• 締切済み

友達関係で悩んでいます。

クラス替えで仲のいい子がいなかったので、転校してきた子に声をかけて、 一緒にいるようになりました。 最初は結構いい感じだったんですが、しばらくしてこの子とはあまり合わないと 思うようになりました。その子とは移動教室とかも一緒にいっています。 このまま合わないけど教室移動とかは一緒にいって、休み時間とかはいろいろな子と 話すようにしていくか、他の子といるようにするのとどちらがいいでしょうか。 もう6月になるのに他の子のところにいくのはかなり勇気がいるし、 みんなグループができちゃってるんで。 もしかしたら今一緒にいる子と今より仲良くなるかもしれないし・・・ いろいろ考えてどうすればいいかもう分かりません。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

ちょうど今の時期は友達関係であせる時期です。私も中学生の時同じでした。考えてみると結局はなるようにしかならない事に気がつきました。やっと落ち着いた頃は卒業式の準備をしていました。少し周りの様子をみてみましょう。もしチャンスがあればそれに越したことはないし,今は様子を見ましょう。

waraiaitai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係で悩んでます

    中2女子です。 クラス替えで仲のいい子がいなかったので、転校してきた子に声をかけて、 一緒にいるようになりました。 最初は結構いい感じだったんですが、しばらくしてこの子とはあまり合わないと 思うようになりました。その子とは移動教室とかも一緒にいっています。 このまま合わないけど教室移動とかは一緒にいって、休み時間とかはいろいろな子と 話すようにしていくか、他の子といるようにするのとどちらがいいでしょうか。 もう6月になるのに他の子のところにいくのはかなり勇気がいるし、 みんなグループができちゃってるんで。 もしかしたら今一緒にいる子と今より仲良くなるかもしれないし・・・ いろいろ考えてどうすればいいかもう分かりません。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • クラスの友達関係で!!!

    高2女です。 私は今、一応7人グループでお昼ご飯はこのみんなで食べています。 その中でさらに仲良い人で分けると2グループ((1),(2)とします)になり、移動教室ではこのように別れて行動しています。 高1の時に同じクラスで同じグループのA、今年から一緒のBが(1)で私もここにいます。…が最初は互いに初対面ということもあり移動の時、普通に過ごしていたのですが、AとBはとても仲良くなり最近では2人で見向きもせずさっさと行ってしまいます。 私も置いていかれないよう必死で着いていくのですが……特にBからは「何で来るの、コイツ」と思われていそうだし、移動中はAとBで喋っていて私は笑っていてたまに喋るくらいでとても辛いです……。2人の会話の中で「それってこうなの?」と言ったり出来る限り相槌を打つようにはしているのですが…。 でももう精神的に大分きついです。AとBも2人で居たいのだろうし、本当に申し訳ないです。 ちなみにBとは選択が一緒でその時は一緒に移動するのですが、その間も何となく気まずい感じです。(会話はしますが) Aとは割と喋るし仲良い方です。 なのでこの頃は(2)の方に入れてもらおうかずっと悩んでいます…。(2)は3人なのですがこの(2)のみんなとの方がどちらかというと気が合うような気がします。 でも「一緒に行ってもいい?」と聞くタイミングが難しくなかなか言えずにいます。それに「何でだろう?」と思われそうです。 元々Cという子(今年仲良くなった)と移動教室やイベントの時は2人で一緒に居るのですが(ちなみにCは(2)に属します)結構Cは学校を休むことが多くて……(>_<) 休み時間は1人で適当に過ごすか、たまに誰かと喋るという感じです。今のクラスは気が合う人があまりいません…(>_<) ここで離れて1人になるのは今以上に気まずくなるだけだと思うし、さすがにそれは寂しいです… ここで相談ですが、金魚のフン状態で(1)にいるか、勇気を出して(2)といるか、どうするべきでしょうか?? 高1までは普通に友達がいたのでこんなこと初めてで戸惑っています(;_;)他のクラスには友達や親友もいるのですが…。かなりの人見知りも原因の1つだと思います。 (1)に居るのはAとは割と仲良くて最初の頃一緒にいたからその流れです。 長文&乱文すみません!!ここまで読んで下さってありがとうございましたm(__)m

  • 友達・・・

    私は学生です。 私は4月にクラス替えしてから今まで、5人の子達と行動をしてきました。 私は消極的で、自分のほうから話しかけに行ったりする方ではないので、移動教室とかするときだけいっしょにいたんですが・・・。(もちろんできれば、休み時間とかも一緒にいたいです) その5人だけでどんどん仲良くなってっちゃって、入るすきがなくなっちゃったんです(;_;) 前から、自分だけハブられてる感じはしてたんですけど、話しかけたりしてきてくれてたし大丈夫だと思ってました。 でも、こないだおいてかれちゃいました(泣) 土日明けに、急にです。 やっぱり、移動のときだけ一緒っていうのがだめだったと思うんですけど。 でも、これからは話しかけてみようとか思ってたのに・・・。 グループ変えればいいって言う人もいると思いますが、他のグループは話しにくかったり、嫌われてる人達とかでヤなんです・・・。 だれかいい意見お願いします! わかりにくかったらスイマセン。

  • クラスに友達がいない・・・

    クラスに合う子がいません。 転校生という事もあって、最初からグループが出来上がっていて入りにくかったので、グループに入り損ねてしまいました。 仲のいい人もいないので、体育祭などで盛り上がるのも1人だから恥ずかしくて盛り上がれず・・・ 今ではノリが悪い子になってしまっています。 本当の私は自分で言うのもおかしいですが、明るくて盛り上げ役って感じでした。 でも完全にクールな人だと思われているし、本当はしゃべりたいのに驚かれるのがいやでしゃべることも出来ず、クラスの子に見下されて嫌味ばかり言われています。 あと5ヶ月くらいで卒業なのですが、仲のよい子もいないので 昼休みや授業と授業の間の休み時間になると本当に消えたくなります。 すごく勇気のいることですが、1人の私がどこかのグループに行って話しかけた方がいいのですか・・・? 毎日毎日つらいです。 誰かアドバイスください!

  • 友達関係が凄く微妙

    こんばんは、私は中2です。 今凄い友達関係で悩んでるんです; 私は今のクラスに親友がいないんです。 2年からのクラス替えで分かれてしまったんです。 今は本当にどうにか3人グループでいるんです。 でも他の2人(AとR)が元々仲がよくて、ほとんど私が入る隙間がないんです。 休み時間、移動する時、他のクラスへ行く時とか・・・ いつも2人で先に行ってしまうんで、私は1人です かろうじて昼は一緒に食べてますが・・・。 で、私はそれが凄く辛くて先週全部休んでしまったんです。 今日も休んでしまいました。(昨日は行きましたが...) で、悩んでることというのは移動教室についてのことなんです。 私の学校の移動教室には((自由)は席が自由ということです。) 体育の時の着替え(自由)・音楽(自由)・理科・技術   があるんです。 で、私は体育と音楽の移動の時のことについて悩んでます。 席が自由なので、もう皆席が定着してるんですね。 だから2人についていかなきゃ座る場所がないんです。(理科・技術は決まってるので1人で行きます) でも私は1回違う人と座ってAとRと別になったことがあるので、今微妙な感じなんです。 それに移動する時「一緒に行こう」がいえなくて黙ってついていくだけなんです。(前は誘ってくれたけど今は誘ってくれないし・・・) だからイメージも少し悪いだろうし・・・ 何か誘ってくれる方法・AとRと一緒にいるのが普通になる方法?とかありませんか? メールとかを使う方法でもかまいません。 どんなのでもいいので教えてください(´・ω・`) お願いします。

  • 友達関係・・・私ハブられてる???

    19歳、女、専門学校生です。最近友達関係がギクシャクしています。相談に乗ってください。 今年の始めから、ずっと仲良くしてきたグループ(A君、Bちゃんに、私です)で、最近ハブかれてる気がするんです。今までは特にA君と私がすごく仲良かったのですが、最近はA君とBちゃんという風になってきました(色恋沙汰は絶対にありません。これは言い切れます)。それは別にいいのですが、いつのまにかグループにCちゃんが加わり、関係がおかしくなってます。前はランチの時はみんな一緒だったのに、今は3人でさーっといなくなってしまって、みんなの後を追いかけている感じです。「先に行かないでよー」って冗談ぽく言ったらごめん忘れてたと言われるだけです。でも話しかけたら普通に話してくれるし、ハブいているというよりは、3人の世界に夢中になっていて私が目に入っていないという感じです。他の友達もたくさんいますが、私のクラスは18人しかいなく、移動教室もクラス替えも卒業するまでありません。私たちはクラスでも目立って仲が良かったこともあり、今さら他のグループに入るとか、ちょっと難しいです。今まですごく仲良かったのに、すごく悲しいです。このまま彼らとどう付き合っていったらいいでしょうか。

  • 友達関係について

    かなり長文になります。 私はクラスでいつもAさんと一緒に行動しています。 クラス替えで唯一前の同じクラスの子ということで、最初は一緒に行動していました。 ですがクラスもなれはじめた頃に、Aさんは私のところに来なくなりました。 でも教室移動とかは一緒に来てくれます。 だけど二人組になるとか友達と一緒に…とか、 そういうことは全然関わりません。 でも私が一緒にやろうよと誘うと、Aさんは悪い顔をしないで、良いよと言ってくれます。 でも私から言わなければ、向こうは何も言ってこないのです。 そしてAさんは持ち前の笑顔を色んな人に振る舞って、親切でおもしろいと みんなから慕われています。 正直に言って、私とAさんは気が合っていません。 向こうも私のことをそう思っていると思います。 私はAさんに色々聞きたいことはあるけど、 それで喧嘩に発展したら嫌なんです。 そうなるとAさんは他にも友達がいるから良いですが、私は独りです。 やはりぼっちも嫌です。 だからといって他の子と仲良くなろうと思っても、 もう女子はみんなグループが出来ているので 入るにもはいれません。 だったら今のお互い表面だけ友達でもいい…とも思ってますが、悩んでいます。 今は夏休みで学校はないですが、 夏休み明けたらどうしよう…と考えています。 修学旅行もあるのですが、行きたくありません…。(これは単なる私のわがままですね 私はAさんを頼りすぎなのでしょうか、 それとも私が現実から逃げているだけなのでしょうか …みなさんの意見お待ちしています。

  • 友達との関係を、どうしたらいいのか悩んでいます。

       私は高2で、いつも移動教室などMちゃんと2人で行動しています。 私とMちゃんは1年生のときも一緒に行動していました(そのときは他の子も含め4人で行動していた)。1年生のときから、すべて自分の損得で判断する性格が苦手ではあったのですが、まだそのときは4人グループだったので耐えられました。でもクラス替えがあり、Mちゃんと2人で行動するようになってMちゃんの存在が自分の中ですごく負担になってきました。Mちゃんといることで気分が暗くなって、他の子と話しているときでもうまく笑ったりできなくなっています。そういう自分が嫌で家に帰るとぼろぼろ涙がこぼれてきます。でも、ずっと一緒にいたので、やっぱり情みたいなのもあって、傷つけるのもいやで、なかなか離れられません。でもこのままでは自分がおかしくなってしまうような気もします。それとも、私がもっと頑張ればMちゃんともっといい関係がつくれるのでしょうか(もう卒業までクラス替えはないです)。もし、もう離れたほうがいいのなら、どんな方法が一番相手を傷つけずにすむのでしょうか。どんなに厳しい意見でもいいです、よろしくお願いします。

  • 友達関係で悩んでいます

    友達関係で悩んでいます 私は、5人グループに入っていて そのグループにいるととても楽しいです。 悪い事も無いのですが、 進級と同時に そのグループのメンバーとは別に2人(仮にABとする)と仲良くなりました。 私は、小さい時から誰とでも仲良くなれる性格だったので、ABに遊びに誘われても、抵抗なく遊ぶ事もできました。そのABのグループの、私があまり話した事がない人と遊びに行こうと言われても 楽しく遊ぶ事ができました。 ですが、仲のいい方のグループで話していたりすると、ABが「○○~トイレ行こうー」と、別に誘わなくてよくね??と思う事で、仲のいいグループと 仲良くさせないようにして、自分のグループに入れようとしてきます。 ABのグループは、基本話す事が愚痴しかなく、あまり一緒にいたくないです。 それにABのグループに入ってしまうと ずっとABと行動しなければならなくなります。 例→トイレ 席替え 移動教室など。 席替えは不正をしているようです 移動教室はいつも手をつないで移動しています 仲のいいグループの方はつかず離れずで 席替えも不正した事がありません。 トイレもたまに一緒に行くぐらいです。 ですが、それでも仲がいいです 私が悩んでいる時もわざわざ電話して励ましてくれます それにABにはなめられています 物を貸して壊されても、私が怒らないので、何をしてもいいと思っているみたいです。 それは私が怒らないのが悪いんですが 怒るとABの1人(Aとする)が、すれ違うたびに「死ね」などと言ってきます。 なのに私を誘ってくるんです ABは、仲間がたくさんいます。 私と接する時とは違って優しいからです。 もし何かすると そのグループから 睨まれたり、やはりすれ違うたびに「死ね」などと言われます そして睨んだ事を他の人達に報告します。おそらくヤンキーぶってるんだと思います。それか、自分達は強いと言いたいのか。 その変なグループに私が入らないと思うと、いつか私もそういう風になってしまうのかと思ってしまいます。 文章に全くまとまりがありませんでしたが、質問をまとめると →なめられているのをやめさせるには 怒るしかないのか。 →そのグループに入る事をやんわり断る方法はないか。 です よろしくお願いします

  • クラスの人との関係がうまくいきません。

    高校2年女子です。 他のクラスには仲のいい子や朝、一緒に登校する子がいるけど クラスには話ができる人がいません。 ひとりぼっちです。 おとなしい子もみんなグループに入っていて話しかけることができません。 席が近い子に話しかけても反応薄いし・・・ 最近では、「お昼一緒にいい?」と誘ったのですが、返事をしてくれず、 最初、聞こえていないのかなと思って、何度も聞いてみました。近くにいた別の子にも聞きました。 でも誰も答えてくれませんでした。そのときはほんとに悲しくなりました。 また朝、3人くらいでクラスの女子が集まっていて、 私が教室に入って机で授業の準備をしていると、 女子A:もしいじめられたら、私がまもってあげるよ。いじめちゃだめーってww B,C:きゃははーww 的な会話をしていました。私に直接言ってきたわけではありませんが、 とても嫌な感じのする言い方でした。 その上男子(別のクラスの)にも「○○さん、今日いいてんきだね」「好きなたべものはー?」とか 変なしゃべり方ではなしかけてきます。(多分1人でいるから そんな感じで嫌なおもいばかりしています。体育や移動教室なんかも一人が多いし・・・ クラス単位の行動がメインで、球技大会、体育祭、文化祭、修学旅行 があるけど、そういうイベントは今の状態だと正直辛いです。 私の学校では2年になるときにクラス替えをして、 今後はクラス替えはありません。 わかりにくい文章ですいませんm(__)m こんな状態でどうしたらクラスに仲のいい子をつくることができますか? クラスになじむことができる方法をおしえていただきたいです。 なんでもいいので何かアドバイスをお願いします。