アトピー性皮膚炎と粉ものについて

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎の食事療法で焼き固めた粉ものは避けるべき
  • 粉ものは腸に負担をかけるためNG
  • オーガニック・ミューズリーの一部は問題ない可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー性皮膚炎と粉ものについて

慢性的なアトピー性皮膚炎ですが、完治させたいと思い、食事療法+運動などを始めました。多くの本やウェブサイトで、パンや焼き菓子など”焼き固めた粉もの”は避けるべき、と書かれていますが、オーガニックな原材料を使用していても”粉ものはNG”と言われる理由はなぜでしょうか。腸に負担をかける、と一文だけ説明されている本はありましたが、詳しく教えていただけると助かります。 また、昼夜は玄米食ですが、朝食にオーガニック・ミューズリーを食べています。ミューズリーに含まれる、オートフレークや小麦フレーク、小麦ブラン、玄米フレークなどは、あまり問題ないと考えていいのでしょうか。 一般論や経験談でかまいません。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

栄養士です。 その一文だけでは、言わんとする背景が分からないですが、推測で書きますね。 食べ物は口の中に入ると、 消化酵素によって食べ物は吸収できる形にまで分解されて、 腸から吸収されます。 ここで注目したいのは、「消化酵素」です。 あらゆる消化酵素は「加水分解酵素」と言って、、、 「水を加えて、食べ物を分解させる酵素」なんです。 つまり水分が必要なんです。 しかし粉ものには水分が含まれていませんし、焼いていたらなおさらですね。 結果として、腸は負担を強いられます。 でもここで疑問が生まれます。 水を飲みながら、食べたらいいのでは……?と。 消化酵素が薄まってしまうので、やはり腸は負担を強いられます。 食事中は一切、水は飲まない方がいいですよ。飲むなら食事前か空腹時ですね。 私の経験則と哲学で言えば、、 粉ものを含めた乾燥したものを食べると、水分が足りないので体から供給されるように思います。 消化酵素を作り出す細胞はその近隣から水分をもらい、貰われた細胞はその外側から水分を貰い、…… そうこうしていると最後は皮膚から貰う事になります。 皮膚はもう貰う相手がいなくなり、結果乾燥します。 (おそらく乾燥タイプだと思い、乾燥の話をしました。湿疹などはまた別の原因ですが、、、) 消化酵素を助けてくれる水分は「唾液」と「食べ物に含まれている水分」です。 唾液が沢山出ると言う事はそれだけ咀嚼している事ですから、胃腸に負担をかけません。 栄養指導や自分の人体実験での経験則から言えば、 オーガニックであろうと、粉である以上、あまり関係ありません。 最も大切なのはいかに「自然の摂理にいかに沿った生活をするか」です。 日本人なら和食が最も良いと思います。 しかしながら、楽しみも大切なので自分の体の声を聴きながら、たまには食べてもいいと思います。 私も小さい頃、花粉症やアトピーで悩んでいました。 花粉が飛ぶ時期なんて、眼が紫になるまで掻いていました。 顔も手も真っ赤でヒリヒリでもう死にたくなるほどでした。 その当時は薬を多用していました。 しかし薬は一時しのぎでしかありません、 namacha07さんのように日々の食事の積み重ねによって、 体質が良くも悪くもなると気付いてから良くなっていきました。 namacha07さんが早く良くなる事をお祈りしています。 しかしゴールのないマラソンのようなものなので、精神的ストレスも溜めてしまうかもしれませんが、 自分のペースで頑張って下さいね。

namacha07
質問者

お礼

大変参考になりました。 まさに、乾燥タイプです。。。 なるほど、そういった理由もあるのですね。 よく噛みなさい、と言われるのもそういうことなのですね。 胃腸でなにがおこっているか、想像しやすくなって、とても励まされました。 今まで朝昼は洋食ベースだったので途方にくれていたのですが、がんばろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

#2さんの回答の経験談版ですが、 当方は朝、茶碗半分の玄米(今は一分つき米)で効果がありました。 咀嚼回数の大幅な増加、昼食や夕食のときも習慣化して咀嚼回数が増えました。 明らかに効果を感じましたが、改善までで完治には至っていないです(^^;

namacha07
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 玄米はたしかに咀嚼回数増えますよね。 しっかり意識してがんばってみます。 改善でも嬉しいです!

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.3

こんにちは あなたの文、とてもつらいですね! 長い間アレルギー(アトピー)で辛い経験しました。 現在はアレルギー症状はありません。 とても大事なことはnamacha07 さんの症状の原因は何か? なぜそれを突き止めないのですか? 原因は1.ハウスダスト2.ダニの死骸や糞3.花粉類4.食物5.自律神経異常6.金属7.酒類 8.黄色ブドウ球菌9.真菌10.化学物質 アメリカの研究では100以上アレルゲンありますが日本では1と2で80%の患者さんです。 血液中のIgE抗体が、どのアレルゲンに反応するかを調べることが基本です。 内科皮膚科でも“アレルギー専門医”を捜して診察してもらいましょう。 アレルギー専門医はとても大事です。 原因物質等が分かれば生活の仕方も食事内容も対応できます。 ”粉ものはNG”とは小麦アレルゲンを問題にしてるのでしょうか?

namacha07
質問者

お礼

そうなんですか、IgE抗体・・・。 今までいくつかの皮膚科や東洋医学のクリニックに通っていたのですが、そういった話は聞いたことがありませんでした。 早速アレルギー専門医、調べてみます。 ちなみに”粉ものはNG”というのは、小麦だけに限った話ではないようです。 でも小麦アレルゲンの可能性も否定できないですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【パンや焼き菓子など”焼き固めた粉もの”は避けるべき、と書かれていますが、オーガニックな原材料を使用していても”粉ものはNG”と言われる理由はなぜでしょうか。】 ここですが、原文を見たわけではないのでなんともいえないのですが、粉ものと一般的に言われているのもどうしてかは知りません。 ただ、粉ものを焼き固めるというか、焼くにあたって、普通は粉に水だけでは焼きません。 粉の老化を防ぐというか、口当たりをよくするために必ず、「脂質」を入れます。 そして、その脂質=脂が何であっても、一度、火を入れると、酸化されます。 ただの酸化なら、いいのですが、これがさらに古くなると、過酸化脂質となって、アレルギー反応の元になります。 つまりは、油脂をつかってあって、火を通して、時間が経過したもの・・・がいけないわけです。 粉そのものがいけないわけではないが、粉を調理するに、油脂を使うからです。 だから、どちらかというと、油脂に要注意だということですが、粉だと、それを揚げ物というのは意識していても、クッキーとか、 パンとか、1-2日たつ、日にもあたる。 さらに、米類?に比べると、粉物を焼き固めての食品は日持ちすることを比較的目的としているでしょう? だからです。 乾麺をつくにも、パスタをつくにも、油脂を使いますので、ただ、これらは貯蔵をしますが、火は通していない。 ただし、日光には当たることもある、すると、ダメなんです。 そんなことです。 直接的に小麦に対するアレルギーということでなければです。

namacha07
質問者

お礼

なるほど!! 混乱していて粉もの、とくくりましたが、そういう定義があるのですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。 油脂をつかっていなくて、新鮮なパンだったら大丈夫か・・・など、自分で少しずつ試してみます。

関連するQ&A

  • 小麦フレークと小麦粉の違い

    シリアル、グラノーラやミューズリーの原材料に小麦フレークと言うのがありますが、この小麦フレークと小麦粉との特徴の違いと言うか、栄養素の違いと言うのは何なんでしょう? 粉か薄片の違いだけなんでしょうか? いまいち判らないので詳しく判る方、宜しくお願いします。

  • 慢性疲労症候群と西式(甲田式?)食事療法

    病院で慢性疲労症候群と診断され、 抗鬱剤と漢方薬を処方して頂いてます。 そこで、これは自分でも何か努力しなきゃと、 「慢性疲労症候群 克服への道」 という本を買いました。 でも、玄米100グラムって ごはんになると結構な量になるんです。 さらに豆腐半丁って多いんですが・・。 それと野菜一皿って・・どのくらいだろう・・とか、 こんぶ粉って?? 買ってきたこんぶをミキサーにかけたんですけど、 こんぶの粉とゴマ各10gって どうやって食べるんだろう・・ ご飯や豆腐にかけてみたんですけど・・ 本に書いてある事を、こうして質問しても良いのか ちょっと心配なのですが、 一回の食事で1合の2/3の玄米に、豆腐半丁って 多いなぁと思うので、どなたか実践しているとか、 入院なさってこの食事療法を受けた方の回答が 頂けると幸いです。 まだ他の西式の本を読んだことが無いのですが、 もっと写真入とか、詳しい説明のある本とかが 出ているのであれば、それも教えて頂きたいです。

  • 妊娠中の朝食メニューについて

    妊娠予備軍です。 今、朝食は、パン(ホームベーカリーにて自家製)、ヨーグルト、牛乳、卵 を毎日食べています。 でも、パンに含まれる小麦粉も、乳製品のヨーグルトも卵も、アレルギー食品ですよね・・。 私は、子供の頃、アトピーで、現在、鼻炎等の軽いアレルギーの症状もでてきているので、、自分の子供には、かなり気をつけたいと思っています。 特に朝食は、毎日取るメニューなので、気になっています(アレルギーの元になりやすい食品は毎日とらないほうがよいという事なので・・) 参考までに、皆さんは、妊娠中の朝食はどのような物を食べていらっしゃいましたかお聞かせいただければ幸いです。

  • アレルギーママに質問 スコア2って

    こんにちは。 ほんとにこちらでは何度も何度もお世話になってます。 アレルギーのことで教えてください。 生後6ヶ月の子が卵スコア5、小麦スコア2、牛乳スコア2のアレルギー持ちです。 現在ミルクと母乳の混合の為私が除去食してるのでが、卵以外は完璧にはしてません。 とは言っても、醤油や味噌の小麦やコーヒーのミルク程度ですが。 病院の先生が言うには母乳からなんて微々たるもの、スコアの高い卵以外はそんなに神経質になることはないとのことでした。 しかしアトピーもあり、痒そうにしてる子を見るとコーヒーや醤油にも気を使ったらいいのかな?とも思ってしまいます。 以前は卵だけで、最近になって小麦と牛乳がわかったので除去食(パンやブランフレークや粉物)をはじめてまだ数日なんですが、症状の変化がまだわかりません。 私の実母は母乳からは微々たる物なら朝の食パンぐらいいいのでは?といいます。 私がパン好きなのでそこまで我慢しなくても・・・と。 同じ状況の方、母乳育児で除去食はどこまで厳しくされてますか? そして、完璧に除去食をされて症状が改善された方おられますか?

  • 玄米生活、必須栄養素で不足してるものありませんか?

    成人病予防のためにも今までの食生活を見直すつもりで、色々今、本とか読んだり、ここに質問させていただいてますが、 一人暮らしで夜も遅い帰宅で夕飯を作るのもかなり大変です。 そこで玄米食へ移行するつもりなんですが、 おおげさに言えば、玄米食であれば漬物があれば足りてしまうくらい 栄養があるそうですね。 だけど、鉄分と、カルシウムが不足するとのことでした。 基本的な部分では2食程度玄米に変えるつもりですが、 この玄米食でほんとうに必須栄養素を取り入れることが出来てるのでしょうか。 あとはコーヒーの変わりに玄米粉溶かして飲んだり。 朝はりんご、きゃべつ、キューイフルーツ、トマト、にんじんなど、あるものをジューサーにして1杯飲むようにしてます。 こんな食生活で大丈夫でしょうか。 周りで癌患者が多く、自分も萎縮性胃炎のため癌予防にも食生活を考えてますので、ぜひよろしくお願いします。 あと牛乳は腸に悪いそうですので飲まないようにしました。 お砂糖も多糖類の甜菜で補ってます。 お肉も出来るだけ控えるようにしてます(80グラム未満) 魚はサクラエビを玄米かゆなどに入れてます。

  • ダイエットしてるのですが、ほとんど体重が落ちません。

    ダイエットしてるのですが、ほとんど体重が落ちません。 前は普通に食べて、お風呂はシャワーだけだったので、特に増えもしないし減りもしませんでした。 今は、いろいろ見直した結果 朝食(8時~9時)は、白米、納豆、たまご焼き、シャケフレーク、ヨーグルト、海藻類、野菜ジュース 昼食(12時~13時)は、そば(温かいソバで、しいたけを入れてます) 夕食(16時~20時)は、ゼロカロリーゼリーを食べたりリンゴ酢を飲んだり、玄米ブランを食べたり…ほとんど食べないです。 夜は半身浴or足湯で、リンパマッサージとストレッチは毎日必ずします。 バイトは服屋ですが、いつも遅番なので食事をとる時間は毎日ほぼ同じ時間で、夕食は休憩中にとります。 1週間に1回~2回は好きなものを食べてます。半身浴や足湯は毎日欠かさずってわけではありません。 でも以前と比べたら、かなり食生活も寝起きする時間も改善されたはずなのですが、体重は一向に減りません。 原因が全く分からなくて…どなたか分かる方おしえてください!すごく悩んでます。

  • 【医学・アトピー性皮膚炎】アトピー性皮膚炎は皮膚の

    【医学・アトピー性皮膚炎】アトピー性皮膚炎は皮膚の病気なのですか?神経の免疫異常ではなく?皮膚上だけの問題なのですか?

  • アトピー性皮膚炎

    小さいころから湿疹に悩まされています。今、顔にも出ていて、弱いステロイド剤を使っています。手とかがひどくて同じくステロイド剤を使っているのですが、ステロイドショックだかなんだかというものがあると聞いてびびってます(笑)副作用があるのは知っているのですが具体的にはどんなものなんでしょうか?また、ステロイドに代わる薬があると聞いたのですがなんなんでしょうか?美肌水とか効きますかね?? お願いします

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎に有効な栄養分は何でしょうか? こういった栄養分を多めに摂取すると有効である可能性が あるといったものを教えて下さい。

  • アトピー性皮膚炎について

    「アトピーが消える日」という本を読み、電解強酸性水による治療を行って1ヶ月になります。九州でこの療法による治療を行っている病院があれば教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう