別の不安になってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方はどう「したい」のか? 一緒に彼女と食べ「たい」ならそうすれば良い。 でも、 急に面子を変えても、 当然馴染む時間って必要なんだよよ? 貴方が今から新しく加わっても、 急に周りと同じような親しさは担えない。 変化を選ぶなら、 馴染む(周りに慣れて貰う)時間は当然かかる。 動くなら、 動いた後の世界にも備えておく事。 中途半端に抜けて、 そこであまり馴染めないからと元に戻って。 でも、 慌てて元に戻ってみたら・・・ 一旦抜けた私は更に存在感が薄れてしまっていた。 そんなどっちつかずの状態にならないように。 スタイルを変えるなら、 学期が変わる夏以降にしたら? 今は、 今食べているメンバーを大事にしていく。 昼食時はね? 別に昼食を共にしなくたって、 貴方という存在感は減らない。 昼食を一緒に食べている同士。 彼女たちの親しさは多少増えるかもしれない。 でも、 その分貴方への親しさが消える訳じゃない。 それはそれ。これはこれ。 貴方は、 自分が無理なく(楽しく)関われる範囲。 それを大切にしていけば良い。 今一緒に食べているメンバーも大事。 既に6月になろうとしている。 夏休みまでは、 今あるメンバーで過ごしてもいいのかもしれない。 同じクラス、同じ学校に居たら、 本当に色々なタイミングで分かち合えるんだよ。 まだその時間も機会も沢山沢山ある。 だからこそ、 自分を余り追い込み過ぎない事。 大切にね☆

LGM_asahi
質問者

お礼

またまたありがとうございます なんとかやっていけてます というかあの二人とはこの距離がちょうどいいです まだ焦らなくても大丈夫ですよね てかそこまで相手も考えていませんよね 不安になりすぎました ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

お望みの回答にはならないのですが、 例えば、 古代ローマの詩人が提案してくださっている 「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう」といったスタンスを 敷衍してみることを検討してくださいませんか。 ナンバー・ワンやオンリー・ワンを創り出していれば、 ファンやサポーターが向こうから寄り集ってきて くださいますし、好意的な人達ばかりですので、 極めて宜しい関係性が築けると思います。 「置かれた所で咲く」という言葉は、自身が咲くだけではなくて、 他の人も咲かせることを意味するそうですので、この意味が 真に解れば、アナタ様の周辺は花園になるでしょう。 当面の目標がないのであれば、例えば、 とりあえず、中学生ならば国連英検E級及びD級を、 高校生ならば国連英検C級及びB級 クリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級などもクリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> [国連英検A級及び特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] 1度しかない人生の、 貴重な時間を大事に使って、 ください。

LGM_asahi
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに自分をさらけ出して集まってくれる方もいました

関連するQ&A

  • 友達関係で悩んでいます。

    クラス替えで仲のいい子がいなかったので、転校してきた子に声をかけて、 一緒にいるようになりました。 最初は結構いい感じだったんですが、しばらくしてこの子とはあまり合わないと 思うようになりました。その子とは移動教室とかも一緒にいっています。 このまま合わないけど教室移動とかは一緒にいって、休み時間とかはいろいろな子と 話すようにしていくか、他の子といるようにするのとどちらがいいでしょうか。 もう6月になるのに他の子のところにいくのはかなり勇気がいるし、 みんなグループができちゃってるんで。 もしかしたら今一緒にいる子と今より仲良くなるかもしれないし・・・ いろいろ考えてどうすればいいかもう分かりません。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 友達の考える事が分からず不安です。

    つい5日前に美術系高校に入学した高1女子です。 高校が地元から遠い事もあってか入学しても知り合いが誰一人いなく、私は高校に入学してから友達らしい友達が出来ず一人っきりでした。 しかしこれでは駄目だと思って積極的に周りに声を掛けてみるものの、周りは既にグループができていたりで中々本当に仲の良い友達ができません。 しかしこの前やっとお弁当を一緒に食べる友達が出来ました。 その子は私と同じで暫く一人でお弁当を食べていた子なのですが、 思いきって誘ってみるとさらりとOKしてくれて それから一緒にお弁当を食べています。 しかしこの女の子について私は最近悩んでいます。 その女の子はお弁当を食べている時など私が質問すると 質問を返して私に聞き返す位は口を開いてくれるのですが それ以外余り喋ってくれません。 他に、お弁当も移動教室の時も一緒しない?と誘うのは私でその子から誘ってくれたり私の方に寄ってきてくれたり、 というのは全くありません。 時々私の話に笑ってくれたり、優しい子だとは思うのですが、 私の身勝手にしぶしぶ付き合ってもらってるのかな? この子は私の事どう思ってるのかな? と思うととても不安な気持ちになります。 そう考えてしまうと、もしかして一人でいたいのかな…と思ってしまい休み時間には少し距離を置いてしまったりしています。 この子は私の事をどう思っているのでしょう…? もし自分がこの子の立場だったらこう思う、 又これから私はこの子とどう接していけばいいでしょうか? というかそもそも友達、って何処から友達なのでしょうか? 皆様の考えを教えて頂くと有難いです。 回答お願い致します。

  • 友達関係で悩んでます

    中2女子です。 クラス替えで仲のいい子がいなかったので、転校してきた子に声をかけて、 一緒にいるようになりました。 最初は結構いい感じだったんですが、しばらくしてこの子とはあまり合わないと 思うようになりました。その子とは移動教室とかも一緒にいっています。 このまま合わないけど教室移動とかは一緒にいって、休み時間とかはいろいろな子と 話すようにしていくか、他の子といるようにするのとどちらがいいでしょうか。 もう6月になるのに他の子のところにいくのはかなり勇気がいるし、 みんなグループができちゃってるんで。 もしかしたら今一緒にいる子と今より仲良くなるかもしれないし・・・ いろいろ考えてどうすればいいかもう分かりません。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 新しいクラス・・・アドバイスください!!

    こんにちわ。私は、中高一貫校に通っていて、今日高校に入学しました。入学した、とはいっても同学年のメンバーなどは一切変わらないので、まあ普通に進級した、という位しか認識はないのですが・・・。 それで、今年も毎年恒例のクラス替えがありました。 私の去年のクラスは、本当に皆仲が良くて、とても楽しいクラスだったのでクラス替えをするのは本当に嫌でした・・・。それに、去年は仲のいいグループの友達が8人も居て、いつも賑やかで楽しかったです。 それで、出来ればその8人の仲良しの子の誰かと一緒のクラスになれればいいなぁと思っていたんですが(全部で5クラスあります)・・・。 結局、そのうちの1人のAちゃんと同じクラスになりました。私の新しいクラスには、私の全然知らない子や、あまり関わりが無かった(ちょっと世界が違った・・・っていったら失礼ですかね;)子ばっかりで、本当に不安で・・・・。だから、私としては去年仲の良かったAちゃんと今年も仲良くしたいなぁと思っていたんですが(計算高いかもしれませんが・・・)、Aちゃんには一昨年同じクラスだったという仲のいい友達が何人か居たようで、ずっとその子たちと喋っていました。今日は午前中で学校は終わったのですが、来週からは授業が始まり、移動教室やお昼ごはん(お昼ごはんは仲の良い人と一緒に食べるんですが)などなど、友達が居ないとずっと一人ぼっちになってしまうような事が沢山あります。もたもたしていると皆グループを作ってしまって、仲間の輪に入りにくくなってしまいますし・・・・。 Aちゃんとその仲の良い友達のグループに入れたら良いなぁと思っているのですが、それはちょっと図々しいでしょうか・・・・?(ちなみに私は、その「Aちゃんと仲の良い友達」とは全く喋ったことが無いです・・・) 誰か、何か良いアドバイスお願いします!

  • お弁当を一緒に食べる友達がいません

    高2女子です。 1年の11月頃からクラスでぼっちでした。 5日にクラス替えがあったのですが、 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わっていません。 同じ部活の子はいません。 明日から午後も学校があって、お弁当を食べる時間が始まるのですが、 一緒にお弁当を食べる子がいません。 今日の休み時間、周りを見てみたらみんな誰かと話していてぼっちの子なんていませんでした。 1年でぼっちだったときは人があまり来ないトイレに行ってパンを食べて、 昼休みもそこで過ごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスで友達をつくりたいと思ったのですが、みんな誰かといるので すごく話しかけづらいし、話の話題もないせいで 今まで誰にも話しかけれていません。 お弁当の時に「一緒に食べていい?」って聞いてみたいけど、 あんまり話したことがない子に突然言われたら嫌ですよね? それにもしOKしてもらっても私がいるせいで場の雰囲気を悪くしていまいそうで怖いです。 他の学科に友達はいるのですが、友達は同じクラスの友達と一緒に食べると思うので、一緒に食べるのは無理です。 明日からのお昼はどうしたらいいのか自分で考えて出た案は・・・ (1)1年の時みたいに人があまり来ないトイレでパンを食べる (2)教室で1人で食べる (3)どこかのグループに「一緒に食べていい?」って聞いてみる (1)や(2)はなるべく避けたいです。 何かいい案はないですか?

  • 友達を怒らせてしまいました。

    少し長くなりますが、読んで下さい。 なるべく早くお返事がほしいです。 私は今高校3年生です。 先日私はいつも一緒にお弁当を食べたりしていた友達達を怒らせてしまいました。 相手は6人で、みんな1年生の時に同じクラスでとても仲が良かったです。 そのうちの2人は同じクラスで同じグループです。 私はその6人のことは優しい子たちばかりでとても好きでした。 だけど、私以外の6人は特別仲がよくて、6人だけのグループ名みたいなものも付けているほどの仲です。 初めはそんな子達の中いる事などは特に気にせずに過ごしていましたが、高3になってから私は、少しずつその場の空気に辛さを感じていました。 7人で一緒にいても、その6人は「今度ミナミに買い物行くのいつにする?」とか、「ダンスの練習今日するやんな?( その子達はみんなでダンス同好会を立ち上げていたのですが、私は誘われなかったので入っていませんでした )」などという会話ばかりで、会話に入ることができずに、ただひたすらそこに居るだけでした。 みんなで居るのに1人でいるような感覚しかありませんでした。 そのストレスがたまりに溜まってしまい、ちょうどその頃テストで行き詰まっていたのも重なって、私は自分のリアルに少し悪口とも取れるような文を書いてしまいました。 "一緒にいるのがしんどい"と。 いつもはそのリアルは私以外は滅多に見ないもので、「誰も見てないやろ」という思いがあったためパスも付けずそのまま書いていました。 でももしかしたら、誰か見てるかも。と思いつつも、その頃から一緒にいるのが辛くなっていたので「別にいいか。いっそ嫌われたらいい」なんて意味のわからないことを思い出しました。 それに、みんなも私のこと邪魔だって思ってるかもしれない。そう思いました。 そしたらその次の日の朝、たまたまグループのAさんがそれを見て大激怒。 私はTwitterでAが怒っていることをしりました。 遂に来たか。そう覚悟していました。 案の定同じクラスの2人からも避けられ、ほかの4人とも話す事もなく、昼休み。 いつもその中で一緒にご飯を食べていたのでめちゃめちゃ迷いました。 私のクラスに来て食べていたので、どうすることもできず、覚悟してその中に入って食べていました。その間もみんなは私を無視で、さっさと教室から出て行ってしまいました。 それからもずっと無視で、私は初めは覚悟していたのですが、やっぱり後悔しました。 どうしてあんな変なことをしたんだろうか。どうして嫌われたいなんて思ったのだろうか。そればかりです。 私は今とても謝りたいと思っています。そして、前の関係まではいかなくてもみんなと楽しく話せるようになりたいと思っています。 だけど、私が謝っても許してくれないかもしれない。もう口も聞いてくれないかもしれない。 とにかく今私は、みんなに謝りたいのと今まで淋しかったんだという事を伝えたいんです。 どうやって謝ればみんなに信じてもらえるでしょうか。 どなたかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 高校生、友達について

    高校2年です。 一年の頃から仲良い子と同じクラスです。 なんやかんや一緒にいます。 移動教室やお弁当など、、、 いわゆるいつメンってやつです。 しかし、最近同じクラスの他の子と一緒にいる方が楽しいようで、 今まで一緒にいた時もその子といます。 私は1人です。 少しは気にしてくれても、、と思います。 ですが、友達が恋で悩んだ時などは私に愚痴ってきます。 他の時はそっけないくらいなのに、、 悲しくなります(´・_・`)

  • 友達と気まずいです

    こんにちは。高校3年生の女子です。 私には高校3年間同じクラスで昨年一緒にディズニーに行ったり頻繁にご飯に行ったり弁当を一緒に食べたりするほと仲がいい子がいます。 ですが、3ヶ月ほど前から私に対する態度がおかしく、弁当の時間はもちろん、休み時間や教室でも他の人とは普通に楽しそうに話してるのに私には話しかけてこなくなり、私から話しかけてもすごく冷たくされていました。普段すごく笑う明るい子で、自分からも話しかけてくれるし何を言っても笑ってくれる子です、なので余計に冷たく感じます。 私はなんでも気にしすぎてしまう性格で、時々気にしすぎてしまう部分もあるとは思うのですが、周りの友達からもえ、さっきの大丈夫?と言われるほど彼女の対応はあからさまです。 つい先日に、私から話しかけてお互いに思い込みすぎたね、と話が丸まりました。それから数日はいつも通りくだらない事で笑ったり一緒に帰ったりしていました。 しかしまた、2、3日前から同じような態度に戻ってしまったのです。話をした時にも、話しかけられても気づかないことが多いとか冷たくしてるつもりがないと言われたのでもうどうしたらいいのかわかりません。戻った時にそういう時は話しかけて欲しい、とも言われましたが、冷たくされるのが怖くて話しかけることもできません。 時間を置こうとも思いましたが卒業まであと3ヶ月もありません。元に戻りたいです。なにかアドバイスがあればお伺いしたいです。

  • 友達関係

    いま高一で、友達と私とで2人でお弁当食べたり移動したりしているのですが、最近いっしょにいるのが嫌になってきました。 私は大人数でワイワイしているのが好きなのですが、その友達と二人きりでしかもすごく大人しい子で私から話しかけないと話さないような子です。最近は話す内容も特になくてほとんど会話もしません。そのせいもあって入学からもう3日も休んでしまいました。私以外のクラスメイトはだれも休んでないのに、、遅れをとっていて焦るし、 すごくがんばって地元で1番の進学校に受かったのに正直もう辞めたいです 入学当初の時にもっと積極的にたくさんの人に話しかければよかったと後悔するばかりです、、、

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。