生活保護者の家賃について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護者の家賃について質問があります。
  • 東京都の生活保護の家賃上限は53,700円ですが、なぜ家賃が安い方が入りやすいのでしょうか?
  • 家賃設定によって生活保護者の入居率が左右される理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護者の家賃について

前略 近々都心山の手から徒15分最寄り駅から徒歩6分の古いアパートを所有することになります。 現在全て生活保護者の方が賃借人の物件です。 家賃は4万円~5.2万円と幅があります。 その理由を管理会社にお聞きしたところ、家賃が安い方が入りやすいということでした。 ですが私にはこの理由がまだ理解できません。 東京都の生活保護の家賃上限は53,700円です。 上限まで使ってなるべくいい部屋に住みたいのは当然のことです。 ただ空いてなければ空いている部屋に入るしかなくその時家賃が安いか高いかで入居率が変わるとすれば、例えば都がその物件の価値で限度額を判断するとか、生活保護者によってなかなか上限まで出さない傾向にあるとか、こういったことならよく理解できます(家賃の差分を云々という穿った見方もできますが)。 現在1室空いていて募集を止めているのですが、私に所有権が移ったら募集を再開するつもりです。 家賃設定によって生活保護者の方の入居率が左右されるとしたらどういった理由があるのでしょうか? 家賃うんぬんより生活保護者を受け入れるに当たって家賃設定の仕組みを理解し、対処していきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145333
noname#145333
回答No.3

少し前に知人が生活保護を受けることとになり相談に乗った時の話です(神奈川県)。 「家賃は53,700円以下なら家賃補助の対象になるが、これ以上なら、転居費用は市で負担するので引っ越しをして欲しい。契約上(管理費も含めて)53,700円以上であれば、生活保護の家賃補助として認められない(たとえ、本人が差額を出しても駄目)」との話でした。 実際、知人の家探しに付き合ったことがあるのですが、不動産屋によっては「生活保護御断り」から、逆に事情を知っていて、「53,700円以下の物件ですよね。家主さんで理解がある方もいるので幾つか聞いてみましょう」と、対応も様々でした。この辺りは、生活保護だから逆に家賃収入が安定していいと思う家主さんと、逆に、貯蓄が無いので万が一の際困るという家主さんに別れているようです。 中には「生活保護を受けている間は53,700円でもいいけど、仕事が決まったら55,000円に値上げするけどいいですか」という、温情的な家主さんもおられました。 (契約書上は53,700にして、実際は60,000円の家賃を取るという物件もありましたが、、、これは、生活保護の支給範囲内に家賃を設定するという対策でしょうね)。  逆に、家主さんにとっては、家賃と管理費が57,300円という制限は付くのですが、敷金と礼金の制限は無いはずですので(こちらは、引っ越し費用とともに保護費から拠出されるようです)家賃でつり合いがとれないようでしたら、敷金や礼金を若干高めに設定するというのも一つの策と思います。 長くなりましたが、生活保護を受ける人は皆、今まで納税の義務を果たし、止む終えず失業や病気で職を失ったことにより国から受けられる当然の権利と思います。生活保護家庭ということで差別することなく、むしろ、国が家賃の支払いを担保してくれている訳ですので、その方の再起に期待して物件を御貸しいただけることを期待します。

chinchilla4
質問者

お礼

短時間にこのような長文を誠にありがとうございました。 はっきりいって現在の環境は劣悪です。 土地が狭くどこまでできるかわかりませんが少しでも環境がよくなるようにお風呂トイレ屋根と改善していくつもりです。 ただ建物自体がとても古く大久保の火災の例などもありますしゆくゆくは大規模なリノベーションをするしかないだろうと思います。 その際は、その時の賃借人の方がそれでいいと仰っていただけるなら、私の方で変わりの住まいを用意し引っ越ししていただければと思っています。 本物件を私が所有するに当たり、今の賃借人の方に出ていただくとかはしたくありません、と今の管理会社の方にもきっちり話しています。 なるほど、敷金を高めにする、ですね。貴重な意見をありがとうございます。 生活保護者の方には優しく、都には厳しく(笑)がんばっていきたいと思います。 回答者様のような優しい方が困らないように私も微力を尽くしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

生活保護者だけなら53,700円の家賃設定でいいと思いますが、それだと一般の人は相手にしてくれないような物件なのでは? 家賃を下げたときに、申込があって契約 また次の募集時には、さらに家賃を下げて契約 ということで契約している家賃に幅ができたのではないでしょうか? で、生活保護者の家賃分の支給は上限額以下なら何も問題にはなりません。 ただ、今から生活保護者の家賃を上げる場合は役場の方から理由を聞かれる可能性があります。

chinchilla4
質問者

お礼

その通りです。 これだけの立地でも共同トイレ、風呂なし、まず一般客は入居されません。 一般の客の家賃を生活保護者の方も引き継いだという考えですね。 それだとわかりやすいですね。 はっきりいって環境が劣悪なので狭い土地ですがなんとか身銭を切ってでも屋根の補修、トイレの回収、共同シャワーの設置などやれる範囲で改善していきたいと思っています。 それを理由に家賃設定の見直しもできるのかも知れませんね。 ご意見ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

設定も何もないでしょう、値段の違いは、前に入った人は安くしていやのでは?。 保護費には決まりがありますので、高いとはいれないわけでしょう、 保護費でまかなえる、料金にしておけば良いのでは?。

chinchilla4
質問者

お礼

そうですよね。 私もそう思います。 今度の募集は53700円にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内での生活保護家賃の上限

    都内で生活保護を受ける場合、家賃の上限は調べた結果53700円との事ですがこれは勿論管理費や共営費を含んだ金額ですよね? 今住んでいる物件は家賃51000円+管理費3000円の計54000円なのですが、僅か300円程度なら自己負担も可能かと考えているのですが、少しでもはみ出ると転居の指導などあるのでしょうか?

  • 生活保護と家賃、敷金について

    生活保護と家賃、敷金について 今現在生活保護を受けている者です。 現在の住居はUR(旧公団)住宅の事故物件でして、入居後一年間は家賃と敷金が半額になる割引がありました。 入居後生活保護を申請し、家賃はそれによって賄えてこれたのですが、つい先日、UR側より「家賃及び敷金の割引期間の満了について」という案内通知が届きました。 ようするに、「もうすぐ家賃と敷金を元通りにします。ですので、敷金の残金を払込用紙にてお支払い下さい。」という通知です。 URの敷金は家賃の三ヶ月分と定められており、事故物件については、半額後の家賃の三ヶ月分なのです。 よって、もうすぐ敷金の残金を支払わねばならなくなります。 勿論一年前にこの事は織込み済みでしたが・・・ 家賃の値上げに、生活保護は対応してくれているのですが、敷金はどうなのでしょうか? お知りの方、何卒宜しくお願いします。

  • 生活保護受給者の家賃の上限額

    生活保護受給者の家賃の上限額は何万円で、家賃が何万円以上だと生活保護が受けられないんですか?

  • 生活保護の住宅に関して。

    私は生活保護を申請します。 ただ今住んでいる賃貸物件の家賃が生活保護上限を1万5000円上回るのですが福祉課ので方が私の条件ならば生活保護はとおりますが高額家賃の指導はさせていただきますと言われました。もし生活保護家賃の上限以内の賃貸物件に転居する場合の引っ越し費用や最初に必要な初期費用は市が負担してくれますか?役所に連絡をしたら担当者が今日は不在とのことでこちらに質問してます。同じような経験や詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護の家賃

    私の家は母子家庭です。 2年ほど前から生活保護で許可されてる家賃を1万オーバーしている家に住んでるんですが 引っ越しをしたいと考えています。 母に言うと『家賃の上限をこえてるからバレちゃ駄目だから引っ越しできない』と言われました。 調べてみると生活保護費からオーバーしている分を払えば大丈夫とのことでした。 母に『生活保護費からオーバーしている分を払ってることになるから大丈夫』言うと『ダメって言われたから無理』と言われました。 オーバーしていることは申請をださなければいけないのでしょうか? 無知なためよくわかりません。 引っ越しする際、銀行通帳のコピー(?)などを出さなければいけなからバレると母に言われました。 (生活保護費は銀行に振り込まれるようになっています。) こんな状態で引っ越しは無理なんでしょうか? 上限以上を払うと区(?)市(?)からなにかありますか?

  • 生活保護、家賃の上限は?

    仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。 就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。) 何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。 しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。 今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。 そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。 でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。 市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。 その様な対応で本当にもう疲れました。 生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか? 実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。 もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。 どうかよろしくお願いします。

  • 生活保護の入居者の方の家賃集金

    生活保護の入居者の方が自分の所有物件に住んでおります。 5年ほど前に、戸建を投資用に購入しました。 そこにはもともと生活保護の年配の方が入居中で今もお住まいです。 家賃は管理会社をかまさず、現状、直接取りに行っている形です。 最近、その入居者の方が痴呆症の気があり、 月末に集金なのですが、訪問しても家賃をもらえるのはいいのですが、その際延々長い意味のない世間話につき合わされ、正直うんざりしています。 できれば役所にその方の家賃を預かってもらう形にしたいので、その話を役所に相談してみたのですが、「手続きがややこしい」といい、難しそうという事で丸め込まれました。 それでも役所に家賃を預かってもらい、月末にそれを自分が取りに行く形に変更したいです。 何か良い対策はないものなのでしょうか? もし知識のある方がいれば、ぜひ対策をお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 生活保護の家賃

    生活保護を受ける場合、家賃と生活費は別ですよね? そうだとしたら、アパートならいくらぐらいまで可能でしょうか? 地域は東京都八王子あたりです。

  • 生活保護受給者向けの賃貸物件の家賃が一律4万200

    生活保護受給者向けの賃貸物件の家賃が一律4万2000円なのはなにか訳があるのですか? ボロボロだろうが新しいかろうがどの物件も4万2千円で貸し出されていました。どういう理由からこの金額なのでしょう?

  • 生活保護費の算定について。(東京都)

    都内で生活保護を受給しています。 この度アパートの取り壊しのため、立ち退きの勧告を家主から受けています。 そこで新たな物件探しですが、 都の保護課に問い合わせをしました。 問い合わせの内容は以下の通りです。 「東京都の住宅扶助の上限は53700円だが、 仮にそれを上回る家賃の物件があって、そこがとても条件もいいし 出来ればそこに住みたい。そこで、仮にそこの家賃が6万円だとして、 差額の6300円を家族に出してもらう・・・ということは可能か?」 というものです。 「もちろん支給総額からその分を差し引いてもらって構わない。」 東京都の保護課は、それは出来ないと言います。 更にわたしが、 「例えばちょっとアルバイトなどして、月に3万円ほど収入がある人は、「収入があるから」と言って保護を打ち切りにはしないでしょう? その収入分(まるまるでないにせよ)差し引いた額の支給をするんじゃないんですか? だったら、家族から幾らかの家賃の補助を受けて、その分を差し引いてくれるということは無理なんですか?」 と訊くと、 「それとこれとは別」と言われました。 都や区の保護課とはこれまで何度もいろんなことで押し問答して来ましたので、こちらも消耗しきっていますので、それ以上の追及はしませんでしたが どうも納得が行きません。 どなたか事情に明るい方がおられましたら アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。