富士通CE227Dリカバリ-CDについて

このQ&Aのポイント
  • 富士通CE227Dリカバリ-CDは、全部で5枚あり、3枚がインストールCD、2枚がアプリケーションCDです。
  • リカバリー後にシステムを確認すると、2004年モデルのためSP3ではなくSP1がインストールされていました。
  • リカバリーと同時にSP3へのアップデートを行いましたが、ダウンロードに6時間かかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通CE227Dリカバリ-CDについて

こんにちは。少しややこしい質問です。 OSはXP-ホーム(富士通)シリアルキー付きです。 CE227Dリカバリ-CDは全部で5枚あります。 3枚がインストールCD:2枚がアプリケーションCDです。 リカバリー後にシステムを見てびっくり! なんとSP1ではありませんか? そうです!2004年モデルだからSP3なんてあるわけないんです。 ここ3年程リカバリーしていなかったので 更新をしながらSP3にアップするまでに 掛かった時間はなんと、6時間ですよ! まあ自宅の回線はADSL12Mですからダウンロードも遅いので仕方がないけど、 席を外すと「次へ」や「再起動が必要です」など目も離されません。 あまりにも時間が掛かりすぎて腹が立ってきました。 他に3台のPCがありますが、3台ともXP-プロ(OEM版)です。 OEM版ですので1枚のディスクです。 フリーソフトのSP+メーカーでSP3を統合して作成してあります。 なお、ダブルドライバーでデバイスもバックアップしているので リカバリーしても1時間10分で完全終了します。 そこで40歳のオヤジは考えたのですがCE227DのCD5枚を、 1枚のSP3に統合する事はできないのでしょうか? 疲労困憊の40歳のオヤジにみなさんのお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 1枚のSP3に統合する事はできないのでしょうか これは逆立ちしても無理だと思いますが以下のようなソフトをお求め下さい。 SP3だけでなく現状をバックアップできます。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/     但しリカバリーをして何もトラブルのない状態をバックアップして下さいね。 おかしな状態でバックアップを取ると、リカバリーをしてもその状態に戻りますから。      ご存じであったらごめんなさいね。        by 還暦過ぎのおじさんより。

ariakenori
質問者

お礼

失敗を8回繰り返して、やっとの思いで完成しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Yodo-gawa
回答No.5

SP3推奨は分かりますが、そのPCをアップデートした場合、 他のドライバが対応しきれるのかどうかが気になります。 また、リカバリディスクが5枚と言っても、OS部分は1枚だけじゃないでしょうか? それに「SP+メーカー」を使ってみてはいけないのでしょうか? そう考えてしまいます。 できるかどうかはわかりませんが・・・。

• D-Matsu
回答No.4

他の方からも回答が付いていますが、リカバリーとWindows Updateが完全に終了した状態のHDDイメージをDVDにバックアップしておくのが最善策です。 というか他に方法がないというか…… これならリストア自体は1時間とかかりませんし、ほぼバックアップ当時の最新環境ですからそこからのWindows Updateもそう手間ではありません。

回答No.3

メーカー付属のリカバリーデスクではそのような事は出来ません。 知らない事とはいえご苦労様です。裏でどれだけ大変な事をやっているか、 ほとんどの方はそんなに手間暇掛かっている事など感じてはいません。 私が友人に頼まれたりしたときは、現在の最新の状態になったところでHDDイメージツールを使ってUSBなどに保存して渡しています。 True Image HomeやDisk Copyなど

noname#126482
noname#126482
回答No.1

そういう手間も込みでSLP版Windowsがプリインストールされたモデルは機能のわりに安価なのですから、あきらめるしかないと思います。 その代わり、DSP版導入した環境と比較して、どれだけハードウェアを変更しても、BIOS情報が合致している限りは再認証の必要が無いという利点もあります。 どうしてもというときは環境を構築した後で http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-395.html などのツールを使ってください。 リカバリは1時間もかからずに済むようになります。