生活保護受給者は働け?!

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者に働く意欲があるかどうかについて、意見が分かれています。
  • 一方で、能力や環境によって働くことが難しい人も存在します。
  • 生活保護受給者の働き方や社会的な支援について、より良いシステムの構築が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給者は働け?!

生活保護受給者って居るじゃん。この人たちに「働け!」って意見する人が居ますけど、本当に働いて欲しいですか?私は、その気持ちが分かりません。 「日本から出て行け!」ならば分かります。ソイツが日本から出て行けば、税負担で生活保護を払わなくても良くなりますからね。でも、「働け!」ですか。。。 人それぞれ、能力が違うと思うんですよね。年に400万円くらい稼ぐ人が多いですけど、柳井正とか孫正義みたいに凄い能力で年に何十億円と稼ぐ人も居る。ってことは、全くの無能で稼げない人も居ることの裏返しなのさ。日本には一定数居るんだよ、「何だコイツ?」って感じの役に立たない無能が。 雇用主の立場で考えてくださいよ。無能を雇って働かせたいですか?私は嫌だよ。なぜ無能なんかに給料を払わなきゃいけないのか?給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある成果を示さなきゃいけないけれど、それが出来ない無能が日本の中に一定数居るのだよ。 経営者とか人事担当者ならば、労働者を選ぶでしょ。なるべく優秀な人を採用して、無能を排除しようとするでしょ。そういう人に「働け!」って言う? 無能は、普通に生活保護でしょ。普通でしょ、フ・ツ・ウ。 一番良いのは、自分の意思で日本から出て行ってくれることだけど、本人が日本に居座れば、普通に生活保護でしょ。だって、無能にも生存権があるんだもん。 無能よりもタチが悪いのは、鳩山由紀夫元総理だよ。コイツはブリヂストンの大株主らしく、何もしなくても配当が年に何億円と入るのだとか。んで、配当収入は累進課税にならず、手取りで億単位のお金が残るらしい。 それでも、生活保護受給者を働かせたい?それより私は、鳩山に「もっと納税しろ!」って言ってやりたいかな。まー、本人からすれば、法規通りに納税しているだけなのだろうけど、ならば、立法府は配当の税率を見直せって言いたいかな。

  • 経済
  • 回答数12
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>働けるかどうかは自分で決めることではない、雇用主が「コイツは使えるか」と評価すること。 いいえ。そこが違うという話をしています。 質問者様が言っているのは「働くつもりがあるが、能力が足りないので"採用試験を受けるが"不採用になってしまい、その結果収入がないので生活保護になる」 ネットで叩かれている生活保護受給者は「働くつもりがないのでそもそも"採用試験を受けていない"、生活保護の不正受給」の方です。雇用主は登場していないので、評価する機会がないです。 https://www.holos.jp/media/welfare-unauthorized-receipt.php

five_163
質問者

補足

もちろん、不正受給はダメ。 しかし、無能は採用試験を受ける気力すらないもの。そういう日本人は、一定数居る。そういう人が貧困で生活保護を受け取っても不正受給にはならない。

その他の回答 (11)

回答No.12

最初、この人何言ってるのかなと思いながら読んでたけど、後半は劇的に賛成(笑)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.11

働けと言うのは食うために働けと言うことです。 別に会社に入って給料を貰わなくても税金を納めなくても良いから、自分で食料を調達して生きる事で良い。田舎に行って空き家を借りて野菜を作り魚を釣って生きれば良い。 何もしないでのんびりしてるとその内に体も頭も動かなくなって病気になって人の世話を受けないと生きていけなくなる。 だから自分の為に働くのだ。人間は働く事で生きられるようにできている。 最近、町内にも日中、年寄りや中年で腹を出っ張らしてノコノコ歩いている人が増えて実に見苦しいし恐らく殆んど病人だろうと思う。 暇を持ち余して、この掲示板に対して意味の無いことを書きまくってるやからもいるようだ。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.10

周りでとやかく言っても本人が決めなければならないことでしょう。 私は70代になりましたがあと1年ぐらいは働いて税金を払う予定です。 70年生きてきて判ったことは、人生はプラスマイナスゼロになるということを知りました。 自分の行動の苦労した人には、それなりにプラスが返ってきますし、楽をすれがそれなりにマイナスに帰ってくるということです。 私は後1・2年で年金暮らしをします、そうすれば私の税金は無くなり、生活保護に回るのが無くなります。 税金を払う人が無くなれば生活保護に回る金なくなるので、これからは生活保護者も厳しくなると思います。 その時になってから騒いでも、どうしようもありません。 それは本人たちが考えることで周りがとやかく言っても判りません。

回答No.9

2023年4月23日の今日、人間同士で有能、無能と選別され、無能は日本からでていけ、と言えるほど多様性のある人間社会が存在しています。 でも、そこそこ20年くらい?で、AIが人間の仕事を奪ってしまい。人間なんてみんな役立たずのクズだねーとなる世界が迫っていると思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.8

働きたくても働けないからだのお方に、「働け~!」行ってるんじゃないです。健康で仕事も割りと簡単に見つけられるが、その給料じゃイヤだ、生活保護のほうが儲かる、何てほだいている奴らに言ってるじゃい。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1084/2096)
回答No.7

 自治体や公的機関のちゃんとしたサイトを見てもらえばわかるのですが、生活保護の受給対象者に対しては「能力に応じて」働けと言っています。  つまり、毎月ハローワークなり自立支援に通って求職活動をした実績とか就業支援のような生活費に満たない給与でもいいから、できる限りの努力をしろということです。  その結果として稼げなかった者に対しては国が生存権を保証するのです。ですから、雇用する側(経営者)がそこに配慮する必要はありません。(障害者については、従業員の約4%を障害者枠で雇用する義務がある)  後段の鳩山由紀夫うんぬんについては、貧富の格差をどう埋めるかの話なので、それが鳩山由紀夫だろうが孫正義だろうがまあ一理あると言えば言えます。その貧富を埋める手段が雇用を増やすことか富裕層への増税かはまた別の話です。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

ん? 無能でも、人間なんだから 生きていかないといけないからね 別に俺は「働け」なんか 言いませんよ こちらに被害が及ぶなら 全力でなんとかしますが、 他人の金銭事情なんか 知った事かよ! ま、生活保護も 必要な人には必要なんだし それぞれ事情もあるから いいんじゃない? 駄目人間には 駄目人間なりの 事情もあるのですよ。

noname#255357
noname#255357
回答No.5

「無能が社会に出てきても迷惑なだけだから、ナマポ与えて黙らせておけ。」って言う主張は、たまに5ちゃんねるあたりで見かけますね。 まぁ、無能がやってた汚れ仕事を上級国民や優秀な人間がするとは思えませんが、それでも社会が回るならそれもひとつの選択肢でしょう。

回答No.3

>「働け!」って意見する人が居ますけど、 >「日本から出て行け!」 強要罪ですな。 わけのわからん人間の一言を真に受けないほうがいいですぞ

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

同じ考えの人も居るとは心強くなるよな。 日本に住んで生活保護受けさせている外国人何かに払う国も国だよな、 そんな外国人は母国に強制送還すれば良い。

five_163
質問者

補足

無能な外国人は、日本で生存権を認める必要はありません。しかし、無能な日本人は、日本社会が保護しなければいけません。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 健康で働けても、生活保護?

    生活保護は、病気や怪我で働けない人に福祉で支給するお金じゃん。だから、健康で働ける人は、生活保護を受け取っちゃいけないんだよね。 でも、働けるから就活するのだけど、何処も雇ってくれなかったら、ドーするの??? 就活には面接があり、そこでヒアリングすると、役に立たない無能っぷりが分かるじゃん。そんな奴、要らないじゃん。。。当然のこと採用しないよ。 日本には、最低賃金がある。でも、それに値しない人が一定数居るのですよ。中卒だったり、馬鹿だったり、何の資格も持っていなかったり、自分の立場を把握していなかったり、臭かったり。。。そういう人には、最低賃金すら払えないでしょ。強引に時給を付けるならば300円とか。 給料って、労働者の有能さに比例するんですよね。有能ならば最低賃金なんて言わず、何千万円とか何億円にもなる。しかし、無能ならば雇えないし、給料なんか出せない。 そんな感じの無職の人は、生活保護を貰えないですかね。。。「働かざる者食うべからず」って言葉があり、これは基本的に正しい。ただ、唯一の例外があり、それは、「怪我や病気で働けない人」です。だから、「無能な無職」は「働かざる者食うべからず」なのだよ。 「無能な無職」は、ドーすれば良いですか?生活保護を出せないでしょ。何処か山奥みたいな所で、野垂れ死んでくれると社会に迷惑がかからないって感じですか?

  • 生活保護受給中に配当金収入を得た場合

    株式所有による配当金(株式は既に売却済み)を生活保護受給中に振り込まれた場合どうなるのでしょうか? ググると配当金は収入認定されないとありましたが収入認定をされないとはどういう状態になるのですか? 例えば生活保護費が月に11万円で配当金が15万円振り込まれた場合、役所に申告はするが収入認定されないので生活保護費の11万円と合わせて配当金の15万円でその月は26万円で生活できるということでしょうか? それとも生活保護費の11万円が支給されず配当金の15万円で生活することになるのですか?

  • 生活保護受給について教えて下さい

    病気が原因で生活保護を受給しているのですが保護だけでは生活が厳しく少し働きたいと思っているのですが出来れば保護を切らずに週1日程働きたいのです、そこで保護を切られない為にはいくらくらいまでとか限度があるのでしょうか?また毎月は働いた給料は保護受給金とは別にもらえるのでしょうか?特別控除があると聞いたのですがその意味も出来れば教えて頂きたいです回答宜しくお願いいたします。

  • 【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるので

    【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるのですか?】預貯金が0円で生活保護受給者で寝たっきりになって1人で自立した排泄もできない食事もできない入浴も出来ない介助が必要になった生活保護受給者はどうなるのか教えてください。ちなみに親族や親戚受け入れを拒絶した独身者の生活保護受給者です。

  • 生活保護の約95%が受給し続ける現実について

    生活保護受給者の約95%が、再就職などをして生活保護から抜け出せない現実があるとのことです。 この現実についてどのように感じますか? 私は、ある一定の割合(重度な病気などが理由)で一生生活保護から抜け出せないであろう人がいるのは仕方ないと思っていますが、ご存知のように生活保護の受給者の割合は不況と密接なかかわりがあることから、ここ近年になって突如、生活保護から抜け出せない人が増えたというのは大きな疑問符が生まれます(重度な病気が理由の割合が急激に増えた訳ではないこと)。  ここ近年生活保護に対する風当たりが強い要因の1つに感じています。  つまり生活保護という境遇に甘え続けるという図式です。 引きこもりやニートの増加に比例するが如く、生活保護受給者による引きこもり率も高まってる気がしてなりません。  正直、この約95%という数値は異常です。 私はてっきり2、30%ぐらいは生活保護から脱し元の生活に戻っていると思ってました。 でなければ、不況で失職したから生活保護が増えたという理屈が成り立ちません。 まるで国が引きこもりを公的に保護してるような錯覚さえ覚えます。 そして同時に、引きこもりを引きこもらせ続けたところで何の解決にもならないというのが この数値からも証明された気さえします。  恐らくこの95%の受給者の大半は、老後まで受給し続ける気ではないでしょうか? 何度も言いますが私は生活保護そのものを全否定はしていません。 実際、重度な人は一定の割合いると思いますしそれは仕方ないと考えております。 しかし不況によって受給者の割合が増えた点については、純粋に経済的に自律困難となったのが主要因であるわけで、こういった層がいつまでも受給し続ける現実については強い疑問が湧きます。 私はてっきり、2、3年受給したのちに生活保護から脱するのが一般的と思っていたのですが 全くの勘違いだったようです。 この点について皆様はどのように感じますでしょうか? 引きこもりまで国が守ってあげなければならないのでしょうか? これでは重度な生活困難者と、引きこもりとの線引きができません。 おかしすぎます。

  • 生活保護の受給について

    生活保護には、その基本原則として、「世帯単位の原則」 というのがあると思います。 例えば、受給申請者が家計を同一にする者と同居していた 場合、世帯の他の者に一定以上の収入がある場合は、 生活保護は受給できないのでしょうか? また、もう一歩踏み込んで、家計を同一にする者に一定 以上の収入があると仮定して、その者が他の者を扶養する ことを拒否した場合でも、同一の世帯にいる以上、 生活保護は受給できないのでしょうか? 上記とは別に、単身者世帯ではあるが、扶養義務者は 存在していると仮定して、この者が扶養を拒否した場合、 生活保護は受給できるのかどうか。 以上、3つの質問なのですが、ご回答いただけましたら 幸いです。

  • 生活保護受給者が働ける施設??

    友人から、『知り合いの生活保護受給者が、生活保護受給者の受け入れ施設のようなところ(飲食店)で、時給100円ほどで働いていた』と聞きました 無償で働かせると問題になるため時給を安く発生させているそうです。 しかし生活保護とは、働けない人が受けられるのではないのか? 働けるのなら生活保護受給対象外になってしまうのではないか? と疑問です。 その実態について知っている方が居たら教えてください。 私が聞いた話では、働いているのは精神疾患の人だったので、もしかしたら『生活保護受給者』というよりリハビリ施設のようなものなのかも知れません。 その人は週4~5日働いていたそうです。

  • 生活保護受給者のアルバイト

    私は福祉事務所から許可をもらい日曜、祝日だけアルバイトを始めました毎月の給料が約24000円くらいになりそうなのですが 今私の生活保護受給額は107000円です 人に聞いた話しだと働いても給料は10分の1くらいしか貰えないと聞きました なので受給額はほとんど変わらないと言われ働き甲斐がどっと薄れてしまいました 自律の為の第1歩なのでお金の事を言うのはどうかとも思いましたけど 私みたいに働いてもいる方がいたり詳しい方がいたら回答お願い致します。

  • 生活保護不正受給

    このような人が 生活保護受給を受ける事ができるの 海外に預金.賃貸住宅.土地.建物を所有致していて 日本国内では仕事もせず 虚偽の申請で生活保護を受け 生活保護金の一部を海外の銀行に送金致しても ばれなければいいの 福祉.生活保護課は海外まで調べないのかな 悪質な生活保護不正受給だと思いますが 海外に隠し財産があっても 現在も月26万円も頂いてる なんとかする方法が無いものでしょうか。