• 締切済み

孤独です

大学に入ってから8か月ほど経過しましたがとても孤独です。大学での知り合いも数えるほどしかいません。時には大学で一言も誰とも話さないでいる日もあります。バイトも始めて三か月ほど経ちましたがいまだに馴染めず、先輩の皆さんにもたくさん迷惑をかけていて邪魔者扱いになっていると思います。(態度を見ているとなんとなく「こいつ邪魔だな」と思っているのが伝わってきてとてもつらいです) 辛いときは高校卒業後に就職した友達のことを思い出して「こんなところで弱音吐いててどうするんだ。あいつだって今あんな大変そうな仕事を頑張ってこなしてるんだぞ。」という風にして自分にムチを打つようにして耐えていましたがそれももう限界に来ています。 どなたかアドバイスをください お願いします

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >という風にして自分にムチを打つようにして耐えていましたがそれももう限界に来ています。 そりゃあ、自分にムチ打つ事に耐えていれば、いずれ限界が来るでしょうよ。 >バイトも始めて三か月ほど経ちましたがいまだに馴染めず、先輩の皆さんにもたくさん迷惑をかけていて邪魔者扱いになっていると思います。 君もいずれ就職すると思うけど、バイトはその練習の場でも有るわけだ。 馴染めず邪魔者扱いされている気持ちを、乗り越えられなければ、就職後に同じつけが回って来るだろうね。 それなら、邪魔者扱いされている気持ちなど君の思い過ごしだと思うけど、バイト先の職場を働きながら周りに溶け込む練習の場とすれば良いと思う。 自分に鞭打ったり耐えたりする必要は無い。 気楽に仕事を楽しむ事だ。 バイト先は、君にとって良い経験の場だよ。 そこのバイト先で務まらなければ、無理に我慢しなくて良い。 働きやすい場所は他にも有る。 働くことが楽しくなれば、バイト先でも君を頼りにしてくれるだろうし、職場に溶け込む事で、君の孤独も癒やされていくと思うよ。

• kaitara1
回答No.2

人はだれでもいつでも孤独です。むしろ孤独であればこそ他の生物と違うというべきです。とにかくできることを丁寧ににやっていくだけです。他の人のことはしばらく考えずに自分ができることを丁寧にやっていく。

• makaay10
回答No.1

「三十六計逃げるにしかず」ともいいますから、逃げ出す事も1つの方法論として視野に入れるべきでしょうね。ただ、ここでいう逃げるってのは損害を押さえる為の戦略的撤退の事ですから、なにもかも投げ捨てて敗走・逃亡する逃げ方とは意味合いが違います 質問者様に出来る戦略的撤退って聞かれるなら、大学はある程度1人とかでもしょうがないと割り切る。その代わり、バイトではたくさん迷惑をかけている状況を意識的に改善してみるとか、どうしてもバイトが辛いなら同業他社に「未経験ですがやる気はあります!!」といって移動してみるとかでもいいでしょう。未経験といって新しい所でリスタ-トをきれば「未経験の割に伸びるのはやい!!」と評価される場合もあるでしょうしね。 回答者はマッ○で使えないという烙印をおされて(質問者様同様に雰囲気で感じたw)モ○に移動。モ○では「未経験なのに頑張ってる!!」と評価される・認めて貰う事によって仕事が楽しくなる。能力もすくすく伸びてって、教える側に回りました。時給もけっこう上げて貰えましたしね。モ○とマッ○に行く順番が違ってたら、結果は違うものだったと思うので、マッ○に恨みがあるわけではないですw 仕事が出来ないと人間関係に悪影響が出るのはバイトでも社会人でも同じだと思いますから、今のところで頑張ってみて、立て直すのが無理なら環境を変えるのを視野にいれましょう。何も反省しないで移動しても好結果をうみにくいですから、反省点はキチンと自分で認識しましょう。 質問者様は絶望しているようですが、立て直すのが不可能なのではなく、視野が狭くなっているだけ。バイトで良い仲間を得れば、大学の孤立が気にならなくなるかもしれないし、「大学でもオレは出来るんだ」という活力になるかもしれません。鞭を打つように耐えることだけが、最大限の努力ではないように回答者は思います