孤独感の耐え方はありますか

このQ&Aのポイント
  • 孤独感を耐える方法についてアドバイスをお願いします。自己肯定感を高めることやエンパシーのある人との関わりを持つことが重要です。
  • 孤独を感じる場合、自己肯定感を高めることが大切です。また、エンパシーのある人との関わりを持つことも助けになるでしょう。
  • 孤独を耐えるためには、自己肯定感を高めることが重要です。また、エンパシーのある人との関わりを持つことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感の耐え方はありますか

よろしくお願いします。  実はぼくは中学生のころから友達づきあいが苦手で勉強ばかりしてきました。もともと体が弱いこともあって同級生と遊ぶことも体力的に苦手でした。なんとか大学に入り会社員にもなったのですが、背が低いこと、顔が汚いこと、おなかが出ていることにコンプレックスを持ち、友達づきあいができず、ついにメンタルクリニックのお世話になりました。  その間にリストラにあい無職となってしまいました。今年に入って良い先生と出会い、治療のおかげで少しずつメンタル面でも体力の面でも改善してきて、あと一年ぐらいで就職活動ができるのではないかという段階になりました。 ところが  4月ごろに一人の女性を好きになり友達になりたいと言いましたが彼氏がいるからと断られました。  5月ごろネットで声がきれいな女性を好きになり、調子に乗ってメールを送ったところ、「私は一般人だから好きになりすぎないで」という意味のことを書きこまれ、音信不通となってしまいました。  6月メンタルクリニックで美人じゃないけれど思いやりのある、話をしてくれる女性と出会い、その女性に依存してしまいました。しかし先週その女性はぼくには何も告げることなくクリニックを移ったそうです。これはショックが大きく寝込んでしまいました。  自分が女性と縁のない生活を送ってきたことに改めて気付かされ、人生を振り返り愕然としています。近くに仲のいい友達や相談相手もいなくて、正直こんなにつらい気分を味わったことがありません。  抗うつ薬も飲んでいますが気分の落ち込みが激しい状態です。    前向きに生きたいのですが体も心も弱い自分に向き合うと希望がもてません。このような根暗なぼくに彼女どころか、男友達さえできないのは承知しています。  でも本当は彼女よりも笑いあえる友達がほしいんだと思います。    今はデイケアに通所していますが、浮いていて、僕が大切な人を失ったことで落ち込んでいることを皆知っているようで行くのがとても辛いです。  彼女が僕にとって、かけがえのない話し相手であったことに、いやというほど思い知らされました。    どうしたら彼女のような僕の理解者を失ったことを受け入れることができるでしょうか。  かなり時間がかかりそうです。  友達も彼女もいない孤独を耐えるにはどうしたらいいでしょうか。  頭がずきずき締め付けられるように痛くて、息苦しいです。  アドバイスをお願いします。

noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.1

>友達も彼女もいない孤独を耐えるにはどうしたらいいでしょうか。 ・残念ながら、人間は一人では、孤独に耐えることはできないと思います。 >どうしたら彼女のような僕の理解者を失ったことを受け入れることができるでしょうか。 ・単純ですが、新しい理解者ができれば、受け入れられます。 ・友達の前に、知り合いを作る必要があるように思います。多分一人の時は鬱になるので、それは難しいかもしれません。 ・それがどうしてもだめなら、わたしは、猫を飼うことをおすすめします。 私は、ずっと一人の時は、猫と一緒に散歩をしていました。 あの子達がいたから、私は孤独に耐えられた気がします。孤独の時は余計なことばかり考えていたので、助けてもらいました。 猫は簡単に裏切ったりしませんし、政治的駆け引きもしません。 猫を飼うか、野良猫と遊ぶかしたら、気持ちはなごみますよ。 (犬も死ぬほどかわいいですけどね!) また、どうも質問者様は自分をいじめすぎているように感じます。 多分ご自身についての評価は嫌というほどしていらっしゃると思いますので、もうこのへんで切り上げて、外を散歩してきたらいいと思います。 一人でいると、頭はすぐ余計なことをでいっぱい考えてしまうので、痛くなるのだと思います。 なので、質問者さまは、あたまが痛くなるようなことを現在考えているような気がします。 あたまが痛くなることを考えても、得はないように思います。 なので、歩いたり走ったりした方がいいように思うのです。 人間に絶望したら、猫や犬をみてみたらいいと思います。きっとなごみますよ。

質問者

お礼

ご回答にいやされました。 犬さんもかわいいですね。 本当にありがとうございます。 暑い日が続きますがお元気でおすごしください。 失礼します。

質問者

補足

答えていただき、とてもありがたい気持ちです。感謝します。 確かにどんなに強がっていても、人間不信になっても、ひとりでいることは耐えがたいです。 確かにぼくには理解者が必要に思います。 実は以前二匹の猫を飼っていたのですが、一年前に一人を失いました。 今は残りの一人のキジ猫にいやされています。 残念ながら、一緒に散歩することは、家族から禁じられています。 犬も以前は飼っていましたが本当にいやされました。 自然に笑顔になっている自分に気づくことがよくありました。 また回答者様の言われるように、自分をいじめている気もしてきました。 涼しい時に散歩に出かけてみようと思います。 体を動かすと気分がよくなるので、アドバイスにしたがってスポーツなどをしてみたくなりました。 僕は昔から考えすぎを指摘されてきたのですが、考えずにはいられない困った癖を治せずにいます。 この癖を良い方向に生かし、もっと行動的な性格になれたら良いと思うのですが、なかなかうまくいきません。 困ったものです。

その他の回答 (1)

• serious35
回答No.2

アドバイスになるかどうかわかりませんが、少しばかり回答させて頂きます。 私も似たような状況です。 でもいてもいなくても、それ自身が法律にふれていないので問題はないですし、 ある人に「私には恋人がいるんだ。」 と言われても、"あ、そうなんだ。おめでとう・・・"という感じです・・・ これは、私の得意分野ではないからです。 極論を言ってしまえば、"苦手だから興味がない"という事です。 哀しい人ですねと言われても、それが私の人生なので仕方ありません。 ↑実際に言われた事もあります(何 これでも、自分なりに好きな事をして楽しんでいます(苦笑 もちろん孤独を感じる事もありますが、一人でいる方が気楽なので(孤独に)気がつかない事もあります(笑 あ、逆もあって落ち込みまくっている事もしばしば・・・(涙 人には得手不得手があります。 人付き合いが上手い人もいれば、そうでない人もいます。 恋人、友達がいる・・・これはいいことだとは思いますが、全てがプラスに働くわけではありません。 恋愛商法だってありますし、友達になったのはいいがやたらとお金を貸りたがる・・・等のデメリットもあります。 いいことばかりではないはずです。 今の人生が損している・・・事は絶対にないと思います。 貴方は今まで最善の選択をして、ここにいるのではないでしょうか。 人には人の生き方がある。法に触れない程度に適当に楽しむ。 孤独に耐えるのではなく、感じない、気にしない。 ストレスも同じ事(らしい)です。 これでいいんじゃないでしょうか。 長文失礼しました。

質問者

お礼

ご回答に気づくのが遅れて申し訳ありません。 回答者様のいわれるように孤独を気にしすぎないようにしていきたいと思います。 ただ理解してくれる女性の温かい気持ちを一度知ってしまうと、そのこころの人肌のぬくもりを忘れることができかねるのも正直な気持ちです。 ずっと友だちでいたかったので突然の喪失にかなり落ち込んでしまいました。 ご回答いただき、ありがとうございました。 こちらこそ失礼いたしました。