• ベストアンサー

なぜ玄米で痩せる?太る主食は?

痩せすぎてしまったので、栄養を摂ろうと、玄米食に替えたら余計痩せてしまいました。 玄米=栄養豊富=太ると考えていたので不思議です。玄米は白米より量が食べられないからですか? 一番太りやすい主食は何ですか?消化のよいパンや麺なのかな?と考えています。 栄養失調状態寸前の私によいアドバイスをお願いします。。。

noname#12405
noname#12405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.3

管理栄養士です。 見る角度によって意見は様々ですが、一つの見方としてアドバイスします。 『栄養豊富の定義がずれていた』と言うことになります。 三大栄養素=たんぱく質・脂質・炭水化物(糖質) これがエネルギー(カロリー)となり、過剰摂取すれば、体重が増加します。 五大栄養素=三大栄養素に体の働きに必要な成分のビタミン・ミネラルを追加したものです。 つまり玄米は栄養素が豊富なんですが、ビタミン・ミネラルが豊富だったわけで、 エネルギー増加にはならなかったことになっちゃったわけです。 一番太る主食は…食べられる量も関係するので…コレです!と言いにくいです。すみません。 (パン好きだからご飯より食べちゃう!逆にパンは食べられない…など) カロリーのことは簡単に調べられると思いますから、あえて割愛し、(一番大切だけど) グリセミックインデックス(GI)の高い食材を選んでみるというのはいかかでしょうか? 参考URLつけました。 プラス一品の副菜を芋類にするのも手かも知れません。 あと、体重の減少は摂取カロリーの減少だけではなく、 運動量の減少や消化吸収力の低下(ストレスなども原因の一つ)なども考慮したら 満点が取れちゃうような模範解答かも??

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/289.html
noname#12405
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になり、勇気がでました。 今まで太りたい一心で玄米を食べてましたが、 どうやらズレていたようですね。 これからは白米やパンを取り入れて、GI値やカロリーを 考えていこうと思いました。 今までそういったものはダイエットに関係するものだと 思っていて、なぜかまったく考えが及びませんでした。 気づかせてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.2

>玄米が痩せる理由が知りたかったのです。 玄米は精米より消化・吸収が悪いようです。 また、インスリンの分泌を低く抑えるとか、 よく噛む必要があり、この噛む動作で満腹感がより得られるようになるなど、 痩せる要素がたくさんあります。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

貴方のいう、 やせすぎ とか 栄養失調寸前 とかいうのは、ご本人を前にして専門家でないと、判断もアドバイスもできません。 医療に準じることはここでは禁止されているはずです。 一度、病院の内科医か保健所か病院の栄養士・栄養教室をお尋ね下さい。 一つ言える事は、単品に頼ってはいけません。

noname#12405
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。書き方がよくなかったと反省しております。 食事内容は、和食中心でバランスを考えています。 ただ主食に関して、(食事内容は変わらず)玄米に替えたところ体重が5キロほど減り、 パン食にしたらまた体重が戻ったりしたので、 不思議だったのです。 玄米が痩せる理由が知りたかったのです。 医療の相談ではありませんので、補足いたします。

関連するQ&A

  • 玄米と発芽玄米はどちらが糖尿病にいい?

    50代の父親が糖尿病です。それで主食をパン食は100パーセント全粒粉パン、麺類は100パーセント全粒粉パスタなどに切り替えました。さらに、ごはんは白米を発芽玄米に変えてみましたが、おいしく食べられるとのことです。玄米は一晩水に浸したり、圧力釜で炊く必要があったりと手がかかるので敬遠していました。ところが最近ふつうの炊飯器で炊けて無洗の玄米を食品店でみつけたのですが、それならばその玄米を食べてみたいとのことです。それで質問なのですが、発芽玄米と玄米はどちらがより糖尿病食として優れていますか?ご参考までに、主食を上述の通り切り替えてまだ数ヶ月ですのではたして血糖コントロールにどれほど効果あるかわかりませんが、父親は便秘が直って、お通じがよくなったと喜んでます。

  • 玄米を発芽玄米にする方法を教えてください

    「精米して食べてね」と、玄米を頂戴したのですが、うちでは、いつも、白米に発芽玄米を混ぜて炊いて食べているので、できたら、精米せずに玄米のまま、食べたいのです。 発芽玄米は、栄養の消化吸収がよいと聞いています。 玄米を、家で、発芽玄米の状態にすることは、可能ですか? どのようにすればできますか?

  • 玄米って高いですよね***

    私は最近『ダイエットにいい』『栄養素が高い』 とのことで、玄米を主食にしています。 といっても白米と一緒にまぜてますが・・・ 食べにくい、美味しくない等意見もありますが、 私は美味しい派なんでできれば、『玄米のみ』 で食べたいんです!! だけど高い・・・・ 実家じゃないんで、なるべく食費は浮かせたいところ・・ 今は『ファンケル』の共同開発のもの食べてますが、 『700グラムで900円』みたく高い!!!! 白米みたいに『5キロ**円』みたいに販売されてないんですかね??? 私の地域にはないみたい・・・ 少々たかくてもいいんで、キロ単位で売っている玄米に出会いたいです****

  • 玄米ごはん時代到来

    <特に玄米食者さんにお聞きしたいのです。> (1)白米も玄米も国の農薬基準量規定値は同じと思いますが、玄米は白米より確かに、ぬか分が多いため、農薬摂取量は多い、しかしどちらも農薬基準量が規定値以下なので問題ないと思います。この件について何かありますか? (2)白米はおいしいですが、玄米食はなれればおいしいですか?…あんたがいっぺんたべたら?以外で回答おねがいしますです。(以下共通です)   (3)全国健康時代で禁煙者続出、ジョギング者続出、健康食品続出、玄米流通はこれから多くなりますか? (4)玄米ごはんのお寿司やカレーライス、また中華丼などはおいしくいただけますか? (5)玄米お茶漬けはおいしいですか? (6)玄米を炊くには白米よりも時間がかかり多くの燃料を必要となり又、見た目も良いおいしい白米が主流となった江戸時代は脚気など病気が増えた。戦時中もそんな話がありました。副食が少なかったためで栄養が不足でありました。そのためか背も低く、肥えた人は少なかった。 現代は、副食が多くて栄養とりすぎ者(私含む)も多く、もったいない話でありますが「痩せたい」 てなこと考える人が多い。 玄米食の場合、今まで通り、副食をとって健康面上問題ないですか? (玄米には栄養が多いので栄養とりすぎになっての意味) (7)栄養のある玄米食にし、副食はいつも一品(野菜、魚類、梅干しなど)に決めては、からだ壊しますでしょうか。(これは辛抱できたらのことです) 以上よろしくおねがいします。   

  • 主食

    あなたの好きな主食は何ですか? 日本人ならやっぱり米? 食の欧米化に倣ってパン? 世界で愛される麺? はたまた別のもの? 私は麺類、特に蕎麦が好きです。 かけでももりでも好きです。

  • 玄米は消化が悪い?

    私は、玄米を発芽玄米にして食べています。鍋で炊くときもありますが、ほとんど炊飯器の玄米モードで炊いています。  玄米って、GI値が低いとか結構良いことを言われてますが・・・・・ ある時、会社の友人に 「玄米って消化が悪いから体に良くない!とテレビで言っていた。だから、絶対食べない」と言われました。 私は、白米よりも栄養も取れるし と思って食べていたのですが、そう言われてしまうと 返す言葉が見つかりませんでした。 別に私は消化が悪くなることは無いので、今も食べていますが・・・本当に消化が悪くなるのか知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白米から玄米に変えたのですが

    ダイエットと健康を目的に主食を白米から玄米へと変えたのですが、玄米について調べてみると、 1農薬残留が白米よりも多い 2フィチン酸が多く、身体のミネラル、特にカルシウムが排出されやすい とありました。 私はダイエット期間を3ヶ月と定めていますのでその間は玄米食にしようと思っているのですが、まずいでしょうか?数ヶ月から半年の期間ならミネラルの排出による害、虫歯が多くなるなどが起きないと考えているのですが。

  • 小麦・米アレルギー対応の主食を教えて

    主人が小麦・米アレルギーを潜在的に持っていることが分かり、パスタやパン食中心の食生活を米中心へと見直すことになりました。でも白米も用心が必要なので、発芽玄米と雑穀のご飯を中心にするしか思い浮かびません。それがいいかどうかも確信はないのですが。 毎日の主食、困っています。 何かいいアイデアはありますか。

  • 玄米について教えてください。1

    (1)親戚の家で米を作っています。 精米してもらい白米を食べてますが、 最近、玄米を食べようと思ってます。 玄米は無農薬のものでないと糠部分に農薬がたまってるとネットに書いてありました。 普通に農薬をつかって作られた米を玄米として食べるのは体に本当に良くないのでしょうか。 (2)玄米は栄養がバランスよく含まれてるようですが、一日三食となるとちょっとつらいのですが、1日にどのくらい食べれば栄養が摂取できるでしょうか。

  • 玄米と発芽玄米の違い

    今までずっと白米を食べていたのですが、 せっかく実家が米農家ということもあり、 以前から玄米食が気になっていたので実家から 玄米を送ってもらって 今日玄米100%で炊いてみました。 食べにくいとの意見をよく目にするのですが、 私には逆に白米よりも好きで、体にも良いみたいですし、 これからも続けていこうかと考えているのですが、 よくテレビなどで発芽玄米というのを目にするのですが、 玄米と発芽玄米の違いとは何なのでしょうか? 発芽させているのはわかるのですが、 栄養面など、何か違いを教えてください!

専門家に質問してみよう