• ベストアンサー

3食のうち2食、シリアルを食べています。

シリアルが好きで1日朝と夜(玄米フレークorブランフレーク+無脂肪乳)を食べています。 お昼は普通の和食(魚メインの)を必ず食べています。あと、プレーンヨーグルトにビール酵母を大さじ1杯入れて250gを毎日必ず食べています。 毎日このパターンに決まっていています。ダイエットも気になるので油物、肉類(苦手なので)、イタリアン、ファーストフード、お菓子、和菓子、洋菓子、は食べません。 質問はシリアルばかり主食になっているのはやはり間違った食生活になっていますでしょうか?とにかく好きで3食食べたいくらいです。我慢して2食にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

日本人が3食ご飯を食べていいでしょうかと、 アメリカで聞くと、変かもしれないから、シリアルでも 良いとは思います。 米のように、「生」から加工して 「飯」として、食べるまでには時間が短いですが、 シリアルは「加工済み」食品ですので、 コレのみしか食べないとなると、問題ですが、 なるべく目の前で調理するようなものを1食は入れるようにすると、バランスは取れるでしょう。 2食の食品の種類が特定・特化されていますので 残りの1食で、食品の数を増やすことを 心がけてください。

yumi0528
質問者

補足

bekky1さん。専門家さんのアドバイスでドキドキしましたが、大丈夫そう。と言う事で少し安心しました^^。 後の、アドバイスを忠実に守るように心がけます♪有難うございました。

その他の回答 (1)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

ペラグラって病気を知ってますか? 日光に当たると発症するので顔や手足に炎症が起こり、酷いと胃腸障害なども起きます。 最近では減りましたが、今でも中南米では見られるそうです。 この病気は簡単に言うとナイアシンの欠乏から置きます。日本人でこの病気になる人は昔から欧米に比べて少ないのであまり知られていませんが。 ナイアシンの原料となるアミノ酸は肉魚に多く含まれ、またビタミンB群が不足するとアミノ酸の合成力が低下します。米にはビタミンBが多く含まれるため、トウモロコシが主食の地域に比べて日本では大幅に発症が少ないのです。 でもまあお昼は和食と言うことなので、大きな問題はないと思いますよ。気になるようなら少し豚肉(ビタミンBが豊富)を摂取できると良いですね。 シリアルはあくまでも主食のため、2食のうち1食はおかずを付けた方がバランスが良いですね。ビタミンEが少し足りなさそうですから緑黄色野菜を取るようにした方が良いと思います(しもやけが出来ますよー) また油もオールカットは肌によくありません(これからの時期かさかさになりますよ)適度に取りましょう。 シリアルは牛乳をかけるとカロリーが意外と多くなります。ダイエットのことも気になるのであれば、一度カロリー計算をされてみるといいですよ。

参考URL:
http://www.bitway.ne.jp/tabetenaosu/eatsample/L/L01_05main.htm
yumi0528
質問者

お礼

n_kaname さん。アドバイス有難うございました^^。 ペラグラ。知りませんでした。驚きました。でも大きな問題にはならないようでホッとしました。 下記のアドバイスも大変為になります♪ URLも親切に有難うございました^^。

関連するQ&A

  • ケロッグのシリアルが止められない!

    シリアルが大好きです。ご飯やパンが苦手で3食シリアルでもOKなくらいで家にはオールブラン6箱、玄米フレーク6箱を常に常備しています。それ程に好きです。牛乳は低脂肪乳や無脂肪乳にして朝晩食べています(多分1食ちょっと多めのフレーク80~90g位にミルクは少なめ100cc位) この私のシリアル好き★止められないんですが ダイエットにはならないとしても太りはしませんか?

  • 【医学】関税栄養食に玄米と麦が該当するそうですが、

    【医学】関税栄養食に玄米と麦が該当するそうですが、玄米と麦だとどちらの方を毎日食べる主食とした方が健康に良い完全栄養食ですか? あと麦で検索するともち麦がほとんどでした。麦ともち麦だとどちらの方が完全栄養食なのですか? 玄米、麦、もち麦の3種類をミックスして毎食の主食として毎日食べるのが最も良いでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎と粉ものについて

    慢性的なアトピー性皮膚炎ですが、完治させたいと思い、食事療法+運動などを始めました。多くの本やウェブサイトで、パンや焼き菓子など”焼き固めた粉もの”は避けるべき、と書かれていますが、オーガニックな原材料を使用していても”粉ものはNG”と言われる理由はなぜでしょうか。腸に負担をかける、と一文だけ説明されている本はありましたが、詳しく教えていただけると助かります。 また、昼夜は玄米食ですが、朝食にオーガニック・ミューズリーを食べています。ミューズリーに含まれる、オートフレークや小麦フレーク、小麦ブラン、玄米フレークなどは、あまり問題ないと考えていいのでしょうか。 一般論や経験談でかまいません。 よろしくおねがいします!

  • ダイエット中のおやつ

    こんにちわ!!!! 今、私はダイエット中です。 ですが、どうしてもおやつを食べたい時に、プレーンのヨーグルト(無糖)にはちみつ、オールブランフレークや、フルーツグラノーラを加えて食べるのって、ダイエット中にはいけないですか?? また、私は便秘なので、一日3食のうちの1食は、ヨーグルトにオールブランをかけたものを食べるようにし始めました。 これは、効果がありますか?? それに、便秘に効く運動や、ストレッチなどあれば教えてくれればありがたいです。 よろしくお願い致します!(^^)!

  • ビール酵母

    最近はやってる、ビール酵母ですが、どのように使用すると効果的にダイエットできるんでしょうか? プレーンヨーグルト90グラムにビール酵母大さじ1杯っていうのはわかってるんですけど、いつたべればいいのでしょうか?食前?食後?もしかして食事のかわりに1食として、なんですかね? 誰か経験者で、成功したかたはいらっしゃいますか??

  • お菓子(*^^*)

    忙しく独り暮らしとゆうこともあり、主食がお菓子なんですが・・体にはカロリーは足りてるので異常ないですかね?? 例→朝ごはんクリーム玄米ブラン 昼→チーズケーキ 夜→焼き鳥や鉄火巻き 米たけないので主食はコーンフレークです(;_;)

  • 食生活の価値観は変わらないものですか?

    世代が異なると、食生活の価値観が異なりますよね。自分の食生活の価値観は一生変わらないものですか? 例えば、70代の人と話すと、ケーキは買ってまで食べたくない、餡子は洋菓子と違ってヘルシーよ、今は食卓に魚が並ぶことが少ない、と言います。 私30代は、ケーキは買ってまで食べたいです。ハンバーグもパスタも好きです。私のこの食生活の価値観は、一生変わらないのでしょうか? 70代になっても、ケーキやハンバーグやパスタが好きで、今生まれてきた世代の人と、食生活の違いでぶつかり合うのでしょうか? 最近、どこかの学校の給食の主食が甘い菓子パンだと聞いて「そんなの良くない!糖分摂りすぎ」と思いましたが、既にぶつかり合っているのように思いますが。

  • 食生活について質問します。

    私は、かなりの健康マニアで、健康の為に今まで大好きだった食生活をかなり止めようかなと考えております。 肉食や甘い物(甘いデザート(ケーキや洋菓子・アイスクリーム等)が大好きで、また、ジュースや炭酸飲料等も飲み放題・食べ放題のような食生活だったのですが、全て止めようと考えています。今止めようと考えているのは、 飲み物:水・お茶・野菜ジュース・プロテイン(ウエイトトレーニングをやっているので、飲む機会がある。)以外の全て。(酒は最初から飲まないので、コーヒー・ジュース類・炭酸飲料等) 食べ物:肉類全般・油料理・甘い物・洋菓子等。 これらを完全に断ったとして、健康に良いと思われますか?それともあまり変わらないですか?(ただし、肉食は、完全に断ち切るのは中々難しいので、少しずつにしていこうかなと思っていますが。)

  • 3000kcalもあるんでしょうか?

    今日の夕食に、ティミーズのブランフレーク(255g)を一袋全部を食べてしまいました。それに低脂肪牛乳1ℓ、食パン6枚切りを2枚半も昼を抜いていたのと、ストレスによる暴食です。 そこで驚いたんですが、ブランフレークのカロリーを箱に書いてあったのでみたんですが。。。。。。。 255gで3000kcalもあると書いてあるようです。でも、英語で書いてあって確かではないんですが、恐らく3000kcalと書いてあります。 本当にこんなにカロリーがあるんでしょうか? 3000kcalって、スナック菓子六袋分くらいですよ? 本当にこんなにあるならショックです。

  • プレーンヨーグルト500g

    最近ヨーグルトの質問が多い中、私もなのですが。。。私はプレーンヨーグルトが大大大好きなんですが、特にすっぱいのが好きで(砂糖なし)いつも250gに粉末ビール酵母を大さじ1杯入れて食べます。1日2回食べるので1日に500g1パック毎日飽きずに何年も食べ続けているんですが、これは食べすぎつ量でしょうか?カロリー的には500gで320キロカロリー+ビール酵母が入るので350キロカロリーくらいかな?。 とにかく大好きでしょうがないんでやめられないんですが、このままではダイエットは出来ませんか?ちなみに間食は一切しません!どういう風に食事を取り入れたら上手くダイエット食になるんでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。