• ベストアンサー

友達との「食の好み」のズレ

すごく気が合うし、この先ずっと大切にしたい友達がいるのですが、一つ困ったことがあります。それは「食の好みが、違う事」です。友達は魚系が食べれなくて(お肉派)、私は逆でお肉系が食べれません(魚派)。今までは学生だったので、カフェでお茶したり、ファーストフード店に行ってたので、食の好みのズレはあまり気にしてなかったのですが、この春に社会人になり、「夜ご飯でも食べながら、近況を話そうよ」となった時、食事するお店選びってどうしたら良いでしょうか?真面目に悩んでます。皆さんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

>逆に2人だけの状況で、シェアする料理を選ぶ時、自分の好きな物注文したら、相手は >気分良くないですよね?思いやりがないというか・・・ 当然ですよね しかも相手にも食べれる物を選ぶ際に気を遣わせる事になります という訳で前提である「シェア」を止めるのが一番だと思います ちなみに「シェア」にこだわる理由ありますか? 現時点で「シェア」する事にメリットを感じません 肉や魚といったメインは個々でオーダーしサラダ辺りのサイドディッシュのみシェアするのも一つの方法です

dwno12000
質問者

お礼

そうですね。自分が気を使うって事は、相手にも気を使わせてるってことになりますね。みなさんの意見を伺って、シェアにこだわらなくても、その時間が楽しく過ごせれば、何の問題もないなと思い直しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#94148
noname#94148
回答No.6

シェアはしないで、自分の食べたいものをそれぞれ注文すればいいだけだと思います。 2人だけだと、料理をシェアしないとダメなのですか? 私は料理をシェアするのは嫌いなのでしませんが、そんなことに関係なく、 友達と楽しく食事してますよ。 質問者さんのご友人が「絶対シェアしたい派」でないのなら、 しなければ何の問題もないと思います。 確認はされたのでしょうか?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

※それぞれが肉あるいは魚が食べられないうえにどうしてもシェアしたいのなら 精進料理とかベジタリアン向け、そこまで行かなくても野菜料理が売りの店を探す。 ※本当に食べられないわけではなくて、好みではないという程度なら 普通の居酒屋で問題ないような気がします。 ※あと、このあたりの食材は食べられるのかどうかわかりませんが 卵、貝、烏賊・蛸、モツ(ホルモン)、、チーズ これらをメイン食材にした料理を注文する。

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

中華やアジアンな店や創作料理店やイタリアンは肉も魚も扱っていることが多いかな? 少なくとも、肉しかない、魚しかないお店は少数派でしょう。 お気に召すお店はちょっとづつ開拓してください。

回答No.2

フレンチで、フルコースは難しいかもしれませんが、簡単なコースならメインで、魚と肉をセレクトできるものがありますよね。 後はブッフェスタイルかな・・・

dwno12000
質問者

補足

私の住んでる所が、ちょっと(?)田舎で、ファミレスも満足にないような感じでして・・・フレンチとかブッフェとか、残念ながら無い可能性が高いです。でも都心にいく機会があれば、その意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

特に悩む必要も無いような気がしますが... 要は焼き鳥や焼肉屋・すし屋や海鮮居酒屋など、肉や魚料理に偏ったお店に行かなければいいだけだと思います。 お酒を飲むなら普通の居酒屋にでも行けば、大体がバランスよく肉・魚・野菜のメニューがあるので、嫌なものは食べなければいいだけじゃないでしょうか。 お酒を飲まずに普通に食事をするのであれば、一人ずつの定食・コースなどを食べれば全く問題なし!(別にそれでお酒を飲んでもいいですが) 私の会社は偏食者の集まりで、生ものがダメなもの・鶏肉がダメなもの・骨がついたままの食材は食べたくないと言うもの・甲殻類アレルギーのもの・お酒が大好きなもの・嫌いなものとたった10数名だけでこんな状態です。 それでも忘年会などは一応みんな満足しておりますよ。 いったい質問者様のその方と食事をするイメージは、どのように浮かんで悩んでいらっしゃるのでしょうか?

dwno12000
質問者

補足

説明不足ですみません。料理をシェアするイメージで考えていました。riri1609さんの会社の忘年会の様に、人数がある程度いる状況なら、私以外も何人かは食べるだろうから、自分の好きなメニューを頼むと思います。でも逆に2人だけの状況で、シェアする料理を選ぶ時、自分の好きな物注文したら、相手は気分良くないですよね?思いやりがないというか・・・それで悩んでいます。

関連するQ&A

  • 食の好みについて

    付き合って約一年になる彼がいます。 とても大人で優しくて一緒にいると楽しいけど落ち着けて、申し分のない方です。一応お互い結婚も考えています。 ですが、彼とは食の好みがまるで合いません。 食べ物の好き嫌いとかではなく、根本的な部分で合わないのです。 彼は洋食や中華などのこってりしたものが好きです。反対に私は和食が好きです。 好きというか、こってりしたものは少し食べただけで胃もたれしますし、油やデミグラスソースの匂いなどをかいだだけでげんなりします。 我が家は昔から肉より魚、魚より豆腐や野菜の和食が基本だったからなのかもしれません。 今はまだ付き合って約一年しかたっていないのでお互いに譲り合って、といっても彼はこってりしたものが好きだけど、あっさりしたものも食べられるのでほとんど私に合わせてくれています。 でも外食の時に別々のものを食べるときは、彼はやっぱりこってりしたものを食べています。 それと、彼は割りと沢山食べるのですが私はあまり食べられません。少しでも食べすぎるとお腹が痛くなったり吐きそうになります。 なので最近は彼は私に合わせて食べるのを我慢している感じがします。 でも一人の時や友達と一緒の時は結構食べているようです。 やっぱり一緒にいるなら沢山食べて『美味しいね』と言える相手の方がいいですよね。だから申し訳ない気持ちで一杯です。 こんなことから、最近デートのときの食事やお店選びが少し憂鬱です。 彼は『気にすんなよー☆』と笑ってくれますが、よく結婚するなら食の好みが合わないと後々辛いと聞きますので、最近不安になってきました。もし同じようなケースでもうまくいっているご夫婦がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 食の好みってなんで決まるんですか?

    僕はウニの磯臭さが苦手で食べられないのですが、友達はウニが大好きです。 そこで気になったのですが、食の好みってなぜ決まるんですか? 子供の頃に苦味が苦手だったり、辛いのが苦手だったりするのは、本能的なものとは聞いたことがあるのですが。 そうでない場合です。 初めて食べたのに、瞬間的に「嫌いだ」と思う食べ物はなぜそう思うんでしょう。 先入観ですか?

  • 食の好みが変わった。

    2月の下旬頃から、食の好みが急に変化しました。 今までは、野菜ばかり食べていたのに、 無性にお肉や、ジャンクフードが食べたくなったり・・・ チョコレートなども、自分で購入して、食べる・・・って事が無かったのに、 買いたい!食べたい!衝動にかられ、買って食べてしまいます。 大好きな、居酒屋さんがあり、そこの卵焼きが好きで、持ち帰りも出来るので、よく買って食べてました。 その卵焼きを、見るのもイヤになってしまって、見ると吐き気がします。 野菜食に変えた、今年の秋ぐらいから、体重が、9kg近くダウンしました。 食の変化は、リバウンドでしょうか? でも、野菜そのものが好きなので、自分では、ダイエットしてる・・・って訳ではなく、好きなものを毎日、食べれて幸せ☆ って感覚でした。 いつの間にか、痩せていた・・・って、感じです。^ー^; メンタル面で、不安な部分が、いくつかあり、 今年の1月の始めに、3年半、付き合っていた彼と別れました。 別れは、自分で決断したことなので、後悔してるつもりは無いのですが・・・ いつも隣にいた、心の支えが無くなったという不安と、私の年齢が、32歳という事で・・・ 先の不安とか、同級生は皆、結婚していて・・・私は、親不孝だな・・・(;-;) なんて、考えると、涙が、ポロポロ出てきてしまいます。 食欲も、最近、増してます。 皮膚科に通院していて、抗生物質を現在、飲んでます。副作用で、消火器不良の症状が出るかも。。。 と説明がありました。 吐き気も、あります。これは、抗生物質のせいでしょうか? ●急激な食の好みの変化 ●吐き気 ●食欲が増してきた ●眠気や倦怠感を感じる日もある。(何もしたくない。寝ていたい。というような感じです) ●泣く回数が多くなった。 これは・・・ 妊娠では、無いですよね? 妊娠だとしたら、1月に別れた彼の子って事になります。 2月の生理が、2日程で、終わってしまった事が、すごく気になります。 着床出血というのは、性交渉があった後、何日後ぐらいに起こるものなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 3食+お菓子がやめられません!!

    最近、食べ過ぎちゃうんです。 この食事、どうですか? 朝→パン2枚(何もつけない)、野菜、ココア、ヨーグルト 昼→ご飯、魚or肉、サラダ、さつまいも 夜→ご飯、魚or肉、サラダ、お味噌汁。 それで、夜ご飯の最後にお菓子を大量に食べてしまうんです・・・。お腹いっぱいでもお菓子を食べてしまいます。 今日も、夕食後にドーナツ2個と、スナック半分、クッキー8枚も食べてしまいました・・・。 どうすればいいでしょう。 運動はしてないので太るかなぁ。。 春から高3になります。

  • 3食のうち2食、シリアルを食べています。

    シリアルが好きで1日朝と夜(玄米フレークorブランフレーク+無脂肪乳)を食べています。 お昼は普通の和食(魚メインの)を必ず食べています。あと、プレーンヨーグルトにビール酵母を大さじ1杯入れて250gを毎日必ず食べています。 毎日このパターンに決まっていています。ダイエットも気になるので油物、肉類(苦手なので)、イタリアン、ファーストフード、お菓子、和菓子、洋菓子、は食べません。 質問はシリアルばかり主食になっているのはやはり間違った食生活になっていますでしょうか?とにかく好きで3食食べたいくらいです。我慢して2食にしています。

  • 離乳食の肉

    10ケ月の娘がいます。離乳後期になり、魚も白身から赤身、肉もささみから赤身の肉を使うようにしているのですが、自分で作る離乳食の肉がベビーフードに入っているように柔らかくなりません。いままで、肉を与えるときは鶏ひき肉につなぎの具を合わせて歯茎でつぶせる団子状にしたものを与えていましたが、歯が生えてきたし、と思い、ささみなど肉そのものを野菜と煮たりしていますが、なかなか柔らかくなりません(単なる煮込み不足?)。肉そのものを赤ちゃんに食べやすくするにはどうすればいいのでしょうか?それとも肉そのものはまだ早いのかな?ただ長時間煮込めばいいのか、それとも適した肉の部位があるとか・・・。教えてください。

  • 夫の食の好みについて、悩んでいます。

    夫の食の好みについて、悩んでいます。 30歳主婦です。家族は36歳の夫と5ヶ月の娘です。 朝から晩まで家事と育児に追われながらも、何事もできる限りのことは頑張っているつもりです。 とはいえ、生まれたばかりの娘が最優先の生活のため、どうしても料理はおろそかになってしまいます。 もともと料理は得意ではないのですが、娘が生まれてからはさらに料理に時間を割くことが出来なくなりました。 (仕事の日は、朝はおにぎり・昼は外食のため、夕飯のみ作っています) 娘の面倒を見ながら唐揚げや天ぷらなどを作るのは危険が伴うし、手間をかけて作る料理などしていたら他の家事ができないか、夕飯のメニューはその1品で終わってしまうか・・・です。 ですから、必然的に「炒めただけ」「焼いただけ」「煮ただけ」の料理や「○○の素」で作ったものや出来合いの惣菜、あとはもともと味付けしてある肉や魚などをスーパーで購入して調理するしかなく・・・。 けれど、夫は自分の口に合わないものは絶対に食べません。 一口二口食べて口に合わないと思ったら、その後はそのまま残します。 現在わたしが利用している上記のものは、まるっきり食べません。 加えて、 ・安い肉は食べない ・アジの開き、鮭、その他安い魚も食べない ・肉は食欲をそそるような焦げ目がついていないと食べない ・一食に食材がダブってはいけない (たとえば・・・極論ですが、鯖の味噌煮と刺身(どちらも魚)とか、オムレツと卵の味噌汁(どちらも卵)とか、豆腐の味噌汁と麻婆豆腐(どちらも豆腐)とかは全部NG) ・カレー以外は2日以上続けて同じメニューを食卓に出してはいけない ・スーパーの見切り品は使ってはいけない ・夕飯に麺類は出してはいけない ・冷凍食品も使ってはいけない などなど、夫の好みが細かく決まっていてとても苦痛なんです。 裕福な生活をしているわけではないので、月に食費にあてられる金額は米10kg+夫の発泡酒1ケース込みで月30000円くらい。 解決策を考えましたが、 ・夫が自分で料理するのは  →後片付けはしないと断言しているので無理 ・高い食材を買えばいい  →収入に見合っていないものを要求されるので無理 ・毎晩夫だけ外食にすればいい  →金銭的に不可能 ・ガマンして食べる  →その気はないとのこと 八方塞がりです・・・ しまいには、夫に「お前は料理が下手だ」と言われました・・・。 下手は下手で、いいです。確かにわたし上手じゃありませんから。 でも、わたしも使えるだけの予算と娘が昼寝している短い時間の中で、栄養が偏らないように、前日とメニューが被らないように、その他夫の要求をのんだ食事を作ろうと努力しているのに・・・ 今朝、仕事が休みの夫に「朝ごはん食べる?」と聞いたら「いらない。どうせなにもないんだろ」と言い捨てて遊びに出かけていきました。 昨晩、他の家事をしながら2時までがんばって漬物やスープなどなど作ったのに・・・。 育児と家事、わたしの要領が悪いんだと思います。 料理も下手だと思います。 原因はそこにあるとはいえ、夫の主張は当たり前なのでしょうか。 肉であれ野菜であれ、人に食べられるために命を落としていることは間違いありません。 生産者だって「美味しく食べてもらえるように」と思いながら生産されていることだと思います。 それを、ただ自分の口に合わないという理由で「お金を出して買ったのはこっちなんだから、その後どうしようと金を出したこっちの自由だ。まずくて食えないものは処分しろ」と言う夫の考えがどうしても許せません。 食材にも、生産者にも失礼だと思うのですが、わたしの考えはおかしいでしょうか。 また、小さな子供がいても上手に料理をこなすコツがあればご教授ください。 よろしくお願いします。 (ちなみに、娘はハウスダストによるアトピーの可能性があり、医師の指導で部屋の掃除・洗濯は毎日行っています。これがいちばん時間をロスしている家事です。 また、心配になってわたしの手料理を実両親やきょうだい、友人にも食べてもらいましたが、特に問題はないとのこと・・・(わたしに気を使っていなければ))

  • エミレーツの特別食

    12月にエミレーツでヨーロッパに行きます。 機内食についての質問です。 私はお肉が得意ではないのですが、エミレーツは特別食が充実しているそうなので、特別食をリクエストしたいと考えてます。 特別食を実際に食されておいしかったなど、情報がありましたら教えてください。 個々人の好みがあるので、一概にどれがお勧めというのは難しいと思いますが、個人的なご意見で構いませんので、よろしくお願いします。 【私の好み】 ・お肉が苦手、特に脂身。(ひき肉は大丈夫です。) ・香辛料は好きですが、辛すぎるのは苦手。 ・野菜は何でも好き。 【気になる特別食】 ・東洋風のベジタリアンミール (VOML) ・生野菜のベジタリアンミール (RVML) ・ベジタリアンミール (VGML) ・アジアン・ベジタリアンミール (AVML) ・シーフードの食事 (SFML) お肉を使用するそうですが、「ヒンドゥー教徒食 (HNML)」と「イスラム教徒食 (MOML)」も気になってます。 これらのコースでおいしかった、味気なかった、普通食よりボリュームがなかったなど、情報をいただけたら参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ワキガ 食生活

    高校生の女子です。 最近自分のにおいについて気になります。 生理のときとか食欲旺盛で夜ご飯とか肉ばかり食べてしまいます。 インターネットに食生活とワキガが関係しているとかいてあったので、 野菜生活をすれば自分の汗臭さを抑えれるでしょうか?

  • フードプロセッサーについて

    離乳食を作るために、フードプロセッサーの購入を考えています。 主にお肉や魚を細かく刻みたいです。 どこのどんなフードプロセッサーを買ったらよいでしょうか? 安ければとてもうれしいのですが。。。(1万以下で)

専門家に質問してみよう