• 締切済み

生活保護受給者が腹立たしい

京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

みんなの回答

• sebsereb
回答No.9

日本は焼け野原の無一文から1代や2代で頑張って復興しましたよね。 重い荷物を皆で負担すれば一人あたりは軽くなるのでサボってんじゃねーってのが生活保護受給者へのいら立ちです。  日本は貧しい国で資源はありません。官僚の粉飾で「日本は豊か」と粉飾されて言われてますが、発展途上国へ行くと分かりますがインフラは日本と変わりません。  つまり日本のインフラは発展途上国レベルなのに「官僚が粉飾して日本は豊かと国民を洗脳してる」というのが現実だと思います。  米国では国会議員は最低でも十数億円の資産を持ってから議員になります。日本の国会議員は3分の1は資産0で他も70%位の議員はほぼ資産は持ってないです。。指導者が貧乏な国は貧乏にしかならないと思います。 米国と比べると日本ははるかに貧しいと思いますが、日本の一人当たりの経済力は40位くらいです。粉飾して40位くらいなのです。 先進国は30か国なので先進国で(経済を粉飾して)最下位という感じです。 『国民全部が貧しい』 ですよね。 トヨタでさえアップルの10分の1の経済規模もありません。 生活保護へ 日本経済という重い荷物を持てと言っているだけです。 日本はすでに貧しい発展途上国ですが、今後は最も貧しい国に向けて動いてるのが「働かない人へウナギを食わせる」ことだと思います。 宿題は誰でもやりたくないのです、他の人も働かなくなるに決まってますよね。 今までの日本は全力を出して世界4位でしたが、落ち目だと確定したらはたく人はどんどん減っていきます。日本への投資だって無くなりますよね? 他の国民は1代や2代で頑張って資産を作ったのです。 アメリカのデータだって金持ちの8割は1代で金持ちになったそうです。 【生活保護は甘え】です。他の人は大変な思いをして日本の没落に備えています。急速に迫ってきた日本の没落に国民の多くはおののいているのです。 (まさか来年(超貧国だった)インドに経済で負ける?) 日本経済を投げ上げたボールに例えると、今は落ち目なのです。急速に重力を受けて落ち目が加速し始めています。 そのうちG7は韓国が入り日本が抜けるらしいです。 

• sirousagi1
回答No.8

「生活保護でもウナギをたべたい」 食べればいい。食べてはいけないのか? 騒ぐことではない。 給与もそうだけど、月々に使い切らなければいい。翌月へ回してちょこっと贅沢なんて、浪費家以外なら可能でしょう。 目的には対価が必要です。  ↓ 生活保護受給者にもいろんな人がいます。 1.嘘偽りなく、就労に困難な人。 2.働く気がなく、隣町の親族からの援助がある人。 3.隣町に住む親の名義の車やバイクの他、お小遣いまで得てる人。 4.働く気はまるでなく、酔い越の金は持たない人。 5.働くより生活保護受給の方が割がいいと、・・・他 まったく困った人もいるんです。 そこの周囲の住民たちが知っているんだから、役所が把握していないのは、なんだかねぇと思います。 生活保護の受給者は、そのお金は役所から出ていても、その源が何であるかを噛みしめるべきに思います。金の成る木があるわけじゃない。枯渇(減る)なんて言葉、絶対思い浮かばないんだろうな。 本音、動ける輩は、社会人をまっとうしろ。社会の一翼を担え、です。 日雇いや最低賃金の月給で働いている人も納税で一翼を担っているんですが、なかなか給与も増えない。 そりゃぁそうだ、見積価格からの叩きあいで、お客さんは安い製品・サービスを選ぶからね。仕入れは高騰して、エンドユーザーに安く叩かれると、販売者が割に合わない。だから、給料も上げられない。中小零細はこんな具合です。ここが議論から抜けている。 値引き交渉の禁止。指値で勝負、まずはここから。

noname#258355
noname#258355
回答No.7

何らかの事情で働けないから保護されてるはずなのに、保護されてる身分でデモする人とか何人も子供産む人とか見ると「うなぎ食って栄養つけんでも、随分元気あるやん?」って思います。

回答No.6

人間ていうのは誰でも基本的に本能では自分自身のことが一番大事だと思っていて、貪欲とか妬みとか嫉妬とか感じやすいようにできてるのだと思います。それに、同調してくれる仲間がいると安心するとかね。 特に日本人はだいたい仕事(労働)は「しなければならない」という強迫観念に縛られている方が多いように思います。昔、滅私奉公という言葉があったようにです。働くことに喜びを感じないなら公務員も辞めて他の事を考えることです。生活保護受給者になってもいいのなら、なればいいのです。 「空の鳥を見なさい。種もまかず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなた方の天の父は鳥を養ってくださる。」と、イエスは言いました。 また、受けるより、与えるほうが幸いだと思えばいいと思います。 74歳の私は75歳でうつ病の家内の介護を家でしていますが、戦争中のガザ地区やパレスチナやイスラエルに住む民間人たちが余りにも悲惨で気の毒でなりません。普通に生活できているのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。同じ天の下の人間なのに・・・・・

• akeshic
回答No.5

まぁ、海外でよく女性がトップレスで抗議活動するのと同じで、ただ「給付額を上げろでは一般大衆には受け入れられないしもしかするとニュースにもならないかもしれない」という訳で少しひねくれた、もしなんならたくさんの批判を浴びて注目を集めたもん勝ちという炎上商法みたいなものだと思います。「海外に金をばら撒くなとか難民受け入れるな」とか言っても全然ネタにならないので。増税してないのに”増税メガネ”って言われてるのもそうですが少し心象に残る言葉が受けがいいからだと思います。

• mimazoku_2
回答No.4

誰もが実情を知らない「外野」だらけです。 なので、いい加減な発言が出来る。

• nagata2017
回答No.3

病気などの事情で働けないから保護を受けているのだから 働けと言われても働けないでしょう と思います。 こっそり働きながら保護費も受け取るといった不正受給をする人も中にはいるかもしれないけど みつかったら直ちに打ち切りになって 今まで受け取っていた金銭は借金になって返還しないといけなくなるのだから。 それよりも 働いているのに低収入の人たちの給料を上げることを考えたほうがいいと思います。 最低賃金制度とか 東京は 1113円X8X20=178080 ここから 税金 年金 保険 などを差し引いたら保護費より少なくなったりする。 生活保護費は 年金 税金を払わなくてもいいし 医療費無償(もちろん保険代ゼロ)だから。 それから派遣業というピンハネ会社なんかもなくしたほうがいいですね。ハローワークはピンハネしないから。

five_163
質問者

補足

>それよりも 働いているのに低収入の人たちの給料を上げることを考えたほうがいいと思います。   ↑ こういう人は生活保護を申請すれば良いのでは?どれだけ低収入なのかを申告して、最低限の生活費に足らないのならば、差額を支給してあげるとよろしいのかと。 低収入の労働者の給料は上がりませんよ。給料を上げたければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしなければいけませんが、それには能力が必要です。能力の無い人は居ます。それは仕方の無いこと。

• marupero
回答No.2

生活保護受給する条件が結構厳しいので甘ったれるなと思ってる奴は役所で詳しい話を聞いてこいと言いたい。 「生活保護でもウナギ食べたい」そりゃ当たり前のことだと言いたいんだがw

• ayzm
回答No.1

私は71歳まだ遣りたいことがるから、今も働いている。 私の税金からあなたの生活を出している。 私は生きてきて判ったことは、自分の行動にはそれなりに答えが帰ってくることです。 働けばそれなりに返ってくるし、怠ければ其れなり返ってくる。 資産家は贅沢三昧をしている、それはそれをしたいから自分で行動を起こした結果のことです、資産家に不労所得はないです。 貴方の行動と考え方には何も言いません、ただ未来は貴方の今の行動に合った答えが返ってくることです。 私は今あなたに経済学を習うことを勧めます。