• 締切済み

生活保護を受けている入居者からの家賃を確実に・・

役所の承認を受けたうえで生活保護者を最近手持ちの物件に入居させましたが家賃が滞りがちです。毎月督促に行くのも疲れてきました。ある家主さんは毎月の支給日に役所まで行ってその場で支払いを受けるそうです。 私としては毎月そんな手間をかけたくはありません。 役所に聞くと支給の方法は、現金支給と口座振込があるそうです。支給開始数か月で順次口座振込に変えていくそうです。 そこで口座振込になった時を契機として家賃を確実に集金する方法を考えてみました。 それは口座からの自動送金契約です。支給日は決まっているのでその日に自動送金する手続きを受給者に取らせれば確実に集金できると思うのです。生活保護者からの了承はとれると思います。もちろん生活保護者が自動送金の前に残高を0にすれば送金不能にはなるでしょうが、そうなったらまた督促します。 この方法はどうでしょうか? 他にもっとよい方法があればそちらも教えてください。どうぞお願いいたします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

私も貸家が空いているのです、生保入れようかなとか思うけど、話を聞くと、微妙ですよね。

lock_on
質問者

お礼

結局は生活保護を受けるに至った「理由」と思います。 アタマが足りなかったり、ギャンブル依存などではなくて、保証人になったとばっちりで資産を失くしたとかが原因の人ならば安心できます。 で、質問への回答は?

回答No.1

私の住んでる市は家賃は市から振込って聞いてますけど4万ぐらいまでだとか 住むアパートも市が紹介するみたいです。 市町村に一回相談にいかれてわいかがですか。

lock_on
質問者

お礼

役所から直接の振込制度がない自治体なのです。当然役所に相談はしましたが、どうにもなりませんでしたよ。