告白後も友達を続けることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 告白を断ったことにより友達関係が疎遠になるのは避けられないかもしれません。
  • 相手が気持ちの整理中なら期待を持たせることは控えるべきです。
  • 自分からどうすることもできない状況なら、一旦無視されたり避けられたりすることもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白後も友達を続けていきたい…

告白後も友達を続けていきたい… 告白をされていろいろ考えましたが… 今つきあっている人がいるので、断りました。 でも相手とは仕事上でも接点はあるのですが、無視されたり、避けられたりしています。 こんな風に友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、 それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか? 告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか? この先どうなるのか?と言う感じですが…、告白を断ったのですから、 しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、 相手も心の葛藤があるのでしょうから…。 自分からはどうすることもできないのでしょうか?

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

告白を挟んで、その後もいきなり何も無かったかのように継続して 「直ぐに」振った延長上で親しい友達関係を~は無理なんだと思う。 段階はある。 貴方も理解していると思うけどね。 ゆくゆくは友達関係に戻れる可能性は十分にある。 貴方も相手も大人だよ。尚且つ仕事上の接点もあるなら。 何処かで切り替えていく必要がある。 お互いにけん制しあったり、距離を取り合うのは精神的な磨耗。 しかも周りにも影響が出かねない。 それは貴方もわかってるし、彼女もわかってる。 でも。振られた直後は。やっぱり自分を保ちにくい。 それこそ接点が無い二人なら。 自然と距離と時間が整理を後押ししてくれる。 でも相手の顔を見てしまう事で。 右肩上がりの整理には繋がらないんだよね。不安定にある。 今は疎遠とは捉えない事。 彼女なりに距離を置く事で。色々な意味で自分を整理している段階なんだと。 その途中経過の「段階」では。 中途半端な歩み寄りや妥協は難しいと。 貴方はそう理解してあげたら? 貴方から特にする事は無いんだと思う。 貴方はきちんと断った。相手にも伝わった。 既に整理は付いてる。 後はそれを踏まえて、切り替えて向き合っていけるようになる為に必要な時間と距離。 それがある程度実現できたら。 どちらからともなく繋がっていけるようになるんだと思う。 彼女もいつまでの貴方との件でくよくよしていられない。 貴方が彼女と仲良くしているように。 彼女だって気持ち良く向き合える相手を見つけていく。 貴方はそれを信じて。 今は理解をもって距離を置いてあげる。 仮に貴方を避けるようでも。そういう彼女もそのまま受け止めてあげる。 貴方は目の前の仕事に集中しながら。 自分のペースを大切にしていく。 それだけで良いんだと思う☆

その他の回答 (2)

回答No.3

自分は男なのでその男性の気持ちがよくわかります。 その男性が以前のようにあなたと接することができるようになるまでは相当時間がかかるかと思います。 仕事でどうしても話しかける用件以外はしばらくはそっとしておいてあげてほしいと思います。 その男性に告白されるまでに何らかの男性からの好意のサインが見えなかったでしょうか? (あなたが告白されて少しでも検討したような男性なら空気読まずに突発的に告白してきたとは少し考えにくいのですが・・・) 相手から好意のサインが見えたらきちんと消火してあげていたでしょうか? 例: ・彼氏のことをグチる ・誘われたり、メールが来たら「彼氏に怒られるから」っていう ・女の子紹介してあげようかっていう ・友達でいたいことをほのめかす 等 質問者様はすこし八方美人っぽく感じてしまいます。 (私もその手の女性に何度か痛い目に合いました・・・) 極論かもしれませんが、よっぽど女慣れしてない若い男性にとっては、しょせん若い女性は 1 付き合いたいと思う女 2 付き合いたいと思わない女 の2つでしかありません。 質問者様は男性から人気のあるかただろうと思いますが、ぜひ男性に冷たくしてあげることもやさしさだということをご理解いただきたいと思います。 男性目線の勝手な意見なのは承知していますが、男性はバカな生き物なのですよ。 こまったもんですね。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

自分が相手の立場になって見れば分かることでは? 好きな人に振られたけど仲良くするのって辛いんです。 もしかしたら気が変わってくれるかもしれないって期待もしますし。 現状では、相手の方はあなたのことを忘れたい一心でしょうから相手の方が歩み寄ってくるのを待つしかないのではないでしょうか。 業務上必要なことは話さなければならいでしょうからビジネスライクにするしかないかと。