• 締切済み

生活保護のイメージ

千葉とか熱海とか筑波とか、日本の各所で、生活保護の減額が起こっているようです。んで、「この減額は人権侵害だ」「支給額を元に戻せ」とする裁判も起こっていていて、ニュースになってるね。 んで、SNSでのコメント投稿を見ると、 ・誰が保護費を払っていると思っている?42いいね ・甘えるな、働け!127いいね ・自治体の減額は当然。50いいね ・働いていないクセに、裁判を起こす体力はあるんだ〜。312いいね こんな感じのコメントが多い印象でした。 そんなに生活保護受給者が嫌いですか?私には、その理由が分かりません。分からないので、何処がどんな風に嫌いなのか、理由など教えてください。 私は、生活保護受給者なんかよりも、資産家が嫌いです。彼らは自分で働かず、株や不動産の運用で儲けています。その儲けが生活保護やお小遣いのレベルなら可愛気があるのですが、桁違いの莫大な儲けです。 なぜ働きもしないヤツに、社会はこんな莫大な支出をしなければいけないのか?労働者は資産家に安月給で搾取され、住民は入居費を過剰に支払っているのですよ。 それから、私は自民党も嫌いです。所得税の累進課税率は、昔は70%くらいあった。これを自民党は45%に引き下げたんだよ。そうすると、資産家は手元に何億円何兆円もの莫大な資産が残る。その資産は資産家の所有権で、これ以上は課税すべきでないと、自民党は判断した。選挙で勝ったからって、こんなことして良いの? ピケティっていうフランスの経済学者を知ってますかね?彼は、経済成長よりも資産収益の方が数倍大きいことを、過去数百年の膨大な財務データを世界中から集め、統計分析して、数字で証明したんだね。つまり、汗水垂らして働いて社会に貢献した成果の値段よりも、大株主の利益の方が大きいんだよ。ここに課税しろや! 自民党は、この課税をウヤムヤにすることを条件に、資産家から選挙支援をしてもらっているんだよね。メチャ悪質だと思いませんか?そして、消費税を増やしている。 SNSで生活保護受給者の悪口を言っている人は、怒りの矛先を間違っていませんか?あなたがたは、一生懸命働いてお金を稼いで納税しているのだね。そして、生活保護受給者は働かずに税負担で生活費を受け取っているから、腹立たしく思っちゃうんだよね。でもさ、あなたがたをアゴでこき使っているのは、生活保護受給者じゃなく資産家でしょ。あなたがたが過剰に納税しているのは、生活保護受給者の存在というよりは自民党の決めた税制によるものでしょ。 あなたがたの敵は誰か?それは、資産家と自民党なのでは?生活保護受給者は敵ですか? それにさ、生活保護受給者を責めるのは、弱い者いじめでしょ。日本には、大谷翔平みたいな超人が居れば、その逆も居るのですよ。バイトしたく「ここで働かせてください」と申し出ても、店側にも採用/不採用を決める権利があるわけで、「この人に給料を払いたくない」と判断されれば終わりです。「甘えるな、働け!」って言われても、自分の意思だけでは働けないでしょ。働くには、雇用主に気に入られて、「この人が働いてくれるのなら給料を払ってあげても良い」って思ってくれなきゃ。 結婚も同じ、結婚したくても自分の意思だけで結婚は無理でしょ。結婚するには、相手を見つけて、両者が同意しなきゃ。だから、世の中には結婚したくても出来ない人がいっぱい居るのだよ。麻雀もそうでしょ、同じ卓に4人集めなきゃ。 働きたくても働けない人は、普通に生活保護でしょ。働いていないクセに金を受けとってるって、それがムカつくって、それは資産家も同じでしょ。ならば、受給額の大きい方がムカつきませんか?生活保護受給者は謙虚で、資産家は威張っていて傲慢で高飛車、でしょ?どうして資産家は良くて、生活保護受給者が許せないの? どうせ悪口を言うのならば、弱いヤツに言うよりも強いヤツに言おうよ。繰り返しだけど、生活保護受給者に悪口を言うのは、やはり、弱い者いじめだと私は思う。 労働者や納税者の敵は、生活保護受給者ではなく、資産家と自民党だと思いませんか?

みんなの回答

noname#255854
noname#255854
回答No.10

労働者が型落ちiPhoneや安いAndroidに格安SIMで節約してるのに、ナマポは最新型iPhoneが出る度にキャリアの高額プランを契約する。 こんな理不尽をいつまでも許してるから不満が貯まるのですよ。 ナマポなんて税金すねかじりなんだから、楽天モバイルの1円端末で十分。

five_163
質問者

補足

ナマポで最新型iPhoneは買えませんよ。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.9

論点は、生活保護を許せるか、否か ですかねぇ。 現状のすべてに対しては NO と言わざるを得ません。 身体的なとか、精神を含む医学的な等の要素を得て、支給するに足りる理由があるとした場合に限って認めるべきと考えます。 そうした要件を基に支給金額については、一括りでなく、要支援、要介護の等級枠組と同様に差を設けても 有じゃないかなと。 また、現状での、支給金額からバイトをして得た金額分を差し引かれることも賛同です。自立に向けた生活を奨励すべきです。 生活保護者の中には、受給条件を逆手に、親族の住む隣の市町村のアパートに住み、親名義の車を乗り回し、贅沢三昧の実態もあります。 自分の好きな仕事が無いのは、働けない理由じゃぁない。食っていくための仕事を探す努力は必要と思います。雇用してもらえないのは、非適材など何某かの理由があるはずです。 なにせ、まともに働くのはバカらしいから生活保護で楽しようと、言っている輩がいることが嘆かわしい。 また、資産家が生活保護者を否定や悪口を言っているわけではないでしょ。悪口を言うとしたら、雇用されている側やなんとか頑張っていこうとした人達の中にいるんじゃないでしょうか。 たぶん、何となくの不公平感のようなものが理由かもしれません。

five_163
質問者

補足

>自分の好きな仕事が無いのは、働けない理由じゃぁない。   ↑ 日本は、「職業選択の自由」が認められている国なんですよ。無能な人でも、国民全員に。そのことは、憲法22条に明記されています。 >食っていくための仕事を探す努力は必要と思います。   ↑ いくら努力しても、雇う側の人に断られたら、それまでです。何も実りません。それに、食べ物は食品工場で大量生産されているので、余った食べ物を仕事が無く働いていない人に恵んであげても、バチ当たらないと思いますよ。どうせ作りすぎて廃棄するんでしょ。 >雇用してもらえないのは、非適材など何某かの理由があるはずです。   ↑ 理由も何も、雇用については雇う側の人の自由。優秀な努力家が「ここで働かせてください」と申し出て、それを採用するか、それともお断りするのかは、雇う側の人の完全な自由。自分がどれだけ優秀な努力家であれ、お断りされれば仕方ない。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1624)
回答No.8

日本人の「真面目に働き効率化する」が悪影響している面はあるようです。職人とか学者とか技術者なら問題はでにくいですが、政治家がこれをすると「少ない獲得票数で効率的に当選する」ということを目指してしまうからです。これを否定し「日本を豊かにする」とか「日本国民を幸せにする」という政治家は落選するでしょう。効率的ではないからです。そして効率化している政治家の票には、質問主さんご指摘の「資産家の票」が含まれるでしょう。 資産家を否定すると、「株式市場を否定することになる」なんて意見もありますが、否定しているのは不自然極まりない政治家との癒着です。企業が株式会社にすることは否定されません。 あと資産家が儲けとする株式の売買のほとんどは、実はダフ屋や転売屋と同じ意味しかありません。企業の資金になるのは株式の公開のタイミングに限られます。単純に転売されるだけでは、企業には利益にはなりません。(株式が買い占められて乗っ取られるなどのリスクはあったりしますがそれはまた別の側面です) 転売で儲けているためか、資産家に国民全体が豊かになるなんて考えは一切無いようで、どちらかと言えば国民からむしり取ることを考えがちです。それがそのまま政治家の考えになってしまうようです。 このように仕組みが悪い訳です。そこで本来ならば官僚が良くなる仕組みに改善すべきなのですが、官僚も「真面目に働き効率化する」ことをします。具体的には「所属する省庁や関連業界からの評価を得るためだけに効率的に働く」ということになります。これをしない官僚は出世できなかったり辞めていきます。やはり官僚も日本国民を幸せにするなんて考えないのです。 そして、関連業界には資産家が含まれます。 更には、我々国民も悪い点があります。「税金が国の財源」と勘違いしているところです。これにより、生活保護に対し「我々の税金が!」など間違った意見につながります。 これを理解するのは困難です。お金自体がよく分からない挙動をするからです。 例えば、銀行が企業に1億円貸し出せば市場全体のお金は増えます。企業が銀行に1億円返済したら市場全体からお金は減ります。政府が国債でお金を作り出し予算としたら市場全体のお金は増えます。政府が税金としてお金を集めたら市場全体からお金は減ります。 米国では紙幣で納税されると、その場でシュレッダーにかけて粉砕する場合があります。税にしろお金にしろ、それくらいの意味しかありません。 政府の国債による借金も、国民からみたら資産です。実際に2023年2月の答弁で財務省も国民の財産と認めています。 「誰が保護費を払っていると思っている?」といった勘違いが正されるには、「税金は財源ではない」や「納められた税金が生活保護に回されてはいない」などが周知される必要があるでしょう。 しかし「税金が財源」という表現は、漫画や小説などに幅広く使われています。勘違いが正されるには時間がかかるでしょうね。最悪の場合、日本が消滅するほうが早くくるかもしれません。 日本国民の「真面目に働き効率化する」は、政府からの増税に対しても、ある程度耐えてしまうでしょう。そして、国民全体がほんとうに苦しくなったときは、回復できないほど日本は衰えた後かもしれません。残念ですが日本国民からして、「国民全体が豊かになる」なんて考えは無いのです。 ※ 織田信長は通行税廃止や楽市楽座などで民の負担を軽減させ、地域の景気を良くしました。その上で特定の商人を儲けさせて、商人から援助を得て武力向上しました。(通行税の利権に強く関係していた寺勢力から信長は嫌われて、長く一向一揆で悩まされたりしましたが) あと日本の戦前や戦中は、様々な間接税により国民の生活は苦しかったようです。敗戦後、GHQにより間接税は全廃されましたので、戦後の経済発展のひとつの理由にはなるようです。 個人の「真面目に働き効率化する」は、国のような大きな視点から見ると、非効率的になりやすいみたいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#258210
noname#258210
回答No.7

生活保護受給者に対するコメントは、ただの弱い者いじめでしょう。 資産家は、体ではなく脳で仕事をしている為、無職ではありません。 株の購入などによる会社運営の補助を行っているので、いなくなれば会社はつぶれてしまいます。 資産家を敵視するのは、株式会社を敵視しているのと同じこと。 完全な自給自足の生活でないなら、資産家を敵視するのは止めましょう。

five_163
質問者

補足

>生活保護受給者に対するコメントは、ただの弱い者いじめでしょう。   ↑ 私もそう思います。 >資産家は、体ではなく脳で仕事をしている為、無職ではありません。   ↑ 無職ではありませんが、主婦業や家事手伝いの買い物くらいのものです。どの株を買うかを選んでいるだけ。 >株の購入などによる会社運営の補助を行っているので、いなくなれば会社はつぶれてしまいます。   ↑ 資産家が居なくなれば、資産家に莫大な配当を支払わなくても良いから、それを労働者の給料に反映できるようになります。お金に余裕の出た労働者は、自社株を買うようになるので、問題ありません。 >資産家を敵視するのは、株式会社を敵視しているのと同じこと。   ↑ いいえ。多くの人が少額でも株を買ってくれれば、株式会社は成立します。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.6

公費を使った福祉について批判があるのは、このような制度を悪用している人が半数以上だからです。 つまり、体が弱く、母子家庭で、2人の乳飲み子を抱えて、働きたくても働けない、というような人にとって福祉は本当にありがたいものです。 そういう人や子供のために制度がある。みんな知っていることです。 でも現実には生活保護の大部分は入金したお金をおろして、その足でパチンコ屋に向かうような人間のクズなんです。 人間的な生活のためにパチンコぐらいやらせろ、と言われたら薄給でパチンコで遊べない労働者が頭にきておかしくありません。 こういう人の公費受給を容認してしまう行政や抜け穴の制度に対して頭に来ているのだと思います。 受給者が嫌い、資産家が嫌い、というのとはちょっと違うと思います。

  • toanswer
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.5

ネット民は、生活保護の元々の財源は税金であるため「誰が保護費を払っていると思っている?」と言ってしまうのだと思います。 また、働けない生活保護受給者だから生活保護費減額は違法だと裁判を起こしたと考えきれないのでしょうか! 多くの地方自治体にとって、生活保護の実質的な財政負担は、それほど大きくありません。 保護費の4分の3は国が負担します。 残り4分の1が自治体負担ですが、自前の財源で足りない場合は総務省から出る地方交付税でおおむねカバーされます。  そして地方交付税を受け取っている自治体の場合、生活保護の利用者が減っても増えても、財政負担には、ほとんど影響しません。 生活保護費はむしろ、国からお金が来て消費に回ることによって、地域経済にプラスになっているという見方もできます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.4

おっしゃる通りですね。 反対したり悪口を言う人たちの中で 保護費より安い給料の人もいる 一生懸命働いても 保護費より低収入の人がいるのは 保護費が多すぎるからだと言ったりする。 それは 保護費より低収入だったら生活保護を受けて差額をもらえるはずなのに それを広報しないからでしょう。 さらに 生活保護を受けながら働けば 保護費プラス3万円ほどは上乗せできるということもみんなに知らせればいいのです。

回答No.3

その通り! よくぞ言ってくれました。

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.2

(資産家は自分で働かず、株や不動産の運用で儲けています) ➡下がる株を買っていれば資産は減るし不動産が空き家問題や維持費などがかかるため必ずしも儲かるとは限らない 資産家と呼ばれる人達はそういった流れを読んで適切な資産配分を行って利益を出している。 そういった苦労を知ってからいうべきであり、正直(なにを言っているんだ?こいつは)というのがあなたの長文を読んで思ったイメージです。 (所得税の累進課税率は、昔は70%くらいあった。これを自民党は45%に引き下げたんだよ) ➡働いてもお金が残らない国で働きたい!と思いますか? 自民党が下げたからこそ資産家が国に残り、発展したでしょう。 貧乏人が数多く残る国に未来がありますか? (あなたがたが過剰に納税しているのは、生活保護受給者の存在というよりは自民党の決めた税制によるものでしょ) ➡生活保護受給者が多いから国が助けなければならず、そんな生活保護受給者が働けばあなたのいう(自民党の決めた税制)は必要なくなるでしょう。 (「この人に給料を払いたくない」と判断されれば終わりです) (世の中には結婚したくても出来ない人がいっぱい居るのだよ) ➡自己研鑽をしないからそうなる。この人に給料を払いたくなるように最低限の努力をしてからほざくように! (働いていないクセに金を受けとってるって、それがムカつくって、それは資産家も同じでしょ) ➡投資家は働いているし何よりもムカつくのは生活保護受給者の内、一定数が受給日にそのままパチンコ屋や競馬場にいくことがムカつく (どうせ悪口を言うのならば、弱いヤツに言うよりも強いヤツに言おうよ) ➡弱いヤツよりも強いヤツよりも働かないヤツに言いたい (労働者や納税者の敵は、生活保護受給者ではなく、資産家と自民党だと思いませんか?) ➡どうしたって働けない人たちがいるから生活保護自体を否定するつもりはありません。ただ絶対に必要ではないような人も貰っているでしょう。 知っている人は首の骨が少しずれている診断書を取り、高校卒業後からずっと生活保護を貰っています。ですがその人は小・中・高とバスケット部でプレイしていました。 そんな人が生活保護で暮らしている現状は働いている身からしてみたら敵以外の何物でもありません。 以前、その人から(学生時代には周りに友達がいたけれど、今はいないんだ。住んでいる所は離れているけど私達、友達だよね?)と聞かれましたが無言で電話を切りました。

five_163
質問者

補足

➡下がる株を買っていれば資産は減るし不動産が空き家問題や維持費などがかかるため必ずしも儲かるとは限らない   ↑ 投資用の余剰資産が十分にあれば、確実に儲かります。そのことは、ピケティがデータで証明しました。儲からない例があるとすれば、戦争くらいなのだとか。 ➡働いてもお金が残らない国で働きたい!と思いますか?   ↑ 柳井正や孫正義ならば、税率70%でもお金が残ります。 >自民党が下げたからこそ資産家が国に残り、発展したでしょう。   ↑ 資産家のしたことは、経済成長で10の成果を残し、日本国の資源を30吸い上げました。結果、大多数の国民は20搾取された。資産家は日本から出て行くべき。 ➡生活保護受給者が多いから国が助けなければならず、そんな生活保護受給者が働けばあなたのいう(自民党の決めた税制)は必要なくなるでしょう。   ↑ 一部は必要なくなりますが、ごく一部ですよ。政治家の給料や国会議事堂の豪華さ維持費や政党助成など、莫大な無駄遣いがあります。 ➡自己研鑽をしないからそうなる。この人に給料を払いたくなるように最低限の努力をしてからほざくように!   ↑ いくら自己研鑽や努力したって、不採用を決める権利が雇い主にある以上、仕方ありません。 ➡投資家は働いているし   ↑ 働いていません。 >何よりもムカつくのは生活保護受給者の内、一定数が受給日にそのままパチンコ屋や競馬場にいくことがムカつく   ↑ これは私も同意かもしれない。 ➡弱いヤツよりも強いヤツよりも働かないヤツに言いたい   ↑ ranguseedさんも働かなくて良いですよ。ranguseedさんが働かなくても、代わりにAIやロボットが働くので、労働力は心配ありません。生活保護を受け取りながら慎ましく暮らしてくれれば、日本は回ります。豪遊や犯罪は困りますが。 ➡どうしたって働けない人たちがいるから生活保護自体を否定するつもりはありません。   ↑ ならば、今やってる裁判で、原告の受給者の方を応援してあげてください。国民の生存権にかかわるので。 >ただ絶対に必要ではないような人も貰っているでしょう。   ↑ 不正受給そのものは詐欺なので、見つけたら司法手続きを経て詐欺罪で処罰するのでしょう。ただ、調査したところ、不正受給は1%に満たず、被害額はごく少数らしい。大多数は、本当に生活に困っているから、保護を受けているのかと。 資産家が搾取して、自民党が資産家優遇の税制にして消費税を増やすから、生活保護受給者が増えているかと、私は思う。

回答No.1

要は弱い者いじめでしょ?強者に逆らえないから。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護

    僕の将来の夢は生活保護受給することです 納税者の皆さん どう思われますか?

  • 生活保護に関しまして。生活保護受給者は働くと毎年6

    生活保護に関しまして。生活保護受給者は働くと毎年6月の課税調査で100%バレますよね?

  • 生活保護費について

    生活保護受給者です。 現在病気で療養中のため、生活保護を受けています。 病院で処方されていた薬の副作用で食欲が増大し、食費が嵩んでしまい、2万円を借金してしまいました。 ケースワーカーにもその旨を伝えました。 この場合、翌月から保護費が減額されるかと思うのですが、1ヶ月分だけ収入分(借金分)が減額されるのでしょうか? それとも翌月以降ずっとなのでしょうか? 初めてこういった保護を受けているので分からないため、詳しい方は教えて頂けますと助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 生活保護受給額が減らされましたが、嬉しいですか?

    生活保護費が減らされましたね。 生活保護費受給者が嫌いな方々、嬉しいですか? 「稼ぎが無いならメシ食うな。死ね。」「働かずにのうのうと生きやがって。ゴミが」 こんな感じで、生活保護受給者はダニのように嫌われてますね。 私も当然嫌いです。 「働きたくても働けない人がー」とか絶対言い出すアホがいるけど、そんなことはどうでもいいです。 どんな事情があろうと嫌いなので生活保護費受給者が。 ものすごく見下してますから。 だから私にとっては生活保護費が減らされたのは朗報です。 見下してる相手が困窮するんですから、嬉しいに決まってます。 質問ですが、生活保護費が削減されましたが、それを聞いて 「やった!生活保護受給者が苦しむぞ!」と喜びますか? 「もし自分が受ける時に減らされてるのは嫌だな」と悲しみますか? このどちらに近いですか? 両方ないとか、別に何とも思わない、みたいな回答は書かないでください。 二者択一、生活保護費が減らされて嬉しいか悲しいかです。

  • 10月から生活保護が削減されますが、嬉しいですか?

    生活保護費が減らされましたね。 生活保護費受給者が嫌いな方々、嬉しいですか? 「稼ぎが無いならメシ食うな。死ね。」「働かずにのうのうと生きやがって。ゴミが」 こんな感じで、生活保護受給者はダニのように嫌われてますね。 私も当然嫌いです。 「働きたくても働けない人がー」とか絶対言い出すアホがいるけど、そんなことはどうでもいいです。 どんな事情があろうと嫌いなので生活保護費受給者が。 ものすごく見下してますから。 だから私にとっては生活保護費が減らされたのは朗報です。 見下してる相手が困窮するんですから、嬉しいに決まってます。 質問ですが、生活保護費が削減されましたが、それを聞いて 「やった!生活保護受給者が苦しむぞ!」と喜びますか? 「もし自分が受ける時に減らされてるのは嫌だな」と悲しみますか? このどちらに近いですか? 両方ないとか、別に何とも思わない、みたいな回答は書かないでください。 二者択一、生活保護費が減らされて嬉しいか悲しいかです。

  • 生活保護について

    生活保護受給について、以下の話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 1、生活保護受給者に対し支給者などが仕事を提示することがあり、仮にその提示を断る・拒否などした場合、基本的に支給を打ち切られる・減額される要素が強い 2、上記記載内容について、仮に受給者にとって体力的等のかねあいできつく雇用継続が厳しいと思ったとしても、退職したら支給を打ち切るなどの脅しのようなことをかけられることにより、結局やめることができず体を壊すなどになってしまう 3、生活保護受給をすると、不動産の売却を強制され、また極めて不謹慎な書き方ですがボロ家のようなところに住むようにさせられる。また、保険などをかけている場合解約させられる 4、生活保護受給者の場合、病気などになったとき選択できる病院等は、生活保護者もみると記載されているところに限られ、例えば保険取り扱い欄に健康保険・国民健康保険・労災と記載されている病院の場合、生活保護受給者は診断を受けることができない。また、そのような生活保護受給者が医療を受けられない病院の方がかなり多い。 5、たとえば、ゴールデンウイーク期間ということで車で花を見に行くなど出かける行為をした場合、車を有していたこと・さらに出かける行為そのものが問題になり、支給の打ち切りや減額などをされる恐れがある 6、仮に法的に問題ないとしても、近所などに正確保護受給者のくせにと様々な点でいやがらせやチクリ行為などをうけ、日々の生活に支障をきたすことや支給打ち切り・減額などにもつながる恐れがある 7、例えば、仮に政党関係者から生活保護を受給するためのバックアップを受けることにより実際にそれを受けることができたことや仕事の紹介を受けた場合、該当政党のための活動を強要・ないしせざるを得ない状況になることや、活動費などの名目で費用を取られるなど、ただでさえ少ない支給費がますます減ってしまうことや、お礼奉公のような形をさせられる状況になること。 また、活動そのものは様々な理由でやりようがない・できないなどとなったとしても、費用徴収をされることや常に何らかのメッセージなどを受け続けることになること 8、生活保護受給額は、仮に医療費などが原則無料としても一部の都市を除き当該受給額は月10万円もなく、衣食住において極めて厳しい生活を強いられ、ましてやその他の文化的効用などを受けることは極めて難しい

  • 生活保護

    生活保護を不正受給している人が、返還に応じない場合その身内(たとえば子供や孫など)に返還請求が来るのでしょうか? 不正受給している本人に家などの資産が実はあった場合でそれがバレずにいた、と仮定します。

  • 生活保護のことでお答え願います。

    生活保護のことでお答え願います。 現在母と住んでいて、私は障害者です。障害年金は受給できないとのことです。 私は現在働けない状態で、休職しているのですが、傷病手当金が受給できません。 役所に電話しても、「相談しに来てください」としか答えて頂けず、 母の仕事の都合もあり、 どうしても確認できれば、と思うことがあり、こちらで相談させて頂きたいと思いました。 私の母は車を使う仕事をしているので、どうしても車が資産になってしまいます。 また家も持ち家で家賃がありません。 母の収入は安く、経済的に頼ることができません。 生活保護は世帯で見る、とのことで、私が一人暮らしをすれば、 生活保護が受給できるのではないかと考えたのですが、 「生活保護を受給するために一人暮らしをする」というのは許されることなのでしょうか? わかりにくい点、足りない点があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活保護

    結婚している障がい者の知人が生活保護を受給しています。 彼は精神障がい者なので障害者手当も受給できているのでしょうか?受給していても子どもがいるからなのか、生活に余裕がないと聴いているので心配しています。詳しい方教えてください。