- 締切済み
生活保護受給中、孤独感…
離婚して、派遣で働いていましたが体調を崩し、生活保護を先月から受給しています。フリーターや貯金切り崩しで、派遣終了から半年位は自活してました。 その頃はワープアでも少ない友人にもまあ会えたし、きょうだいにも会ったりしました。 なぜかというとそんなに引け目がなかったから。 今、35で、このままひきこもるわけにもいかず、かといって膝をかかえてアパートにうずくまる生活をしていて、なにから手をつけていいかわかりません。 ケースワーカーからは、療養期間なのでゆっくりといわれていますが、どんどん社会性が落ちてきます。 昼間ひと目がきになり、夜起きているのがまだ気が楽で夜型です。 メンタルクリニックの医師とは7年のつきあいで、デイケア行くなら紹介状をかくといわれていますが、長いつきあいの近医なのでそこがデイケアないけど気楽です。 生活保護といったら離れてく人が数人いました。 自分でもそうすると思います。 mixiのメル友ですらきられた人もいて、悩みを聞いてくれる人がいなくなりました。 保護費には感謝しています。無趣味なので、 使わない分返してもいいくらい生活はつましいです。 なにかはじめたいのですが、いつも後回しです。 まず引っ越しの猶予期間なので、働き出すにしてもまず引越してからなのですが行動力がでません。 甘えだとわかってます。無理矢理用事つくって出かけると気分いいし でも病院とかスーパーとか銀行とか、じゃないと行かないでぼんやりしてます。 引越し猶予が半年もあるのでひょっとしたらギリギリまで動かないのではと自分が怖い。 けして毎日気分いいわけじゃないです。 受給一ヶ月でこんな堕落してしまい、先のこと不安でたまりません。 どうしたらいいでしょうか。 辛いです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nrhp618
- ベストアンサー率20% (164/817)
療養期間と言うことは、役所の保護課側からすれば、いつでも生活保護支給を打ち切れる期間と言えます。 いくら治療中であろうと、生活保護の第一の目的である、再就職を実現する為の行動は、受給者の必須条件の一つです。 暢気に構えておられるようですが、現状のままでは、地獄を見るのは質問者ご自身です。 今後は、さらに、生活保護受給は困難になる一方です。 猶予期間は、形式上、例え、あるとしても皆無と考えた行動が強く求められておりますし、猶予期間は皆無と思われることです。 派遣社員、正社員、契約社員であろうと、今月中にでも勤務開始できるように努力されることが要求されております。 年齢からしても、そんなに長期間の生活保護支給は、まずありえません。 今年中が限度だと思われます。
補足
暢気なのでしょうか。よくわかりません… 優しいかんじのケースワーカーを信用しすぎなのか…長期でもらうつもりは、はなからありません。ただもらい始めてからあまりよくなっていないと感じています。 このままでは良くないのはわかっています。ブランクあり、いきなりフルタイムは厳しいので、履歴書が通る35のうちに少しずつパートから復帰しようと思います。ケースワーカーは最低生活費?の収入の見通しがたたなければ急にうちきりはないといってました。 それにしても、収入申告せずに不正受給とかパチンコアル中とかじゃないのに…。 でもありがとうございます。