• ベストアンサー

孤独です。

18歳男です。 中学不登校、高校中退の引きこもりです。 今は、高卒認定資格を取り、予備校に通い、大学受験生です。 正確には、現役生の年で一人だけ浪人生に混じって勉強しています。 このままではまずいので、大学は卒業してそこそこの所で就職できたらなと思っています。 そこで相談なのですが、中学の時からとあるオンラインゲームをしています。 最近はほとんどしていませんが、今年の5月ごろある女性と知り合いました。 自分の状況なども全て話し、相手も元不登校で、今は社会人で働いています。 ずっと一緒にいて、顔写真交換、毎日5通~30通メール、時々電話していました。 喧嘩したときは泣いて電話で謝ってくることもありました。 そんなこともあり、本気でその人の事が好きになっていきました。 当初は相手には彼氏がいたのですが、彼氏より私と遊ぶ方が楽しいといわれ、 別れたいみたいなことを言ってたので、そうしたら?と話してたら、別れました。 伝えてはいませんが、内心はうれしかったです。 そしてどんどん仲良くなり6ヶ月ほどたった11月初め、相手が急に相手をしてくれることが減りました。 その数日後、リアルで彼氏ができたと言われました。 本当に悲しくて、2日ぐらい本当に何も食べませんでした。 泣いて電話をして相手も泣かせてしまい、とてもつらかったです。 そしてその彼氏はリアルでの知り合いのようですが、ネットもしているらしく、彼女がネットにいる時間もそちらを相手するようになってきました。 これが当然の事で、良いことは知っているのですが、毎日毎日辛くて夜になるとずっと泣いてます。 最初に書いたとおり、学校にはほぼいっておらず、現実に友達がいません。 遊ぶ人もいません。 それまでは、本当に楽しく、勉強も彼女がいないときは進んで、やる気がありましたが、ここ1週間ほとんどできません。 授業に出るのが面倒になり、楽しい事も全くなく、本当につらいです。 今が、大学受験で大切な時期なのは分かっていますが、ご飯すらあまり食べたくなく、毎日思い出し泣いています。 大学に入って友達作って、彼女も作れば良いじゃないか。と自分に言い聞かせても、1,2分だけ元気になり、また悲しくなっています。 あくまでもネットだけの付き合いだったのは分かっていますが、急に告げられたので、もう何も楽しくも、する気もありません。 大学に行って、友達を作って楽しくやりたいのですが、どうしてもやる気がでません。 このような性格だとまた引き篭もってしまうだろうと自分で思っています。 毎日が孤独で、つまらない話する人ももういません。 何も楽しい事がなく毎日がつらいです。 何か元気出す方法はないでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔、予備校の先生が言ってた。 「受験生は恋愛なんてするな。恋愛していると、女は7割が合格するが、男は8割が落ちる」 女性は失恋でもバネにしてがんばれるが、意外に男は精神的に脆いもの。 もし本気で受験する気なら、今は全部あきらめて勉強するべき。 たった1年、孤独でつまらないのを我慢できないようでは、楽しいことがなく辛い毎日を将来にわたってもっと長く過ごすことになるよ。 世の中をちょっと見回しても、我慢のできない人にロクなやつはいない。 そんな人は成功もしないし、人も寄り付かない。これ当たり前。 女もゲームも遊びも我慢して、今は勉強して自分を高めるべき時じゃないのか?それができなきゃ、ずっと今のままだよ。 辛いのを我慢してがんばったという経験が、将来必ず役に立つんだよ。

soudanra
質問者

お礼

確かに今、かなりつらいです。あまり物を食べたくないほど。 だけども今こそが人生で数少ない本気で頑張る所とは思っています。 すぐには忘れられないと思いますが、少しずつ立ち直るようにします。。

その他の回答 (4)

noname#104147
noname#104147
回答No.5

自室にこもっていると視野が狭くなります。ネット上で情報を得ることが出来ても、自分自身の視野の狭さは変わりません。ですからリアルに負けてしまうのです。 家にいれば生活リズムも乱れます。起床時間や食事、服装などなど。 外の空気に触れ、外の景色を肌で感じる事です。 周りは皆、幸せそうに映るかもしれません・・実際は誰しもが苦労、努力しています。悲しみや苦しみに耐えている人も沢山います。それが現実です。 孤独と感じるのは決してあなただけではないという事をリアルに体感する事です。 大学合格後に友人や恋人が作れる・・前向きな姿勢にもなれるのですから、下を向かない事ですよ・・・。踏み出す勇気の一歩です。 亡くなった川村かおりさんが言ってました・・・。人間って強くない、弱いもの・・だから強くありたいと思うことが大切なんだ、と。 娘さんに宛てた言葉でしたが、私自身はとても感動しました・・。

soudanra
質問者

お礼

皆苦労しているんですよね。。 前向きになれるようにがんばります。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 ネットやメールでの間接的な、その代わり便利で頻繁な会話もいいですが、それだけでなく直接生身の人間と対話するのもまたいいですよ。  一人旅に出て、列車内で知らない地元のおじいさんと会話したり、苦労して知らない人に助けられたり、女の子にこだわらず好き嫌いしないで一人旅の知らない街で出会った人に挨拶して話しかけてみる、そんな体験も貴重でいいですよ。  四国の高知県など、不便でいいですよ。不便だからこそ古きよき日本の文化が残っています。知らないおじさんからでも悪いことをしていたら怒られるし、困っていたら自然に助けてくれるいい街ですよ。高知を旅して、出会った地元の人との生の会話を楽しんでください。  全く知った人がいない街なら、心細いけど逆にどんな恥ずかしいめにあっても、知っている人がいないし後で変なうわさに苦労する心配もないので、知らない街こそ自由になれます。知らない街でふらっと入った喫茶店などで、お店の人や隣席のお客さんなどといろいろな話をし、自分の本当の気持ちも話して、思いっきり議論するのもいいですよ。  大自然の中の農家民宿などに泊まって、農家の仕事など手伝って世間話するのもいいですよ。

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index,http://www.jr-shikoku.co.jp
soudanra
質問者

お礼

新しい人が出来た。と言われた次の日に公園でぼーっとしていました。 確かにその時は、前向きになったのですが、家に帰って夜になると怖くなり、落ち込んでしまいます。。 知らない街は、大学受かった後考えてみたいと思います。

回答No.2

基本、みな孤独なんですよ。 一時的に友達や恋人、家族と共に過ごしているだけで 誰だって孤独を感じる瞬間もあるわけです。 やる気や元気が出るのを待っていてはいつまで経っても 動けません。むしろ無理やり何かを始める内にやる気や元気が 出てくるものです。自分の思う軽いものから順に始めていきましょう。 今が底だと思えば何をやってもましとも思えます。

soudanra
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。 やはり自然にはやる気は出ませんよね・・ 今まで後ろ向きに生きてきて、大学に入ってももし、うまくいかなくて友達ができなく一人になったら・・・と思ってしまうこともあります。。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

バイトでもすりゃいいじゃないか? それができないなら大学に合格しても 学校へ行くことはできない。 それに、予備校で友人はできませんか。 似たような境遇なんだから。 それもできないのではやはり大学へ入っても 孤独なままですよ。 大学へ入ればなんとかなるというのは間違いです。 ようするにあなた自身が健康にならなければ 一生孤独なままです。 ゲームは健康な真人間が余裕をもってやるものであって、 引きこもりがやるのはよくない。 インドアであっても創作系の自サイトを立ち上げるとか 他サイトに参加するとかなんとかしましょう。 なんにも行動を起こさないなら一生孤独なニートで終わります。

soudanra
質問者

お礼

バイトは受験終了後にしようかなと考えています。 予備校では友達が一人できました。 しかし、もう半年以上話していません。 少しずつ行動を起こせるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 孤独

    中2です、僕は中1の頃は週一で登校出来てたんですが中2になって週一登校出来るか出来ないかになりました、毎日家に居て友達も誰も居ないので話す相手も居ません、親と家族は気まずい関係になって話されません、毎日部屋に居て孤独を感じていて、前は自殺しようかなと考えてました、今でもたまに考えます、それで毎日必ず親と喧嘩してます、僕はどうすれば孤独を感じずに学校へ行けるようになると思いますか?文章がおかしいところがあったらすいません、後勉強は小3の所から全く分かりません、後お父さんも居ません。

  • 孤独

    娘の不登校から、親兄弟、友達と疎遠に... 娘の方が辛いんだからって思うけど...私も辛い... 今は通信制高校に在籍してるけど、ほぼ通うことなく、昼夜逆転、彼氏依存で夜遊び... 夫も忙しくてほぼ家に居ないし、話も聞くのも嫌がる... ものすごく孤独で寂しい... 毎日毎日1人で娘を心配して...1人ばかりで辛い...寂しい... このままずっと1人なのかな… 私も友達が欲しい

  • 中2です孤独で胸が張り裂けそうです

    中2の不登校です 毎日孤独過ぎて辛いです 勉強も全教科小3までしかわかりませんし 友達がネットにも現実にも本当に誰1人として居ません 将来も不安すぎますし毎日孤独で胸がズキズキします。 同じ境遇と言うか僕の同じ悩みを持ってる人達と友達になる方法はありませんか? 家族との関係も最悪です 前にもこのサイトに質問させて頂きました

  • 孤独から立ち直るには

    今、高1です。自分に自信がもてません。自分なんて存在価値無いと思ってしまいます。 小学校のとき、2年間、いじめられました。 特定の人からだけでしたが悪口を言われたり叩かれたり、とても辛かったです。 中学校にあがってからは部活の先生との間でトラブルが起きてしまい、 (何もしていない私を勘違いして頭を拳骨で叩かれ、突き飛ばされました) それから2年間不登校をしました。 中3の時に復帰して、それからは楽しい日々を送っていました。 しかし高校にあがってからもすぐにいじめられました。 暴言や暴力、馬鹿にされる、精神的に疲れました。嫌といっても直りません。 先生に相談して対処はしてもらいましたが、最近はまた酷くなってきています。 気力もぜんぜん出なくて、部活も休みがちになってしまい、部活の先輩から お前は要らない、やめろと言われ、辞めました。 自分が弱いからこうなる事はわかっています。 溶け込むのがとても苦手で、でも自分なりに周りを盛り上げられるようなキャラになりたいとがんばっているつもりです。 本当は友達と沢山遊んで、恋愛もして楽しい生活を送りたいです。 でも、今、気兼ねなく遊ぼうと誘える友達もいません。 いじめられてからは特に自分に自信を持てなくなり、自分が生きていたって誰からも必要となんかされていないと思ってしまいます。 自分が遊びに誘ったら相手はどう思うだろうか。相手には自分以上の関係の友人がいるのに、自分は誘うことは駄目なんだと思ってしまいます。 ものすごい孤独感に毎日襲われ、気力もまったく出ません。 今年の夏こそ楽しいものにしたいという願望はありますが、どうしたらいいかわかりません。 明日、学校にいったら明るく振舞って遊びの約束でもしようと毎日思うのですが、 そこにいじめで馬鹿にされるような言い方をされると気が落ちてしまい、自分に存在価値を問うのですが、苦しくなってしまいます。 自分の中では相手の気持ちを最優先に考えて謙虚に接するようにしていますが、 相手にはそれが弱いように見えるらしくて、でもそこで自分を前に押し出して接することもできません。 でもこのままではいけないと思っています。でもその気持ちが空回りして孤独、本当に辛いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 孤独と将来の不安

    僕は中学2年生の不登校です。 僕は友達が1人もいなくて、 勉強が小学3年生の所までしか分かりません。 毎日夜寝る時に 孤独と将来の不安で体全体が針で1時間刺される様な感じがして毎日苦しいです。 勉強しないと駄目って分かってても今の状態じゃ何も出来そうにありません。 勉強のためじゃなくて ただただ同じ境遇の友達が欲しいってだけで 週1くらいで行っているフリースクールも 皆勉強が追いついていたり、 皆でグループを作って 楽しそうにトランプしたり... それなのに僕は人と会ったり 話したりするだけで 緊張し過ぎて目が回ります。 そして孤立...。 結局僕はこうなってしまうんです。 そして僕の心の奥底では 幸せになりたくないと言うか、このまま苦しんで居たいと思う自分が居ます。僕は本当はそんな事一ミリも思いたくないのに思ってます。 もうどうしていいのか分かりません どうしたらいいですか...?

  • 孤独から抜け出したい。

    幼いころから友達が出来にくいタイプです。 二人組みをつくると言えば必ず余るし中学、高校も行動は一人でした。 何とかしたいからと頑張って行動した時もありますが 基本的に友達は出来ません。 大学に入ってからもやはり知人はいても友達と呼べる人がいません。 仲良くなるところまでいけません。自分から話しかければ相手は答えてくれるけど決して相手からは何も言われません。 自分に何が足りないのかが分からないしどうすれば友達が出来るのか全く理解出来ません。 元々、片親で愛情も少なく兄弟もいないので人と関係をつくる基礎が出来ていないのかもしれません。 とは言え、このまま死ぬまで孤独なのは嫌なのです。 このような状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか? 「趣味から友達をみつける」「もっと自分から話しかける」という行動的なことよりも考え方に問題があるのかな、と思うのですがどうなのでしょうか。

  • 高校か高認か

    中学生の時から不登校になり、 高校にも進学せずひきこもり気味の生活を送り続けて 現在、18歳になります(今年で19歳) 毎日、だらだらと過ごしていましたが 体調不良をきっかけに心療内科に通い始め、 やる気を上げるような薬も飲み始めた影響があってか 今更ながら何か変えていかなければと思うようになりました。 (以前から思ってはいましたが、なかなか決心できませんでした) やはり高校は出ておきたいですし、 出来れば大学にも行けたらな…と思います。 そこで、いま色々と調べているのですが 不登校の生徒をサポートしているところや定時制の高校に行くか、 高卒認定&大学受験のサポートをしている予備校に行く、 どちらが大学進学への近道になるでしょうか。 また、オススメだと思うほうがあれば教えて頂きたいです。 学力のほうは中学1年の時から不登校になりましたので、 中学の内容もほとんどわからないレベルです。 よろしくお願い致します。

  • 孤独

     来年度から4年生になる大学生です。正直僕は友達は少ないほうです。1年生のころはグループでよく行動をし、先輩も絡んでくれてかなり充実していました。しかし、気かつけば疎遠になり、無視されるようにもなりました。友達が先輩に無理やり彼氏にされ、体の関係も持ってしまったのが一番の原因です。それから彼は変わり果ててしまい、他には彼女が出来たり一人で行動するようになったりと・・・。学校は違うけれど住んでいる場所は近く仲のいい信頼できる友達、悩みを真剣に聞いてくれたりどうしてもお金が必要なときにすぐ貸してくれたり映画に誘ってくれたり、は、いますが授業などが違うためなかなか遊べません。特に僕は夜型なので夜に遊べる友人が殆どいません。  バイトのない日は最悪です。ただでさえ躁鬱病なのに(治療はしています)、一人でアパートの部屋にいると何をしても楽しくなくなり、時間をもてあましてしまいます。何かをしようとしてもやる気が起きず・・・。毎日寂しい日々を送っています。なんとか、一人でも生きがいを感じられる、楽しい日々を送ることはできないのでしょうか?何事もネガティブに考えてしまい、一度悪い方向へ考えるとどんどん悪く考える癖があります。誰もが不安を抱えながら生きているんだと言い聞かせても体や頭が言うことを聞いてくれません・・・。

  • 孤独ではないはずなのに孤独

    大学生 女 自分の生き方に悩んでいます。 以下、乱雑になりますが悩んでいる事を並べます。 信用できるのは家族だけ。(母、姉二人) おそらく、今の家族以外に新しく家族ができる事はないでしょう。 この世で一番大切です。 だけど、絆の強さゆえ億劫になってしまう時があります。 友達何人かいます。 でも、心はなるべく開かないようにしています。 一度心を開いてしまうと、頼りきりになってしまったりベタベタしたり、友達以上の感情を持ったりしてしまうから。 彼氏はできた事があります。 でも、すぐに別れを切り出してしまいます。 恋愛の生々しさが苦手。 そして何より家族への罪悪感が消えない。 仕事(バイト)はやり甲斐があります。 怒られたり、褒められたり。 これから定職を持った時に、私は家族のために仕事をすると思います。 幼い頃から欠けているものはありませんでした。 家族からの愛ももらいました。 経済的にも苦しくなく、習い事もさせてもらいました。 好きな大学にも四年間行かせてもらいました。 守るべき人(姉、そして年老いていく母)もいます。 なのに… たまにひどい孤独感に苛まれてしまいます。 この三日間、外に出ておりません。 外部と連絡も取っておりません。 ずっと布団の中で寝ています。 助けてほしいのだけど、泣いて今の話を生身の人間に聞いてほしいのだけど、今は誰もそんな相手がいないのです。 私の電話帳にはたくさんの人間の連絡先が入っていますが誰一人として頼れないのです。 先程も書きましたが、友達に話すとその人に頼り切りになってしまうし 友達に話した所で一時的に孤独感は消えても、またすぐ孤独になる。 私はどうしたらいいのでしょう。 家族のために生きるという決意が足りないから、億劫になったりするのでしょうか。

  • 孤独と絶望の繰り返しで辛い。

    中2男子の不登校です 僕は勉強が小学校低学年の所からしか勉強がわかりません。 そして僕は友達が1人も居ません、 毎日家で誰とも話さずに、1人で将来に絶望して毎日吐きそうになります。 つい最近までsnsで知り合った人で年が一つ上の人とLINEを交換して話していましたが、相手がたまたま異性なのもあり、もっとコミュ障が発動してしまい、もう今は僕のせいで気まずい関係になってしまいました。僕はその人しか居なかったので依存していたんだと思います。 なので今はその人がもう居なくなって孤独で死んでしまいそうです。 そしてその人とLINEを繋げてるのもあって気まずいです。 勉強などは毎回やろうとするんですが孤独というか生きてる事が苦しくて出来ないです。 今はとにかく気を使わなくても良いような僕と同じような人と友達になりたいと思っていますが、出会う場所もないので無理です。 たまにフリースクールに行っていますが、誰も来ませんし、隣に先生が何人も居るので誰か居たとしても友達になるのは無理です。 本当にどうしていいのか分かりません。 もう考える事自体疲れました苦しいです。 今はとにかく孤独です、孤独すぎて苦しいです。僕と同じような友達が一人でも居るだけでいいので欲しいです。 何か参考になるようなを回答お願い致します。