• 締切済み

生活保護受給者が腹立たしい

京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

みんなの回答

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.9

日本は焼け野原の無一文から1代や2代で頑張って復興しましたよね。 重い荷物を皆で負担すれば一人あたりは軽くなるのでサボってんじゃねーってのが生活保護受給者へのいら立ちです。  日本は貧しい国で資源はありません。官僚の粉飾で「日本は豊か」と粉飾されて言われてますが、発展途上国へ行くと分かりますがインフラは日本と変わりません。  つまり日本のインフラは発展途上国レベルなのに「官僚が粉飾して日本は豊かと国民を洗脳してる」というのが現実だと思います。  米国では国会議員は最低でも十数億円の資産を持ってから議員になります。日本の国会議員は3分の1は資産0で他も70%位の議員はほぼ資産は持ってないです。。指導者が貧乏な国は貧乏にしかならないと思います。 米国と比べると日本ははるかに貧しいと思いますが、日本の一人当たりの経済力は40位くらいです。粉飾して40位くらいなのです。 先進国は30か国なので先進国で(経済を粉飾して)最下位という感じです。 『国民全部が貧しい』 ですよね。 トヨタでさえアップルの10分の1の経済規模もありません。 生活保護へ 日本経済という重い荷物を持てと言っているだけです。 日本はすでに貧しい発展途上国ですが、今後は最も貧しい国に向けて動いてるのが「働かない人へウナギを食わせる」ことだと思います。 宿題は誰でもやりたくないのです、他の人も働かなくなるに決まってますよね。 今までの日本は全力を出して世界4位でしたが、落ち目だと確定したらはたく人はどんどん減っていきます。日本への投資だって無くなりますよね? 他の国民は1代や2代で頑張って資産を作ったのです。 アメリカのデータだって金持ちの8割は1代で金持ちになったそうです。 【生活保護は甘え】です。他の人は大変な思いをして日本の没落に備えています。急速に迫ってきた日本の没落に国民の多くはおののいているのです。 (まさか来年(超貧国だった)インドに経済で負ける?) 日本経済を投げ上げたボールに例えると、今は落ち目なのです。急速に重力を受けて落ち目が加速し始めています。 そのうちG7は韓国が入り日本が抜けるらしいです。 

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.8

「生活保護でもウナギをたべたい」 食べればいい。食べてはいけないのか? 騒ぐことではない。 給与もそうだけど、月々に使い切らなければいい。翌月へ回してちょこっと贅沢なんて、浪費家以外なら可能でしょう。 目的には対価が必要です。  ↓ 生活保護受給者にもいろんな人がいます。 1.嘘偽りなく、就労に困難な人。 2.働く気がなく、隣町の親族からの援助がある人。 3.隣町に住む親の名義の車やバイクの他、お小遣いまで得てる人。 4.働く気はまるでなく、酔い越の金は持たない人。 5.働くより生活保護受給の方が割がいいと、・・・他 まったく困った人もいるんです。 そこの周囲の住民たちが知っているんだから、役所が把握していないのは、なんだかねぇと思います。 生活保護の受給者は、そのお金は役所から出ていても、その源が何であるかを噛みしめるべきに思います。金の成る木があるわけじゃない。枯渇(減る)なんて言葉、絶対思い浮かばないんだろうな。 本音、動ける輩は、社会人をまっとうしろ。社会の一翼を担え、です。 日雇いや最低賃金の月給で働いている人も納税で一翼を担っているんですが、なかなか給与も増えない。 そりゃぁそうだ、見積価格からの叩きあいで、お客さんは安い製品・サービスを選ぶからね。仕入れは高騰して、エンドユーザーに安く叩かれると、販売者が割に合わない。だから、給料も上げられない。中小零細はこんな具合です。ここが議論から抜けている。 値引き交渉の禁止。指値で勝負、まずはここから。

noname#258355
noname#258355
回答No.7

何らかの事情で働けないから保護されてるはずなのに、保護されてる身分でデモする人とか何人も子供産む人とか見ると「うなぎ食って栄養つけんでも、随分元気あるやん?」って思います。

回答No.6

人間ていうのは誰でも基本的に本能では自分自身のことが一番大事だと思っていて、貪欲とか妬みとか嫉妬とか感じやすいようにできてるのだと思います。それに、同調してくれる仲間がいると安心するとかね。 特に日本人はだいたい仕事(労働)は「しなければならない」という強迫観念に縛られている方が多いように思います。昔、滅私奉公という言葉があったようにです。働くことに喜びを感じないなら公務員も辞めて他の事を考えることです。生活保護受給者になってもいいのなら、なればいいのです。 「空の鳥を見なさい。種もまかず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなた方の天の父は鳥を養ってくださる。」と、イエスは言いました。 また、受けるより、与えるほうが幸いだと思えばいいと思います。 74歳の私は75歳でうつ病の家内の介護を家でしていますが、戦争中のガザ地区やパレスチナやイスラエルに住む民間人たちが余りにも悲惨で気の毒でなりません。普通に生活できているのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。同じ天の下の人間なのに・・・・・

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/488)
回答No.5

まぁ、海外でよく女性がトップレスで抗議活動するのと同じで、ただ「給付額を上げろでは一般大衆には受け入れられないしもしかするとニュースにもならないかもしれない」という訳で少しひねくれた、もしなんならたくさんの批判を浴びて注目を集めたもん勝ちという炎上商法みたいなものだと思います。「海外に金をばら撒くなとか難民受け入れるな」とか言っても全然ネタにならないので。増税してないのに”増税メガネ”って言われてるのもそうですが少し心象に残る言葉が受けがいいからだと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.4

誰もが実情を知らない「外野」だらけです。 なので、いい加減な発言が出来る。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.3

病気などの事情で働けないから保護を受けているのだから 働けと言われても働けないでしょう と思います。 こっそり働きながら保護費も受け取るといった不正受給をする人も中にはいるかもしれないけど みつかったら直ちに打ち切りになって 今まで受け取っていた金銭は借金になって返還しないといけなくなるのだから。 それよりも 働いているのに低収入の人たちの給料を上げることを考えたほうがいいと思います。 最低賃金制度とか 東京は 1113円X8X20=178080 ここから 税金 年金 保険 などを差し引いたら保護費より少なくなったりする。 生活保護費は 年金 税金を払わなくてもいいし 医療費無償(もちろん保険代ゼロ)だから。 それから派遣業というピンハネ会社なんかもなくしたほうがいいですね。ハローワークはピンハネしないから。

five_163
質問者

補足

>それよりも 働いているのに低収入の人たちの給料を上げることを考えたほうがいいと思います。   ↑ こういう人は生活保護を申請すれば良いのでは?どれだけ低収入なのかを申告して、最低限の生活費に足らないのならば、差額を支給してあげるとよろしいのかと。 低収入の労働者の給料は上がりませんよ。給料を上げたければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしなければいけませんが、それには能力が必要です。能力の無い人は居ます。それは仕方の無いこと。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.2

生活保護受給する条件が結構厳しいので甘ったれるなと思ってる奴は役所で詳しい話を聞いてこいと言いたい。 「生活保護でもウナギ食べたい」そりゃ当たり前のことだと言いたいんだがw

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.1

私は71歳まだ遣りたいことがるから、今も働いている。 私の税金からあなたの生活を出している。 私は生きてきて判ったことは、自分の行動にはそれなりに答えが帰ってくることです。 働けばそれなりに返ってくるし、怠ければ其れなり返ってくる。 資産家は贅沢三昧をしている、それはそれをしたいから自分で行動を起こした結果のことです、資産家に不労所得はないです。 貴方の行動と考え方には何も言いません、ただ未来は貴方の今の行動に合った答えが返ってくることです。 私は今あなたに経済学を習うことを勧めます。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者は働け?!

    生活保護受給者って居るじゃん。この人たちに「働け!」って意見する人が居ますけど、本当に働いて欲しいですか?私は、その気持ちが分かりません。 「日本から出て行け!」ならば分かります。ソイツが日本から出て行けば、税負担で生活保護を払わなくても良くなりますからね。でも、「働け!」ですか。。。 人それぞれ、能力が違うと思うんですよね。年に400万円くらい稼ぐ人が多いですけど、柳井正とか孫正義みたいに凄い能力で年に何十億円と稼ぐ人も居る。ってことは、全くの無能で稼げない人も居ることの裏返しなのさ。日本には一定数居るんだよ、「何だコイツ?」って感じの役に立たない無能が。 雇用主の立場で考えてくださいよ。無能を雇って働かせたいですか?私は嫌だよ。なぜ無能なんかに給料を払わなきゃいけないのか?給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある成果を示さなきゃいけないけれど、それが出来ない無能が日本の中に一定数居るのだよ。 経営者とか人事担当者ならば、労働者を選ぶでしょ。なるべく優秀な人を採用して、無能を排除しようとするでしょ。そういう人に「働け!」って言う? 無能は、普通に生活保護でしょ。普通でしょ、フ・ツ・ウ。 一番良いのは、自分の意思で日本から出て行ってくれることだけど、本人が日本に居座れば、普通に生活保護でしょ。だって、無能にも生存権があるんだもん。 無能よりもタチが悪いのは、鳩山由紀夫元総理だよ。コイツはブリヂストンの大株主らしく、何もしなくても配当が年に何億円と入るのだとか。んで、配当収入は累進課税にならず、手取りで億単位のお金が残るらしい。 それでも、生活保護受給者を働かせたい?それより私は、鳩山に「もっと納税しろ!」って言ってやりたいかな。まー、本人からすれば、法規通りに納税しているだけなのだろうけど、ならば、立法府は配当の税率を見直せって言いたいかな。

  • 生活保護受給について教えて下さい

    病気が原因で生活保護を受給しているのですが保護だけでは生活が厳しく少し働きたいと思っているのですが出来れば保護を切らずに週1日程働きたいのです、そこで保護を切られない為にはいくらくらいまでとか限度があるのでしょうか?また毎月は働いた給料は保護受給金とは別にもらえるのでしょうか?特別控除があると聞いたのですがその意味も出来れば教えて頂きたいです回答宜しくお願いいたします。

  • 生活保護

    知り合い女性に生活保護受けてる人がいて、精神疾患的な感じの女性ですが全くそのようには見えません。精神科に行って診断書をもらったようです。仕事はしてません。毎日パチンコと居酒屋やスナックで飲み歩き、近所のおじさん達からお金をせしめてます。ブランド品も結構身に着けてます。実家に父母と娘と住んでシングルマザーですが、実家は資産家で同居しながら世帯だけ別にして、食費や光熱費はかかりません。親からもお金をもらってます。これで生活保護をおろす行政ってどうなんでしょうか?毎日パチンコ三昧、飲み食い三昧。お金も財布にはいつも10万は入ってる生活保護者。こんなんだから不正受給も区別付かず血税を垂れ流す糞役人達に腹立ちます。

  • 生活保護のイメージ

    千葉とか熱海とか筑波とか、日本の各所で、生活保護の減額が起こっているようです。んで、「この減額は人権侵害だ」「支給額を元に戻せ」とする裁判も起こっていていて、ニュースになってるね。 んで、SNSでのコメント投稿を見ると、 ・誰が保護費を払っていると思っている?42いいね ・甘えるな、働け!127いいね ・自治体の減額は当然。50いいね ・働いていないクセに、裁判を起こす体力はあるんだ〜。312いいね こんな感じのコメントが多い印象でした。 そんなに生活保護受給者が嫌いですか?私には、その理由が分かりません。分からないので、何処がどんな風に嫌いなのか、理由など教えてください。 私は、生活保護受給者なんかよりも、資産家が嫌いです。彼らは自分で働かず、株や不動産の運用で儲けています。その儲けが生活保護やお小遣いのレベルなら可愛気があるのですが、桁違いの莫大な儲けです。 なぜ働きもしないヤツに、社会はこんな莫大な支出をしなければいけないのか?労働者は資産家に安月給で搾取され、住民は入居費を過剰に支払っているのですよ。 それから、私は自民党も嫌いです。所得税の累進課税率は、昔は70%くらいあった。これを自民党は45%に引き下げたんだよ。そうすると、資産家は手元に何億円何兆円もの莫大な資産が残る。その資産は資産家の所有権で、これ以上は課税すべきでないと、自民党は判断した。選挙で勝ったからって、こんなことして良いの? ピケティっていうフランスの経済学者を知ってますかね?彼は、経済成長よりも資産収益の方が数倍大きいことを、過去数百年の膨大な財務データを世界中から集め、統計分析して、数字で証明したんだね。つまり、汗水垂らして働いて社会に貢献した成果の値段よりも、大株主の利益の方が大きいんだよ。ここに課税しろや! 自民党は、この課税をウヤムヤにすることを条件に、資産家から選挙支援をしてもらっているんだよね。メチャ悪質だと思いませんか?そして、消費税を増やしている。 SNSで生活保護受給者の悪口を言っている人は、怒りの矛先を間違っていませんか?あなたがたは、一生懸命働いてお金を稼いで納税しているのだね。そして、生活保護受給者は働かずに税負担で生活費を受け取っているから、腹立たしく思っちゃうんだよね。でもさ、あなたがたをアゴでこき使っているのは、生活保護受給者じゃなく資産家でしょ。あなたがたが過剰に納税しているのは、生活保護受給者の存在というよりは自民党の決めた税制によるものでしょ。 あなたがたの敵は誰か?それは、資産家と自民党なのでは?生活保護受給者は敵ですか? それにさ、生活保護受給者を責めるのは、弱い者いじめでしょ。日本には、大谷翔平みたいな超人が居れば、その逆も居るのですよ。バイトしたく「ここで働かせてください」と申し出ても、店側にも採用/不採用を決める権利があるわけで、「この人に給料を払いたくない」と判断されれば終わりです。「甘えるな、働け!」って言われても、自分の意思だけでは働けないでしょ。働くには、雇用主に気に入られて、「この人が働いてくれるのなら給料を払ってあげても良い」って思ってくれなきゃ。 結婚も同じ、結婚したくても自分の意思だけで結婚は無理でしょ。結婚するには、相手を見つけて、両者が同意しなきゃ。だから、世の中には結婚したくても出来ない人がいっぱい居るのだよ。麻雀もそうでしょ、同じ卓に4人集めなきゃ。 働きたくても働けない人は、普通に生活保護でしょ。働いていないクセに金を受けとってるって、それがムカつくって、それは資産家も同じでしょ。ならば、受給額の大きい方がムカつきませんか?生活保護受給者は謙虚で、資産家は威張っていて傲慢で高飛車、でしょ?どうして資産家は良くて、生活保護受給者が許せないの? どうせ悪口を言うのならば、弱いヤツに言うよりも強いヤツに言おうよ。繰り返しだけど、生活保護受給者に悪口を言うのは、やはり、弱い者いじめだと私は思う。 労働者や納税者の敵は、生活保護受給者ではなく、資産家と自民党だと思いませんか?

  • 生活保護

    大学を出て死ぬまで生活保護の受給を受け、ゲーム三昧の生活を送るのは社会的に抹殺されるとしても、可能ですか?

  • 生活保護不正受給について

    生活保護不正受給に関して質問です。 近所に10年ぐらいに渡って不正受給している人がいます。1度役場に電話したこともありますが 受給は今もされています。 とても悪質で 離婚をして事実婚を続け 母子家庭のふりをしていたところから始まり 途中旦那さんが刑務所に入っている期間がありその頃から生活保護に切り替え、出所してからは 仕事をしているのに 仕事がみつからないといい 生活保護を受け その後は 別居していることにして 受給し続けています。呆れたことに 生活保護を受け始めた頃から 年金暮らしの母親を呼び 家事一切をやらせて 本人は何もしないし お金も年金から出させる始末。旦那の給料と生活保護と母親の年金で少なくても30~50万は 月に入っています。これっておかしくないですか?役場は何も動かないし 税金の無駄遣いです。しかも この方税金は払ったことはないし 年金も毎回免除申請しているそうです。 こうゆうのは どこに知らせるべきですか?受給停止だけではなく 今までの分 数千万も返還義務はないのでしょうか?

  • 生活保護受給について。

    生活保護受給について。 現在大学4年生です。 私はアレルギー体質が酷く、免疫疾患があります。 普段はお薬で抑えていますが、副作用が強く、学生の現在でも学校を週1日にアルバイトを週3日行く程度で体力の低下から直ぐに高熱がでて動けない程の体調不良になってしまいます。 医師からはアレルギー発作を起こせば起こすほど症状が悪化して薬の量も増えるので、疲れない程度にしか働かないようにと注意を受けています。 上記の理由により、学校を卒業しても生活していく程働くことができません。 少ないアルバイトのお給料も、医療費で消えてしまいます。 そこで家族や医師から学校を卒業したら生活保護を受けるようにと進言されました。 しかし、役場の人からは私は少なくとも働けるのだから生活保護は下りないと言われました。 私の一月のアルバイトのお給料は多くて6万円くらいで、一月の医療費は2万円を越えてしまいます。 そこから生活費をだし、税金や年金や国民保険を払うのはとても難しいです。 尚、今は家族と暮らしているので家賃や食費はかかりませんが、大学を卒業したら親に負担をかけないよう家を出るつもりです。 また、卒業後も今の仕事は好きなので、無理なく最低限は働きたいと思っています。 私の条件では生活保護を受けることはできないのでしょうか?

  • どうして生活保護の受給者は遊び呆けるのか?

    このサイトでも生活保護受給者が、生活保護の正当性を熱く語ったりしていた。だが中には、一日中サイトに入り浸り、税金を浪費させる人もいる。 そんな人を目の当たりにすると、 「生活保護など廃止すべき」 と言いたくなる。 遊ぶ生活保護受給者、これらを野放しにしても良いのだろうか?生活苦からなかなか逃れられない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ

  • 公務員は生活保護受給者と同じだと言う人について

    「税金が給料の出所である以上、公務員は生活保護受給者と何ら変わりない。」 と述べる生活保護受給者がたまにいます。 本当にそうなのでしょうか? 皆さんの認識としては、いかがなものでしょうか? 働いている公務員と違い、生活保護受給者は自由な時間が多い分、 生活保護受給者の方が格上だと言う人までいます。 私の現職は某都道府県の地方公務員なのですが、 生活保護受給者に「仲間だ」などと言われます。 冗談めかした顔ではなく真剣な顔で言ってきます。 私はバカにされているのでしょうか?

  • 生活保護受給について☆

    閲覧頂きありがとうございます。 現在、私の母は実家で一人暮らし。持病がありあまり働けないですが、老体に鞭打って毎日数時間働いて、生活保護も少し受けています。 一方私は実家を離れて一人暮らし。給料は多くありませんが働いています。 私も持病があり、毎月病院へ通っています。 来年、結婚を前に、現在のマンションを引き払って一度実家に帰ろうかと考えています。 数ヵ月したらまた実家を離れて彼と一緒に住む考えなのですが…。 その間も経済的に大変なので、短期で出来るパートやアルバイトをしたいのですが、一緒に住むと母の生活保護受給が支給されなくなるのでしょうか? 私は貯金が少しありますが、結婚資金の為に必要なので、母と私の二人分を賄うのは私が働くとしても生活保護受給がなくなると非常に困ります。 都合が良いと言われるかもしれませんが、半年前後で実家から出ようと思っているので、その後も母は生活保護受給が可能なのか心配です。 生活保護受給は一世帯の収入がいくら以上だと受給不可になるのでしょうか? 詳しい方居ましたら、よろしくお願いいたします。