• ベストアンサー

家族の中で孤独感いっぱいです

結婚21年、大学2年の娘がいる主婦です。ひとり娘は去年大学にはいって彼氏ができてから深夜帰り、外泊もふえ、うちにはほとんどいない現状です。主人とあることをきっかけに険悪な空気になり、ついにきのう「おまえは必要ない。娘もおまえのことを必要としていないんだ」「おまえは人のことに干渉しすぎて邪魔、死んだら解放される」などといわれ大きく傷つきました。さすがに耐えきれず、夕べ娘に「つらい」とこぼしたら、今日学校先から電話がきて、「授業すんだから話きくよ」といいました。もう授業もおわってるので私からすれば帰宅してほしかったのに、これから彼氏んちに行くから、ということで、電話ですまそうとしました。一人暮らしの彼氏宅には毎日いっているので、母親がほんとにつらいときだけでも家に帰ってきてくれればと思い、母親なんてこんなもんかとこれまたショックです。ひとりでうちにいると孤独感でつぶれそうです。甘いですか?前向きになるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.17

こんばんは。 大学2年までひとり娘さんをきちんと育て上げ、ご主人へのサポートもきちんとされてきて私はとても立派だと思います。 どうぞ今までの生き様は肯定的に誇りに思ってください。 私も15年弱専業主婦をやっています。 仕事をやめ、娘や夫中心の生活で自分の時間を犠牲にすることの方が多かったです。 中2と小2の娘達がおりますので、まだ本格的に自分中心の生活には戻れません。 率直に言うと、質問者様は恵まれていると思いました。 何の問題もなく心配も無く、ご自分の好きな時間ややりたいことが出来る時がやってきたのです! 世の中にはそれすら叶わなく時間や金銭的に余裕の持てない方々もいらっしゃるのではないでしょうか。 孤独。 これを否定的に受け止めず、前向きに捉えてみてください。 一人で映画館へ洒落た映画を見に行く。  趣味をあらたに見つけてあらたな友達を開拓する。 せっかく娘さんも成人されたのですから夕方音楽会へおめかししてお出かけをする。  私はなんて贅沢だろう、と思いますけれども。 うらやましいです! ご主人も悪気があっての言葉じゃないと思います。 ちょっと虫の居所が悪かったとか、しつこく干渉されたとか、長い夫婦人生で「馴れ」で口のきき方が悪かっただけだと思います。 娘さんは順調に親離れしていると思います。 いつまでも母親べったりはかえって不自然ですよ、結婚して赤ちゃんでも出来ればまた頼りにされます。 そのときはかえって質問者様も多忙になってうれしさ反面ありがた迷惑なときもあるかもしれません。 とにかく今まで一生懸命やってこられたことを誇りに思い、これからは恵まれた時間とどうか「ご自分のため」中心に使ってみてはいかがでしょうか。 そしてたまに、ゆる~く家族団欒の時を年に数回設けるとか。 そうそう、読書三昧というのも果てしなく贅沢ですよね~♪

yamapilove
質問者

お礼

何かココロにつかえた固まりが、す~っと流れて行くようなご意見をいただきました。今までのことほめていただいてとても救われています。また恵まれているというご指摘、確かにその通りです。。はっとしました。思うような言動をとってもらえない家族たちに傷ついたことは確かですが、悲観ばかりしていてもますますココロがつらくなるんだと感じています。貴重なご意見本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.18

NO11です。再度すみません。 私の家も自営業なんです。1日夫婦で顔を合わせているので、夜は各自の部屋で、母は趣味をして、父は寝ながらテレビを見ています。休日は別々ですね。買い物は一緒にいくこともありますが、趣味が違うので。 でも、始めからこういう生活や母に趣味があった訳ではありません。 元々父がサラリーマンだったのもありますが、子供が小さい時は、母は基本的に家にいました。でも内職したり、ちょっとしたパートに出たりして、忙しかったと思います。その頃は趣味をやるだけの時間もお金も気力・体力もなかったのだと思います。 子育てが終わって、自営業の仕事も慣れて、やっとゆとりができて、自分の趣味ができるようになったのは40代半ばです。 ご質問者様も同じ歳くらいかなと思います。 是非「これから」を考えて何か楽しみをみつけて下さい。娘さんとも旦那さんともいい意味で違った関係ができると思いますよ。

yamapilove
質問者

お礼

再びご意見ありがとうございます。日々の中で好きなことをやる時間ももっていますが、基本的に家族間でふれあいのようなものを大事にしたい性分なんでしょうか、自分が家族にがんばってきたぶんつい相手にいろいろ望んでしまうようです。不満ばかりつのらせないで少し距離をとることも大事なんだと気づき始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.16

甘いです^^ 何故なら家族でもそれぞれ人生違うし、家から一歩出たら違う人間関係 があり、その世界は独特の人生を広げるからです。 そしてみんな家に帰ってきてゆっくりする。 それが家庭だと思うので。 あなたはたぶん家庭にいつも居て、家族が外から帰宅するのを 待ってた人? あなたも外の世界が広がっていれば、夫も子供にも干渉はしないはず。 身内と言えども他人です。 人の人生は背負えません。 自分の人生を自分の意思で決定し生きていく事こそが 家族からも尊敬されます。 家族の為だけのいい人なんて、はっきりいって軽く見られます。 と、これは私の意見です。 きつかったですか? しかしどうであろうと、もしも子供が母に暴言吐いた時は 思いっきり切れまくって下さい。 夫にも同じ。 言わせてるのはあなたです。 その時に、きちんとあなたが彼らに対応出来るかが 今までの生き方の反映です。 何か言われたぐらいで傷つく犠牲者人生が嫌ならば 人格を自立させましょうよ^^ 子供は心の中では母が大好きなんだから 母としてとか、妻としてとかじゃなくて個人として 自分を生きようよ。 結婚する前のあなたは、夫も子供もなく個人だった訳でしょ? それが基本です。 子供も夫も生き生き情熱的に生きる母、妻が好きだと思う。 帰宅していつもうるさい事言って干渉する人がいる家に 喜んで帰りたいですか? きつい事たくさん書いて申し訳ありませんでした^^

yamapilove
質問者

お礼

そうです。家庭にいつも居て、家族が外から帰宅するのを待ってた人です。今思えば、自分のやりたいこと使いたい時間も犠牲にして主人と子育てに一生懸命生きてきました。たぶんあなたはまだ子育てされていらっしゃらないか、子供がいても自分は自分的に生きられるかたなんでしょう。わたしの立場はご理解頂けないと思います。カウンセリングにいってこの答えだけつきつけられたら行き場のないきもちの処理に困り続けます。正論でおしかりの言葉、子供、主人側の意見をきけたのは参考になりますからありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.15

何度も 関わってしまい申し訳ありません。 質問者様も 娘さんと充分関わってこられたなら なおの事 離れたほうが、娘さんのためだと思います。 お母さんの愛情は充分娘さんに 通じていると思うし、その中で 娘さんなりに 考えておられると思いますよ。 それより 外泊が続くとか 学生としての本分を忘れていないかと 単位はキチント取れているか・・・そっちの方も気になりますね。 帰ってこないのが気になるなら 居心地のいい 安心できる家庭が 築けているか 本当に 困ったときの相談相手にあなたがなれるのか・・・ 同じ女性として 学生とはいえ男性の家に 入りびたりに成る子を持つことは お辛いことですが、 そのことだけに目を向けて 自分を構ってくれないというのは違うような気がします。 欝や 更年期で 片付けられたと仰いますが 私たち 女性にとって 重要なことです。 このカテでも 欝や更年期の質問が多く出ています。 一度 冷静になられて 今のご自分を受け入れる。そこから 前向きな考えができるようになるのではないでしょうか・・・ 再び失礼があればどうかお許しください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.14

#12です。 失礼な言い方は認めますが  暴言とは・・・? 欝? 更年期?の言葉? 私なら、家族に頼らないでカウンセリングに掛かります。また、あなたの心情をその様に受け取るご主人との夫婦関係もかなり危機的・・・ >甘いですか? の 質問に 甘いです。 は暴言でしょうか? 私の主人は 単身赴任、浮気三昧の間   二人の子の受験、思春期の子育ても 子どものイジメ問題も 登校拒否を立ち直らせたのも その間もう一人の子どもが欝になって通院させたのも 不良グループを前にタンカ切ったのも 警察に言って 被害届出したのも全部私・・ しかも フルタイムで仕事の中・・・ 泣きたい位(実際泣いていたけど)孤独だったけど 弱音なんてはけなかった。 自分が 弱音を吐いたら なにもかも  壊れてしまいそうだったから・・・ その彼氏って問題ありだけど、 >「10年後、大学時代は自由にさせてもらってありがとう。って感謝してもらえる母親になってください」って意見されました。 って相当じゃないですか? いまや女の子で下宿してる子なんてザラだし、 その子どもの親たちって 皆あなたのようだったらどうします? 親って子どもに心配かけまいと、がんばるものだと思ってた。 女の子を育てている苦労はわからないけど、 本当に心配することって 相手がどうこうより 今どのように考えて付合いをしているのか、今後どのような付合いをしていくのか・・・ をキチント話をした上で 認める・・・認めたら、信じる。 付合いのルールは決める。 守らないことはうるさく言う。 ことが大切なのではないでしょうか・・・ だって 孤独なんて皆感じていることだもの 私もあなたも・・・ 暴言と取られたらゴメンなさい。 でも 私の母そっくりなんです。 あなたが・・・ もし 結婚後に娘さんに 同じことをしたら 結婚が破綻する・・・こともある・・・ことだけはわかってほしい。

yamapilove
質問者

お礼

再度関わっていただきありがとうございます。これまでいろいろ奮闘されて難問をのりこえていらっしゃったんですね。ご苦労お察しします。各家庭で事情があるように、うちでも娘にはこれまでいろいろやっかいなことがありました。それをひとつづつニ人三脚のように越えてきた分、もう親はいらない的な態度で好きにしようとする娘や好感のもてない彼氏ににいらだちと失望を感じます。(今夜も彼氏んちに泊まりで心中穏やかではいられません。)暴言と受けたのは「あほか」です。真剣にへこみこのサイトにはいっているのに、軽くせせら笑われたように感じたのです。それと鬱、更年期と片付けられたことです。年老いたお母さまが昔私のようだったことで、いやな気もされたのかもですが、お母さまはあなたのことが心底心配だったんではと思いますが、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w-mint
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.13

外に出ましょう! どちらにお住まい分かりませんが、市の社会福祉協議会かボランティアセンターで、ボランティア登録して欲しいですね。 ボランティア登録者も年々高齢化してきて、あなたのような若い方(皮肉じゃないですよ、40代・50代は若手です)は大歓迎です。 世界が広がりますよ、小さな輪がつながって大きな輪になって、いいお友達が出来ます。 旦那に必要ないっていわれたなら、自分を必要としてくれるところが沢山あるって実感してください。

yamapilove
質問者

お礼

きもちが前向きになれるいいご意見ありがとうございます。主人がサラリーマンで朝から夜まで不在ならきっとそれがいいと思いますが、自営でわたしも多少の手伝いをしているのでそういう時間がとれにくいです。ボランティアに集まっているかたからはいい刺激もありそうですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.12

私も 大学生の子どもがおりますが 失礼ですが あほか・・・ と思いますね。 私が 「寂しいそばにいてほしい」なんて言ったら 子供達は イヤ 夫でさえも トトロの マックロクロスケみたいにザーっと 逃げますよ。 私は 子育ては全力投球します、 なぜなら もう頼むから出て行って・・ と思いたいから・・・ 今までは家族優先で来れても もう大人になったら 付合い優先・・・ それでも 電話をくれるってさすが質問者さんのお子さんですよ。 寂しい、孤独というのは 軽い欝デス。 ちょっと 更年期かな・・・ 心無いご主人の言葉も悪化の原因とは思いますが 男なんて 更年期がまるで 悪のような目で見ます。 私は 無知って罪よね・・・と 内心バカにしながら 自分の人生最大の転換期だと思い、 がんばっています。 質問者さまも 家族があきれるくらい ナニかに 没頭してください。

yamapilove
質問者

補足

理屈はあっていらっしゃると思うんですが、暴言に精神的にダメージを受けているところに、いくつかの暴言とも思える言葉をいただき、正直悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.11

前向きになるためには、趣味をされては如何ですか? どこかでパートに出るのもいいと思います。家族以外に話せる人を作りましょう。 私はご質問者様の娘さんはいい子だと思いますよ。外泊や彼氏と遊ぶ時間が増えても話を聞くと電話してくれたのでしょう?それだけで幸せだと思えませんか? 辛いときに傍にいて欲しいと望む相手は、本来娘さんではなく旦那さんではありませんか?娘さんを心の拠り所にするのではなく、旦那さんときちんと向き合っていかないといけないと思います。だって、娘さんはいつまでも手をひいて一緒にいる訳ではないんです。社会に出て付き合いも増えるだろうし、結婚して遠くに住む可能性だってあるのです。最後に残されるのは夫婦だと思います。 これまで子育てで一生懸命だったのだと思います。今更旦那さんと向き合うなんて難しいかもしれません。でも、少しずつでも今とは違う形にしていかないといけないのではないかしら?確かに旦那さんの言った言葉は酷いと思います。でも自分の気持ちをぶつけて相談したり、どうしてそこまで旦那さんが言ったのか考えてみる必要があるのではありませんか? 趣味を持つことをお勧めしたのは、家族以外の人と話すことで、視野が外に向いたり、家族だけにのめり込まないと思ったからです。上手く続けられて楽しめる趣味ができたなら、きっと旦那さんも娘さんも気にならなくなりますよ。生き生きしているご質問者様を見て、旦那さんも違った見方をすると思います。 私の家は、娘は遠方に嫁ぐことになり、息子は遠方へ転勤生活です。母は趣味をしていて、毎日忙しいと言いながら楽しそうです。友達も時々遊びにきますし、1人で展示会など出かけますよ。父はスポーツ三昧で休日になれば出かけます。そんな2人ですが仲良く夜のスーパーに散歩しています。バラバラな趣味ですが、それが楽しい会話になっています。市町村で、安価な習い事ができますから覗いてみては如何ですか?

yamapilove
質問者

お礼

そうですね。。とても参考になるご意見に感謝します。きもちをなんとかきりかえれるといいんですけど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63507
noname#63507
回答No.10

再7です 彼氏に確かに難ありですが お互い人生勉強して育てあい 男を見る目を養っていると思います 深入りはどうかと思いますが きずくときが来ると思います 

yamapilove
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私も自分でいい答えをだしてくれる日がくるのを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

お友達はいらっしゃいますか?もうこの際、気の合うお友達と、徹底的に趣味に没頭するか、気晴らしをなさってはいかがでしょう。 お世話になったお母さんより彼氏の方が良い娘のことなんてもう放って置かれてはいかがでしょう。 ご主人様も、奥様の干渉がそんなに嫌と言うなら食事だけテーブルに作って置いていってどうぞお好きなようにといっておあげください。 子供なんて恩知らずですよ。お母さんがやってくれることなんて当たり前なんです。ご主人様も同じようですね。がんばってやってこられた奥様に、なんとひどいせりふでしょう。 そんなに干渉が嫌と家族の方が言うなら、かまう必要ないんじゃないでしょうか。 わかりました、今後一切干渉しません、どうぞお好きなようになさってください、私は私で好きなようにさせてもらいますと言う気持ちで(あくまでも気持ちですよ、相手に宣言して、わざわざ波風立てませんよう)あっさりと家族の方に接してください。 お互いにその方が気持ちよく過ごせるかもしれませんよ。 お友達と良い関係を築かれ手、女同士で仲良く楽しくやってる方は多いですよ。自分自身が一番楽しく過ごせるようになさってください。子供のため旦那のためになんてもう家事以外はすること無いです。

yamapilove
質問者

お礼

そうですね。きもちが軽くなるご意見ありがとうございます。さっそく今日友達とランチして気晴らしもできました。ただこの時間あいかわらず彼氏と一緒の娘、むこうの部屋にいる主人を目の当たりにすると心中穏やかではいられなくなるのが現実です。すこしづつ、いただいたご意見をとりいれるようにがんばりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60544
noname#60544
回答No.8

こんばんわ。 人生の先輩にこんな事を伝えるのは、本当に恐縮ですが 私は、質問者様のようにはなりたくない!と思いました。 子供はいつまでも子供では無いし、ある程度の年齢になったら 親なんて、どうでもよくなります。 旦那さんも同じで、どんな夫婦関係だったかは質問文を読めば だいたいの想像は付きます。 あくまでも想像ですが、お子様が誕生されてから旦那様の事を ないがしろにし、愛情をすべてお子様に注ぎ、何でもお子様優先に されて、旦那様には文句しかなかったのではないですか? そこまで手塩にかけて育てたお子様は、正常に育って来られたと 思いますが、果たして旦那様はどうだったでしょうか? それまでの質問者様の行いが、旦那様の言葉に表れていると思います。 家族は質問者様の所有物ではないのです。 家族だから○○してくれて当たり前なんて、通らないのです。 孤独は身から出た錆びと自覚して下さい。 前向きになりたいのなら、自覚する事です。

yamapilove
質問者

お礼

ストレートな意見ありがとうございます。孤独は身から出た錆び、反省すべきなんですね。家族は所有物ではない、すでに主人にいわれてます。「おれはおまえのだんな、娘はおまえの娘、っていう見方でしばるな」と。GTRさんはおそらくこちらよりずいぶんお若いのかもしれないですが、道理をわかっていらっしゃるのできっと人生うまくやっていかれることでしょう。うらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独感

    この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。

  • 家族友人がいるのに孤独を感じることについて

    今年28歳になる女です。 家族も友人も配偶者もいますが 言葉では説明しづらい 孤独感を常に感じています。 結婚も第三者が見ているような、 あ~わたししたんだという気持ちで してしまっているような気がします。 結婚をして幸せいっぱいと感じられていません。 孤独感を感じるのに 育った環境がいけないのでしょうか。 物心がついた頃から、私は気づかなかったのですが、世間で言う虐待がはじまっていました。 8人兄弟ということもあり、子育てが大変だったのかもしれませんが、母親が根をあげる高校2年生までボコボコにされていました。 私は上から2番目でしたので、上から3番目までは特に厳しく暴力的に育てられました。 (下の子達はその恐怖を見れば言うことを聞くと思っていたようです) 腕の骨折もしたことがあります。 父親からは殴られ蹴られ 母親はそれで泣いた私達を慰める役でした。 2番目ということもあり、姉として親に甘えたこともなく、居心地も悪かったので、友達と過ごすほうが楽しく 妹に部屋をあけてほしいと言われ、逃げるように18歳の時から結婚する今まで家を出て一人暮らしをしていました。 大学生活と一人暮らし費用の両立が苦しく夜のバイトをしていたこともあります。 外ではケロッとしているタイプで友人にもあまり相談したこともなく、弱音をはけない頼れないひとでした。 20歳のときに死にたい苦しいと思ったことも何度もあります。 でも、社会人になり、 今の配偶者と出会い26で結婚しました。 とても大切にしてくれているのはわかっています。義父母も娘のようにかわいがってくれています。 育ち方、環境がひとりひとり違うから、自分のことを100%わかってくれる人はいないんだと気づいて、話を聞いてもらえるだけでいいんだとわかり、友人にも辛いことなど話すようになりました。 それなのに孤独感を感じるのはなぜなのでしょうか。よくわからないのです。 配偶者が居ないとき、一人になったときに、 特に感じ涙が出ます。 本当の家族と幸せにもっと過ごしたかったのでしょうか。過ごせていたら変わったのでしょうか。 文がわかりづらいかもしれませんが 一言でも頂けたら幸いです。

  • 愛されてるはずなのに孤独感がある

    こんばんは、質問させて頂きたいのは 親や彼氏、友達(本当に仲の良い数名)からは確実に愛されるはずなのに、いつまでたっても孤独感・寂しさが拭えず、ほんのちょっとした事でパニックになるくらいまで傷つくのはなぜなのか、という事です。もう自分ではわけがわからず、自分が自分で手に負えません。 少しの事で傷ついてしまうせいで、彼氏はすごく負担に思ってると思いますし、いつ愛想尽かされるのかすごく怖いです。 抽象的で答えにくい質問である事は承知しています。体験談、意見、なんでもよいので回答いただければ嬉しいです。 自分の心が定まらなくて、どうしたらよいのかわからずとてもつらいです。 私は現在19歳、高校のときにストレスからくる体調不良で一時的に心療内科に通ってました。今は大学に通い一人暮らしをしています。 とにかく周りのことに良くも悪くも敏感で、自分の意見をはっきり持って行動するくせに周りからの反応を気にしすぎます。 他人に対して尽くす、という意味で自己犠牲的とよく言われ、自分でもそう思います。 母親の実家の家庭環境がだいぶ複雑です。 彼氏は中学からの知り合いで、付き合って3年になります。高校の時に心療内科に通ってた時期にはとても支えて貰いました。 家族は両親ともに健在で妹が一人、家族仲は少し悪いくらいで破綻してはいません。母は精神的な病気について理解がありますが、父はありません。 補足の必要な点は指摘くださればお答えしたいです。ご回答よろしくお願いします

  • 彼女の家族

    当方24才男です。 付き合って3年近くなる彼女がいます。 まだ彼女の両親には挨拶しておりません。 私は彼女の両親からしたら娘の初めての彼氏のようです。 少し気になる点がいくつかあります。 ・母親が、「彼氏に会うのは結婚するとき」と言う。 ・彼女22才ですが、門限がある。それは仕方ないのですが、門限の時間がコロコロ変わる。 ・正月に泊まりたいというと、「婚約者ならいいんだけどね。」と言う。 ・彼女の祖母は、男性のことを「ケダモノ」だと思っているらしく、未だに彼氏の存在を知らせていない。 ・母親は娘がエッチするのをよく思っていない。(祖母は論外) ・私とは会ってもいないのに「彼には婿にきてもらって二世帯にした い」と言っているらしい。 ・母親は結婚するのは彼女が25になってから、貯金は一人300万貯めてから等、彼女に言いつけている。 自分の見解としては、個人的には親はどっしり構えていて「いつでも連れて来なさい」というものだと思っていたこと。(私の母親はそのようにしていて、すでに彼女を交えて3人で食事をしました) 婚約者でなくては泊まってはいけないのか。 22才で付き合っていて、結婚するまでエッチをしないとでも思っているのか。 会っていない段階でなぜ二世帯など、自分の老後のことを考えているのか。 結婚するための前提として、勝手に決まりごとを設けているのが納得できません。 彼女は母親の言うことには賛同する傾向にあるので、孤独感を感じます。 少々感情的に書きましたので、伝わりにくいかと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ願えたら幸いです。

  • 孤独です。

    18歳男です。 中学不登校、高校中退の引きこもりです。 今は、高卒認定資格を取り、予備校に通い、大学受験生です。 正確には、現役生の年で一人だけ浪人生に混じって勉強しています。 このままではまずいので、大学は卒業してそこそこの所で就職できたらなと思っています。 そこで相談なのですが、中学の時からとあるオンラインゲームをしています。 最近はほとんどしていませんが、今年の5月ごろある女性と知り合いました。 自分の状況なども全て話し、相手も元不登校で、今は社会人で働いています。 ずっと一緒にいて、顔写真交換、毎日5通~30通メール、時々電話していました。 喧嘩したときは泣いて電話で謝ってくることもありました。 そんなこともあり、本気でその人の事が好きになっていきました。 当初は相手には彼氏がいたのですが、彼氏より私と遊ぶ方が楽しいといわれ、 別れたいみたいなことを言ってたので、そうしたら?と話してたら、別れました。 伝えてはいませんが、内心はうれしかったです。 そしてどんどん仲良くなり6ヶ月ほどたった11月初め、相手が急に相手をしてくれることが減りました。 その数日後、リアルで彼氏ができたと言われました。 本当に悲しくて、2日ぐらい本当に何も食べませんでした。 泣いて電話をして相手も泣かせてしまい、とてもつらかったです。 そしてその彼氏はリアルでの知り合いのようですが、ネットもしているらしく、彼女がネットにいる時間もそちらを相手するようになってきました。 これが当然の事で、良いことは知っているのですが、毎日毎日辛くて夜になるとずっと泣いてます。 最初に書いたとおり、学校にはほぼいっておらず、現実に友達がいません。 遊ぶ人もいません。 それまでは、本当に楽しく、勉強も彼女がいないときは進んで、やる気がありましたが、ここ1週間ほとんどできません。 授業に出るのが面倒になり、楽しい事も全くなく、本当につらいです。 今が、大学受験で大切な時期なのは分かっていますが、ご飯すらあまり食べたくなく、毎日思い出し泣いています。 大学に入って友達作って、彼女も作れば良いじゃないか。と自分に言い聞かせても、1,2分だけ元気になり、また悲しくなっています。 あくまでもネットだけの付き合いだったのは分かっていますが、急に告げられたので、もう何も楽しくも、する気もありません。 大学に行って、友達を作って楽しくやりたいのですが、どうしてもやる気がでません。 このような性格だとまた引き篭もってしまうだろうと自分で思っています。 毎日が孤独で、つまらない話する人ももういません。 何も楽しい事がなく毎日がつらいです。 何か元気出す方法はないでしょうか。。

  • 皆さんはお盆や正月に家族以外と外出できますか?

    20代女です。 大学を出て社会人になり 一人暮らしから実家に帰ってきました。 一人娘のため大事にされているのはわかるのですが 一人暮らしもなんだかんだで許されず 実家にいるからといって 外泊もなかなか許されません。 私の夢は お盆に彼氏と浴衣を着てお祭りに出歩いたり お正月に初日の出を見たりすることです。 ただ、前々から言っているにも関わらず 親も祖父母も、それについては大反対しています。 皆さんは、家族に縛られず 一生に一度だけでも、お盆やお正月にどこかへ(友達や彼氏、彼女と)外出出来ますか? 皆さんの普通を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家族との不和、孤独死

    父親は私が大学生の頃に家を出てどこかへ行ってしまいました。 家族というものに嫌気がさしたからだそうです。 それから8年後、ふと電話が掛かってきて、 借金を返済するために私たちが住んでいた家を売ると云い出し、 実際にそれから2ヶ月後、私たちは家を失いました。 父親を咎めても、「俺は何も悪くない」と 開き直るばかりです。 母親は野良猫が大好きです。 私たちより野良猫を大事にしています。 雨の日も風の日も、夕方になると近所の公園へ行って 野良猫にエサをやり、病気であれば病院へ連れて行っています。 けれど実の娘である私が風邪をひいて熱を出しても 気に留める様子もなく、いつもと同じです。 私が職場で体調を崩し、救急車を呼んだ方がいいということで、 職場の人が母親に来るように連絡したときでさえ、 家から徒歩5分の職場にもかかわらず、来てくれたのは30分後でした。 やっと来てくれたとき、なんだかニコニコ笑っていて、 「そんなにしんどかったんやったら会社休んだら良かったのに」と 冗談を云っていました。 母親は救急車にも同乗せず、「あとから車で行きますわ」と云って、 会社の人もそれを見て呆れた顔をしていました。 以前、私が頭部のMRI検査をしなければならないというときも、 実際にMRI検査をした後も、母親からは何の言葉もありませんでした。 「どうだった?」の一言もありませんでした。 いつも通り、母親は野良猫の世話に一生懸命でした。 いつだったか私が母親に「子供の心配ぐらいしたらどう?」と云ったことがありましたが、 「あんたは小学生や中学生みたいな子供ちゃうねん、甘えるな」と 怒っていたのを覚えています。 私には兄がいますが、兄は私には非常に厳しいです。 「おまえの人生がどうなろうと知ったこっちゃない」と云われています。 おそらく兄は私を嫌っているんだと思います。 同じ屋根の下で暮らしていながら、 言葉を交わすことも、1年に1度、あるかないかです。 ただ母親と兄は仲が良く、いつも一緒にテレビを見たり食事に行ったりで、 だから私だけが隔離されているような気持ちです。 私が旅行に行って家族にお土産(食べ物)を買ってきても それにあまり興味を示さず誰も食べることなく、そのままにされていたり、 私は、もう、この家族とは一生分かり合うことはないと 絶望しています。 何が原因でいつからこうなったのかわかりません。 兄は最近鬱病で会社を休職中です。 そんな兄に、やっぱり母親は気を遣って優しく接しています。 もしこれが私だったらと思うとやるせないです。 家族のことが信じられないと、不思議と他の誰も信じられなくなります。 家族と仲の良いひとを見るとせつなさでいっぱいになります。 今の家族より、私が結婚してこれから作る家族を夢見て、 がんばっていけばいいじゃないかと思っていましたが、 結婚まで約束し合ったひととは死に別れました。 それ以来、なんだか、恋愛も何もかもに興味を失い、 家族とも上手くいかない、このままだと私自身、新しい家族を作って やり直したい家族をやりなおそうにもやりなおせないまま、、 この何とも言えないせつない哀しい気持ちのまま 一生を終えるしかないのかと思うと 死にたくなります。 そのうちまた新しい恋人が出来て… って希望を持つようにしていますが、 時間ばかりが過ぎて毎年何の変化もありません、 孤独死という言葉が頭をよぎります。 何をどうしたら、この暗いトンネルから 抜け出せるでしょうか。 答えようのない質問をしてしまってすみません…。

  • 彼氏の実家にお泊まり

    彼氏の実家によく遊びにいくのですが 帰るのも面倒だしそのまま泊まっていくか?なんて 話をよくしていました。しかし、実際に泊まったことはなく いつもちゃんと帰っていました。 それは私の母親のせいです。私は19歳の学生で 彼は21歳の学生です。お互い実家住みで、私には 門限があります。彼は「俺んちは人が泊まりに来ても 別にとくに何とも言わないし大丈夫だから来て」と よく言われていたので今回だけと思って 母親にお願いしてみました。 すると、母親は即答で「だめ」と言いました。 「嫁入り前の娘が彼氏の家になんか泊まるんじゃない」 「それを許した相手の家の家族もどうかしてる」 と散々なことを言われました。 私の周りのカップルは普通に実家に泊まったり していますし(私も相手の家族に迷惑だなぁと考えましたが) そのくらい普通じゃないか!と思いました。 「お前はだらしない!」と怒られる分にはいいのですが 彼氏のことと彼氏の家族を侮辱されたのが 本当に腹立たしくてムカつきます。 彼氏との外泊は許されているのですが 実家だけはダメらしいです。私にはその感覚が よくわかりません。正直古い考えだなぁと思います。 もうすぐ私も一人暮らしを始めるので そうしたらもう自由になるのでいいのですが やはり娘に何かあっては困るという思いで 言ってるのかなんなのか… 同じ思いの方、反対意見などありましたら 教えてください。

  • 孤独ではないはずなのに孤独

    大学生 女 自分の生き方に悩んでいます。 以下、乱雑になりますが悩んでいる事を並べます。 信用できるのは家族だけ。(母、姉二人) おそらく、今の家族以外に新しく家族ができる事はないでしょう。 この世で一番大切です。 だけど、絆の強さゆえ億劫になってしまう時があります。 友達何人かいます。 でも、心はなるべく開かないようにしています。 一度心を開いてしまうと、頼りきりになってしまったりベタベタしたり、友達以上の感情を持ったりしてしまうから。 彼氏はできた事があります。 でも、すぐに別れを切り出してしまいます。 恋愛の生々しさが苦手。 そして何より家族への罪悪感が消えない。 仕事(バイト)はやり甲斐があります。 怒られたり、褒められたり。 これから定職を持った時に、私は家族のために仕事をすると思います。 幼い頃から欠けているものはありませんでした。 家族からの愛ももらいました。 経済的にも苦しくなく、習い事もさせてもらいました。 好きな大学にも四年間行かせてもらいました。 守るべき人(姉、そして年老いていく母)もいます。 なのに… たまにひどい孤独感に苛まれてしまいます。 この三日間、外に出ておりません。 外部と連絡も取っておりません。 ずっと布団の中で寝ています。 助けてほしいのだけど、泣いて今の話を生身の人間に聞いてほしいのだけど、今は誰もそんな相手がいないのです。 私の電話帳にはたくさんの人間の連絡先が入っていますが誰一人として頼れないのです。 先程も書きましたが、友達に話すとその人に頼り切りになってしまうし 友達に話した所で一時的に孤独感は消えても、またすぐ孤独になる。 私はどうしたらいいのでしょう。 家族のために生きるという決意が足りないから、億劫になったりするのでしょうか。

  • 孤独感でいっぱいなんです

    現在大学4年生、就職も決まり、毎日暇に過ごしています。 大学に行くことも、卒業まで片手で数えるほどもありません。 夏休みの予定と言えば、友達と旅行が2回。 そこまではいいのですが・・・。 それ以外、何も予定がないのです。。 友達を誘えばいいのですが、断られるのが怖いし、皆彼氏がいたり、就職活動中なので誘いにくいのです。 今は、1日中バイトをしている日と1日中何も予定がない日の繰り返しです。 バイトのない日は、家で音楽をきいたり、外にでかけたりしています。 でも、何をしても充実感がなく、孤独感もいっぱいなんです。 おそらく、このようになってしまったのは (1)3ヶ月前に2年間付き合っていた人と別れて独りになったこと (2)6年前に付き合っていた元彼とずっと友達だった→久々に会って、また元彼への愛情が生まれてきたというか好きになっちゃいました→なのに、つまらないことで喧嘩をして気まずくなってしまった(もしかしたら、もう連絡をとることはないかも) と、人間関係で色々あったり、生活スタイルが変わったからだと思います。 また、この状況で、仲良しの友達には彼氏がいるので、ラブラブな話をきいたりするので余計に寂しさを感じているんだと思います。 メールも好きな子たちなので、旅行中も彼氏とメールをするんだろうなぁなんて考えると、余計に孤独感が溢れてます。。 友達に彼氏がいることに嫉妬をしているっていうこともあると思いますし、自分に彼氏がいなくなった途端、こんな風に思ってしまうなんて自分は最悪です。。 でも、寂しくて仕方がないんです。 このような場合どうすればよいのでしょうか。。 何かアドバイスいただけると幸いです。