• ベストアンサー

友達との「食の好み」のズレ

すごく気が合うし、この先ずっと大切にしたい友達がいるのですが、一つ困ったことがあります。それは「食の好みが、違う事」です。友達は魚系が食べれなくて(お肉派)、私は逆でお肉系が食べれません(魚派)。今までは学生だったので、カフェでお茶したり、ファーストフード店に行ってたので、食の好みのズレはあまり気にしてなかったのですが、この春に社会人になり、「夜ご飯でも食べながら、近況を話そうよ」となった時、食事するお店選びってどうしたら良いでしょうか?真面目に悩んでます。皆さんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.5

>逆に2人だけの状況で、シェアする料理を選ぶ時、自分の好きな物注文したら、相手は >気分良くないですよね?思いやりがないというか・・・ 当然ですよね しかも相手にも食べれる物を選ぶ際に気を遣わせる事になります という訳で前提である「シェア」を止めるのが一番だと思います ちなみに「シェア」にこだわる理由ありますか? 現時点で「シェア」する事にメリットを感じません 肉や魚といったメインは個々でオーダーしサラダ辺りのサイドディッシュのみシェアするのも一つの方法です

dwno12000
質問者

お礼

そうですね。自分が気を使うって事は、相手にも気を使わせてるってことになりますね。みなさんの意見を伺って、シェアにこだわらなくても、その時間が楽しく過ごせれば、何の問題もないなと思い直しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#94148
noname#94148
回答No.6

シェアはしないで、自分の食べたいものをそれぞれ注文すればいいだけだと思います。 2人だけだと、料理をシェアしないとダメなのですか? 私は料理をシェアするのは嫌いなのでしませんが、そんなことに関係なく、 友達と楽しく食事してますよ。 質問者さんのご友人が「絶対シェアしたい派」でないのなら、 しなければ何の問題もないと思います。 確認はされたのでしょうか?

• hunaskin
回答No.4

※それぞれが肉あるいは魚が食べられないうえにどうしてもシェアしたいのなら 精進料理とかベジタリアン向け、そこまで行かなくても野菜料理が売りの店を探す。 ※本当に食べられないわけではなくて、好みではないという程度なら 普通の居酒屋で問題ないような気がします。 ※あと、このあたりの食材は食べられるのかどうかわかりませんが 卵、貝、烏賊・蛸、モツ(ホルモン)、、チーズ これらをメイン食材にした料理を注文する。

• ume-mori
回答No.3

中華やアジアンな店や創作料理店やイタリアンは肉も魚も扱っていることが多いかな? 少なくとも、肉しかない、魚しかないお店は少数派でしょう。 お気に召すお店はちょっとづつ開拓してください。

回答No.2

フレンチで、フルコースは難しいかもしれませんが、簡単なコースならメインで、魚と肉をセレクトできるものがありますよね。 後はブッフェスタイルかな・・・

dwno12000
質問者

補足

私の住んでる所が、ちょっと(?)田舎で、ファミレスも満足にないような感じでして・・・フレンチとかブッフェとか、残念ながら無い可能性が高いです。でも都心にいく機会があれば、その意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

特に悩む必要も無いような気がしますが... 要は焼き鳥や焼肉屋・すし屋や海鮮居酒屋など、肉や魚料理に偏ったお店に行かなければいいだけだと思います。 お酒を飲むなら普通の居酒屋にでも行けば、大体がバランスよく肉・魚・野菜のメニューがあるので、嫌なものは食べなければいいだけじゃないでしょうか。 お酒を飲まずに普通に食事をするのであれば、一人ずつの定食・コースなどを食べれば全く問題なし!(別にそれでお酒を飲んでもいいですが) 私の会社は偏食者の集まりで、生ものがダメなもの・鶏肉がダメなもの・骨がついたままの食材は食べたくないと言うもの・甲殻類アレルギーのもの・お酒が大好きなもの・嫌いなものとたった10数名だけでこんな状態です。 それでも忘年会などは一応みんな満足しておりますよ。 いったい質問者様のその方と食事をするイメージは、どのように浮かんで悩んでいらっしゃるのでしょうか?

dwno12000
質問者

補足

説明不足ですみません。料理をシェアするイメージで考えていました。riri1609さんの会社の忘年会の様に、人数がある程度いる状況なら、私以外も何人かは食べるだろうから、自分の好きなメニューを頼むと思います。でも逆に2人だけの状況で、シェアする料理を選ぶ時、自分の好きな物注文したら、相手は気分良くないですよね?思いやりがないというか・・・それで悩んでいます。