• ベストアンサー

友達に誕生日のメールを送ろうか迷っています

私は大学生(男)です。高校の時の部活の友達(同じ学年)が来月誕生日なので「誕生日おめでとう」とメールを送りたいと思っています。しかし、高校卒業してから以来メールはしてないし、遊んでいません。私はいきなりメールをするとどう思われてしまうのか怖くメールを送るのをやめようかなとすぐに思ってしまいます。 しかも私は高校時代は友達とあまり遊んでいないオーラをだしていました。(今は違いますけどね(^。^)) そのオーラもあって、ひさしぶりに誕生日にメールのいきなりするのは変かなぁと思っています? 皆さんは久しぶりに来た友達からメールがきたら思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

誕生日「だから」大丈夫なんじゃない? それこそ何でもないタイミングで。 気まぐれに「元気?」と他愛も無いメールが来ると。 何で今なの?という違和感が強くなる。 それまでの歴史が浅い関係なら特にね。 突然の場合は貴方から送ってみたい、繋がってみたい気持ちのプロセスが 相手には見えてないから。 でも誕生日は違うじゃない? 明確におめでとう、を伝えたい「意図」があっての連絡だから。 そして卒業後は繋がっていなくても、 来月は友達の誕生日だ、と分かる位の関係だったんでしょ? だったらあれこれ悩む必要は無いんじゃない? どう思われるか?という部分が不安なんだとしても。 今の貴方と友人の距離では。 相手にどう思われようが貴方には影響が無いじゃない? 卒業して以来特別絡んでもいない関係。 影響を与え合える距離すら不完全なんだよね? その相手がどう思うか?という部分まで考えても何も出ないよ。 お祝いしてあげたいなら。 素直におめでとう、を伝えれば良いじゃない? それがきっかけで疎通が始まる事もある。そうなれば嬉しい。 仮に思うようなリアクションが無くても。 それもまた二人の「今」でしょ? 卒業して以来~という間が空いてしまって、 今はお互いに別の環境での日々が始まっている、というだけ。 貴方から動いて失うものは無いんじゃない? 同じ部活で、一時期を共有した友達でしょ? 貴方はもう大学生なんだから。 もっと肩の力を抜いてコミットしても良いんだと思う☆

その他の回答 (4)

• meeeeepo
回答No.5

”部活の友達” ”卒業したて” ”誕生日” なら大丈夫だと思います。 私は卒業して何年かしてから、そんなに仲良くなかった友達からたわいも無いメールがきて「なんのメール?なにか裏がある?」と疑って、当たり障りの無いメールを返したことがあります。 もしかしたら、その友達もあなたのように考えて送ってくれたのかもしれませんね。悪いことしたな~

• 8020kirin
回答No.4

何年も経って、いきなりメールとかだったらびっくりしますけど、 dreamkyattu さんのケースならいいんじゃないかな? 高校卒業後ならこの間ですよね。 「久しぶり!」と前置きすれば全然OK。 誕生日メールをもらったら嬉しいと思います♪ 誕生日メールではないですが、私も高校卒業時にメールアドレスを交換した同級生から 卒業後、メールをもらいました。 その友人は、高校の時は無口でおとなしい&友達付き合いが狭そうな印象だったのですが、 大人になってメールしてみたら「人間としておもしろい人かも!」というプラスの印象に変わりました。 10年たった今でも年に1・2回近況報告メールが届きます。 社会人になって、私は学生時代の友人関係って本当に貴重だったなって思うので、 ぜひ大切にしてくださいね♪

• hiroki033
回答No.3

こんばんは。 私は誕生日マニアです。(笑) 今日も1件、3日前にも1件バースデーメールを送りました。 私は1年に1回の安否確認と情報交換のつもりで送っています。 若い人なら名前が変わっていたり、お腹に命が宿っていたりしますね。

回答No.1

全然 いいでしょう  よろこびますよ  そこから無二の親友になるかもよ?