• 締切済み

リカバリーCDが読めなくて困っています

つい先日ノートパソコンのHDDが壊れてしまいました。 新しいHDDを購入し、xp(OEM版)をインストールしようとしました。 しかし、内蔵ドライブが壊れていたので、外付けのDVDドライブにて読ませようとしましたが、ドライブを認識してくれませんでした。 また、OEM版のため、MSのHPにあるxp HomeEditonの起動FDを当ててもリカバリーCDをよんでもらえませんでした。 OEM版には純正のxp HomeEditonを外部USB接続のCDドライブから読み込める起動FDなど存在するのでしょうか? どうにかしてリカバリーをする方法はありませんでしょうか。 【機種】NEC LaVieC LC550/5D BIOSのブートの中身は 内蔵HDD、内蔵CDドライブ、FDDとなっております。

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

ANo3です。 >内蔵CDドライブでも代替が可能なのでしょうか。 リカバリCD-ROMのリカバリプロセスで内蔵CDドライブをDと規定していたら何が何でもDじゃなきゃダメと言う意味です。 Eと規定していればEじゃなきゃダメなんです。 外付けCDドライブのようにドライブ名が不定のものはアカンと言うことです。 それに内蔵CDドライブの方がドライブ名順位が外付けCDより前になっています。

kuru11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 内部CDドライブの換装もしくは修理をする方法をとろうと思います。 皆様ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>【機種】NEC LaVieC LC550/5D NEC LaVieC LC500/5Dではないでしょうか。 >外付けのDVDドライブにて読ませようとしましたが、ドライブを認識してくれませんでした。 当然の結果です。 外付けCD/DVDドライブではブート出来ません。 >起動FDを当ててもリカバリーCDをよんでもらえませんでした。 当然の結果です. リカバリCD-ROMには内蔵CD/DVDドライブを明示的に指定しています。 >どうにかしてリカバリーをする方法はありませんでしょうか。 リカバリならば内蔵CD/DVDを修理してください。 WindowsXPのクリーンインストールならば他の手立ても有ります。 リカバリをそれでもどうしても外付けCD/DVDでやりたいならばリバースエンジニアの技術のお世話になることになります。 リバースエンジニア http://e-words.jp/w/E383AAE38390E383BCE382B9E382A8E383B3E382B8E3838BE382A2E383AAE383B3E382B0.html

kuru11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けCD/DVDではやはり難しそうですね・・・ リバースエンジニアの技術は何がなんだかさっぱりでした。 >>起動FDを当ててもリカバリーCDをよんでもらえませんでした。 >当然の結果です. >リカバリCD-ROMには内蔵CD/DVDドライブを明示的に指定しています。 内蔵CD/DVDドライブを明示的に指定するということは、同一のドライブでないと読み込みを行わないのですか。それともほかの自作用などに市販されている?内蔵CDドライブでも代替が可能なのでしょうか。

  • harapeco7
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

ちょっと勘違い?されてるかもしれませんので、書き込みさせて頂きます。 まず、今回読み込まなかった原因に「OEM版」は関係御座いません。 今回重要となるのは、USB接続のCDドライブをBIOSレベルで認識し、 かつUSB接続された物からブート出来るかどうかです。 機種によってはUSB接続された物からブートも可能(BIOS設定要)です。 BIOS上で認識出来ているか?ブート設定は出来るか?再確認してみて下さい。 メーカーのリカバリーCD(工場出荷時に戻すCD)でないのであれば 他の方法も有ります。

kuru11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOS上にはUSB接続の設定がなかったです。 +内蔵FDD 内蔵CD/DVD +内蔵HDD Network Boot の4種類でした。恐らくUSBでは認識できない気がします。 また、手元にはリカバリーCDとOEM版のxp(昔廃棄したPCのもの)が存在します。

  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)
回答No.1

普通、USB接続のドライブからブートはできないはずです。 内蔵のCDドライブも壊れてしまったということでしょうか? もしそうでなければ内蔵CDドライブからブートするようにBIOSの設定で「1st BOOT Device」を変更してみてください。 設定方法はPCによって違いますので、マニュアルを読んでください。

kuru11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりUSB接続のドライブからのブートは無理ですか・・・ BIOSの画面で内蔵のCDドライブを認識していなかったのでおそらく壊れている可能性があります。 現在、純正のxpOSの入手が難しいため、内蔵CDドライブを購入するのがベストなのでしょうか。

関連するQ&A

  • FDかCD起動で外付けHDDからのリカバリの仕方

    XPpro sp1のノートPC 内蔵HDDはNTFSで40Gのうち30Gを使用 内蔵FDD,内蔵CD-Rあり IEEE1394で接続の外付けHDD 160G 主な所有ソフト ノートンシステムワークス2003,XPhomeだけからproへのUPのソフト,etc 今の内蔵HDDの中身を,メーカーのリカバリCDのように,簡単にリカバリできるようにしたいです。 CDだけからの起動リカバリも考えたのですが,内蔵HDDの中身があまりにも多いので,圧縮をかけてもCDが何十枚も必要かなと思いまして,外付けHDDからのリカバリがしたいです。 正常に動いている今のうちにリカバリ用のバックアップをとっておくと便利ですものね。 万一,PCが起動もしなくなった場合のために,ノートPCをFDかCDで起動して,IEEE1394で接続された外付けHDDからリカバリしたいのです。 例えば,XPsp1対応の起動用FDか起動用CDに何かのプログラムを入れて外付けHDDを認識させ,DOSコマンドで何かのリカバリソフトを起動して,リカバリできればなあと思っています。是非,ご教授下さい。 もちろん,それ用のバックアップのとり方も教えて頂ければ幸いです。 なお,ソフトを使う場合は,できればXPに標準で入っていてdosでも動きそうなもの(たぶんdosでは動かないのかなーと思いますが,例えばMS-BackUpなど)か,NTFSにも対応しているフリーソフトがいいです。圧縮がかかれば,なお良いです。フリーソフトがなければ,市販のソフトでも良いのですが…。 なお,起動用FDはマイコンピュータで作れるのですが,起動用CDは作ったことがありませんので,CDで起動する場合には,その方法も教えて頂けると幸いです。 私,恥ずかしながら,CDはXP標準の焼き方(マイコンピュータなどでのコピー)でしか焼いたことはなく,B’○○やCDクリエ○○などのソフトは持ち合わせておりません。

  • リカバリーCDを読み込まない

    VersaPro VY22S/RF-L です。 リカバリー領域はHDD内に内蔵されているタイプなんですが購入時リカバリーCDを購入している為手元にはあります。 HDDを120GBのものに交換してリカバリーしようとしているのですが、【Operating System not Found】と表示されCDを読み込ません。 電源→F2で【BIOSセットアップメニュー】を起動させ、【Phoeni×BIOSセットアップユーティリティ】画面の【起動】画面を確認したところ表示される【起動順位】表示には 【内臓 CD/DVD】 【内臓 HDD】 【内臓 FDD】 の三種類が表示されていますが、表示の先頭に【+】マークが付いているのは【内臓 HDD】、【内臓 FDD】の2つだけで【内臓 CD/DVD】には【+】が付いていません。 これはCD/DVD(このPCはDVDドライブは無く、CDだけなんですが)から読み込みできないって意味ではないんでしょうか? 何とかリカバリーしたいのですが・・・・ 別PCに元から付いていて外したHDDを手持ちの外付けケースに入れて繋いで、新たに取り付けるHDDにリカバリー領域Dataをコピーして移し変えたら領域からリカバリーできるでしょうか?

  • WinXPのリカバリCDを作るには?

    B's Recorder GOLD Ver3.29を使用しています。 HDDバックアップの機能を使って、 リカバリCDを作ろうと考えています。 で、起動用のフロッピーディスクが必要になるのですが、 XPでレスキュー用FDって作れましたっけ? あと、起動用FDもしくは作成したリカバリ用CDで 起動したときはDOSモードですよね?  現在XPはNTFSフォーマットのドライブに入っているんですが、 B's Recorder GOLDで作成したバックアップCDで ちゃんとリストア出来るんでしょうか?

  • リカバリーについて

    LaVieC-LC70H/64DRのHDDを交換しOSをXPにして使用していましたが、 付属のCD-ROM(リカバリCD)を使って元のMEの状態に戻すにはどのような操作をすれば元に戻せますか?(リカバリのやり方が分かりません)教えてください。宜しくお願いいたします。

  • オリジナルリカバリーCD

    もしかの時用にオリジナルリカバリーCDを作りたいのですが、 作成には起動用のFDが必要との事でした。 が、ノートPCのため、FDDがついていません。 この場合、外付けのFDDを買わないと、リカバリーCDは作れないのでしょうか?

  • Win XP 修復リカバリか、CD・ZIPから回復コンソールディスクを作るか

    Sony Vaio PCG-SRX7で、OSはWinXP SP2です。 起動するとSonyロゴのあとに「Operating System Not Found」が出ます。 F2からBIOSにはいけるので、configurationを デフォルトの状態に戻してみましたが、起動はできません。 セーフモードにしようとしてF8を押しても反応しません。 (過去ログも関係ありそうなものには目を通してみましたが、 OSがOEM版・FDドライブがないなどの状況があるので 混乱してきてしまい、改めて質問を立ち上げさせていただきました) 6月にバックアップは済ませてあるのですが、 それ以降につくったデータがやはり惜しいので、 Dドライブのデータを残してCドライブのみリカバリするか、 データを何とかバックアップするべく、次の方法を考えてます。 (1) Win XPの製品CDをオークションなどで安く購入し、修復リカバリをする。 (2) FD6枚ではなく、CDで回復コンソールディスクを作る。 (3) FD6枚ではなく、ZIPディスクで回復コンソールディスクを作る。  (回復させたいマシンにはUSBでZIPドライブ接続) が、OEM版を製品版で修復リカバリできるのかということや、 ZIPで回復コンソールディスクを作っても、CDやFDと同じように きちんと読み込んで起動できるかなど、色々わからず不安です。 家にはCDを焼けるパソコンもないため、かなり手間もかかりそうです。 どの方法がよいでしょうか。他にためしてみるべき方法がありますか? なお、VAIOに付属のリカバリCDからの「フォーマットしてリカバリ」 (Cドライブのみリカバリする)は、「パーティションが見つかりません」 というエラーが出て、できませんでした。 クラッシュしてから手当たり次第にいろいろ調べただけなので、 何かとんちんかんなことを言っていたらご指摘ください。m(_ _)m

  • リカバリーを間違えた。

    教えてください。 先日、ノートPC NEC LavieC LC700/6 の調子が悪く再セットアップを行いました。しかし再セットアップ後も起動がおかしいのでいろいろと調べてみたところ NEC LavieC LC800/74DH のリカバリーディスクを使って再セットアップを行っていました。LC700/6のリカバリーディスクを探しましたが見つかりません。リカバリーディスクを購入できることは知っていますがそれ以外の方法をどなたかご存知でしたら教えてください。

  • DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストール

    DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストールについての質問です。 父親が使っていたDynabookが起動しなくなってしまったため,OSを再インストールすることにしました。純正のCDドライブやFDドライブは高すぎるから、金をかけずに何とかしろ、と言われて困ってます。 OEM版win98SEと付属品のリカバリCDが手元にあります。 ここの過去ログを参考にして、DynabookからHDDをとりはずして別のデスクトップにつなぎ、win98やリカバリCDの内容をHDDにコピーしておきました。これでCDドライブがない問題は解決したと思います。 あとはDOS起動ができればいいのですがFDDなしの状態で、DOS起動する方法がわかりません。 win98の起動DISKの内容をHDDにコピーしてみましたが、それではHDDからDOS起動することはできませんでした。 ネット上で「HDDを他のデスクトップにつなぎ、DOSだけをインストールし、winのCDの内容をコピーした後、HDDをノートPCにつなぎ直してDOS起動」といったような記述も見つけましたのですが、「DOSだけインストール」って可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • リカバリーCDの読み込みが開始しない

    ・NECのLL500/1(LL5001D) ・OS XP SP3 ・内蔵CDドライブ MATSHITA UJDA710→760へ換装 (1)PCの電源ON (2)NECのロゴマーク表示中に (3)リカバリーCD1枚目をセット の流れで、再セットアップ画面になるはずですが、CDセットのタイミング を変えて何度やっても、そのままXP画面が立ち上がってしまいます。 NECのノートPCによくある、Dドライブにリカバリー領域があり、リカバリー CDが付属しないタイプです。DドライブからD→Dで再セットアップも可能 ですが、自分でリカバリーCD作成して、CDからも再セットアップが可能な 機種です。 まず、リカバリーCD作成の段階で、書き込みエラーが頻発していたので、 元の内臓コンボドライブのMATSHITA【UJDA710】⇒【760】に換装しまし た。どちらも元々マスター設定のコンボドライブでしたので、改造すること なくポン付けで認識し、エラーもピタッと止まり、リカバリーCDも焼けました。 元のコンボドライブのUJDA710に戻しても、NECのロゴマーク表示中に CDの読み込みが開始しないのは検証済みです。XP起動後、CDは普通 に動作しています。 元々、HDDが少し弱りかけで、D→Dでリカバリーをかけ、新しいHDDに換 装後、CDではリカバリーできないため、Acronis True Imageでクローンの HDD作成して現在はサクサク動いていますが、一応クラッシュに備え、CD でのリカバリーもできるようにはしておきたいので…。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • リカバリーCDのないPCのリカバリー方法

    友人より譲り受けた中古のノートパソコンをリカバリーしたいのですが、リカバリーCDがありません。 1、新しいウインドウズXPを買ってきて入れなおすといいのでしょうか? 2、ヤフオクで新品未開封の(OEM版)が8000円前後で出ていますが、こういうのを買ってインスツールできるのでしょうか? よろしくお願いします