• ベストアンサー

玄米を発芽玄米にする方法を教えてください

「精米して食べてね」と、玄米を頂戴したのですが、うちでは、いつも、白米に発芽玄米を混ぜて炊いて食べているので、できたら、精米せずに玄米のまま、食べたいのです。 発芽玄米は、栄養の消化吸収がよいと聞いています。 玄米を、家で、発芽玄米の状態にすることは、可能ですか? どのようにすればできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番簡単なのは発芽玄米器を買う事でしょうね。多少お金はかかりますが、一番確実で手軽に発芽玄米が作れると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89-GH-D415SI-TWINBIRD-%E7%99%BA%E8%8A%BD%E7%8E%84%E7%B1%B3%E5%99%A8-%E7%99%BA%E8%8A%BD%E7%8E%84%E7%B1%B3%E5%BE%A1%E8%86%B3/dp/B0002QYR4W/ref=pd_ecc_rvi_1/250-2901253-0093831?ie=UTF8&qid=1192330797&sr=1-2 他にも色々ありますが、レビューを読んでも良さそうですし、これより高いのを買う必要はないかと思います。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%C8%AF%B2%EA%B8%BC%CA%C6%B4%EF&x=0 お金をかけずに発芽させるには、お湯の温度をしっかり保ってやる事らしいです。発芽玄米器もお湯の温度を保つと言うのが基本機能のはずですし。 基本のやり方は以下のようですが http://www.ota-ya.jp/komekome/siryou/hatuga.html この方はホットプレートを使って成功されているので参考にして下さい。発芽玄米器の簡易版といったところでしょうか。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%C8%AF%B2%EA%B8%BC%CA%C6%B4%EF&x=0

nst167
質問者

お礼

ていねいにお教えくださり、ありがとうございました。 さっそく、ツインバードの発芽玄米器をネットで発注しました。 確かに、値段が高いように思いますが、これしかないですものね。 おいしいご飯が食べられるのが楽しみです。 玄米を発芽させる仕組みもわかって、勉強になりました。 重ねて、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 玄米と発芽玄米

    発芽玄米は白米に近い食べやすさですが栄養面では 玄米と発芽玄米、どちらが栄養価が高いのでしょうか?

  • 玄米と発芽玄米の違い

    今までずっと白米を食べていたのですが、 せっかく実家が米農家ということもあり、 以前から玄米食が気になっていたので実家から 玄米を送ってもらって 今日玄米100%で炊いてみました。 食べにくいとの意見をよく目にするのですが、 私には逆に白米よりも好きで、体にも良いみたいですし、 これからも続けていこうかと考えているのですが、 よくテレビなどで発芽玄米というのを目にするのですが、 玄米と発芽玄米の違いとは何なのでしょうか? 発芽させているのはわかるのですが、 栄養面など、何か違いを教えてください!

  • 糖尿病には発芽玄米はいいのですか?

    糖尿病境界型です。 普通のご飯より、発芽玄米が血糖値の上昇を防ぐ と聞いたので、購入してみたのですが、 よく見たら、ギャバが白米より10倍とあり、 ギャバ=アミノ酸の一種とあり、 アミノ酸=糖尿病にはよくない? と思うのですが、 なんにせよ、発芽玄米の栄養素が白米よりあまりにもよくて、 こんな栄養が良いものを食べて大丈夫なのかと思うのですが、 どうでしょうか? ちなみにファンケルの発芽米と (株)シーアイフーズシステムズの発芽玄米を購入してみました。

  • 発芽玄米や雑穀の保存方法

    今スーパーなんかに発芽玄米や、十穀米など、白米と一緒に炊いて食べる色々な穀物が売られていますよね?私も健康のためにもそれらを白米に混ぜて炊きたいのです。が、いつも私のみが食べるためだけにゴハンを炊いて、私が好きなときに食べられるように一食ずつに分けて冷凍保存しているのですが、これらの発芽玄米や穀物も同じように冷凍保存しても大丈夫なんでしょうか?栄養が全部壊れてしまうようなことはないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 玄米と発芽玄米、どっちが栄養ありますか?

    30歳主婦です。半年前に結婚しました。今、不妊治療で婦人科に通っていて、先生に「体作りのため、玄米食をこころがけなさい」といわれ、4月下旬から白米を玄米にかえて食べています。 ただ、夫が「毎日玄米はいやだ」と言い出したため、白米も購入し、交互に食べています。 玄米もなくなってきたので、新しい玄米を買おうかなと思っているのですが、発芽玄米の存在が気になってきました。 (ちなみに前回はパルシステムという生協で農薬を減らしてつくった玄米を購入しました。) そこで、質問なのですが、普通に玄米そのものを炊いて食べるのと、白米に発芽玄米をまぜて食べるのとでは、どちらが栄養価が高いのでしょうか? 白米に発芽玄米をまぜると、白米と同じくらいの炊き時間で炊けるし、便利かなぁと思ってます。値段は高そうですが・・ 今は玄米、炊くのに2時間かかっているので、ちょっと大変です。 よろしくお願いします。

  • 発芽玄米を食べて、身体の調子はどうですか?

    おはようございます。 最近彼女に「発芽玄米」を薦められました。 栄養価が高くし、美味しいよということで1kgプレゼントされました。 私は玄米は知っていましたが、これは知りませんでした。 ネットで調べたら、すごく栄養がいいことが書かれていましたね。 せっかくいただいたので、発芽玄米を食べてみようと思うのですが、 既に食べている皆さんは、食べるようになって 身体の調子(あるいは気分的にとか)はいかがですか? 多少なりとも、白米だけ食べていたときと比較して何か違うのでしょうか。 あとみなさんは、発芽玄米だけを食べていますか? 白米と混ぜて炊く場合、その比率はどれぐらいにすればいいでしょう。 よろしくお願いします

  • 手作り 発芽玄米

    手作りをはじめようと思います。 白米より発芽玄米をみなさん栄養のために与えてるみたいですが、 発芽玄米100%なんでしょうか? 炊いて、また野菜とか肉と煮て一回分づつ冷凍でしょうか? 簡単で結構なんで教えてください。 良かったら 何処の米がよいか炊き方なんかも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 精米していないお米(玄米)を食べるには?

    精米していないお米を買ったのですが、この状態って玄米ですよね? このまま玄米として食べるとしたら、普通の白米と同じように炊飯器で炊いたらいいんでしょうか? 前から玄米にしたいなと思っていたのですが,発芽玄米とかは髙くて・・。 玄米100%だと食べづらいので、白米と混ぜてたいと思っています。 買ってそのままのお米を炊くのでOKですか? 教えて下さい!!

  • 発芽玄米の炊き方

    発芽玄米と白米を混ぜたご飯にしたいのですが、いまいち炊き方が分かりません。 玄米の設定で炊いてみたら白米がダラダラになってしまいました。。。 上手な炊き方教えてください!

  • 発芽玄米の消化の良さって白米と比べてどのくらい?

    発芽玄米を食べているのですが、 胃腸があまり丈夫でないので心配です。 美味しいと感じて&しっかり噛んで食べていますが、 長期間、食べ続けたときのマイナス面が心配です。 玄米に比べて消化が良いとは言われますが、 白米と比べるとどのくらいの消化の良さなのでしょうか? 検索してみたのですが見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう