生活保護の入居者の家賃集金について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の入居者の方の家賃集金について、購入した投資物件に住んでいる入居者の方が痴呆症で、集金時に長話に付き合わされて困っています。
  • 役所に相談しても手続きがややこしいため、家賃を役所に預ける形に変更したいと考えています。
  • 良い対策があれば知りたいので、詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の入居者の方の家賃集金

生活保護の入居者の方が自分の所有物件に住んでおります。 5年ほど前に、戸建を投資用に購入しました。 そこにはもともと生活保護の年配の方が入居中で今もお住まいです。 家賃は管理会社をかまさず、現状、直接取りに行っている形です。 最近、その入居者の方が痴呆症の気があり、 月末に集金なのですが、訪問しても家賃をもらえるのはいいのですが、その際延々長い意味のない世間話につき合わされ、正直うんざりしています。 できれば役所にその方の家賃を預かってもらう形にしたいので、その話を役所に相談してみたのですが、「手続きがややこしい」といい、難しそうという事で丸め込まれました。 それでも役所に家賃を預かってもらい、月末にそれを自分が取りに行く形に変更したいです。 何か良い対策はないものなのでしょうか? もし知識のある方がいれば、ぜひ対策をお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当方の物件にも生活保護者が住んでいます。 関西在住の姉妹が質問者様と同様に、家賃の集金に行っていましたが、生活保護者が集金日に不在(居留守)で家賃滞納が続いたので、役所の「福祉課?」に相談して、保護費から役所が振込む形式で対応をしてもらっています。 その場合、生活保護者本人の同意書が必要ですが、全て役所が代行してくれましたよ。 相談後の翌月には振込になりましたけど。ただし、滞納分はこちらで回収する必要ありでしたが。 質問者様の役所でも出来るはずです。何故やらないのか疑問です。 その役所の窓口の怠慢、説明不足とお見受けいたします。 >「手続きがややこしい」  ややこしくても、やれば出来ると言うことです。 >難しそうという事で丸め込まれました  では、こちらとしてはどうすれば出来るのか、詳細に手続きの方法を説明して欲しいですよね。 書類は用意されているはずですから、質問者様が用意するのは賃貸契約書、書類に記入するのは家賃の振込先だけです。 「出来ないならば、こちらもボランティアで貸している分けではないので、リスクのある人に貸すのは困る。リフォームして家賃をアップする予定なので退去をしてもらいたいから、役所側で別途住居を探して斡旋してあげて欲しい。」と言えば、宜しいかと。 ちなみに、当方は東京在住で、依頼した役所は兵庫県の某都市です。全て電話、書類の郵送で事足りましたよ。 賃貸物件は、家賃の回収リスクを伴いますから、入居者の審査はくれぐれも慎重になさった方が宜しいですよ。

monalisa007
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような体験をされている方が周りにいなかったので、不安だったのですが、 実体験からのアドバイスとても参考になりました。 あまりひどくなったりしたら、そのような方法で手を打ちたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#187562
noname#187562
回答No.4

確かに何かに撮り付かれた様に話し始めると止めない方がいます。 つかまったら最後、延々と1時間も引っ張られるのは大変ですね。 うまく話を終わらせればいいのですが。。 銀行での自動引き落としをやってもらうというのは?  手数料が大家さん持ちなら生活保護者でも特に問題はないでしょう。 痴呆があるなら、時々家の様子を見た方がいいとも思いますけど。

monalisa007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じつは引落しは提案したことがあるのですが、 払っている感じがしなくて不安との事で本人から言われた事があります。 安否確認という意味でも今のところ訪問&家賃回収している状態です。 なかなか難しそうです…(>_<)

• epsz30
回答No.2

基本的に、生活保護受給者が家賃分のお金を本人が受け取らず、 福祉課から直接大家さんに家賃を振り込む事は出来ますし、難しい事ではありません。 ただし、それを行うには受給者本人の承諾(一筆)が必要になるだけの話です。 それらは福祉課で行います。 役所側が「手続きが難しい」と言ったのは「嘘も方便」というやつだと思います。 ただ、受給者が痴呆症となれば何かと面倒くさい事になる可能性は確かにありますよね・・・ 例えば、後からそんな手続きはしてないとゴネたり、騙されたと騒いだりなど・・・ なので、とりあえず、本人が承諾すれば、福祉課から直接大家さんの所へ家賃を振り込む事は可能なので、 あとは、本人がそれを納得し、福祉課でその手続きをするだけ・・・となるので、 それを貴方がどうやって行うか、という事になるだけのお話です。 まずは受給者である方にその様な方法に変更してもらうように頼み、 本人が納得した際には本人を連れて一緒に福祉課に行き、その手続きをして貰うようにしてみましょう。 書類に名前とハンコを押すだけの簡単な作業なので、 受給者本人が納得すれば後は簡単な事です。

monalisa007
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状滞納が発生していないので何の文句も言えないのですが、 もし滞納等の問題が発生した時の対策を知れるだけでもとても参考になりました。 問題が発生する前に準備しておくというのはとても大事ですが、問題が起こってからでないと役所は動いてくれないと思うのでここは腹をくくりたいと思います。

回答No.1

痴呆症で管理出来ないなら、親族の依頼で行政が成年後見人(司法書士とか)を建てて管理して質問者様は高献金から家賃をもらう事が可能ですね。 まづは親族の正式な依頼が必要です

monalisa007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方の場合はひとり暮らしで身寄りのない方なので、親族に何かお願いするというのが難しそうです…。 今後の参考にさせて頂きます。