• ベストアンサー

富士通PCのVISTA→XPへのダウングレード時のリカバリCDについて

富士通製デスクトップFMVバリューシリーズD3250を使っているのですが、VISTA BUSINESSからXP PROにダウングレードしたい。 ■現状手元にあるもの ・OEM版 VISTA用のリカバリCD ・購入したXP Proのパッケージソフト ・OEM版 XP Pro用のリカバリCD(同時期に購入した同一型名FMV-D3250の他の端末に添付していたリカバリCD)→構成は同じで、OSが異なるだけ   <私の考え> ダウングレード用に、XPのパッケージを購入したため、MSのライセンスの問題は発生しないと考えています。 XPのパッケージからインストール・ダウングレードすると、ドライバ等の再セットアップなど個別の手間がかかると考えている。 <質問> 1.できるだけ、手間を省くため、同一型式の他の端末用のリカバリCDで再インストールすることは可能でしょうか。 2.その際、セットアップ時にMSに問い合わせるなどXPの認証は必要になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.2

ダウングレード権について先の回答者は知らないようですね 質問者の場合は富士通がダウングレード用にリカバリー用メディアを用意してダウングレード権を行使できるようにしてあればNO.1の回答者の言われるようになりますが、今回は質問者が個別にOSを用意しているのでダウングレード権云々は関係ありません ほかのパソコン用のリカバリーメディアを使用してのダウングレードは富士通があなたのパソコン用に用意していない限り違法行為です せっかく用意したXPのメディアでXPをインストールしデバイスのドライバはXP用のリカバリーメディアにありますからそれを使えば何も問題はないはずです

tsuyoshiko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

OEM版のリカバリCDはそのパソコンのみ使用できるもので、認証不要が多い(メーカーにより違うかも) 他のパソコンではエラーとなり再インストールできません。 同一型式の他の端末用を使うのは、ライセンス違反で且つ実質的にインストールできない仕組みがある可能性があります。(ちなみに私は OEM版PCで同じXPでメーカーも同じでしたが、誤ってリカバリCD-ROMを操入したらエラーではじかれました。リカバリを何回もしましたが、認証は不要でした) >BUSINESSからXP PROにダウングレードしたい ダウングレード権はありますが、ダウングレード後は、ダウングレード元の OS(Vista) は使用できません。(よくお考えください) http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx