• 締切済み

生活保護についてです。

生活保護についてです。 支給されることになると家賃も当然負担してもらうことになると思うんですが、物件っていうのは役所からいくつか提示されて中から選ぶことになるんでしょうか? それとも、役所から提示された金額で受給者側が探すことになるんでしょうか? あと、浪人生が居た場合受給はやはり難しいんでしょうか?

みんなの回答

• jyunhei
回答No.8

ホームレスの人ならケースワーカーが一緒に探すということも あるでしょうが、大抵の場合役所はそこまでしません。 基準額内で当事者が探すことになるでしょう。 ただ、今住んでいるところがあるでしょう? 高額でなければそこの家賃を負担してもらうんじゃないですか。 また、高校を卒業した時点で稼働能力を活用してもらうという ことになっていますから、健康で働ける能力を持っている浪人生への 保護の適用は難しいでしょう。 その場合はその人を除いた世帯への保護の適用となります。

回答No.6

わかりました。親の収入がないけど自分はどうしても大学に行きたい。しかも志望校に落ちたから今は浪人ってことですね。大変ですね。国立大学に入学できるぐらいの学力があればいろいろな奨学金もあります。 貴方が夜の仕事をしながら卒業することも不可能ではありません。でもそのためには貴方が自立することが前提です。両親は自分の生活を支えるのがやっとぐらいに苦しいのだから貴方の生活の面倒を見ることはできません。  貴方はもう18歳なのですから親から独立して生計を立てることが求められます。若いから建設業や運送業などでいくらでも仕事ができると思います。生活に余裕があれば大学入試の勉強を頑張ってください。  たしかそうやって名古屋大学を卒業して高校の教師になった人物もいます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB1%E3%81%AE%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%93%E3%81%BC%E3%82%8C%E3%80%81%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E6%9C%AC-%E5%BB%B6%E6%98%A5/dp/4043943032  私が非常に感銘した本です。若者に不可能はありません。頑張ってください。

• ShowMeHow
回答No.4

一般的には浪人している人がいた場合は受給できないのではなく、 手持ちの現金がある程度ある場合は受給できないということです。 ただし、ケース・バイ・ケースの可能性も否定できませんので、 ケースワーカーに相談してみてください。  薮蛇になるかもしれませんので、子供が大学へ行くためには どのような方法があるのかを一般論として聞いておいたほうが、 良いのかもしれませんけどね。 自分の子供を大学へやりたいのに金銭的に無理な納税者だっているのに、 子供を大学に入れるために生活資金がなくなり税金を使った保護を受ける 状況って理解されないと思いますので、良く考えてみてください。

回答No.3

高校を卒業して何故生活保護で大学生の生活援助をしなければいけないのですか?  自分が生活できないのなら子供だけでも生活できるようにさせるのが親の務めだと思います。

pupina1214
質問者

補足

まず、私は親ではありません。 それと両親が離婚し母と三人で暮らすことになります。 私も母も持病持ちで長いこと通院していて、パートや派遣で生活しています。 一人暮らしさせる余裕なんて以ての外です。 未成年でましてやどうやって生活出きるようにさせるのか教えて欲しいものですね。三人とも働いてはいますが最低限のものは支援して貰えるなら必要です。

• ShowMeHow
回答No.2

浪人生がおられるとのことですが、大学の学費等に生活保護の利用はできませんので お子様に関しては自立されて借金なりバイトで大学費用を捻出する必要がでてくる可能性があります。 よくよく、ケースワーカーさんとご相談ください。

pupina1214
質問者

補足

勿論学費については奨学金を使うなりするつもりです。 ですが受験をするのにどうしても現金が必要になってきますよね?その額を給与から用意したとして支給される金額はそのぶん生活費と考えられて差し引かれることになるんでしょうか?

• hideka0404
回答No.1

ケースバイケースですね。 基本的には現住所での申請になります。 ・住宅扶助 ・生活扶助 ・その他 に分けられて扶助されますが、一括現金支給になります。 ・離婚訴訟中 ・DV被害 ・住所不定 の場合は、ご自分で物件を探すか、行政の宿泊施設(公団や市営住宅など)を借りることとなります。 引越し費用なども支給されます。 家電購入料金(布団など)として、10万ほど支給されるそうです。 入居時の敷金礼金はも支給されます。 扶助は家族3任で計算さr増すので、浪人生かどうかは考慮されません。