• ベストアンサー

友達に誕生日のメールを送ろうか迷っています

私は大学生(男)です。高校の時の部活の友達(同じ学年)が来月誕生日なので「誕生日おめでとう」とメールを送りたいと思っています。しかし、高校卒業してから以来メールはしてないし、遊んでいません。私はいきなりメールをするとどう思われてしまうのか怖くメールを送るのをやめようかなとすぐに思ってしまいます。 しかも私は高校時代は友達とあまり遊んでいないオーラをだしていました。(今は違いますけどね(^。^)) そのオーラもあって、ひさしぶりに誕生日にメールのいきなりするのは変かなぁと思っています? 皆さんは久しぶりに来た友達からメールがきたら思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.2

誕生日「だから」大丈夫なんじゃない? それこそ何でもないタイミングで。 気まぐれに「元気?」と他愛も無いメールが来ると。 何で今なの?という違和感が強くなる。 それまでの歴史が浅い関係なら特にね。 突然の場合は貴方から送ってみたい、繋がってみたい気持ちのプロセスが 相手には見えてないから。 でも誕生日は違うじゃない? 明確におめでとう、を伝えたい「意図」があっての連絡だから。 そして卒業後は繋がっていなくても、 来月は友達の誕生日だ、と分かる位の関係だったんでしょ? だったらあれこれ悩む必要は無いんじゃない? どう思われるか?という部分が不安なんだとしても。 今の貴方と友人の距離では。 相手にどう思われようが貴方には影響が無いじゃない? 卒業して以来特別絡んでもいない関係。 影響を与え合える距離すら不完全なんだよね? その相手がどう思うか?という部分まで考えても何も出ないよ。 お祝いしてあげたいなら。 素直におめでとう、を伝えれば良いじゃない? それがきっかけで疎通が始まる事もある。そうなれば嬉しい。 仮に思うようなリアクションが無くても。 それもまた二人の「今」でしょ? 卒業して以来~という間が空いてしまって、 今はお互いに別の環境での日々が始まっている、というだけ。 貴方から動いて失うものは無いんじゃない? 同じ部活で、一時期を共有した友達でしょ? 貴方はもう大学生なんだから。 もっと肩の力を抜いてコミットしても良いんだと思う☆

その他の回答 (4)

  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

”部活の友達” ”卒業したて” ”誕生日” なら大丈夫だと思います。 私は卒業して何年かしてから、そんなに仲良くなかった友達からたわいも無いメールがきて「なんのメール?なにか裏がある?」と疑って、当たり障りの無いメールを返したことがあります。 もしかしたら、その友達もあなたのように考えて送ってくれたのかもしれませんね。悪いことしたな~

  • 8020kirin
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

何年も経って、いきなりメールとかだったらびっくりしますけど、 dreamkyattu さんのケースならいいんじゃないかな? 高校卒業後ならこの間ですよね。 「久しぶり!」と前置きすれば全然OK。 誕生日メールをもらったら嬉しいと思います♪ 誕生日メールではないですが、私も高校卒業時にメールアドレスを交換した同級生から 卒業後、メールをもらいました。 その友人は、高校の時は無口でおとなしい&友達付き合いが狭そうな印象だったのですが、 大人になってメールしてみたら「人間としておもしろい人かも!」というプラスの印象に変わりました。 10年たった今でも年に1・2回近況報告メールが届きます。 社会人になって、私は学生時代の友人関係って本当に貴重だったなって思うので、 ぜひ大切にしてくださいね♪

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 私は誕生日マニアです。(笑) 今日も1件、3日前にも1件バースデーメールを送りました。 私は1年に1回の安否確認と情報交換のつもりで送っています。 若い人なら名前が変わっていたり、お腹に命が宿っていたりしますね。

回答No.1

全然 いいでしょう  よろこびますよ  そこから無二の親友になるかもよ?

関連するQ&A

  • 誕生日に0時ちょうどにメールすることどう思う?

    高校時代の友達が、あさって(8日)誕生日です。3月に卒業して以来会ってないです。 それで、誕生日に、0時ちょうどにメールしようかどうか迷ってます…。 会えないし、プレゼントもあげれないので、せめて思いを込めたメールにしたいんですよね。 もし、私がメールをもらう側だったら、0時にメール来たら嬉しいし、寝てたとしてもマナーモードなんで起きる心配はないです。 でも、やっぱり、私と友達は状況が違いますからね…。 0時にメールとか迷惑ですかね…? 一歳下の友達なんで、ちょうど受験生ですし…。 土日明けですからね。 皆さんならどうですか…?

  • 誕生日メール

    恋愛相談です。 4年ほど片想いしている人がいます。 中学、高校と同じ学校です。 お互いとてもシャイで、中学のときからよく話したりする訳ではなかったですが、 中3のときに、彼が私の誕生 日を覚えてくれていたらしく、 誕生日メールをくれて以来、 毎年誕生日メールを送りあってきました。 メールをするのは正月と誕生日くらい。 社交辞令だとわかっていても、私にとってはすごく幸せな時間です。 そして、もうすぐ彼の誕生日なのですが、毎年送るのがちょっと怖いんです。迷惑だと思われてたらどうしよう、とか。 今年の誕生日は、最後の部活の大会と同じ日で、なお心配です。 また、進路が違うので、バラバラになってしまうのですが、卒業してからも誕生日メールを送るのは、好意丸出しですかね? 好きなんですが、告白しようとかは一切考えてないです。 長々とすみません。質問をまとめると、誕生日メールについてどう思われるかお考えをお聞かせ下さい。

  • 友達への誕生日プレゼント

    こんにちわ☆19歳の♀です。                                                   もうすぐ友達の誕生日です。誕生日の日に2人でパーッと遊ぼうと思ってます!その時にプレゼントを渡そうと思ってます。そこで質問なんですが…プレゼントは何がいいのでしょうか?友達に「なんか欲しいものある?」と聞いたのですが、「ん~特にない」と言われました。彼女とは高校時代からの付き合いで、高校のときは3年間、お互いにプレゼント交換などしました。でも、卒業してからはお互い進路が違うので、プレゼント交換などしている暇もなく…。(けど遊んだりはしています。)なので久しぶりにプレゼントを買うのでよくわかりません。正直私は流行りとかについていってるタイプではないので、流行りものとかもあんまりわかりません。なので、なにかおすすめのものなどあれば教えてください。参考までに聞きたいので…よろしくお願いしますm(_)m

  • 男が誕生日メールを男友達に送るのは変?

    ふと疑問に思ったので皆さんの意見を聞きたいです。。 僕は大学3年生の男なのですが、これまでは何も考えず男友達、女友達関係なく誕生日にはおめでとうメールを送っていました。 が、逆に男友達から僕への誕生日メールはほとんどないです。 男同士で送るのって変なんでしょうか?単にがさつな男友達が多いだけなんでしょうか?

  • 友達の誕生日とかってやっぱり忘れてしまうものでしょうか(ToT)?

    友達の誕生日とかってやっぱり忘れてしまうものでしょうか(ToT)? 友達はそんなに多い方ではないのですが… 今のところメェルをくれた人が3人しかいなくて正直悲しくなりました(ToT) 誕生日を知らない友達もいるとは思いますが忘れられてるのはとてもショックです(>_<) 自分に友達っていないんじゃないかとか変に考えてしまいました… 誕生日は嬉しいのですがメェルをくれる人がいるかいないかで気分が…… 中学の友達は日記を見ているにも関わらずメェルなどはきません(;_;) やはり忘れてしまうものでしょうか(;_;)?

  • 同性の友達に誕生日メールを送るのは変でしょうか?

    私は現在18歳の男です。 仲良くしてもらっている女の友達には、その子のお誕生日にバースディメールを送ってあげたりしているのですが、同級生(同性)の友達に同じようにバースディメールを送るのって変ですかねぇ? 私としては、誕生日っていうのはその人の中で1番特別な日だと思っているので、是非祝ってあげたいと考えているのですが、他の方はどう考えているのでしょうか? 参考にしたいので、教えてください!!

  • 異性の友達の誕生日

    同級生の男性の友達がいます。 若い頃はいろいろありましたが、いい友達をやっています。 今年に入ってから、毎日メールしていましたが、バレンタインに会ったのを機に、メールが落ち着きました。バレンタインはお茶をし、帰りがけに友チョコを渡してきました。 今日になって、友達から「チョコのお礼がしたいから、今度ご飯食べよう」とメールをもらいました。 しばらく忙しいので、来月になるよ?とメールしたところ、構わないとのことでした。 そして…来月は友達の誕生日があります。 ホワイトデーのお礼でのお誘いなのに、何かプレゼントをするって変ですか? 友達にはパートナーがいるので、誤解を招きたくないから形には残したくないです。 だからと言ってお酒は飲めないので、酒類は勧められません。 このままいくと、会うのは誕生日の数日前になります。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 男友達への誕生日プレゼント

    現在高校生の女です。 部活とクラスが一緒だった男友達がいます。私の誕生日にはポケモンのぬいぐるみをくれました。彼の誕生日は明日です。 そこで何か誕生日プレゼントをお返ししたいのですが何を選んだらいいか分かりません。予算は500~1000円程度が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 誕生日カード

    高1男です。 同じ学年の女友達(好きな人)の誕生日が来月にあります。 なので誕生日プレゼントを渡そうと思っています(プレゼントを渡すのは今回が初めて)。 それと一緒に誕生日カードも渡そうと思っているのですが、 どのようなメッセージ、工夫があると嬉しいですか? 参考にしたいので教えていただきたいです。

  • 彼女から誕生日にお祝いメール

    彼女誕生日にお祝いメールがきたのですが、付き合って初めての誕生日なので、何て返事しようかと考え素直に嬉しかったので「○○(彼女の名前)に祝ってもらってすごく嬉しい!」と返信しました。あとでケーキ食べようと書いてあったし、正直嬉しかったです。 この返信女性からしたら変ですか?嫌がりますか? 男友達からすると、メールだけで会ってないのにおかしくない?彼女嫌がんない? とか言われたので気になってしまい、どう思いますか?