友達に戻れますか?

このQ&Aのポイント
  • 友達に戻れる可能性はあるのか悩んでいます
  • 告白を断ったことで友達関係が崩れ、寂しさを感じています
  • 相手の態度に従うべきか、待つべきか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に戻れますか?

告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 以前にアプローチをされて告白をされて断りました。 その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。 相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。 時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。 友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。 今は、アプローチは当然のこと、会話もまったくなくなってしまったためか、最近では相手のことが少し気になるようになってきました。でもそれは友達として気になるのか、それとも恋愛感情からなのかはまだわかりません。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまいますか。 もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか? やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか? 時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか? それまで何もしないで待つできでしょうか?でもこのままのような気もするのですが…。

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pampakarin
回答No.3

相手の気持ちも分からないまま、自分の気持ちだけをはっきりさせたいだけの告白。 言い換えればだめ元ですっきりしたい人に取っての告白とは白か黒しか無かったんだと思います。 YESで無ければもう顔も見たくない位になってしまったんでしょう。 自分の心の中に妄想と希望だけが満たされ、NOと言う返事でその全てが消えてしまったんだと思います。 消えた中には恋心や好きだった感情も有ったでしょうから、今はただ空虚が残ってるだけなんでしょう。 たぶん友達だけを続けるって想定は全く無かったと思いますから、今は無理してでも他人として接するしか無いんです。 独り善がりの告白ってそんなもんでしょう。 まさに白黒の決着を付けたんだと思います。 そんな相手に取ってyourbestさんとの関係を戻すには恋人しか考えつかないんではないでしょうか。 まあ、今は当たらず触らずで時間が解決してくれるのを持つしか無いと思います。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

おいしいステーキの香りはかがしてあげるけど食べさせはしません。 そんなこといわれたらふざけんなと云いたくなるのは当然ですね。

• wam2005
回答No.4

相手の立場と同じ状況の人がいます。 好きで好きで告白して振られてしまい、以来、自分でも仲良くしたいのにできなくて 話せなくなり、避けるようになり、いまではもう顔を合わせないようにするのが精いっぱい。 でも心のなかでは、以前のように話したい。 気持ちは切り替えたいのに、声が聞こえても苦しいのです。 怒っているわけでも自己中なのでもなくて、どうしていいかわからなくて・・・ 時間は解決してくれるばかりではありません。 時間がたてばたつほど、しんどくなることのほうが多いです。 でも仲のよかったころに戻りたいという気持ちがあるのなら、伝えてみるのも一つかなと思います。 できれば、その人の友人に 「私も以前のようななかのよかったころに戻りたいのに、どうしたらいいかなあ」 と相談してみてはいかがでしょうか。 いちおうそれで様子をみることです。 そして、あなたが意識していると相手はますます意識します。 オープンな感じをだしているのがいちばんです。

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 告白を断られたのを拒絶と感じたのなら、自然な反応だと思いますよ。 ただ、貴女自身も積極的に相手に関わろうとはしてないんですよね。 単純に、相手が自分に関わろうとしてない事を気にしてるなら、それはしょうがない事だと思いますよ。 むしろ、拒絶されたのに関わろうとするなら、ストーカーでしょう? 本当に友達だったとしたら、きちんと自分の気持ちは伝えられるんじゃないかな? 貴女自身があいまいな感情だから、相手の態度に揺れちゃうんでしょう。 もちろん、相手の男性の告白が自分勝手なものなら、貴女に責任はないんだけどね。 その断り方だと思う。 完全に恋愛感情は持てないって意味で捉えたられたとしたら、関わっちゃいけないって気持ちになるでしょう。 時間が解決するかもしれないけど、その男性の好意が恋愛感情でしかなかったとしたら、友達にはなれないと思うよ。 どうしても気になるなら、きちんと話した方が良いよ。 その結果、拒絶されたなら、縁が無かったって事だと思う。 がんばってください。

回答No.1

>友達と言うのは友好関係を構築して行く物です  仕事上のは友達とは言えませんよ!