• ベストアンサー

【医学】関税栄養食に玄米と麦が該当するそうですが、

【医学】関税栄養食に玄米と麦が該当するそうですが、玄米と麦だとどちらの方を毎日食べる主食とした方が健康に良い完全栄養食ですか? あと麦で検索するともち麦がほとんどでした。麦ともち麦だとどちらの方が完全栄養食なのですか? 玄米、麦、もち麦の3種類をミックスして毎食の主食として毎日食べるのが最も良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

小麦で作ったパンを食べるとアレルギー症状を発し、症状を無視して治療もせずに食べ続けていると死ぬ場合だってあるわけですから、「完全栄養食品」とは言えないのではないかと思いますが?  個人的には、アレルギーの出ない米と合わせて、緑、赤、黄色など色とりどりの野菜や果物、肉を食べるのが正解であって、米やもち麦(大麦)を「完全栄養食品」と認識して、2種で完全な栄養を摂ろうとするのは間違っていると思っていますが、  インターネットで見ることのできる「白米ともち麦」の栄養比較表を見た限りでは、もち麦のほうに多種の栄養が含まれているように思います。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました