生活保護受給者は働け?!

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者に働く意欲があるかどうかについて、意見が分かれています。
  • 一方で、能力や環境によって働くことが難しい人も存在します。
  • 生活保護受給者の働き方や社会的な支援について、より良いシステムの構築が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給者は働け?!

生活保護受給者って居るじゃん。この人たちに「働け!」って意見する人が居ますけど、本当に働いて欲しいですか?私は、その気持ちが分かりません。 「日本から出て行け!」ならば分かります。ソイツが日本から出て行けば、税負担で生活保護を払わなくても良くなりますからね。でも、「働け!」ですか。。。 人それぞれ、能力が違うと思うんですよね。年に400万円くらい稼ぐ人が多いですけど、柳井正とか孫正義みたいに凄い能力で年に何十億円と稼ぐ人も居る。ってことは、全くの無能で稼げない人も居ることの裏返しなのさ。日本には一定数居るんだよ、「何だコイツ?」って感じの役に立たない無能が。 雇用主の立場で考えてくださいよ。無能を雇って働かせたいですか?私は嫌だよ。なぜ無能なんかに給料を払わなきゃいけないのか?給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある成果を示さなきゃいけないけれど、それが出来ない無能が日本の中に一定数居るのだよ。 経営者とか人事担当者ならば、労働者を選ぶでしょ。なるべく優秀な人を採用して、無能を排除しようとするでしょ。そういう人に「働け!」って言う? 無能は、普通に生活保護でしょ。普通でしょ、フ・ツ・ウ。 一番良いのは、自分の意思で日本から出て行ってくれることだけど、本人が日本に居座れば、普通に生活保護でしょ。だって、無能にも生存権があるんだもん。 無能よりもタチが悪いのは、鳩山由紀夫元総理だよ。コイツはブリヂストンの大株主らしく、何もしなくても配当が年に何億円と入るのだとか。んで、配当収入は累進課税にならず、手取りで億単位のお金が残るらしい。 それでも、生活保護受給者を働かせたい?それより私は、鳩山に「もっと納税しろ!」って言ってやりたいかな。まー、本人からすれば、法規通りに納税しているだけなのだろうけど、ならば、立法府は配当の税率を見直せって言いたいかな。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>働けるかどうかは自分で決めることではない、雇用主が「コイツは使えるか」と評価すること。 いいえ。そこが違うという話をしています。 質問者様が言っているのは「働くつもりがあるが、能力が足りないので"採用試験を受けるが"不採用になってしまい、その結果収入がないので生活保護になる」 ネットで叩かれている生活保護受給者は「働くつもりがないのでそもそも"採用試験を受けていない"、生活保護の不正受給」の方です。雇用主は登場していないので、評価する機会がないです。 https://www.holos.jp/media/welfare-unauthorized-receipt.php

five_163
質問者

補足

もちろん、不正受給はダメ。 しかし、無能は採用試験を受ける気力すらないもの。そういう日本人は、一定数居る。そういう人が貧困で生活保護を受け取っても不正受給にはならない。

その他の回答 (11)

回答No.12

最初、この人何言ってるのかなと思いながら読んでたけど、後半は劇的に賛成(笑)

• tetsumyi
回答No.11

働けと言うのは食うために働けと言うことです。 別に会社に入って給料を貰わなくても税金を納めなくても良いから、自分で食料を調達して生きる事で良い。田舎に行って空き家を借りて野菜を作り魚を釣って生きれば良い。 何もしないでのんびりしてるとその内に体も頭も動かなくなって病気になって人の世話を受けないと生きていけなくなる。 だから自分の為に働くのだ。人間は働く事で生きられるようにできている。 最近、町内にも日中、年寄りや中年で腹を出っ張らしてノコノコ歩いている人が増えて実に見苦しいし恐らく殆んど病人だろうと思う。 暇を持ち余して、この掲示板に対して意味の無いことを書きまくってるやからもいるようだ。

• ayzm
回答No.10

周りでとやかく言っても本人が決めなければならないことでしょう。 私は70代になりましたがあと1年ぐらいは働いて税金を払う予定です。 70年生きてきて判ったことは、人生はプラスマイナスゼロになるということを知りました。 自分の行動の苦労した人には、それなりにプラスが返ってきますし、楽をすれがそれなりにマイナスに帰ってくるということです。 私は後1・2年で年金暮らしをします、そうすれば私の税金は無くなり、生活保護に回るのが無くなります。 税金を払う人が無くなれば生活保護に回る金なくなるので、これからは生活保護者も厳しくなると思います。 その時になってから騒いでも、どうしようもありません。 それは本人たちが考えることで周りがとやかく言っても判りません。

回答No.9

2023年4月23日の今日、人間同士で有能、無能と選別され、無能は日本からでていけ、と言えるほど多様性のある人間社会が存在しています。 でも、そこそこ20年くらい?で、AIが人間の仕事を奪ってしまい。人間なんてみんな役立たずのクズだねーとなる世界が迫っていると思います。

• mekiyan
回答No.8

働きたくても働けないからだのお方に、「働け~!」行ってるんじゃないです。健康で仕事も割りと簡単に見つけられるが、その給料じゃイヤだ、生活保護のほうが儲かる、何てほだいている奴らに言ってるじゃい。

• toka
回答No.7

自治体や公的機関のちゃんとしたサイトを見てもらえばわかるのですが、生活保護の受給対象者に対しては「能力に応じて」働けと言っています。  つまり、毎月ハローワークなり自立支援に通って求職活動をした実績とか就業支援のような生活費に満たない給与でもいいから、できる限りの努力をしろということです。  その結果として稼げなかった者に対しては国が生存権を保証するのです。ですから、雇用する側(経営者)がそこに配慮する必要はありません。(障害者については、従業員の約4%を障害者枠で雇用する義務がある)  後段の鳩山由紀夫うんぬんについては、貧富の格差をどう埋めるかの話なので、それが鳩山由紀夫だろうが孫正義だろうがまあ一理あると言えば言えます。その貧富を埋める手段が雇用を増やすことか富裕層への増税かはまた別の話です。

• heyboy
回答No.6

ん? 無能でも、人間なんだから 生きていかないといけないからね 別に俺は「働け」なんか 言いませんよ こちらに被害が及ぶなら 全力でなんとかしますが、 他人の金銭事情なんか 知った事かよ! ま、生活保護も 必要な人には必要なんだし それぞれ事情もあるから いいんじゃない? 駄目人間には 駄目人間なりの 事情もあるのですよ。

noname#255357
noname#255357
回答No.5

「無能が社会に出てきても迷惑なだけだから、ナマポ与えて黙らせておけ。」って言う主張は、たまに5ちゃんねるあたりで見かけますね。 まぁ、無能がやってた汚れ仕事を上級国民や優秀な人間がするとは思えませんが、それでも社会が回るならそれもひとつの選択肢でしょう。

回答No.3

>「働け!」って意見する人が居ますけど、 >「日本から出て行け!」 強要罪ですな。 わけのわからん人間の一言を真に受けないほうがいいですぞ

• furamanko
回答No.2

同じ考えの人も居るとは心強くなるよな。 日本に住んで生活保護受けさせている外国人何かに払う国も国だよな、 そんな外国人は母国に強制送還すれば良い。

five_163
質問者

補足

無能な外国人は、日本で生存権を認める必要はありません。しかし、無能な日本人は、日本社会が保護しなければいけません。