孤独感の耐え方はありますか

このQ&Aのポイント
  • 孤独感を耐える方法についてアドバイスをお願いします。自己肯定感を高めることやエンパシーのある人との関わりを持つことが重要です。
  • 孤独を感じる場合、自己肯定感を高めることが大切です。また、エンパシーのある人との関わりを持つことも助けになるでしょう。
  • 孤独を耐えるためには、自己肯定感を高めることが重要です。また、エンパシーのある人との関わりを持つことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感の耐え方はありますか

よろしくお願いします。  実はぼくは中学生のころから友達づきあいが苦手で勉強ばかりしてきました。もともと体が弱いこともあって同級生と遊ぶことも体力的に苦手でした。なんとか大学に入り会社員にもなったのですが、背が低いこと、顔が汚いこと、おなかが出ていることにコンプレックスを持ち、友達づきあいができず、ついにメンタルクリニックのお世話になりました。  その間にリストラにあい無職となってしまいました。今年に入って良い先生と出会い、治療のおかげで少しずつメンタル面でも体力の面でも改善してきて、あと一年ぐらいで就職活動ができるのではないかという段階になりました。 ところが  4月ごろに一人の女性を好きになり友達になりたいと言いましたが彼氏がいるからと断られました。  5月ごろネットで声がきれいな女性を好きになり、調子に乗ってメールを送ったところ、「私は一般人だから好きになりすぎないで」という意味のことを書きこまれ、音信不通となってしまいました。  6月メンタルクリニックで美人じゃないけれど思いやりのある、話をしてくれる女性と出会い、その女性に依存してしまいました。しかし先週その女性はぼくには何も告げることなくクリニックを移ったそうです。これはショックが大きく寝込んでしまいました。  自分が女性と縁のない生活を送ってきたことに改めて気付かされ、人生を振り返り愕然としています。近くに仲のいい友達や相談相手もいなくて、正直こんなにつらい気分を味わったことがありません。  抗うつ薬も飲んでいますが気分の落ち込みが激しい状態です。    前向きに生きたいのですが体も心も弱い自分に向き合うと希望がもてません。このような根暗なぼくに彼女どころか、男友達さえできないのは承知しています。  でも本当は彼女よりも笑いあえる友達がほしいんだと思います。    今はデイケアに通所していますが、浮いていて、僕が大切な人を失ったことで落ち込んでいることを皆知っているようで行くのがとても辛いです。  彼女が僕にとって、かけがえのない話し相手であったことに、いやというほど思い知らされました。    どうしたら彼女のような僕の理解者を失ったことを受け入れることができるでしょうか。  かなり時間がかかりそうです。  友達も彼女もいない孤独を耐えるにはどうしたらいいでしょうか。  頭がずきずき締め付けられるように痛くて、息苦しいです。  アドバイスをお願いします。

noname#246465
noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.1

>友達も彼女もいない孤独を耐えるにはどうしたらいいでしょうか。 ・残念ながら、人間は一人では、孤独に耐えることはできないと思います。 >どうしたら彼女のような僕の理解者を失ったことを受け入れることができるでしょうか。 ・単純ですが、新しい理解者ができれば、受け入れられます。 ・友達の前に、知り合いを作る必要があるように思います。多分一人の時は鬱になるので、それは難しいかもしれません。 ・それがどうしてもだめなら、わたしは、猫を飼うことをおすすめします。 私は、ずっと一人の時は、猫と一緒に散歩をしていました。 あの子達がいたから、私は孤独に耐えられた気がします。孤独の時は余計なことばかり考えていたので、助けてもらいました。 猫は簡単に裏切ったりしませんし、政治的駆け引きもしません。 猫を飼うか、野良猫と遊ぶかしたら、気持ちはなごみますよ。 (犬も死ぬほどかわいいですけどね!) また、どうも質問者様は自分をいじめすぎているように感じます。 多分ご自身についての評価は嫌というほどしていらっしゃると思いますので、もうこのへんで切り上げて、外を散歩してきたらいいと思います。 一人でいると、頭はすぐ余計なことをでいっぱい考えてしまうので、痛くなるのだと思います。 なので、質問者さまは、あたまが痛くなるようなことを現在考えているような気がします。 あたまが痛くなることを考えても、得はないように思います。 なので、歩いたり走ったりした方がいいように思うのです。 人間に絶望したら、猫や犬をみてみたらいいと思います。きっとなごみますよ。

noname#246465
質問者

お礼

ご回答にいやされました。 犬さんもかわいいですね。 本当にありがとうございます。 暑い日が続きますがお元気でおすごしください。 失礼します。

noname#246465
質問者

補足

答えていただき、とてもありがたい気持ちです。感謝します。 確かにどんなに強がっていても、人間不信になっても、ひとりでいることは耐えがたいです。 確かにぼくには理解者が必要に思います。 実は以前二匹の猫を飼っていたのですが、一年前に一人を失いました。 今は残りの一人のキジ猫にいやされています。 残念ながら、一緒に散歩することは、家族から禁じられています。 犬も以前は飼っていましたが本当にいやされました。 自然に笑顔になっている自分に気づくことがよくありました。 また回答者様の言われるように、自分をいじめている気もしてきました。 涼しい時に散歩に出かけてみようと思います。 体を動かすと気分がよくなるので、アドバイスにしたがってスポーツなどをしてみたくなりました。 僕は昔から考えすぎを指摘されてきたのですが、考えずにはいられない困った癖を治せずにいます。 この癖を良い方向に生かし、もっと行動的な性格になれたら良いと思うのですが、なかなかうまくいきません。 困ったものです。

その他の回答 (1)

  • serious35
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

アドバイスになるかどうかわかりませんが、少しばかり回答させて頂きます。 私も似たような状況です。 でもいてもいなくても、それ自身が法律にふれていないので問題はないですし、 ある人に「私には恋人がいるんだ。」 と言われても、"あ、そうなんだ。おめでとう・・・"という感じです・・・ これは、私の得意分野ではないからです。 極論を言ってしまえば、"苦手だから興味がない"という事です。 哀しい人ですねと言われても、それが私の人生なので仕方ありません。 ↑実際に言われた事もあります(何 これでも、自分なりに好きな事をして楽しんでいます(苦笑 もちろん孤独を感じる事もありますが、一人でいる方が気楽なので(孤独に)気がつかない事もあります(笑 あ、逆もあって落ち込みまくっている事もしばしば・・・(涙 人には得手不得手があります。 人付き合いが上手い人もいれば、そうでない人もいます。 恋人、友達がいる・・・これはいいことだとは思いますが、全てがプラスに働くわけではありません。 恋愛商法だってありますし、友達になったのはいいがやたらとお金を貸りたがる・・・等のデメリットもあります。 いいことばかりではないはずです。 今の人生が損している・・・事は絶対にないと思います。 貴方は今まで最善の選択をして、ここにいるのではないでしょうか。 人には人の生き方がある。法に触れない程度に適当に楽しむ。 孤独に耐えるのではなく、感じない、気にしない。 ストレスも同じ事(らしい)です。 これでいいんじゃないでしょうか。 長文失礼しました。

noname#246465
質問者

お礼

ご回答に気づくのが遅れて申し訳ありません。 回答者様のいわれるように孤独を気にしすぎないようにしていきたいと思います。 ただ理解してくれる女性の温かい気持ちを一度知ってしまうと、そのこころの人肌のぬくもりを忘れることができかねるのも正直な気持ちです。 ずっと友だちでいたかったので突然の喪失にかなり落ち込んでしまいました。 ご回答いただき、ありがとうございました。 こちらこそ失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 生活保護受給中、孤独感…

    離婚して、派遣で働いていましたが体調を崩し、生活保護を先月から受給しています。フリーターや貯金切り崩しで、派遣終了から半年位は自活してました。 その頃はワープアでも少ない友人にもまあ会えたし、きょうだいにも会ったりしました。 なぜかというとそんなに引け目がなかったから。 今、35で、このままひきこもるわけにもいかず、かといって膝をかかえてアパートにうずくまる生活をしていて、なにから手をつけていいかわかりません。 ケースワーカーからは、療養期間なのでゆっくりといわれていますが、どんどん社会性が落ちてきます。 昼間ひと目がきになり、夜起きているのがまだ気が楽で夜型です。 メンタルクリニックの医師とは7年のつきあいで、デイケア行くなら紹介状をかくといわれていますが、長いつきあいの近医なのでそこがデイケアないけど気楽です。 生活保護といったら離れてく人が数人いました。 自分でもそうすると思います。 mixiのメル友ですらきられた人もいて、悩みを聞いてくれる人がいなくなりました。 保護費には感謝しています。無趣味なので、 使わない分返してもいいくらい生活はつましいです。 なにかはじめたいのですが、いつも後回しです。 まず引っ越しの猶予期間なので、働き出すにしてもまず引越してからなのですが行動力がでません。 甘えだとわかってます。無理矢理用事つくって出かけると気分いいし でも病院とかスーパーとか銀行とか、じゃないと行かないでぼんやりしてます。 引越し猶予が半年もあるのでひょっとしたらギリギリまで動かないのではと自分が怖い。 けして毎日気分いいわけじゃないです。 受給一ヶ月でこんな堕落してしまい、先のこと不安でたまりません。 どうしたらいいでしょうか。 辛いです。

  • 孤独感にさいなまれる

    私は5歳男児(幼稚園年長)の母親です。ここ数ヶ月、気分がふさぎこむ事が多く悩んでいます。心療内科に行き安定剤も飲んでいますが、効いてる様な効いていない様な感じです。育児に対してもやる気がわかない事が多く、最低限の事はしていますが、子供の遊び相手が出来ません。特に、孤独感が常にまとわりつき、離れません。幼稚園なので行事も多く、行事に参加しても、顔なじみの人が輪になって盛り上がっている事が多く輪の中に入れません。なので行事の度に憂鬱になり落ち込みます。近所づきあいも上手く出来ず、近所のママさん達が楽しそうに世間話したりしているのを見ただけで、落ち込んでしまいます。私も挨拶はしますが、それ以上の世間話などが出来ません。先日は近所のママさん達が物々交換みたいなのをしている場面に出くわしてしまい、疎外感を感じ、ひどく落ち込んでしまいました。会えば普通に挨拶してくれ、悪い人でないとわかっているのに、楽しそうに世間話しているのを見る度に、どうしても疎外感や孤独感にさいなまれます。息子は、家を行き来するような友達はおらず、私もママ友もいないため幼稚園から帰ってもいつも私と二人です。習い事も勧めましたがやりたがりません。私は気分が沈みがちなため、遊び相手もろくにしてやれず、情けなくなります。実家の両親は体調が悪いうえに遠方なため頼れません。 夫は帰宅はだいたい9時頃で、優しいですが、夫が帰って来るまでが長くて長くて発狂しそうになります。何事にも動じない気持ちがあれば、と思うのですが、毎日些細な事に落ち込んでしまい、いい加減疲れてきてしまいました。何か対処法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケア

    精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケアに通所しています。担当医は、ある程度の期間、デイケアに通所後、作業所に通所、社会復帰をめざす。という方針をとっています。しかし、期間の長さが不明で、薬の副作用(だるくて眠い)などの負担もあり、気が重いのです。僕はもう40代半ばで、この先、就職先があるかどうかも(もと科学研究者)、そして体力がもたないことを心配しています。 もうひとつは恋愛問題です。この年になるまで、勉強と仕事一筋で女性と付き合ったことがありません。片思いを寄せている精神科病院のスタッフさんがいるのですが、しょせん相手にしてもらえないと思います。 理由の一つは、精神科の薬を飲んでいること、それと無職なこと、ほかに年齢が離れていることなどいろいろです。 統合失調症でカップルの人がひと組だけいます。男の人は、週に2日、病院で仕事を仕事をして、気さくで明るい人で、遊びをよく知っていて、そのような理由で女性から好意をもたれ、結婚されたと思います。病気があっても健康的で男らしい人なのです。 ところがぼくは今のところ薬と縁が切れなく、(縁が切れる可能性はあると担当医は言いますが・・・。)遊びを知らない、中年で、薬で肥満になった男です。デイケアに通所しても、そこには若い人はなく、心弾む女性は一人もいません。ひまで中年若年のスタッフと毎日つまらない作業の繰り返しです。はっきり言って気分が重く、嫌気がさしているのです。 かつては、結婚や恋愛を勧めてくれる精神科のスタッフさんも別のところにいました。そのころは薬(覚性系)で働ける見込みもありました。でも今は薬もなく、将来に希望がもてません。担当医も「子供がいてもあてにならないよ」と言います。結婚をあきらめろという意味でしょうか。このようなことで気分が落ち込みます。このような状態で恋愛の見込みや、仕事ができる体力が身につくでしょうか。このまま苦痛でもデイケアに通い、作業所に通い、職場を探して社会復帰すれば、恋人が出来たり、生きがいができたりするでしょうか。少しの希望と大きな落胆で、気持ちが落ち込みがちな状態です。これから生きていく、よいアドバイスをお願いします。

  • うつ病持ちの孤独について

    10代の頃から、対人恐怖やうつ病になり、今で言う毒親から虐待にあったのが原因かと思います。就職氷河期世代のもうすぐ50歳になります。 今も、精神の病気がありますが、20代の頃正社員や派遣社員を経験しましたが、うつ病と対人恐怖もおり、怯えて仕事している状態なので、疲労困憊で1年も続きません。 その後、デイケアに10年や作業所に5年ぐらい通所してました。その間に何回かアルバイトしましたが、うつ病の調子が良いときに何箇所かアルバイトを短期間しました。うつ病と不安障害は、今まで長引いてます。 親とは一緒に住んでなくて、障害年金や父親の遺産で生活できてますが、節約しての生活をしてます。 今は、昔のデイケアや作業所の親友が数人いるだけで、あまり連絡とっていないので、孤独です。 人生を振り返ると、若い時からうつ病などであまり意欲がなく働けていない時間が多く、なんの生産性も無く、成し遂げた仕事の実績もなく、このまま、病んだまま死んでいくのかと思う時間が多くなってしまっている状況です。 将来に悲観的です。 今住んでいる街も長く、うつ病で苦しんだ街でデイケアの素行の悪い人や精神科の入院してた悪口を言う看護師やデイケアなど悪い出来事もあり、なんか、どこか違う地域に住んだら、気分も晴れるのかと思ったり、その地域では、友達もいなく余計孤独が増すかもしれない不安もあります。 同じ街内で何回か引っ越ししてます。 今は、食料品を買いにスーパーに出かけるだけで、あとはネットで調べごとや資格の勉強をしてますが、頭に入らず体力も衰えてきていて、不安材料だらけです。 今後どのように生きていけば、後悔の少ない人生にできるかを考えてますが、答えが解りません。詰んでいるのか、ただ生きているだけど孤独で不安な毎日でいいのか、お金も無くなり、将来どうやって生きていけばいいのか悩みはつきません。精神の病気が将来を悲観的にしているのは感じます。いきるのは苦しいです。 何かしなければと思うものも、時間だけが過ぎてこうして生きたらいいというのが意欲や思考力がなく困ってます。 何かしらの生き方のアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 友達が減ってきて孤独感を感じてます。

    こんばんわ。 30代女性です。 この年になると周りの友達がどんどん結婚してもう子供も2,3人でき、ほとんど会って話す機会がありません。メールの機会も減ってきて、一方通行です。邪魔しても悪いかなぁと思ってそのメールすら送らなくなってきて年賀状だけのつきあいになってきています。 小・中学校のときの友達つきあいはもうまったくありません。 高校時代・大学時代のつきあいがメインですが、ほとんどなくなってしまいました。男友達のほうが多いのですが、これもまた彼らの結婚を機になくなってきています。 5年間海外勤務で、今年帰国したのですが、やっぱり5年間に日本の友人との関係が薄れてしまったようです。メールはしても、なかなか会えないし。その分、外国に友達はできましたが、そんな簡単に外国にいけるわけでもなく、今度は次の数年のうちに外国の友達がいなくなってしまったら、とちょっと不安です。外国の方は、結婚しても疎遠になることはあまりないので、まぁそんなに不安にならなくてもいいのかもしれませんが、やっぱりメールやチャットで話す機会は確実に減っています。。簡単に会えないし、やっぱり寂しいです。 今、時々会う人はたった一人です。しかも男性。その人が結婚してしまったら。。。 小さい頃に兄が他界したので今は一人っ子同然です。職場は同年代の人がおらずなかなか友達になれそうな人はいません。サークル活動をしていますが、おばさんたちが多く、話は楽しいですが、今度一緒に買い物でも!というノリにはなりません。。やっぱり年々友達つきあいというのは薄れていくようなものなのでしょうか。年々孤独感が増しています。どうにかなりそうです。。助けてください。

  • 孤独感と集中力

    初めまして、よろしくお願いします。 メインがメンタルな部分の質問だと判断致しまして こちらに質問させていただきます。 フリーランスのデザイナーになって2年を超えました。 そこで孤独感と集中力のなさに悩まされています。 ですがこれでしかある意味自信を付けられそうな面も無い、 デザインは好き、デザインで生きていきたいと思いました。 そこで単純にフリーに、って流れだったのですが、奇跡的な面が強いのです。 あるきっかけで今の2つのクライアントからお仕事を取らせていただいてから、 ほぼ自力で勉強してそのクライアントのみで生活をしております。 ただやはりいつ切られるかという不安が大きいです。 そして近頃やっと同業者と何かもっと広げて行こう、 とそういった前向きな話は出ています。 ここで2,3年色々悩んでいたのが、孤独感や無職感、集中力の無さです。 ご存知だとは思いますがなんといっても たった一人で自宅で仕事をして、黙々と作業です。 人との付き合いはたまにクライアントの会社に出向き挨拶するだけ。。。 ほとんどメールや電話でのやり取りです。 友達とは週1,2で夕飯を食べるようにしていますが、そうしないと頭が崩壊しそうです。。 人との付き合いを苦手としていた自分が人ともっと関わりたいとさえ感じる生活です(笑) クライアントに必要とされているものの、それが自信につながらない自分が嫌なのです。 やりきった!そんな達成感も一時的で、そのうちすぐに陥って行きます。 趣味に近かった気分転換の田舎へドライブも 逆に人が居ない場所へ行く事への孤独感とストレスがつのるようになりました。 昼間少し時間が空けばコンビニ等とりあえず人の居る所にいきたくなります。 こういった症状は病的なものなのでしょうか? 昔高校を体調不良で辞めた時周りからの疎外感がひどくそれがトラウマにもなっています。 孤独感は本当に辛く、いったい僕の事を誰が求めているんだろう、そんな事を考えてしまいます。 と読み直しまして支離滅裂な所が多いですね。。読みづらいかもしれませんが、 率直な文章です。よろしくお願いします。

  • 躁うつ病 失業保険受給資格延長後の受給の方法は?

    躁うつ病で、会社を長期休職しており来年2月には期間満了で退職予定の者です。 ハローワークで相談したところ、受給期間延長するのが良いと言われ来年手続きをして 必ず失業保険を受給したいと思っています。 しかし、いざ受給してもらうには主治医の診断書が必要「1日5時間、週5日勤務可能」といった内容 の診断書がないと受給できないと聞きました。 今現在4年も自宅療養で、デイケアにも通所出来ていないし体力面等考えると厳しいと感じます。 退職金がわずかばかり出ても、障害年金も3級で生活が行き詰っていくのが目に見えています。 そこで、そういった内容の診断書を主治医に書いてもらうにはどうしたら良いのでしょうか? 精神面は大分安定しているのですが、疲れやすさ、自律神経症状がなかなか取れず まずは、体力を何かしらの形でつけて行かないとと言う事なのでしょうか? デイケアは近々通所予定です。 遅くとも一年後には書いてもらわないとやっていけません。

  • 家にいることが多く孤独感が強いです。

    はじめまして。 36歳で1歳の子の母です。 育児が少し落ち着いてきて、あいた時間が増えたせいか 最近過去のことをよく考えます。 きっかけは、夫がfacebookをやっていて、過去の知り合いを 検索してみたら?というので検索してみました。 昔仲良かった友達はほとんどやってなくて、バイトが一緒だった人 (そんなに話したことない人)はそんなに話してないから ビックリするだろうなということで送りませんでした。 ふと思うと、私は今まで生きてきてこんなに知り合いや友達が 少ないんだということに気づかされでしまって。 夫は人見知りしないので広く浅いつきあいの友達は多いです。 年賀状も出す相手が多くてうらやましいです。 私は、地元が田舎ということもあるし、知人、友人は少ない方です。 何だか夫に劣等感を感じてしまう自分がいます。 ただ、ふだん家のこと仕切るのは私ですが。 田舎で育ち、頑固で亭主関白な父親と仕事で忙しく あまりかまってもらえない母に育てられました。 姉と弟がいますが、父親にしてみれば姉が一番かわいいらしく 私と弟には素っ気無いのに姉のいうことは何でも聞き入れます。 主観の強い人で、私が話してるだけでお前は黙ってろと言われました。 それ以来、少し物怖じする性格になった気がします。 私と弟の言うことは何でもけなしたり否定するので私も弟も 物怖じする性格になりました。 集団が苦手で大人しく見られます。 人の少ない所では自分を出せる方です。 穏やかな性格で、今までの友達のタイプは 優しくて欲がない人が多いです。 私自身、他人から優しそうに見えるとよく言われます。 現在、専業主婦でずっと家にいるため(子供も小さいので家での 話し相手は夫のみ)孤独感が強いです。 近所に友達はいるけど、腹を割って話せるほどの人はいなくて、 ストレスがたまる時があります。 この孤独感をうめるにはどうしたらいいのかなと思い 投稿させていただきました。 ナーバスになってるので辛口な意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 受け入れられない孤独感

    私はアラフォー独身、両親と住む派遣で働く女性です。 両親が十代のときに生まれた子供です。 とても貧乏で、ある家に間借りして生活していました。 母は、私の話を聞いても、変な話だとか、お前が悪いとか 話をしたいと思ってもいつも、こんな感じで断絶されました。 それから、話をするということが嫌いになりました。 家族とコミュニケーションがとれず、他人とももちろんコミュニケーションがとれませんでした。 子供の頃から団体行動が苦手、すぐいらいらしてキレる。 変な癖もたくさんあり、友達の作り方がわからず大人になってしまいました。 人とどんな会話をしても、初対面でも変な顔をされ、次に会う約束などはありません。 人と長く付き合えないというところは、職場でも同じです。 以前の職場では、「友達が少ないか、いないタイプだよね」といわれました。 みんな笑っていたのですが、笑うところなのか?と空気が読めない自分がいました。 今まで変わった職場は20近くになります。今の会社は2年近くになりますが、最長です。 でも、もうやめてほしいような雰囲気が伝わってきます。 私の奇妙な行動、言動、やる気があるときとないときの差が激しく 扱いに困っているというか、もっと有能な派遣を採用したいと思っているようです。 実際、人が私に何を求めて近づくのかがわかりません。 年齢的にも、もう子供もあきらめざるをえず 結婚もあきらめなければと思っています。 そうなると、とことん職場でがんばらなければと思い 大学で学び、資格もとり自分に誇りを持って生きたいと思っています。 ですが、家族は「そんなことをしてないで、結婚でもすれば」と思っているようです。 実際、私のような人間と同じ空気を吸うばかりでなく 生活をしていくのもつらいのかもしれません。 離れて暮らす妹は、私のことは大して気にも留めず こちらから連絡をして、話題を振ったことしか答えません。 このように、身内でもどう対処してよいかわかりません。 家族で話し合いをしましたが、 「うじうじしていて、どうでもいいことばかりで悩んでいる。 勉強ばかりで、今の自分を否定している」と・・ 受け入れてもらったと、実感したことがありません。 恋人だった人にも、「手に負えない」といわれました。 一生一人で生きていかなければいけないのでしょうか。 いつも怒りと悲しみしかなく、心が疲れきっています。 楽しみはなく、勉強していると安心しています。 (今は心理学と、福祉関係の勉強をしています) 病気の進行が遅れているのが幸いですが 将来難病の発症がでる可能性がある抗体をもっていますので やはり老後も心配です。 女性一人で、友人も家族もなく、暮らせるものなのでしょうか・・

  • 孤独です。

    18歳男です。 中学不登校、高校中退の引きこもりです。 今は、高卒認定資格を取り、予備校に通い、大学受験生です。 正確には、現役生の年で一人だけ浪人生に混じって勉強しています。 このままではまずいので、大学は卒業してそこそこの所で就職できたらなと思っています。 そこで相談なのですが、中学の時からとあるオンラインゲームをしています。 最近はほとんどしていませんが、今年の5月ごろある女性と知り合いました。 自分の状況なども全て話し、相手も元不登校で、今は社会人で働いています。 ずっと一緒にいて、顔写真交換、毎日5通~30通メール、時々電話していました。 喧嘩したときは泣いて電話で謝ってくることもありました。 そんなこともあり、本気でその人の事が好きになっていきました。 当初は相手には彼氏がいたのですが、彼氏より私と遊ぶ方が楽しいといわれ、 別れたいみたいなことを言ってたので、そうしたら?と話してたら、別れました。 伝えてはいませんが、内心はうれしかったです。 そしてどんどん仲良くなり6ヶ月ほどたった11月初め、相手が急に相手をしてくれることが減りました。 その数日後、リアルで彼氏ができたと言われました。 本当に悲しくて、2日ぐらい本当に何も食べませんでした。 泣いて電話をして相手も泣かせてしまい、とてもつらかったです。 そしてその彼氏はリアルでの知り合いのようですが、ネットもしているらしく、彼女がネットにいる時間もそちらを相手するようになってきました。 これが当然の事で、良いことは知っているのですが、毎日毎日辛くて夜になるとずっと泣いてます。 最初に書いたとおり、学校にはほぼいっておらず、現実に友達がいません。 遊ぶ人もいません。 それまでは、本当に楽しく、勉強も彼女がいないときは進んで、やる気がありましたが、ここ1週間ほとんどできません。 授業に出るのが面倒になり、楽しい事も全くなく、本当につらいです。 今が、大学受験で大切な時期なのは分かっていますが、ご飯すらあまり食べたくなく、毎日思い出し泣いています。 大学に入って友達作って、彼女も作れば良いじゃないか。と自分に言い聞かせても、1,2分だけ元気になり、また悲しくなっています。 あくまでもネットだけの付き合いだったのは分かっていますが、急に告げられたので、もう何も楽しくも、する気もありません。 大学に行って、友達を作って楽しくやりたいのですが、どうしてもやる気がでません。 このような性格だとまた引き篭もってしまうだろうと自分で思っています。 毎日が孤独で、つまらない話する人ももういません。 何も楽しい事がなく毎日がつらいです。 何か元気出す方法はないでしょうか。。