• 締切済み

リカバリーCDが読めなくて困っています

つい先日ノートパソコンのHDDが壊れてしまいました。 新しいHDDを購入し、xp(OEM版)をインストールしようとしました。 しかし、内蔵ドライブが壊れていたので、外付けのDVDドライブにて読ませようとしましたが、ドライブを認識してくれませんでした。 また、OEM版のため、MSのHPにあるxp HomeEditonの起動FDを当ててもリカバリーCDをよんでもらえませんでした。 OEM版には純正のxp HomeEditonを外部USB接続のCDドライブから読み込める起動FDなど存在するのでしょうか? どうにかしてリカバリーをする方法はありませんでしょうか。 【機種】NEC LaVieC LC550/5D BIOSのブートの中身は 内蔵HDD、内蔵CDドライブ、FDDとなっております。

みんなの回答

• koketa58
回答No.4

ANo3です。 >内蔵CDドライブでも代替が可能なのでしょうか。 リカバリCD-ROMのリカバリプロセスで内蔵CDドライブをDと規定していたら何が何でもDじゃなきゃダメと言う意味です。 Eと規定していればEじゃなきゃダメなんです。 外付けCDドライブのようにドライブ名が不定のものはアカンと言うことです。 それに内蔵CDドライブの方がドライブ名順位が外付けCDより前になっています。

kuru11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 内部CDドライブの換装もしくは修理をする方法をとろうと思います。 皆様ありがとうございました。

• koketa58
回答No.3

>【機種】NEC LaVieC LC550/5D NEC LaVieC LC500/5Dではないでしょうか。 >外付けのDVDドライブにて読ませようとしましたが、ドライブを認識してくれませんでした。 当然の結果です。 外付けCD/DVDドライブではブート出来ません。 >起動FDを当ててもリカバリーCDをよんでもらえませんでした。 当然の結果です. リカバリCD-ROMには内蔵CD/DVDドライブを明示的に指定しています。 >どうにかしてリカバリーをする方法はありませんでしょうか。 リカバリならば内蔵CD/DVDを修理してください。 WindowsXPのクリーンインストールならば他の手立ても有ります。 リカバリをそれでもどうしても外付けCD/DVDでやりたいならばリバースエンジニアの技術のお世話になることになります。 リバースエンジニア http://e-words.jp/w/E383AAE38390E383BCE382B9E382A8E383B3E382B8E3838BE382A2E383AAE383B3E382B0.html

kuru11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けCD/DVDではやはり難しそうですね・・・ リバースエンジニアの技術は何がなんだかさっぱりでした。 >>起動FDを当ててもリカバリーCDをよんでもらえませんでした。 >当然の結果です. >リカバリCD-ROMには内蔵CD/DVDドライブを明示的に指定しています。 内蔵CD/DVDドライブを明示的に指定するということは、同一のドライブでないと読み込みを行わないのですか。それともほかの自作用などに市販されている?内蔵CDドライブでも代替が可能なのでしょうか。

• harapeco7
回答No.2

ちょっと勘違い?されてるかもしれませんので、書き込みさせて頂きます。 まず、今回読み込まなかった原因に「OEM版」は関係御座いません。 今回重要となるのは、USB接続のCDドライブをBIOSレベルで認識し、 かつUSB接続された物からブート出来るかどうかです。 機種によってはUSB接続された物からブートも可能(BIOS設定要)です。 BIOS上で認識出来ているか?ブート設定は出来るか?再確認してみて下さい。 メーカーのリカバリーCD(工場出荷時に戻すCD)でないのであれば 他の方法も有ります。

kuru11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOS上にはUSB接続の設定がなかったです。 +内蔵FDD 内蔵CD/DVD +内蔵HDD Network Boot の4種類でした。恐らくUSBでは認識できない気がします。 また、手元にはリカバリーCDとOEM版のxp(昔廃棄したPCのもの)が存在します。

• B_one
回答No.1

普通、USB接続のドライブからブートはできないはずです。 内蔵のCDドライブも壊れてしまったということでしょうか? もしそうでなければ内蔵CDドライブからブートするようにBIOSの設定で「1st BOOT Device」を変更してみてください。 設定方法はPCによって違いますので、マニュアルを読んでください。

kuru11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりUSB接続のドライブからのブートは無理ですか・・・ BIOSの画面で内蔵のCDドライブを認識していなかったのでおそらく壊れている可能性があります。 現在、純正のxpOSの入手が難しいため、内蔵CDドライブを購入するのがベストなのでしょうか。