• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食の好みってなんで決まるんですか?

僕はウニの磯臭さが苦手で食べられないのですが、友達はウニが大好きです。 そこで気になったのですが、食の好みってなぜ決まるんですか? 子供の頃に苦味が苦手だったり、辛いのが苦手だったりするのは、本能的なものとは聞いたことがあるのですが。 そうでない場合です。 初めて食べたのに、瞬間的に「嫌いだ」と思う食べ物はなぜそう思うんでしょう。 先入観ですか?

noname#244797

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「子供の頃に苦味が苦手」などということは、それこそ本能のレベルで苦いものや辛いもの、刺激のあるものは身体にとって好くないものという野生動物さえも身に付けていることであり、人間が成長し、それが知識として無毒であることを知り食べられるようにもなる。 食の好みとなると話はまた別で、年齢とともに脂っこいものを敬遠しがちになり、自然に肉食から魚がメインへと変化したりもしますが、それは健康問題に起因すること。 ウニが食べられない人もいるけれども、中にはご飯(米)すら、その食感が嫌で食べられないという日本人もいるなどということを考えると、磯臭さや食感、見た目で好みが決まるとしたら、多分、原因は現在の日本の食生活の贅沢さということになるのでしょうかね。 今は飽食の時代で、より取り見取りの食材の中から好きなものだけを食べられる状況の中で、自然なかたちで食材を選り分ける習慣が身に付いていますから、そうしたことも影響しているのかもしれませんね。 昔であれば決まりきったおかずしかない状況で好き嫌いを言うならば、「おっ、そうか、今日は飯抜きだ。」となりますから、好きも嫌いもなく食べるしかない。 私など、ウニなど丼一杯口に流し込めますが、食の選択肢の多さが好みを選り分けているのではないですか? 勿論、誰にも責任はないけれども、時代が生んだ贅沢病のような気がしますがね。 ちなみに、私は嫌いなものが殆どないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに選り好みできるから、好みができるのもあるかもしれないですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 食の好みについて

    付き合って約一年になる彼がいます。 とても大人で優しくて一緒にいると楽しいけど落ち着けて、申し分のない方です。一応お互い結婚も考えています。 ですが、彼とは食の好みがまるで合いません。 食べ物の好き嫌いとかではなく、根本的な部分で合わないのです。 彼は洋食や中華などのこってりしたものが好きです。反対に私は和食が好きです。 好きというか、こってりしたものは少し食べただけで胃もたれしますし、油やデミグラスソースの匂いなどをかいだだけでげんなりします。 我が家は昔から肉より魚、魚より豆腐や野菜の和食が基本だったからなのかもしれません。 今はまだ付き合って約一年しかたっていないのでお互いに譲り合って、といっても彼はこってりしたものが好きだけど、あっさりしたものも食べられるのでほとんど私に合わせてくれています。 でも外食の時に別々のものを食べるときは、彼はやっぱりこってりしたものを食べています。 それと、彼は割りと沢山食べるのですが私はあまり食べられません。少しでも食べすぎるとお腹が痛くなったり吐きそうになります。 なので最近は彼は私に合わせて食べるのを我慢している感じがします。 でも一人の時や友達と一緒の時は結構食べているようです。 やっぱり一緒にいるなら沢山食べて『美味しいね』と言える相手の方がいいですよね。だから申し訳ない気持ちで一杯です。 こんなことから、最近デートのときの食事やお店選びが少し憂鬱です。 彼は『気にすんなよー☆』と笑ってくれますが、よく結婚するなら食の好みが合わないと後々辛いと聞きますので、最近不安になってきました。もし同じようなケースでもうまくいっているご夫婦がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 友達との「食の好み」のズレ

    すごく気が合うし、この先ずっと大切にしたい友達がいるのですが、一つ困ったことがあります。それは「食の好みが、違う事」です。友達は魚系が食べれなくて(お肉派)、私は逆でお肉系が食べれません(魚派)。今までは学生だったので、カフェでお茶したり、ファーストフード店に行ってたので、食の好みのズレはあまり気にしてなかったのですが、この春に社会人になり、「夜ご飯でも食べながら、近況を話そうよ」となった時、食事するお店選びってどうしたら良いでしょうか?真面目に悩んでます。皆さんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 食の好みが変わった。

    2月の下旬頃から、食の好みが急に変化しました。 今までは、野菜ばかり食べていたのに、 無性にお肉や、ジャンクフードが食べたくなったり・・・ チョコレートなども、自分で購入して、食べる・・・って事が無かったのに、 買いたい!食べたい!衝動にかられ、買って食べてしまいます。 大好きな、居酒屋さんがあり、そこの卵焼きが好きで、持ち帰りも出来るので、よく買って食べてました。 その卵焼きを、見るのもイヤになってしまって、見ると吐き気がします。 野菜食に変えた、今年の秋ぐらいから、体重が、9kg近くダウンしました。 食の変化は、リバウンドでしょうか? でも、野菜そのものが好きなので、自分では、ダイエットしてる・・・って訳ではなく、好きなものを毎日、食べれて幸せ☆ って感覚でした。 いつの間にか、痩せていた・・・って、感じです。^ー^; メンタル面で、不安な部分が、いくつかあり、 今年の1月の始めに、3年半、付き合っていた彼と別れました。 別れは、自分で決断したことなので、後悔してるつもりは無いのですが・・・ いつも隣にいた、心の支えが無くなったという不安と、私の年齢が、32歳という事で・・・ 先の不安とか、同級生は皆、結婚していて・・・私は、親不孝だな・・・(;-;) なんて、考えると、涙が、ポロポロ出てきてしまいます。 食欲も、最近、増してます。 皮膚科に通院していて、抗生物質を現在、飲んでます。副作用で、消火器不良の症状が出るかも。。。 と説明がありました。 吐き気も、あります。これは、抗生物質のせいでしょうか? ●急激な食の好みの変化 ●吐き気 ●食欲が増してきた ●眠気や倦怠感を感じる日もある。(何もしたくない。寝ていたい。というような感じです) ●泣く回数が多くなった。 これは・・・ 妊娠では、無いですよね? 妊娠だとしたら、1月に別れた彼の子って事になります。 2月の生理が、2日程で、終わってしまった事が、すごく気になります。 着床出血というのは、性交渉があった後、何日後ぐらいに起こるものなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

体質だと思います。遺伝もあります。 乳糖が分解できない人が牛乳を飲むと体調が悪くなるので飲んでも味はよくても快適に感じません。 体はそうやって酸っぱいものや苦いものが「受け付けられない場合の違和感」として現れます。 お酒は美味しいらしいのですが私はアルコール分解酵素がないので美味しくともなんともないです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに体質的なものもありますね 回答ありがとうございました

  • 回答No.2

生まれつきと子供の頃の食習慣。 何歳までだったか、ちょっと覚えて無いのですが子供の時に、ちゃんとした 美味しい物を食べて無いと一流の料理人には、なれない。 味覚は子供の時の食習慣で育つ。なので一流料理人のお母さんは 料理上手(お父さんのケースも有るかもしれないけど)ていうのを 聞いたことが有ります。 実際、冷食や、お惣菜で育った人で「旨味」が判らないという人も 居るみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親が作ってくれた料理の影響もあるとは考えませんでした 回答ありがとうございました

  • 回答No.1

口に入れた時の本人がおいしいと感じるか感じないか(好みの味)とかじゃいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年配の方の好み

    最近の年配の方々の食の好みはどういう傾向にあるのでしょうか。特に50代以降の女性の方々の間ではどのようなものが好まれているか気になっています。食べ物、身の回りのものなどなど。そういうような情報に敏感な職種についている方などは詳しいとは思うのですが、もし何か参考になる意見がありましたらちょっとしたことでも良いので教えてください。

  • 彼の好みの女性がよくわかりません。

    好きな男性がいるんです。 好みのタイプを聞いてみたら、カナダ人女性歌手のアヴリルみたいな格好をしてる子が好きだなーと教えてくれました。アヴリルってパンクファッションっぽいなって思って、私の先入観なんですがパンクファッション着てる子は気が強そうなイメージがあるから、気が強い子が好きなの?って聞いたら、そうじゃなくてなんか無理してる感じがいいんだよって。なんか似合いすぎてる子より、ちょっと無理してる子というか頑張っちゃってる子が可愛いのだそうです。それってちょっとダサい子が好きってこと?ちょっと背伸びしてる子が好きってこと?彼は音楽好きで色んなジャンルに興味があるみたいです。一番好きなのはロックが好きだと思います、頻繁にライヴに行っているみたいなので。自分と好きなものが似てそうな人に興味があるってことかな?皆さんはどう思いますか?

  • 食べ物の好みが変わってしまった

    現在妊娠七ヶ月の妊婦です。 妊娠前は好き嫌いなくなんでも食べられたのですが、妊娠してからつわりが酷く、食べ物のにおいや食感に過敏になりあまり食べられなくなりました。入院まではしませんでしたが。 最近だんだんつわりがおさまってきたのですが、食べ物が美味しく感じられません。 以前はお肉には目がなかったのに今はなんとも。魚は特ににおいがダメで無理して食べても暫くしたら吐き気がしてモドシテしまいます。 私としては体が受け付けないからしょうがないと諦めているのですが、義母や旦那から「赤ちゃんの栄養のために無理してでも食べな!食わないと馬鹿になるぞ!気のもちようだ!」と責められています。 馬鹿って…私だって赤ちゃんのためにも食べなくちゃ!と思って調理方法を工夫しているのに。ことごとく受け付けないんですもの…(>_<) こんな状況で赤ちゃん大丈夫でしょうか?出産後、私の食の好みはもとに戻るんでしょうか? 経験談、アドバイスお願いします!

  • からくりサーカスって漫画は面白いですか?

    友達に薦められてるのですが、絵がどうしてもとっつきにくくて、気が引けます。そういう先入観で、読まずにいるのもよくないと思うので、よかったら、教えて下さい!

  • 好みの進化について

    なんとなく疑問に思ったことです。動物学でいう嗜好性というのは、それを選んだことでその個体に何らかの利益があるというのが前提になっていると思うのですが、(そうじゃなかったらその好みを示す形質が淘汰されないと思うから)人間はどうなんでしょうか?たとえば、人には食べ物に対しての好みがあります。中には、必ずしも人間の生存に適していない(と思われる)食べ物に好みを示す人がいますが、そもそも自然淘汰によって好みが生まれているのであれば、好きなもの=それを選んだら適応度が上がるもののよーな気がするんですが、どうなんでしょうか?人間の好みってどうやって進化してきたんでしょうか?

  • 食の細い子

    5才と3ヵ月の娘がいます。 長女のことなのですが食が細く、子供茶碗に三分の一くらいのご飯しか食べません。でも、特に好き嫌いはなく発育も普通なので、無理やり食べさせることはしていません。量は多くないですが、きちんと主菜、副菜も満遍なく食べます。 私が子供の頃、食の細い子が給食を放課後まで残されて食べさせられていました。子供心に気の毒で見てられませんでした。 もちろん完食できたほうがいいのでしょうが、その子の適量ってものもあると思いますし、食事は楽しいほうがいいと思ってます。 なので、いつもは食べられそうな量+二口分くらいを出し、間食できたら褒めるようにしてます。食べることを嫌いになってほしくないのです。 お盆に主人の実家に帰省しますが、そこの食事は大盛りが普通です。私でさえ食べるのに苦労します。 長女が残すと、よく食べる義兄の子といつも比べられてしまいます。そして「あ~もったいない。食べ物を粗末にして」と…。 はじめから「もうちょっと少なくして下さい」とお願いしてるのですが、出てくるのはやっぱり大盛り…。 「食べ物を残す=悪い」と言う事を延々と言われ、義兄の子と比較され…。「もっと食べろもっと食べろ」と泣き出しそうな娘の口に食べ物をもっていきます。 娘も、わざと食べ物を粗末にしたいわけじゃないし、可哀相でなりません。 主人にも量を減らしてくれるよう、何度か言ってもらってますが、大盛り=普通の家系なので、なかなか伝わりません。 義両親ともいい人なのですが、今度の帰省も憂鬱です。どうにか、上手く伝える方法はありますか?

  • レイプ願望は嗜好? 愛が本能?

    レイプ願望は本能なのかと思っていました。 どんな手段を使っても子孫を残すという目的からの先天的な本能。 ただ、歴史を見ても、男尊女卑があるとはいえ、子供を産む機械のように物扱いした時代は無いようにに思えます。 そして、本能のみで動いているはずの動物や虫たちも、必ず求愛行動をして許可を貰って行為に走りますよね。 もしかして愛こそが本能なのでしょうか? レイプ願望などは女性へのコンプレックスや、背徳感を楽しむとか、後天的についた先入観などの影響でもつ嗜好性のものなんでしょうか? どっちが本能?

  • 「食の祭典inみなとみらい」について

    「食の祭典inみなとみらい」について質問です。 友達と行ってみようかと思っているのですが、たくさん食べ物が展示・販売されても結局、一度にそんなに多くは食べられるものではないと思うので、食べるだけなのかなぁと危惧しているのですが、何か食べる以外に行って楽しい、得することは他にありますでしょうか?遠くから友達を呼ぶことになりそうなので、普通に食べるだけしかないなら考え直そうかとも思っているのですが… 宜しくお願いします。

  • 会話が合う人か、食が合う人か

    はじめまして。 人それぞれだとは思うのですが、 既婚の先輩方の考えをお聞かせ願えればと思います。 ・食が合う人 ・話が合う人 どちらと結婚するほうが良いと思われますか? 現在非常に悩んでおります。 一人の男性は、長年知っていることもあり 食の好みは非常に合う人です。 会話は、私が若干合わせている感じです。 もう一人は、偏食が激しく食は全く合いませんが、 会話していてとても楽しい。話題や間、テンポがぴったりで 何時間も話してしまいます。 本当に唯一の欠点は食です。 一緒に暮らしていれば、食べ物はなんとかなりますか? 長い人生、楽しく会話できないときだって きっとあるだろうと思います。お互いが原因じゃなくても、 仕事や家族のことだとかで揉めたり・・・。 そういう時、黙って同じものを美味しいと思える感覚って とても重要に思えるのです。 結婚はそれだけじゃ決められないよ、とかのご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • みなさんはありますか??

    昨日の出来事です。 土曜日に、姉とその子供、姉の友達の子供が私の家に遊びにきました。姉と、姉の友人が二人で出かけるとのことで、私が夜まで預かることになりました。姉の子供は4歳の男の子で、友人の子供も同じ4歳で卓ちゃんと呼ばれていたので、私もそう呼ぶことにしました。私にもすぐになついてくれて、3人で楽しく過ごしました。 夜になったので、3人でお風呂に入ることにしたんですが、パッと見てびっくり!卓ちゃんは男の子だと思っていたんですが、女の子だったんです。・・・人間の先入観って怖いですよね。名前とか、見た目で私はてっきり男の子だと思い込んでいました。みなさんも、こういううっかり先入観ってありますか??