• 締切済み

孤独です

大学に入ってから8か月ほど経過しましたがとても孤独です。大学での知り合いも数えるほどしかいません。時には大学で一言も誰とも話さないでいる日もあります。バイトも始めて三か月ほど経ちましたがいまだに馴染めず、先輩の皆さんにもたくさん迷惑をかけていて邪魔者扱いになっていると思います。(態度を見ているとなんとなく「こいつ邪魔だな」と思っているのが伝わってきてとてもつらいです) 辛いときは高校卒業後に就職した友達のことを思い出して「こんなところで弱音吐いててどうするんだ。あいつだって今あんな大変そうな仕事を頑張ってこなしてるんだぞ。」という風にして自分にムチを打つようにして耐えていましたがそれももう限界に来ています。 どなたかアドバイスをください お願いします

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >という風にして自分にムチを打つようにして耐えていましたがそれももう限界に来ています。 そりゃあ、自分にムチ打つ事に耐えていれば、いずれ限界が来るでしょうよ。 >バイトも始めて三か月ほど経ちましたがいまだに馴染めず、先輩の皆さんにもたくさん迷惑をかけていて邪魔者扱いになっていると思います。 君もいずれ就職すると思うけど、バイトはその練習の場でも有るわけだ。 馴染めず邪魔者扱いされている気持ちを、乗り越えられなければ、就職後に同じつけが回って来るだろうね。 それなら、邪魔者扱いされている気持ちなど君の思い過ごしだと思うけど、バイト先の職場を働きながら周りに溶け込む練習の場とすれば良いと思う。 自分に鞭打ったり耐えたりする必要は無い。 気楽に仕事を楽しむ事だ。 バイト先は、君にとって良い経験の場だよ。 そこのバイト先で務まらなければ、無理に我慢しなくて良い。 働きやすい場所は他にも有る。 働くことが楽しくなれば、バイト先でも君を頼りにしてくれるだろうし、職場に溶け込む事で、君の孤独も癒やされていくと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8917)
回答No.2

人はだれでもいつでも孤独です。むしろ孤独であればこそ他の生物と違うというべきです。とにかくできることを丁寧ににやっていくだけです。他の人のことはしばらく考えずに自分ができることを丁寧にやっていく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (232/912)
回答No.1

「三十六計逃げるにしかず」ともいいますから、逃げ出す事も1つの方法論として視野に入れるべきでしょうね。ただ、ここでいう逃げるってのは損害を押さえる為の戦略的撤退の事ですから、なにもかも投げ捨てて敗走・逃亡する逃げ方とは意味合いが違います 質問者様に出来る戦略的撤退って聞かれるなら、大学はある程度1人とかでもしょうがないと割り切る。その代わり、バイトではたくさん迷惑をかけている状況を意識的に改善してみるとか、どうしてもバイトが辛いなら同業他社に「未経験ですがやる気はあります!!」といって移動してみるとかでもいいでしょう。未経験といって新しい所でリスタ-トをきれば「未経験の割に伸びるのはやい!!」と評価される場合もあるでしょうしね。 回答者はマッ○で使えないという烙印をおされて(質問者様同様に雰囲気で感じたw)モ○に移動。モ○では「未経験なのに頑張ってる!!」と評価される・認めて貰う事によって仕事が楽しくなる。能力もすくすく伸びてって、教える側に回りました。時給もけっこう上げて貰えましたしね。モ○とマッ○に行く順番が違ってたら、結果は違うものだったと思うので、マッ○に恨みがあるわけではないですw 仕事が出来ないと人間関係に悪影響が出るのはバイトでも社会人でも同じだと思いますから、今のところで頑張ってみて、立て直すのが無理なら環境を変えるのを視野にいれましょう。何も反省しないで移動しても好結果をうみにくいですから、反省点はキチンと自分で認識しましょう。 質問者様は絶望しているようですが、立て直すのが不可能なのではなく、視野が狭くなっているだけ。バイトで良い仲間を得れば、大学の孤立が気にならなくなるかもしれないし、「大学でもオレは出来るんだ」という活力になるかもしれません。鞭を打つように耐えることだけが、最大限の努力ではないように回答者は思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独

    僕は去年の4月に大学生になりました。実家から離れて初めての一人暮らし。 高校を卒業して髪を染めてみたり、酒を飲みまくったり(法律違反ですが…)高校という呪縛から解放され、結構好き放題やりました。 大学が始まり、サークルの見学なども行きました。 でも、メンバーと考え方が合わず、それ以来、サークルにも入らず、講義の時間以外は家にこもるという、いわゆる「ひきこもり」になりました。 このままじゃ何の解決にもならないと思い、6月頃バイトを始めました。 バイトは楽しくお金も稼げてバイトに生き甲斐を感じました。 ただ、バイト中心の生活になってしまい、学校にはほとんどいかず、3月を迎えてしまいました。 とまぁ、ここまでが、この1年間の経緯です。 大学に入ってから、孤独を感じています。 自分の近くには、学校に友人が3人ほどと、高校からの親友が1人、バイトの仲間が数人います。 これって孤独なんでしょうか…周りの友人は「サークル、バイト、学校、恋人…いろいろあって忙しい」と言います。自分はそうでもありません。暇な時間(一人でいる時間)が多いから孤独を感じるだけなのでしょうか… 自分の生活が充実してないのは自分でもよく分かってます。部屋は足の踏み場もないくらい散らかって友人を自分の部屋に招き入れることもしない。 ただ平凡な毎日の繰り返し。音楽を聴いても何をしても孤独を感じる。 高校の頃とは違い、うわべだけのように感じる薄っぺらな人間関係… 最近の生活に満足できない自分がいます。 生きてもなにもおもしろくない。 思ったことを殴り書きのように書いているので、うまく伝わらないかもしれませんが、これが現状です。軽い鬱状態なのかもしれませんが… 生きようとする意欲が沸くような言葉、日々を楽しく過ごすためのアドバイスなど…なんでもいいので、誰か言葉をかけてください。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 無職は、孤独???

    再就職活動して2ヶ月が経過します。(無職が2ヶ月) 友人も遠ざかり、女性とも縁がありません。 やはり無職という期間は、孤独なものなのでしょうか? 無職期間に、資格の取得の勉強をしています。 他に有意義な方法はありませんか? 仕事を通して得る知り合いや生きがいの良さをつくづく感じます。 やはり、収入より仕事かなと思います。このごろは。 ご意見ください。

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • 孤独を感じたときって皆さんはどうしていますか?

    私は理系の大学4年生です。大学院に進学することが決まっています。 時々ふと孤独を感じてしまうことがあり、すごく悲しい気持ちになり、気分が落ち込んでしまいます。 状況としては、 ・サークルは同期とソリが合わずやめてしまった ・バイトも深い関係性ではなく、あまりバイト同士もしゃべらない ・研究室も研究者が自分を含め3人と、他の研究室と比べるとかなり少なく、人間関係も希薄(他の研究室は10人以上はいる) ・研究内容もなんとなくで決まってしまって、研究に面白さを見いだせない(就活が自分の思い通りにいかなかったため、大学院に進んだ感じが否めません。) ・学部の友達は研究室単位で行動することが多く、なかなか会えない ・一人暮らし中 多少、孤独感を感じる要因とは関係ないものも入ってしみましたが、ざっとこんな感じです。 要約すると、とりあえず卒業するために家と研究室を往復する日々で、一日中しゃべらないことが割とざらにあります。そして何より、自分の居場所を感じられる場がないです。 少なくとも高校時代は部活の仲間と毎日のようにしゃべって楽しく、居場所がないと感じるときはなかったと思います。(美化されているだけかもしれないですが) 殴り書きのような形になってしまい申し訳ありません。 なのでどうすれば、この孤独感を取り除くまたは薄めることができるでしょうか? また同じような経験をした方がいましたら、どのようにこの気持ちを克服しましたか?どう向き合いましたか??

  • 孤独な僕の末路。

    端的に言うととても今、孤独を感じています。 勿論世の中には私と同じように孤独を感じている人がほとんどだと思います。 私は普段は一人の方が好きなタイプでマイペースで行動する事が多々あります。 最近生活の激務に追われ何かと人肌恋しい感覚を強く覚えました。 私は今大学生なのですが、去年まで編入を目指しており、大学受験現役時代から去年までずっと勉強していました。 その道を進んだこと自体は後悔していません。 しかし大学や家族にも信頼できる人が皆無に等しく悩みは全て自分で解決し、相談も私の柄じゃないと我慢に努めてきました(もっと言うと編入後の大学で友達ができず相談する人もいない) 孤独こそが成功の第一歩だとも考え、ここまでやってきたのですが体は限界のようです。 焦燥感と自己嫌悪、相談もしたくないしそんな友達もいない。孤独感が酷くて某SNSに走ったのですが、少し絡めないだけで自己嫌悪に陥り、孤独感が再発する始末。それにまた自己嫌悪の無限ループ。 大学生になりたかった。 周りは楽しそうなのに…。 編入の選択は間違いという結論になりそうです。 編入しても即就活。 人生詰んだような感覚を覚えるくらい精神も不安定です。 この状態で前期単位をもボロボロと落としてしまった情けない奴です。 只、就活の兼ね合いもあり、4年後期も行くことになるだろうと思いますが卒業はしてやろうとは考えています。 何を質問してるのかわかり辛くて申し訳ないです。 どこにも吐け口がなくてここにて吐きました。 お目汚しを失礼しました。

  • 家族友人がいるのに孤独を感じることについて

    今年28歳になる女です。 家族も友人も配偶者もいますが 言葉では説明しづらい 孤独感を常に感じています。 結婚も第三者が見ているような、 あ~わたししたんだという気持ちで してしまっているような気がします。 結婚をして幸せいっぱいと感じられていません。 孤独感を感じるのに 育った環境がいけないのでしょうか。 物心がついた頃から、私は気づかなかったのですが、世間で言う虐待がはじまっていました。 8人兄弟ということもあり、子育てが大変だったのかもしれませんが、母親が根をあげる高校2年生までボコボコにされていました。 私は上から2番目でしたので、上から3番目までは特に厳しく暴力的に育てられました。 (下の子達はその恐怖を見れば言うことを聞くと思っていたようです) 腕の骨折もしたことがあります。 父親からは殴られ蹴られ 母親はそれで泣いた私達を慰める役でした。 2番目ということもあり、姉として親に甘えたこともなく、居心地も悪かったので、友達と過ごすほうが楽しく 妹に部屋をあけてほしいと言われ、逃げるように18歳の時から結婚する今まで家を出て一人暮らしをしていました。 大学生活と一人暮らし費用の両立が苦しく夜のバイトをしていたこともあります。 外ではケロッとしているタイプで友人にもあまり相談したこともなく、弱音をはけない頼れないひとでした。 20歳のときに死にたい苦しいと思ったことも何度もあります。 でも、社会人になり、 今の配偶者と出会い26で結婚しました。 とても大切にしてくれているのはわかっています。義父母も娘のようにかわいがってくれています。 育ち方、環境がひとりひとり違うから、自分のことを100%わかってくれる人はいないんだと気づいて、話を聞いてもらえるだけでいいんだとわかり、友人にも辛いことなど話すようになりました。 それなのに孤独感を感じるのはなぜなのでしょうか。よくわからないのです。 配偶者が居ないとき、一人になったときに、 特に感じ涙が出ます。 本当の家族と幸せにもっと過ごしたかったのでしょうか。過ごせていたら変わったのでしょうか。 文がわかりづらいかもしれませんが 一言でも頂けたら幸いです。

  • 孤独な大学生

    現在大学2年生で、春休み真っ只中です。 ところが私には遊びに行ったり飲みに行ったり出来るような友達は一人もいないので 外に出るといえばアルバイトかツタヤかスーパーに行くくらい。 この2週間バイト以外で人間と話していません。声すら出していないです。 本当は、旅行やライブやスノボーなどで楽しみたいです。女子会とかお泊りとかもしてみたいです。 なのにこんなに時間があるのに全く有意義に使えていなくて、なんだかやりきれない思いでいっぱいです。このまま2か月近く人に関わらず生活するのかと思うと憂鬱だし、何よりも寂しいです。 同級生のフェイスブックなどでは、毎日のようになんらかのイベントがあるみたいで楽しそうで正直とても羨ましいです。 人と比べるのはよくないことだと分かっていますし、資格の勉強や読書など一人で出来ることは沢山あるとは思います。 けれども人間関係って何にも代えがたいくらい大切なものですよね。それなのに少しも関われていない自分があまりに惨めで情けなくて。 最近は部屋にこもっていると、自分だけ社会から放り出されたような、そんな孤独に襲われます。 この寂しさに耐える為に今から私に出来ることはありますか。 耐えるというか、解消したいです。 そして、友達じゃなくても知り合いでもいいのですがそんな関係を作るにはどうすればいいのでしょう。

  • 孤独感でいっぱいなんです

    現在大学4年生、就職も決まり、毎日暇に過ごしています。 大学に行くことも、卒業まで片手で数えるほどもありません。 夏休みの予定と言えば、友達と旅行が2回。 そこまではいいのですが・・・。 それ以外、何も予定がないのです。。 友達を誘えばいいのですが、断られるのが怖いし、皆彼氏がいたり、就職活動中なので誘いにくいのです。 今は、1日中バイトをしている日と1日中何も予定がない日の繰り返しです。 バイトのない日は、家で音楽をきいたり、外にでかけたりしています。 でも、何をしても充実感がなく、孤独感もいっぱいなんです。 おそらく、このようになってしまったのは (1)3ヶ月前に2年間付き合っていた人と別れて独りになったこと (2)6年前に付き合っていた元彼とずっと友達だった→久々に会って、また元彼への愛情が生まれてきたというか好きになっちゃいました→なのに、つまらないことで喧嘩をして気まずくなってしまった(もしかしたら、もう連絡をとることはないかも) と、人間関係で色々あったり、生活スタイルが変わったからだと思います。 また、この状況で、仲良しの友達には彼氏がいるので、ラブラブな話をきいたりするので余計に寂しさを感じているんだと思います。 メールも好きな子たちなので、旅行中も彼氏とメールをするんだろうなぁなんて考えると、余計に孤独感が溢れてます。。 友達に彼氏がいることに嫉妬をしているっていうこともあると思いますし、自分に彼氏がいなくなった途端、こんな風に思ってしまうなんて自分は最悪です。。 でも、寂しくて仕方がないんです。 このような場合どうすればよいのでしょうか。。 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 長年、孤独で苦しんでいるから自殺したい

    今年から大学に入学したものです。 入学式から3日、経ちますが、友達が全くできません。 私の周りには入学式のときからすでにグループができていました。 自分一人だけ知り合いがいないという状況です。 でも、自分の一番好きなことを学べる大学に入れたということは良かったと思います。  実は、私は、コミュニケーションができない精神障害を患ってしまい、そのため今まで友達ができませんでした。 友達がゼロなんでかなり焦っています。 自分は、殻に閉じこもってしまう性格になってしまいました。 性格のせいだけでは、片付けたくありません。 本当に孤独はつらいです。 ここからでも、幸せになりたいです。 自分の気持ちが前向きになれるようなアドバイスをお願いします。 サークルやバイトには入ります。 ※質問タイトルで自殺をしたいと書きましたが、本気で自殺を考えているわけではありません。 自殺は怖くてできません。 自殺をしたいぐらい、ものすごく苦しくて、つらい、ということです。