- ベストアンサー
生活保護の受給条件と問題点
- 生活保護受給者への仕事の提示があった場合、断ると支給が打ち切られることがある
- 生活保護受給者が退職すると支給が打ち切られる脅しを受けることがあるため、雇用継続が困難になることがある
- 生活保護受給者は不動産の売却や住まいの制限を受けることがあり、保険の解約も求められることがある
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
義父が、生活保護受給者です。 判る事だけ書きます。 (1)仕事を紹介される事はありますが、断っても減額されたりしません。 嫌味は言われるらしいです。 (3)不動産は原則売却のようです。ですが住んでいる家については、 売れるまで住みつづける事が可能です。 義父は、名義がややこしいボロ家に住んでいたので借り手が無く、 しばらく住んでいました。 放火にあって、燃えた家を処分する都合で売却しましたので、 お金があるあいだ受給停止でした。 (4)受診できない病院が多いかどうかはわかりませんが、 受診する病院は指定されます。基本かかりつけ医で、 緊急の病気の場合は、電話をして指定先を聞き、 連絡してもらうんだそうです。 (6)受給者同士で、チクリ行為があると聞いています。 それで減額しているかどうかは確認できません。 (8)豊かな生活とは言い難い支給額なのは事実です。
その他の回答 (1)
- ネコ だつらく(@LastPierrot)
- ベストアンサー率13% (60/445)
あまり詳しいことは知りませんが、生活保護者の年収都道府県別ですが一定の県では年収で言えば平均1000万以上の県もあります。もちろん現金という意味では、家族構成で金額は違いますが、1000万はありえません。医療費の部分が大半ですが、世の中にはその医療機関で得た薬を転売などしているやからからパチ屋で入り浸る受給者もいられます。 受給は受けてしまいさえすれば簡単にうち切れないと思いますよ。受給を受けるにあたってプロも存在し仕事にしてる人もいます。 あからさまに不正受給っしている人もいるしうまくやると形式上は不正でも何でもない人もいます。 例えば離婚して子供と嫁が受給すると結構いい金額なのでそういう形だけの離婚をしている夫婦もいたりします。 財産はだめですね。家をかったりできませんし、車もダメですね。 ただ自分の名義がダメなだけですね。要するに考えようですね。 ちょっと答えにはなっていませんが、 個人的には年金受けるより全然いいとは思っています。
お礼
ありがとうございました
お礼
ありがとうございました