家族友人がいるのに孤独を感じることについて

このQ&Aのポイント
  • 家族も友人も配偶者もいますが、私は常に孤独感を感じています。結婚をしても幸せを感じられず、一人になると涙が出ます。なぜ孤独感を感じるのか、自分自身がわかりません。
  • 私は育った環境が虐待によって厳しかったため、居心地が悪く友人と過ごすことを選択していました。結婚後も理解してくれる人がいるにも関わらず、孤独感を感じる理由がわかりません。
  • 自分のことを100%理解してくれる人はいないということに気づき、話を聞いてもらえるだけで満足するようになりました。しかし、なぜ孤独感を感じるのかは依然としてわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族友人がいるのに孤独を感じることについて

今年28歳になる女です。 家族も友人も配偶者もいますが 言葉では説明しづらい 孤独感を常に感じています。 結婚も第三者が見ているような、 あ~わたししたんだという気持ちで してしまっているような気がします。 結婚をして幸せいっぱいと感じられていません。 孤独感を感じるのに 育った環境がいけないのでしょうか。 物心がついた頃から、私は気づかなかったのですが、世間で言う虐待がはじまっていました。 8人兄弟ということもあり、子育てが大変だったのかもしれませんが、母親が根をあげる高校2年生までボコボコにされていました。 私は上から2番目でしたので、上から3番目までは特に厳しく暴力的に育てられました。 (下の子達はその恐怖を見れば言うことを聞くと思っていたようです) 腕の骨折もしたことがあります。 父親からは殴られ蹴られ 母親はそれで泣いた私達を慰める役でした。 2番目ということもあり、姉として親に甘えたこともなく、居心地も悪かったので、友達と過ごすほうが楽しく 妹に部屋をあけてほしいと言われ、逃げるように18歳の時から結婚する今まで家を出て一人暮らしをしていました。 大学生活と一人暮らし費用の両立が苦しく夜のバイトをしていたこともあります。 外ではケロッとしているタイプで友人にもあまり相談したこともなく、弱音をはけない頼れないひとでした。 20歳のときに死にたい苦しいと思ったことも何度もあります。 でも、社会人になり、 今の配偶者と出会い26で結婚しました。 とても大切にしてくれているのはわかっています。義父母も娘のようにかわいがってくれています。 育ち方、環境がひとりひとり違うから、自分のことを100%わかってくれる人はいないんだと気づいて、話を聞いてもらえるだけでいいんだとわかり、友人にも辛いことなど話すようになりました。 それなのに孤独感を感じるのはなぜなのでしょうか。よくわからないのです。 配偶者が居ないとき、一人になったときに、 特に感じ涙が出ます。 本当の家族と幸せにもっと過ごしたかったのでしょうか。過ごせていたら変わったのでしょうか。 文がわかりづらいかもしれませんが 一言でも頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

孤独感や寂しい気持ちを否定することをぜひ、やめてあげてください。 子供のころの環境はmaru0301さんにはどうしようもなく、そしてその環境が長年自分の性格や心理に影響してしまうことは少なくありません。 今が幸せなのになぜこんな気持ちになるのか? の回答は「幸せだからそんなきもちになる」のだと思います。 maru0301さんの心はまだ傷ついていて、やっと安心できる環境になったから、少しずつ昔の傷が痛みを思い出しているのだと思います。私も現在も精神科に通院し幼少期の環境に少々難ありでしたが、同じように幸せだからこそ急激な孤独感に苛まれることがあります。 この先長くパートナーのかたと幸せに過ごしたり、気持ちを吐き出したりして昔の自分と向き合えると自然にこういう気持ちは私は収まっていきました。ぜひ今の気持ちを否定せず、幸せを全身で感じてください。

その他の回答 (10)

noname#242564
noname#242564
回答No.11

続きです 辛い過去があるあなただからこそわかってあげられる事やしてあげられる事があるんよこの世の中 そう心がけてれば、きっとお互いに理解しあえる方が目の前に現れるから そして 今のお父さんお母さんに甘えな 君が本来そうなりたかった親子になりな うん 何十年か後に答えが出るといいねぇ

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.10

四人兄弟で次女の私も、似たようなポジションではありました。 我が家の場合は、父の眼を盗んで、嫁(母)の目の前でよく、父方の祖母に虐待されてました。 何でも自分の思い通りに運ばせるための、見せしめ、スケープゴートですよね。 私はいい年して、不平等が病的に許せません。 我が家には元々、平等はなかったわけで、 溺愛された孫と虐待された孫がいたわけです。 理不尽なことを言う人々が許せない、 何で、そんな自分勝手なのか、許せない、 死ぬほど耐えさせられた私の苦労を、嘲笑うような態度の奴が許せん、とよく思います(笑) 常時ではなく、疲れて来ると、そう思うんですがね。 人に理解されることは稀です。 仕方がないし、諦めるしかないのですが、 「不平等が許せん」と時々、怒り狂う人(笑)よりは、 「寂しい」「孤独だ」と嘆く貴方のほうが恐らく、幸せだと思いますよ?(^^)

maru0301
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一番上の姉が一番厳しく、不平等が許せんというaeromakkiさんと一緒の考えです。 私みたいに怒られる事を回避しようとせず、真っ向から立ち向かっていて、思い出すと涙が出るほどホウキが折れるまで殴られ体が真っ青でした。 怒りより嘆きの方が幸せなのですかね笑 怒り狂える方の方が強く、 自分というものを持っていて羨ましいです。 ちょっと元気がでました。 ありがとうございます。

noname#242564
noname#242564
回答No.9

拝見して負を背負ってしまうほどの人生なんだなとよく分かる説明内容でした。 たかが人間なのでわかった風に言いたくないので、理由は伝えませんがポイントは2つ、自己犠牲だと思います。 これからもふとした事で涙が出てくると思いますが、決して悪い事では無いんですよ そこであなたがどうしたら少しは紛らわすというか救われるかなんです 提案したいのはですね、いずれ兄弟あとの二人と腹割って話す機会ができたらいいなと あなたがこの事を頭の中に置いていれば、勝手なタイミングでそうなります、仮にお亡くなりになってても 正直ループなんてのはホントは味わいたくもないし、味わせたくもないので話させてもらいました これこそわかりにくくてすいませんね

maru0301
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 1番上の姉は苦しみを共有できる 姉妹でもあり、親友でもありました。 しかし姉も結婚し、幸せになり 最初は突然思いつめたりして 不眠症になったり情緒不安定でした。 旦那さんと幸せに暮らしていく中で あまり家族と関わりたくない 過去の話はしたくないと思うようになったらしく、 疎遠になってしまいました。 お互い特別な存在だと思っていたのに 今では着信拒否までされているので 心の支えがなくなっているような ショックな気持ちもあるんです。 いつか、なにも考えず笑える環境に なれたらなと思っています。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.8

再婚したとかでなく、暴力的な同じ父親で8人なんですか? 恐らく両親ともにどっちもどっちというか、幼い頃から頼れる人が誰もいない中で育ったことは大きいのかもしれませんが、同じ立場である兄弟姉妹間でもお互いに気持ちを吐露することはなかったのでしょうか・・

maru0301
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なかなか珍しいかもしれませんが 全員同じ両親です。 他の方にも言われお伝えしたのですが 1番上の姉が苦しみを共有できる 今まで助け合っていた関係でした。 お互い結婚をして、新しい環境になり わたしと同じく姉も苦しんでいました。 1番厳しく虐待を受けていたのも姉です。 恐ろしいほど顔から下の全身真っ青でした。 精神的にきているらしく 思い出したくない、 家族と関わりたくないとなっていて 現状はわたしだけは特別な存在だと思っていたのですが、着信拒否をされている状況です。 いつかまた笑顔で語り合える関係になったらいいなと思っています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

三木清さんの『哲学ノート』を 読んでみることを お勧めします。

maru0301
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 読んでみます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

今ある程度お幸せで、 過去について考える余裕が出てきたのではないでしょうか。 記憶に残っていることを書き出してみましょう。 時系列関係なく、心に浮かんだことをそのまま。 そして本当はそのときどうしたかったのか考えてそれも 書き出してみましょう。 それは時に苦しいことですが 今のご家族、義理のご両親との関係があれば さかのぼって自分を見つめ直すことで いまあるもやのかかった心情をはっきりさせ それを抱きしめてやることができるかもしれません。 それだけ今おつくりになった家庭は 基盤としてしっかりしてきているのです。 本当の家族は ご自身の「こういう家庭で育ちたい」のビジョンが ご自身が家庭を持つことによってみえてきたものと違うので 果たして自分の家族にそれを求めて得られたのか?という ジレンマもあると思います。 きっと得られないけどもしかしたら、という思いが 少しはあるのではないでしょうか。 お子さんはいらっしゃらないでしょうか。 子供を育てる体験が 私は自分自身の子供時代をもう一度体験する機会になっています。 そして心身ともに疲れ果てるので 孤独について考えることもなくなります(;^ω^) もし子育てをすることがあれば キツいけど色んな感情を楽しんでください。

maru0301
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、、 高校2年の時に母親が離婚すると言い出してくれたおかげで兄弟全員が暴力がイヤだと言える家族会議ができ、それ以降、平和でなにもありません。だからこそ最初からそうであったら、何か違ったのかも、と思うのかもしれません。 結局、母親に7人、父親に1人ついていくと割れたので、母親が父親についていくと言った弟に聞いたところ 母親についていきたいけど、父親が一人でかわいそうと涙を流したのをみて離婚はなくなりました。 子供はまだいません。 虐待された子供はその子供にも虐待してしまうのではないかと不安もあります。 子育てに大変になり、考える時間もなくなるのであればそれはいいかもしれませんね。 いつか、LOTUS18さんみたいになれたら。。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>それなのに孤独感を感じるのはなぜなのでしょうか。よくわからないのです。  「何故なのか」と考えるのはよしましょう。そういう時には、 ・他のことに意識を向ける ・とにかく人とコミュニケーションをとる ・外に出てリラックスする ・「今」に集中する ・日記を書いてみる ・他人と自分を比較しない 試してみてください。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>本当の家族と幸せにもっと過ごしたかったのでしょうか。 過ごせていたら変わったのでしょうか。 この問題は、生育環境に原因があるみたいですよ。 幼いときに親とどういう関わり合い方をしたかということが その後のその子のメンタルに大きく関係するそうです。 >それなのに孤独感を感じるのはなぜなのでしょうか。よくわからないのです。 この、よくわからない、というのがよろしくないですよね。 わからないままだと、不安だし、もやもやしたまま無駄に 時間だけが過ぎていきます。 あきらめなければいけないことなのか、努力でどうにかなる問題なのか? もわかりません。 まずは、その原因を突き止めることが大切だと思います。 内容を読んだ感じからすると、愛着障害ではないでしょうか? ネットで調べてみてください。 関係する書籍も出ていると思います。 おそらくあなたの親も、自分の親との関係に問題が あるんでしょうね。 私もずっと虚しさのようなものが消えず、ずっと悩んできました。 でも、なぜそうなのか、がわかっただけでも、気持ちは 楽になったような気がします。

maru0301
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 愛着障害調べさせて頂きました。 なんとなく脱抑制型愛着障害に似てるような気がします。 一度ADHDではないかと思ったこともあったので、似ているなと思いました。 今、電車バスもなかなか不安で乗れなくて困っています。 もう少し自分自身を見つめ直して 旦那さんとも向き合わなきゃなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

どんなに恵まれた環境にあっても人は孤独なものです。そういうものは思春期の頃から経験するもののようです。あなたはそういう孤独と今向き合ったのかなと思います。 私自身はあなたのように苦しい環境になかったけれど、中学生の頃に孤独感を抱いた経験があります。友達といてもなんとなくひとりぼっちな感じです。思い切って班日記に書いたことがあります。担任の教師は少しもおかしくない、むしろあなたくらいの年齢になるとそういうものと出逢うと書いてくれました。 これは後になってなぐさめでもないことを高校に入って習った倫理・社会の教科書で知りました。 なので安心してください。自分と向き合う孤独もけっこう楽しいですが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

人は生きている限り誰でも孤独です。他の人も実は孤独であるということがわかれば我慢できるのでは。多くの人は錯覚して自分は孤独でないと思っているだけです。特に身内と言える人も結局は他人で会ってやはりお互い孤独なのです。だからこそ他人と同じように、お互いを大切にする。

関連するQ&A

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 家族とは?

    家族に、どこまで弱音や本音を吐き出せますか? 私の友人は実の母親に弱音をはいても受け止めてもらえない、と嘆いています。 家族といっても、母親・兄弟など。 友人の話を聞いていて、普通、家族に弱音ってどこまで吐くのかなって疑問に思ってみたので質問してみました。 エピソードなど皆さんのお話を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生涯孤独かも

    僕は、27歳の男性ですけど 毎日孤独感がきつくなりました。この先も、一人だと思ったらつらいです。 周りは、結婚し家族をもって孤独をかばうことできる。  僕といったら彼女もできない、恋愛に無縁やし結婚も無縁だと思います。 自分自身疲れた、老後もどうなるのか?不安で仕方がありません。 周りが、幸せや恵まれているな、っと思います。 どうしたら気を紛らわすことができる。。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 孤独を愛するって変ですか

    30代女性です。 独りの孤独な雰囲気やもの悲しさに浸っているとき、何とも言えない幸福感を感じます。 独りドライブや独り映画、独り散策、休日の昼下がりにDVDを観ながら独りで飲むビール。。 無機質な物や、生活感の無いインテリアに惹かれます。 異性に対してもそうです。生活感を感じない男性や、どこか刹那的な雰囲気に惹かれます。 人と関わることが苦手な訳ではありません。時には大勢でワイワイ騒いだりすることも楽しいです。でも、やっぱり自分自身の充電になることは、孤独でいることで得られる幸福感なのです。 これまで結婚願望もなく、マイペースに生きてきました。 そんな私が今度結婚します。 相手は、孤独を愛する私とは真逆のタイプ男性です。 家族や友人たちと一緒にいていつもワイワイ、笑い合ったりすることに幸福感を感じるような人です。 相手思いの彼と一緒になることは、幸せな結婚に繋がるのかなと思ってはいます。 でも、そもそもこんな私が結婚に向いているのか? 漠然とした不安もあります。 男女問わず、孤独を愛するが故に、あえて結婚を選ばなかった方はいますか? または、私と似たような感覚をお持ちでも、結婚や家庭とのバランスをうまくとってやっていけてる方はいますか? 独りの時間が大切だったのに、結婚して後悔をした、という方はいますか?

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • なぜ独身だととても辛く孤独感を感じるのでしょうか?

    なぜ独身だととても辛く孤独感を感じるのでしょうか? 一人暮らしではなくたとえ家族と一緒に生活しててもどこか満たされず孤独感を感じます たまに泣きそうになるくらい辛いです 毎日彼女欲しいとか結婚したいと思ってしまいます 欲しいとか結婚したいとかの気持ちが頭にこびりついています 無意識でそのような考えが頭に思い浮かびます こうやって入力してる今もその考えがこびりついてます 他にも日常で家事する時も彼女欲しいとか結婚したいとかの気持ちが頭にこびりついて頻繁に無意識で考えてます たまにその気持ちが強くて家事等の作業どころじゃなくなります かといって彼女いたり結婚しても必ずしも幸せとは限りません メリットもありますがデメリットもあり関係悪化したら別れたり離婚します 特に結婚して離婚する場合いろいろ手間がかかり場合によっては慰謝料だとかも必要です こういったリスクやデメリットありでもそれに関してはほとんど目が行きません わかってても無意識の考えではメリットの方ばかりに目が行きがちです それに独身なら自由というメリットがあります 良くも悪くも自由です 金の使い方や生活の仕方、家の中の使い方等も全て自由です でもその自由とかあっても独身でいることの孤独感や辛さがの方が勝ちます それくらい彼女欲しい気持ちや結婚したい気持ちが強いです 街中でカップルや夫婦見るといいなとか羨ましいとか思ってしまいます たとえ家族で出かけても見かけたらそう思ってしまいます それと彼女欲しい気持ちに関しては中学生の頃から今に至るまでずっとあります その頃から消える気配がありません 結婚したい気持ちも思い始めてからはずっとあって消えそうにないです 無理そうだから諦めようと思ったこともありますがでもなぜか欲しいとか結婚したい気持ちは消えません無意識でわいてきてしまいます なぜなのでしょうか?とても辛いです なぜ独身というだけで、結婚相手や彼女いないだけでここまで辛くなったり欲しい気持ちが常に頭にこびりついたり無意識で思い浮かんだりするのでしょうか?