• ベストアンサー

なぜ玄米で痩せる?太る主食は?

痩せすぎてしまったので、栄養を摂ろうと、玄米食に替えたら余計痩せてしまいました。 玄米=栄養豊富=太ると考えていたので不思議です。玄米は白米より量が食べられないからですか? 一番太りやすい主食は何ですか?消化のよいパンや麺なのかな?と考えています。 栄養失調状態寸前の私によいアドバイスをお願いします。。。

noname#12405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maronaji
回答No.3

管理栄養士です。 見る角度によって意見は様々ですが、一つの見方としてアドバイスします。 『栄養豊富の定義がずれていた』と言うことになります。 三大栄養素=たんぱく質・脂質・炭水化物(糖質) これがエネルギー(カロリー)となり、過剰摂取すれば、体重が増加します。 五大栄養素=三大栄養素に体の働きに必要な成分のビタミン・ミネラルを追加したものです。 つまり玄米は栄養素が豊富なんですが、ビタミン・ミネラルが豊富だったわけで、 エネルギー増加にはならなかったことになっちゃったわけです。 一番太る主食は…食べられる量も関係するので…コレです!と言いにくいです。すみません。 (パン好きだからご飯より食べちゃう!逆にパンは食べられない…など) カロリーのことは簡単に調べられると思いますから、あえて割愛し、(一番大切だけど) グリセミックインデックス(GI)の高い食材を選んでみるというのはいかかでしょうか? 参考URLつけました。 プラス一品の副菜を芋類にするのも手かも知れません。 あと、体重の減少は摂取カロリーの減少だけではなく、 運動量の減少や消化吸収力の低下(ストレスなども原因の一つ)なども考慮したら 満点が取れちゃうような模範解答かも??

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/289.html
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になり、勇気がでました。 今まで太りたい一心で玄米を食べてましたが、 どうやらズレていたようですね。 これからは白米やパンを取り入れて、GI値やカロリーを 考えていこうと思いました。 今までそういったものはダイエットに関係するものだと 思っていて、なぜかまったく考えが及びませんでした。 気づかせてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kwgm
回答No.2

>玄米が痩せる理由が知りたかったのです。 玄米は精米より消化・吸収が悪いようです。 また、インスリンの分泌を低く抑えるとか、 よく噛む必要があり、この噛む動作で満腹感がより得られるようになるなど、 痩せる要素がたくさんあります。

• isoyujin
回答No.1

貴方のいう、 やせすぎ とか 栄養失調寸前 とかいうのは、ご本人を前にして専門家でないと、判断もアドバイスもできません。 医療に準じることはここでは禁止されているはずです。 一度、病院の内科医か保健所か病院の栄養士・栄養教室をお尋ね下さい。 一つ言える事は、単品に頼ってはいけません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。書き方がよくなかったと反省しております。 食事内容は、和食中心でバランスを考えています。 ただ主食に関して、(食事内容は変わらず)玄米に替えたところ体重が5キロほど減り、 パン食にしたらまた体重が戻ったりしたので、 不思議だったのです。 玄米が痩せる理由が知りたかったのです。 医療の相談ではありませんので、補足いたします。